しろちゃんのハゲの原因と対処と、魔法の絨毯のお話

2013/04/07 Sun

IMG_3111_convert_20130209154651.jpg

「またまたご無沙汰しちゃいました。
僕のせいじゃないですよ。
ママのせい、大人の都合で僕は皆さんに会えなかったんです。
木々の緑の新芽がかわいいですね。
並木のけやきの木のカラスさんの巣も、すっかり見事に出来上がりましたよ。
刻々と季節は進むのに、ママはボンヤリしてちゃダメなのです


4月6日の記事

一昨日の風で、桜は葉桜。
今日も台風並みの嵐だそうだが…。
散った桜の枝の上の、小さな緑色の葉。
次の日には終わる満開の桜より、葉桜のほうを美しいと感じる。
これから始まるウキウキした小さな躍動感が、葉の緑色にはある。
小さいけれども、確実に未来に向かう躍動感がある。


しろちゃんのハゲでは、ご心配をかけました。


IMG_3577_copy_convert_20130406064753.jpg

↑なんとなく、ずっとこんな感じ。


3月28日に、半年に1回の血液検査も兼ねて、かかりつけの病院に行った。

ストレス性円形脱毛症は却下
②良性腫瘍
③扁平上皮癌
このどちらもの疑いは晴れないままではあるが、悪化はしていないそうだ。
人間の持つある菌が、ストレスで免疫力の落ちた子の皮膚に付着し繁殖増殖。
発疹あり。
結果脱毛を引き起こしているという段階である。
それがどう変化するか?
最悪な場合には癌化するというところである。
最終的には免疫力の問題だ。
しろちゃんは掻かない。
掻くと痛いと学んだからだと先生はおっしゃる。
悲しい学びだ。


IMG_3504_convert_20130406064520.jpg

「ママのアンヨとおしくらまんじゅうなのです。
僕はお手手なので、若干体勢が不利なのです。
ずるいですよ、ママ


約2ヶ月以上も同じ状態を繰り返しているということは、良くもなければ悪くもないという微妙な状態。
いち早く癌化かどうかの真相を知りたいものであるが、そのためには、
※麻酔をかけて、皮膚を2ミリ程度、円筒状にくり抜く。
※細胞検査に出す。
※くり抜いた箇所を縫う→数日後に抜糸する。
という手順を踏まねばならない。


IMG_3498_convert_20130406064316.jpg

「くり抜くって、いったいなにを?
僕はなんにも悪いことしてません。
どっちかというと良い子の部類だと思ってますが」




皮膚をくりぬく…聞いただけでぞっとする。
小さな体積ではあっても、「くり抜く」という表現が怖い。
しろちゃんの場合、大人しい子であるから、局所麻酔で済むだろうと言われた。
人間だった場合、表面積2センチ程度のものをくり抜くことになる。
部分的に痛みは感じなくても、されている行為が非常に恐怖だろう。
大人しいしろちゃんだって、暴れはしなくとも、生きた心地のしないような怖い思いを、意識のあるままでしなくてはならない。
全身麻酔にしてくださいとお願いしたいところだが、全身麻酔は、どうしても必要な場合以外は、しろちゃんのかかりつけの先生は勧めない。
人も同じだが、全身麻酔をかけること自体、リスクの無いものではないからだ。


IMG_3528_convert_20130406064131.jpg

「はあ、極楽極楽です。
優しい安心な匂いもするし、ママはそばに居るし、
今日もまた、良い1日だったのです。
小さな電気ひざ掛けは、まるで魔法の絨毯なのです。
僕とママを、ピラミッドの見える砂漠へ、白とエメラルドグリーンの地中海へ、
青い地球の見える宇宙へ、
今日も乗せて運んでくれるのです



しろちゃんは去勢手術と腹壁ヘルニアの手術で2回、全身麻酔をかけている。
どこの猫ちゃんも、去勢避妊手術で1回はかけていることだろう。
私達は当たり前のことのように考えているが、それは当たり前なことじゃない。
口をきかない小さな身体は、自分の身体の変調を自分で訴えることもできない。
人間の十分の一の大きさと考えても、十分の一で施せばいいというものでもない。
人間の場合、全身麻酔をかける手術を施す際には、緊急事態を省いて、麻酔医との面談がある、
あの面談は、単に体調を聞くためでなく、平常時のその人を麻酔医が知るという目的がある。
その人の平常時を知らなければ、麻酔から覚めたあと、正常に戻ったかどうか、判断しかねるからだそうだ。
余談だが。


IMG_3507_convert_20130406064541.jpg

「ママはしょっちゅう僕の生存確認してますが。
寝んねしているときのママの生存確認は、僕がしているのですよ。
1時間に1回はしているのです。
僕のママ…って小さなお声で呼びかけても、ママは夢の中



というわけで、しろちゃんのくり抜き検査は、また1ヶ月程度見送りとなった。
何度も書くが、悪化してないという保証のもとに。
FELIWAYをじゃんじゃん嗅いでもらって、ストレスを緩和し、自然治癒力を呼び覚まそうと、私は必死である。
愚かな親なりに、必死である。
70㎡=45畳相当に拡散するということである。
リビングに、寝室に、しろちゃんの居る場所に伴ってFELIWAYを移動し、24時間使用。

IMG_3546_convert_20130309044839.jpg

↑ 参考までに前回の記事のこれ。
もう2ボトル目使用。


常に、しろちゃんは私のそばに居る。
リビングに居るときには、ソファではなくFELIWAYのすぐそばに、床の上に私は座っている。
そこに電気ひざ掛けを敷いて、暖かく心地よい場所にしている。
ひざ掛け一枚の上で、しろちゃんと私は、起きている時間の大半を過ごしている。
おしゃべりしたり、オモチャで遊んだり、じゃんけんをしたり、まどろんだり。
そして最近は、グルグルミューと寝言まで言う。
ベッドの上でしか聞いたことのないしろちゃんの寝言だったが、よほど安心できる場所になったものと見えて、深い夢の世界にまで入り込んでいるようだ。


IMG_3495_convert_20130406064615.jpg

「グルグルオモチャで遊んだし、ネズミさん達はお家に帰ったし、
爪とぎも済んだし、あとはママを、安心させてあげるだけ~



そのひざ掛けの上で呆けたように眠りこける子に微笑んだり、「えっまさか」とお腹の上下に目を凝らしたり。
肩をゆすって起こしたり。。。

毎日が一喜一憂なのは私のほうで、しろちゃんは至極普通に過ごしているのだと思う。
在るがままを受け入れて、淡々と生きる猫というわが子に感心する。
ひざ掛け一枚が居場所なのだと与えられたら、そこで起きている時間の大半を過ごす。
文句も言わず、疑問も持たず、ただただ純粋に生きている。
今日一日を、純粋に全うしている。
しろちゃんには、20畳もひざ掛け一枚も、関係ないのだろう。
そこにある小さな幸せを、一つ一つ捕まえ、紡ぎだす。

充実しているとかいないとか、考えることもなくただ純粋に。
愛のある場所に、ただ純粋に…生きる。

そんなしろちゃんだからこそ、私の希望で無理やりな検査はすまいと思う。
道はきっと、しろちゃん自らが指し示してくれるものと思っている。


IMG_3109_convert_20130407165120.jpg

「ママは心配しすぎなのです。
悪い病気なら、病気をジョッキンって、切り捨ててしまえばいいのです。
前の腹壁ヘルニアの手術の時もそうだったでしょ?
僕はみるみる元気になったでしょ?
野育ちの僕は、ちょっとやそっとでへこたれないのです。
そのママも、へこたれてはいけません。
だって僕のママだもの


しろちゃんは、普段と変わりなく元気に過ごしています。
ハゲてるだけ~。
皆さんのしろちゃんへのご心配、ありがとうございます。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

しろちゃん!お久しぶりです。

しろちゃん!しろちゃんママ!お久しぶりです。
私はインフルエンザと花粉症で体調不良~です。
前回は書き込み出来ませんでしたがブログ拝見してました。
しろちゃんが心配でした。円形ハゲ(ごめんねしろちゃん)であって欲しいと思ってました。
ブログ更新暫くなかったので見るまでドキドキ。
しろちゃんのファンとしてはもう心配で心配でどないしよう←(大阪弁)と気にしてました。
しろちゃんにはママがいるので大丈夫です。何があっても、しろちゃんのファンがいっぱいいるので安心して下さい!
大阪弁で言うたら、しろちゃん!病気なんかにまけたらあかんで~しっかりしいや。頑張りやぁ~!

失礼しました。またブログ更新、元気なしろちゃん王子様を楽しみに待ってます

No title

こんにちは。
あっという間に桜が咲き、そして葉っぱが出てきましたね。
少しずつ暖かくなってくるのは嬉しい気持ちになります。

円形脱毛症説は無くなったのですね。
ハゲ部分は現状維持なんですね~。。。
それが良いのか?悪いのか?真相がわからないだけに微妙ですね。
電気毛布、かなりお気に入りみたいですね(^^)
コロンっと転がって伸びをして寝ている姿は
その場所がとても心地よいのだと教えてくれています。
検査も、人間でいうところの2cmって聞くと
ちょっと怯みますね(^_^;)
しろちゃ~ん!ちょっとずつ暖かくなってくるからね。
そうしたら快復力もグングンアップするからね!

No title

今回も流れるような綺麗な文章でうっとりです♥
しろちゃん会いたかった~☆★
ママさんも元気ですか?
しろちゃんの心配ばかりしてご自分のこと気にしてあげてくださいね
しろちゃんの脱毛はそのまんまなんですね
じゃーいつか治るでしょう (無責任なモノ言いですが)
良くない兆候がないのなら くり抜きは…
私もそんなのやらせません
ママさんに一票!!
以前お世話していた子がケガしたとき
知り合いが「猫のケガはなっかなか治らん!」と
のたまいてました。
前脚の少し深めな擦り傷でしたが、
ほんとうに数カ月かかったのをたった今思いだしました
しろちゃんはきっと良くなりますとも!!

こんにちは。

しろちゃんご無沙汰でした。心配していましたよ。
検査はまだ先なんですねぇ。しろちゃんは繊細な子だから心配です。
自然治癒力を付けて欲しいですよねぇ。FELIWAYをたくさん吸ってストレス緩和をしてください。
みんなしろちゃんの状態が良くなる事を願っていますから。
ママさんもお体を大切にしてください。

お誕生日コメントありがとうございました。

No title

こんばんは。
しろちゃん気持ち良さそうに眠っていますね。
隣で一緒に眠りたいな(^-^)
あいちゃんもね、しろちゃんと一緒で時々ハゲが出来ちゃいます。
あいちゃんの場合、同じ所をひたすら舐めて、そこがハゲになっちゃうの
ストレスかな・・。
白猫さんは繊細で、ハゲになり易いのかもしれませんね。

No title

もうすぐ新緑の季節ですね。
しろちゃん、そしてしろちゃんのママとパパ、お久しぶりです。ブログの更新がしばらくなかったので、ちょっぴり心配していましたが、お元気なご様子にほっと一安心しました。

いつの間にか、桜も葉桜になり、近所には鮮やかなピンクのつつじが咲いています。

しろちゃん、青い瞳でいっぱいきれいなお花を見て、ピンクのお鼻で優しい風を感じてね。
またね。








あみたんさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
あみたんさんも体調不良だったということですが、もう復調しましたか?
インフルエンザ、大変だったことでしょう。

しろちゃんへのご心配いつもありがとうございます。
ハゲ…ただのストレス性のハゲじゃなかったのですが、しろちゃんの免疫力頼みで様子見です。
病院の結果は細々と書く私ですが、今回ばかりは書きづらかったです。
徹底的な検査は来月にします。
頑張りますよ、ママもしろちゃんも。

「しろちゃん!病気なんかにまけたらあかんで~しっかりしいや。頑張りやぁ~! 」
力強い大阪弁の励まし、しろちゃんの大きなお耳にしっかり届きましたよ~♪
親バカの白い息子のこと、大阪から見守ってやってください。
自分の運命は自分で招く子だと信じています。

あみたんさんも、ご自愛くださいね。
コメント、ありがとうございますi-60

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
いつものことですね、あははっ♪
藤も咲いたということで、あんなに寒かった冬もあっと言う間に初夏になるのでしょうね。
ミルクさんもお出かけのチャンスが増えるかな~。

円形脱毛症説、却下です。
更新してない間に、ハゲの中心が爆発、溶岩流状態になりました。
もちろん翌日病院へ。
気弱なママ、動転しましたよ~。
抗生物質の注射で爆発部分の穴は治癒しましたが、根本的な検査は5月に見送りです。
自然の中で生まれた子だから、自然の力が治してくれる。
そう信じています。

さすがにもう電気ひざ掛けは暑いのでは?と思いますが、しろちゃんは心地よいようで(笑)
猫ちゃんがお腹を見せてゴロンは、見ている私達に例えようもない安心感をもたらしてくれますよね。
ベタベタと、いじり回してこねくりまわし、愛を伝えています。
ミルクさんのところにコメントいけなくてごめんなさい。
ママ必死!

コメント、ありがとうございますi-60

にゃごさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
いつも誉めてくださって、光栄です。
書く意欲がわいてきます♪

しろちゃんのハゲは、先週の12日に爆発、溶岩流の噴出みたいになりました。
慌てふためきましたよ~。
穴がボッコリ空いたわけっですが、その傷自体は抗生物質の注射で治癒。
やはり根本的な検査は5月に見送りとなりました。
しろちゃんの持つ自然治癒力を最大限に引き出そうとする毎日です。

「猫のケガはなっかなか治らん!」
そういうこともあるんですね。
しろちゃんは大きな病気も克服した子ですから、今回もあっけなく克服してくれるでしょう。
愛情をこれでもかってほど、降り注いで、抱きしめて過ごしています。
熱い励まし、頼もしいです。
コメント、ありがとうございますi-60


ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
いつもご心配ありがとうございます。
12日に爆発したんですよ、このハゲ。
夜中にうろたえてしまいました。
抗生物質の注射で爆発の穴は治癒しましたが、根本的な検査は5月に見送りです。

白猫さんは本当に繊細で神経質ですね。
ビクママのところの子はみんな元気に怪我も病気もせず、本当に猫育てが上手なビクママですね。
うらやましいです。

>>FELIWAYをたくさん吸ってストレス緩和をしてください。
↑ 
肌身離さずそばに置いてます。
暖かい励まし、ありがとうございます、うれしかったです。
ママの私も、オロオロしないよう、強くならねばね。

コメント、ありがとうございますi-60

pigumiiさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
忙しいのに、ご心配、ありがとうございます。
そうそう、眠る猫ちゃんの姿を観ると、一緒に眠りたいな~って思いますよね。
現に一緒に眠ってるワタクシですが(笑)

あいちゃん、舐めすぎてハゲですか。
ストレスじゃないでしょ、pigumiiさんのお家は、「愛の一家」みたいですもの。(読みましたか?)

白猫さんは繊細だし神経質だし、なんと言っても色素の無いことがマイナス要因だとかで、他の色のある猫より病気には弱いものと思ってくださいと、獣医さんは言ってましたよ。
白いイルカ、白いヘビ、何でも弱いそうです。
あいちゃんも、しろちゃんも、健やかな毎日を長~く過ごしてくれること、お星様に一緒に願っていましょう。
コメント、ありがとうございますi-60

鼓太郎さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
そうそう、新緑の季節ですね。
寒かった冬が嘘のように遠くまりましたね。

ご心配かけて、ごめんなさい。
12日に、ハゲが爆発したんです。
もう、ビックリ、慌てふためきましたが、しろちゃんはなんてことない顔してました。
猫ちゃんて、すごいですね、泰然とした姿にわが子ながら感心しました。
あるがままを受け入れる生き方を学んだ気持ちです。

抗生物質の注射で穴はふさがりましたが、根本的な検査は5月です。
きっと夏までには良くなることでしょう。

つつじがもう裂いてますか?

>>しろちゃん、青い瞳でいっぱいきれいなお花を見て、ピンクのお鼻で優しい風を感じてね。

ステキな言葉をありがとうございます。
しろちゃんのお耳にも聞こえているでしょう。
鼓太郎さん、またきてね。
コメント、ありがとうございますi-60



しろちゃん、えらい。
頑張ってるね!
えらいね!

猫は健気です。あるがまま、ただただ受け入れています。
可愛らしさに、強さを秘めた存在だといつも感じます。
その健気さ、なんだか泣けてきてしまう時があります。

しろちゃんの検査が無事に終わりますように☆☆☆
ママもどうぞご自愛くださいね。

No title

kakoboxさん、こんにちは♪
「愛の一家」読みました(^-^)
優しさのいっぱい詰まった、素敵な素敵な本でした。
素敵な本を教えてくれて、そして、我が家をその本のようだと言って頂き
ありがとう、本当に本当に嬉しいです。
「愛の一家」明日の記事にするつもりです。
その記事に、ここを文中リンクさせて頂きますがよろしいでしょうか。
もしダメなら連絡くださいね。
今日は急に寒くなりましたね、体調を壊さないように
お互い気を付けましょ(^-^)

鼓太郎さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
鼓太郎さん、励ましてくださってありがとう。
しろちゃんのお耳に聞こえるように、読み聞かせました。
私も親バカながら、辛抱強い子だなって思ってます。

>>猫は健気です。あるがまま、ただただ受け入れています。
可愛らしさに、強さを秘めた存在だといつも感じます。
その健気さ、なんだか泣けてきてしまう時があります。
↑ 
本当、仰るとおり、あるがままをただただ受け入れる健気な姿勢が、時に涙をそそることもありますよね。
イヤだって言えばいいのに、泣き叫べばいいのに…。
残された福島の子達のことも…どの子もどの子も現実を受け入れて健気に生きているのでしょう。
家族の帰らないお家を離れずに…(涙)

しろちゃん、きっと自分の力を呼び覚ましてくれるでしょう。
凛として生きていた野良猫さん時代の力を…。

コメント、ありがとうございますi-60

pigumiiさん、こんばんは♪

うわ~「愛の一家」読みましたか♪
うれしいな~。
ね、ピッタリでしょ、pigumiiさん一家に。
(生活の慎ましさを除いては)

私は小学生の時に最初買ってもらって、ページが落ちるほど読みました。
「ナイチンゲール」に次ぐ愛読書だったんです。
バイオリンを持ったお父さんの周りを取り囲む子供達の挿絵、今でもありありと目に浮かびます。
pigumiiさんのブログを拝見するたび、あの絵とお話が重なるんです。
あいちゃんが脱走したり、しーちゃんが来たり、お嬢さんの受験があったり、うみちゃんを保護したり、お母さんのシフトが変わったりと、落ち着いたブログの中にも出来事があって、pigumiiさんの愛情のもとにちゃんと納まるべき場所に納まる…。
そしてまた穏やかな日々が綴られる。
私から見たら、pigumiiさん家はブログ版「愛の一家」なのです。

これからも、ずっとそうですよね、pigumiiさん家は♪
訪れる人を、必ずホッとした気持ちにさせてくれる…。

>優しさのいっぱい詰まった、素敵な素敵な本でした。

優しさのいっぱい詰まった、ステキなpigumiiさんのお家ですよ~。

記事に書いてくだってありがとうございます。
誰かがどこかで、「私もそう思う」って、きっと頷いてくれていることと思います。
あの本をこれをきっかけに手にする人が増えたらいいな~。
殺伐とした時代だからこそ、読みたい本ですよね。
忙しいのに、コメント、ありがとうございますi-60

しろちゃん、kakoboxさん、頑張ってください。
しろちゃんのハゲが治ると信じています。

私はブログをやめましたが、陰ながら応援をします!

ローズキャットさん、こんばんは♪

力強い励まし、ありがとうございます。
信じる気持ちはポジティブですから、治ると信じることは大事ですよね。

ローズキャットさんのまた新たな復活、楽しみにしいています。
コメント、ありがとうございますi-60
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック