治らないハゲと悲しいママと恋するしっぽ

2013/03/09 Sat

IMG_3428_convert_20130309044623.jpg

「今日はとってもあったかでしたね。
お花の蕾が、プツン、パチンって開く音が、開いた窓から聞こえます。
ケヤキの大木さんは、まだ眠っているのでしょうか。
いえいえ、太い幹の中では、命のお水が流れているのです。
上へ上へと向かって、流れているのです。
そうですよね、ママ~



(3月9日の記事です。)
日差しは弱かったものの、今日は穏やかな春の先駆けの1日だった。
外に出たなら、春の気配をたくさん感じられることだろう。
明日は北海道や東北では、吹雪の大嵐だそうである。
台風並みの大きな低気圧が来ている。
くもの巣のように、大きく日本列島の半分を覆っている。


IMG_3421_convert_20130309044700.jpg

「台風とただの低気圧の違いって何だか僕は知ってるのです。
夏に来るのが台風で、冬に来るのが低気圧です。」

いたいや、違うってば、しろちゃん。
6年生になったら、違いを教えて差し上げましょう。


実は、しろちゃんのハゲの具合が思わしくない。
もうひと月になろうというのに、一向に治癒せず、怪しい変化を見せ始めた。
ハゲ→カサブタ→ハゲ→カサブタを何回も繰り返していたが、
7日の夜になって初めて、ハゲの周囲に内出血の膨らみが出てきた。
プワンと膨らんだ血色のもの。
今までに無かった変化。

翌8日に、午後の開院と同時に病院に連れて行った。
診立ては段階的に、すべての可能性も含めて、
①ストレス性円形脱毛症。
②良性腫瘍
③扁平上皮癌



IMG_3426_convert_20130309044741.jpg

「なんですって?
その難しい病気の名前は。
どこかの猫ちゃんが病気になってしまったのですか?
痛くないように、僕はお祈りしていますよ

君だよ、しろちゃん


私の性格からして、今すぐに、その段階の何に当たるのか、調べて欲しいと言ってみた。
①と③では、雲泥の差がある。
その雲泥の差の泥のほうだったら、どうしてくれるのだ!
心の中で泣きしぶり叫びつつも、賢明なママを装うのは本当に辛かった。
インフォームドコンセントだとお、そんなことは知ったことではない。
「治してください、早く治してください。
獣医さんなのでしょ、治してください。
幾らでもお支払いしますから、治してください。
何でもしますから、治してください。」
。。。。。
ママが病院で泣けば、しろちゃんも、何か自分に起きたかと心配になることだろう。
そう思って…耐えたよ、しろちゃん。


IMG_3427_convert_20130309044754.jpg


先生曰く、
「今のところは、腫脹している段階なので、なんともしがたい状態」
なのだそうだ。
「今、はっきりさせるということは、麻酔して切開し組織を取るということですよ。
この子には、当然痛い思いをさせなくちゃなりません。
プワンと膨らんだ血色のものが、壊れて潰瘍になるかカサブタになるかしたら、その時に組織を取りましょう。
痛い思いをさせてまで、急ぐほどのことはありません。
ただの円形脱毛症だった場合、余計にストレスを悪化させることになりますよ。」


FELIWAYという、ベープマットのようにコンセントを差し込んで使う専用拡散器と、リキッド(薬)を処方された。

IMG_3545_convert_20130309044825.jpg

IMG_3546_convert_20130309044839.jpg

↑ こんな風に電気で液体を拡散させる。

猫用精神安定剤だそうである。
猫の額などから出るフェロモン系の物質に似た物質が、熱によって空気意中に拡散し、それを猫ちゃんが吸い込む仕組み。
24時間ずっと、しろちゃんの居る場所に設置することになった。
設置してみると、やはり効き目はあるようで、
しろちゃんは、コンコンと眠るか、トローンと静かに座っているかの時間が多い。
もちろん、飛び回って遊びもする。
食欲も普通にある。
痛がったり痒がったりはしていない。
いつもどおりのしろちゃんだ。


IMG_3424_convert_20130309044722.jpg

「いつもどおりの僕ですよ。
だって僕、どこも悪くなんかありません。
痛くも痒くもありません。
いつもどおりに決まってるじゃないですか。
でもなんだか眠くてしかたありませんけど



とても悲しく…と言葉で書くことはなんて簡単なのだろう。
すべての災厄は私に…と言葉で書いたって虚しいばかり。
そんな泣きっ面の私に、しろちゃんは言ってくれるだろうか。
この歌のように、言ってくれるだろうか。

猫友さんから教えてもらった歌を載せる。
you tubeでどうか、いや絶対に、自分で聴いてみてください。
手嶌葵の語るような静かな歌が、あなたに何かを教えてくれるはず。
愛する猫ちゃんの声が、あなたに聞こえるはず。


IMG_3423_convert_20130309044526.jpg


恋するしっぽ

作詞 岡林和也
作曲 三井誠
手嶌葵


あなたは寝ていると
思っているでしょ
違うのよ 本当はね
夢を見ているの

私が人間に
なれたらあなたは
今よりも 微笑んで
くれるか 不安よ

いつか 私の
好きが届くように
生まれ変わったら
二人で寄り添いたい

いつか その日が来るように
今日も膝の上

お腹は、空いてない
喉は、渇いてない
違うのよ 聞こえない?
抱きしめて欲しいの

人に なれたら
朝まで話したい
人に なれるなら
絶対 離さない

いつか、その日がきますよに
今日も夢の中

いつか 私の
好きが届くように
生まれ変わったら
二人で 寄り添いたい

いつか その日がきまよに
今日も夢の中



IMG_3429_convert_20130309044643.jpg

「ママったら、泣いちゃダメです。
起きるか起きないかわからないことは、起きないほうに考えるって、僕に教えたでしょう?
ほら、僕はお膝の上。
今日の僕は、珍しくお膝の上。
僕がママに言いたいことは、お歌の中にあるのです




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。きっと良くなりますよ。心配しすぎはいけません。「治って良かった~」と笑ってるところをイメージしつづけてください。カワイイしろちゃん、お大事にしてくださいね。

こんにちは。

ママさん、しろちゃん良くなります。
>猫用精神安定剤
これは知りませんでした。
ずっとしろちゃんの事もママさんの事も応援しています(^.^)

No title

ママさん お気持ちわかります
痛いほど分かります
でもきっと大丈夫。
もし最悪の場合でも
みんながそれぞれいいことを教えてくれますよ
自分もだてに猫介護続けてるわけじゃないですし。
ネット上でも情報満載!ですしね。

でもきっと大丈夫
しろちゃんは大丈夫!

ミーコさん、こんばんは♪

ミーコさんしばらくですね。
元気づけてくださってありがとう。
そうですね、心配しすぎは、しろちゃんにも伝わりますものね。
>「治って良かった~」と笑ってるところをイメージしつづけてください。

イメージします。
自分が負けるとこだった。
ご心配かけました。
コメント、ありがとうございますi-41

ビクママ、こんばんは♪

ご心配ありがとう。
初めてのママ業で、過保護すぎなんですね。

猫用精神安定剤、私も知りませんでしたが、これは何かの時に大事なものかもしれませんよ。
いかなる猫ちゃんもフェロモンの刺激で落ち着かせ、自然治癒力を呼び覚ますってことみたいです。
見た感じ、これと言った変化も無いですが、自然治癒力が高まってくれるならそれにこしたことは無いですものね。
きっと円形脱毛症の化膿でしょう。
コメント、ありがとうございますi-41

にゃごさん、こんばんは♪

285さんがにゃごさんに変名ですね♪

本当の子供が居ない私は、白いわが子の些細なことにおろおろします。
気持ちをわかっていただけて、お気遣いありがとうございます。
あらゆる可能性を、先生は言っただけですよね。
円形脱毛症にしろ、しろちゃんは、私達の想像以上に感じたり考えたりしているのでしょうね。
「白猫は個体として弱い」といつも言われているので、私も神経過敏なんだと思います。
>もし最悪の場合でも
みんながそれぞれいいことを教えてくれますよ

そうですよね~ありがとう。
それこそが猫の繋ぐ絆、皆さんがお知恵を貸してくれますよね。
にゃごさんの猫の経験にも期待しています。
うれしい励ましの言葉、自分にも言い聞かせますね♪
コメント、ありがとうございますi-41

No title

大丈夫ですよ。。
きちんとした診断が下るまで
決してうろたえずにいつものようにしろちゃんを愛でであげてくださいね。。
大丈夫、大丈夫!!
落ち着いてね。。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

励ましをありがとうございます。
ママがオロオロじゃ、しろちゃんも不安になりますよね。
>きちんとした診断が下るまで
決してうろたえずにいつものようにしろちゃんを愛でであげてくださいね。。

仰るように、不安の先取りはしないで、いつもどおりの日々を心がけます。
ただのハゲですよ…ね~。
コメント、ありがとうございますi-41

こんばんは。

それ、しろたんの通っている動物病院のねこちゃん専用待合室にも設置してありますよー!

不安なのわかります。
しろちゃんならきっと大丈夫ですよ!
強く思えばその通りになります。
しろちゃんもしろたんも健康!!

しろちゃん、その後お加減はいかがですか?良くなっているといいのだけれど。しろちゃんもしろちゃんママさんも応援してますからね~

No title

ご無沙汰しておりますー。
気付けば4月…今日は雨風が凄かったですね。
しろちゃんは怖がったりしてなかったかな。
ママのお膝で、アマアマ&デレデレしているのかな。
ふとそんな事を考えた、今日のお昼休みでした(^^;

しろたんさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
まあ、しろたんの通う病院でも使ってましたか。
猫ちゃん専用待合室もある?
心遣いのある良い病院ですね。

励ましの言葉をありがとうございます。
強く思えばそのとおりになる…ママの念ですね。
しろたんとしろちゃんに、穏やかな日々が続きますように♪
強く強く思います。
コメント、ありがとうございますi-41

ミーコさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ご心配、ありがとう。
横ばいですが、悪くはなってないそうですよ。
応援に応えて、最善の選択で治してあげたいと思ってます。
焦らずに。
コメント、ありがとうございますi-41

JINさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
こちらこそ、ご無沙汰して申し訳ないです。
もう4月なんですね。
寒かった冬も去りましたが、荒れ模様の春ですね。
しろちゃんは白猫さんですから、ビューっと吹く風の音にもビクっとしてます。
ママのお膝のアマアマ写真、結構いいでしょ♪
何年経っても大人になれない子と、しろちゃんを大人に思えないバカママです。
コメント、ありがとうございますi-41

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック