お誕生日に、「命」の歌を君に歌おう、しろちゃん

2013/02/19 Tue

IMG_2871_convert_20130219142251.jpg

「今日は雪こんこんです。
きれいな白い風の小さなお手紙が、枯れ木の間を舞ってます。
積もらないとママは言いますが、僕の心の中にはこんもりと積もった雪が見えるんです。
お友達と一緒に、雪だるまを作る様子も見えるんです。
夢見るって、とってもステキなことです



遅くなってしまったが、しろちゃんは2月14日をもって6歳のお誕生日を迎えた。
獣医さんと決めた想定の誕生日ではあっても、いまやその日に生まれたような気になっている。
無事に6歳になれたことを、八百万の神様に、しろちゃんを生んでくれた猫母さんに、
猫友さんの皆さんに感謝します。


IMG_3173_convert_20130219141859.jpg

いつもながらの神戸屋ケーキ。

IMG_3176_convert_20130219141939.jpg

「どれどれ、どんなケーキでしょう?」

IMG_3175_convert_20130219141954.jpg

「フーッ
ママと一緒の誕生日は、5回目ですね。
1歳のときには、お庭で菫さんや野良猫さん仲間がお祝いしてくれましたよ



お誕生日は毎回、うれしいよりは切ないような気持ちの勝る私である。
カウントダウン…という意識があるからだろう。
永遠の命と思いながらも、限りがあることを知らないわけではない。
その限りが、人に比較してあまりにも短い。
人と同じだったらいいのにねと、何回思ったことだろう。
この矛盾に、誕生日のたびに切ない気持ちになるのは、私だけではないと思う。


ネコは床暖で長くなるのJINさんから、しろちゃんに、うれしいプレゼントを頂いた。
ありがとうございました。

IMG_3171_convert_20130219142143.jpg

「へえ~なんでしょう、なんでしょう
覗き込むしろちゃん。
6と、数字の書いてある絵のケーキ。
猫友さんの猫ちゃんの年齢を忘れないJINさんに、頭の下がる思いでいっぱいだ。


IMG_3164_convert_20130219142028.jpg

「うわ~僕にありがとうございます
クロちゃん、もなかちゃん、ぐりちゃんとJINさん



IMG_3166_convert_20130219142048.jpg

猫型の箱を開けると、

IMG_3167_convert_20130219142104.jpg

かわいいチョコなのだ~。
「クロちゃんですか?もなかちゃんですか?
もしかすると、JINさんかもしれません。
困ったな~みんな好きなので、僕には一人に決められません



しかし、人と同じだった場合、人はおそらく、愛しい子の命を見届けることができないだろう。
愛しい子を残して、先に逝く場合もあるだろう。
人間の親は、子に伝ええるものを残して先に去って逝くことが常道であるが、猫ちゃんの場合は、悲しいかな常道はちょっと違うと思う。
せめては、愛しいしろちゃんを一人にさせないことを願って、自分の安泰を願うばかりだ。

愛情をもって一緒に暮らす私達は、出会って家の子にした瞬間から、その子の命に責任がある。
完全に室内飼いで閉じ込めてしまう以上、その子の命の、猫生の流れすべてに責任があると思う。
楽しいことも寂しいことも、うれしいことも悲しいことも、
しろちゃんの命の流れには、ママに全責任がある。
心しておこう。


IMG_3172_convert_20130219142202.jpg

「JINさん、ありがとうございました


猫友さんっから教えてもらった歌を載せる。
you tubeから拝借リンクすることが禁止されているので、どうかご自分でyou tubeで聴いてみて欲しい。
是非是非、聴いてください。
タオルの一枚も用意して、どうかあなたの愛しい子に思いを馳せて聴いてください。(人前では要注意)
私には、この歌が、1日の終わりの自分への子守歌である。
どんなことのあった日にも、1日の最後は、わが子への愛の中に溺れて世間を忘れて眠ることができる。


「命」
作曲:松山千春
作詞:松山千春

この子の人生を 見届けられるなら
最後まで見守って
あげたいと思うね
おやすみ今日の日は
明日もいい子だね
あどけない寝顔だね
夢見ているのかな
頬寄せて 頬寄せて
どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えて下さいね

微笑みも涙も全てをこの胸に
あざやかにやきつけて
しまっておきたいね
いつの日か一人で 歩き始めるのだろう
今はまだ小さな手 幸せつかめるね
頬寄せて 頬寄せて
どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えて下さいね
頬寄せて 頬寄せて
どうかすこやかな
毎日を 毎日を 与えて下さいね

この子の人生を 見届けられるなら
最後まで見守って あげたいと思うね


ac3bc334_4cb94deb.jpg



どんな猫生であれ、どんな運命を背負っている子であれ、
私達にできることは見守ることのみ。
過不足ない生活を与えてやり、慈しみ、見守ることのみ。
何かあったことには、適切な医療を受けさせる。
その医療の度合いも、最終的には私達が決めるしかない。
見守って居続けること。
どんな時にも見守り続けること。
それは簡単なようで、簡単ではない。
簡単ではないことを、十分に承知しておこうと思う。

この歌を聴いてやっと、カウントダウンと思わずに、
「大きくなったね~小学生だね。」と、しろちゃんを抱きしめて成長を喜んであげる私になれた。
年を重ねることへの涙で滲む胸の痛みは、しろちゃんには、そっとそっと見せないように、
「6歳だね」と、微笑んであげられるようになった私である。


IMG_2880_convert_20130219142312.jpg

「すごいでしょ?
僕は6歳になったのです。
でもママは、「しろ赤ちゃん~♪」って僕を呼ぶのです。
それでママがうれしいならば、僕は「しろ赤ちゃん」でいいんです。
ママの笑顔が見れるなら、僕は何だってかまわないのです



皆さんのコメント、うれしく拝見しています。
更新もままならないのに訪問ありがとうございます。
ボチボチ、お返事書かせていただいてます。
皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子達は、バレンタインデーに何をあげたの?もらったの?
好きな猫ちゃんには、告白できたかな~。
しろちゃんの「ハゲ」はイマイチ治りませんが、遊びに行ったら一緒に遊んであげてくださいね~。
しろちゃんに、たくさんの愛情をいつもありがとうございます。
みなさん、どうか我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃーん、誕生日おめでとう!

元気で幸せな6歳が迎えられて、本当によかったですね。
しろちゃんママはちょっぴり切なくなるみたいだけど、
日本の家猫さんの平均寿命は15歳だそうですから、まだまだ、
半分にも届いてないですもんね。
これからですよ、これから。

しろちゃんがどれだけママに愛されているか、僕らはよく知っています。
これからもママの愛を一身に受けて、幸せな日々を送って下さいね。

kakoboxさん、今日も寒かったですね。
風邪など引かないよう、ご自愛ください。
しろちゃん、おめでとうございます。

しろちゃん!お誕生日おめでとうございました!

し~ろ~ちゃん!
6歳お誕生日おめでとうございました!

しろちゃん(ハゲ)があるってブログ見た時は書き込みが出来ませんでした。

なんて書いたらよいのか病気だったら、早くお医者さんに連れていって下さいねって思ってました。

しろちゃんには大好きなママが側にいるから大丈夫だと思い、早く治りますようにって大阪から祈ってました。
しろちゃんにお願いがあります。
しろちゃんの出会いから日々の事ママとしろちゃんのお話を写真集か絵本や詩集にして欲しいです。



ブログを見て、美しい文章とお話なんで、つい本ができたらいいなぁって思いました。無理なお願いですみません。
いつの日か夢がかないますように願ってます!
寒いので体調くずさないようお身体お大事にして下さい。

リアノンさん、こんばんは♪

お祝い、ありがとうございます。
初めての猫ちゃんに、腹壁ヘルニアという大手術を超えて、無事6歳を迎えさせることができました。
いや、これは、私のしたことではなくて、この子の持って生まれた生命力でしょう。
見たこともないしろちゃんの猫母さんと、手を取り合って喜びを分かち合いたい気持ち。

お誕生日、リアノンさんは切なくないですか?
でも命を見届けることが、愛する者の使命でもありますよね。
赤ちゃんのつもりでいるのに、来年からはシニア猫の仲間入り(泣)
それはあくまでも標準値ということで…。

>これからですよ、これから。
↑ 
そうですよね、年を取っても中身は何一つ変わらない。
レオ君と同じように、去勢して赤ちゃん還りしたその日のままです。
自分なりのやり方ですが、精一杯愛しています。
怖いくらいに…。

寒さの底はついたといいつつ、寒い日が舞い戻ってきていますね。
しかし確実に日差しは春に向かっています。
リアノンさんも忙しいでしょうけど、体調には気をつけて。
完璧なリアノンさんのことだもの、きっと大丈夫ですよね。

コメント、ありがとうございますi-269

あみたんさん、こんばんは♪

お祝いありがとうございます。
無事に6歳を迎えることができました。
ハゲ作りつつのお誕生日でしたけど(笑)
いつも見てくださって、うれしいです。

しろちゃんのハゲですが、私の個人的分析では、私が寝込んだ日の看病ストレスで、足の爪でかきむしったのが元の原因ではないかと思います。
その引っ掻き傷が化膿→治癒→ハゲ→また傷→化膿って状態です。

>早くお医者さんに連れていって下さいねって思ってました。
↑ 
わがことのようにご心配してくださってありがとう。
抗生物質を塗布してますが、様子見次第で、病院に行きますね。
しろちゃんは性格が大人しく控えめな分、自分の中にストレスを溜め込むのでしょうね。

>しろちゃんの出会いから日々の事ママとしろちゃんのお話を写真集か絵本や詩集にして欲しいです。

まあ、なんてステキな、そしてうれしいお願いでしょう。
あみたんさんというファンが居てくださることが、すごくうれしいです。
愛する一人息子のことを、本にできたら私も本望ですよ~。
そうか、あみたんさんの発案で一つステキな夢ができました。

親バカ記録を、いつも誉めてくださって、光栄です。
あみたんさんも、美しい春を万全な体調で迎えられますように。
コメント、ありがとうございますi-269

No title

kakoboxさんはじめまして

しろちゃん お誕生日おめでとう
6歳になったんだね
ヒト族は小学校一年生になるんだよ
でも猫族は神様から「一生楽しんでいい」という
特典を与えられてるの。
だからずーっとずーっとママの傍でニャンコロリンしててね

kakoboxさん
しろちゃん驚くほどウチの姫猫と似てるんですよ
同じ青い目の白猫です
でもしろちゃんは親子や兄弟姉妹でもこんなに似てるか?と思います
でも、なーんとウチの子はこの5月で17歳。
りっぱなおばーちゃん猫。血縁のはずありませんよね(笑)

また見に来ます
とっても文章がステキで、最初から見せていただこうと思ってます

No title

ケーキ買ってもらって嬉しいねぇ。バレンタインがお誕生日ですもんねぇ。
こんなコメントしか出来なくてごめんなさい<(_ _)>
早く元気になりたいです。

No title

kakoboxさん、こんにちは♪

しろちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~(^_-)-☆
ホント、来年は小学生だねー♪
プラス、七五三ではないですかぁ(^_^)/

kakoboxさんの嬉しい半面、ちょっとしんみりしちゃう気持ち、わかります。
私もそうです・・・。
ミルクも今年で11歳になります。
でも、私もkakoboxさんの考えをお借りして、
「来年は、中学生だ~」と考えることにしました(*^。^*)

しろちゃんは、ママの宝物。
ママの温かな気持ちを一身に受け取って育っているしろちゃんは、とても幸せな6歳ですよ~♪
ケーキのろうそくを一生懸命消そうとしているお写真、
なんだか嬉しさにジーンとしちゃいました(^_-)-☆
ロウソクの暖かみのある炎で、しろちゃんがほんのり色ずいていて、素敵なお写真♪

そういう色んな場面を、これからも一緒に、心のアルバムに撮りためて行きましょうねー。
そして、私たちにもそのアルバムをこれからもkakoboxさんの優しい文章と共に拝見させていただくのを、楽しみにしています!!

しろちゃん!
今ね、このコメント書く前に、ミルクと手拍子しながら、ハッピーバースデーのお歌を歌いました。しろちゃんと、ママに届きますように~(^_^)/

まだまだ寒い日が続きますが、
kakoboxさんもしろちゃんも、体調気を付けて下さいね♪

285さん、ようこそです。

初めまして、285さん。
訪問ありがとうございます。
6歳のお祝いもありがとうございます。

>猫族は神様から「一生楽しんでいい」という
特典を与えられてるの。

なんてステキな言葉でしょう。
そうそう、猫ちゃんは「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけむ」ですよね~。
6歳ですけど、しろ赤ちゃ~んで、いいんですよね。

与えられた世界で文句も言わず、あるがままに全てを受け入れて生きる姿に、私達は力や勇気、そして限りない優しさをもらうのでしょう。

285さんのところの猫ちゃんと似ているんですって!
17歳の姫猫さん、見てみたいです。
血縁、ご近所だったら可能性あるかもしれませんよ。
しろちゃんはお外からやってきた猫ちゃんですから。
おばあちゃん猫だなんて、姫猫ちゃんも永遠の子猫でしょ?
17歳という年齢に励まされます。

最初は、成猫の外的損傷による腹壁ヘルニア、複雑だった手術のことを情報として発信したくて始めたブログです。
どうぞご覧になってくださいね。
また来てくださるのを楽しみにしています。
コメント、ありがとうございますi-269

ビクママ、こんばんは♪

体調悪いのに、見てくれてありがとう。
親バカですよね、しろちゃんは食べられもしないのに、お誕生日と子供の日とクリスマスには、ケーキを買ってやらねばという気持ちになります。

バレンタインをお誕生日に決めて、しろちゃん的には残念だったかな~。
お家の子にする際に、初めて病院に行ったときに決めたんですよ~。
モンシロチョウの飛ぶ季節に3ヶ月程度だったので…。

ビクママ、早くなんて思わなくていいんですよ~。
ゆっくりと元気を取り戻せばね。
ビクちゃん達も私達も、ビクママの回復をゆっくりと待っています。
ベランダに春のお花の鉢植えでも買ったらどうかしら。
ビクママの大好きなピンクのお花を…。
コメント、ありがとうございますi-269

あいにゃーさん、こんばんは♪

お祝い、ありがとうございました。
皆さんのお知恵拝借で、無事に6歳を迎えることができました。
小学生なんですよね~。
でも、私には去勢の日から永遠に赤ちゃん。
人に批難されようとも、背中に背負って歩きたい赤ちゃんです。

ミルクちゃんは今年11歳ですか!
美魔女ですよね~ミルクちゃんこそ、子猫のお顔だもの。
誰も11歳なんて、信じないと思います。
大事に大事に育てられ、良い環境の中、のんびりと暮らしているお嬢様なんだな~って感じます。

>ケーキのろうそくを一生懸命消そうとしているお写真、
なんだか嬉しさにジーンとしちゃいました(^_-)-☆
↑ 
ね、ね、ろうそくフーってしてるでしょ?
動物は火が怖いって言いますけど、しろちゃんは、ケーキとロウソクが何を意味するのか、わかってくれてるみたいです。
食べれもしないけれど、「今日はあなたの特別な日」と、語りかけてあげることが私の幸せでもあります。
大きくなったねって、涙声になっちゃいます。
出会ったときにはすでに子猫ではなかったけれど、確実に一緒に年を取っている。
もっともっと、1日を大事に充実して過ごせるように、心しておきたいと思います。
1日1日が、キラキラ光る宝石のような日。

ミルクちゃん、お歌を歌ってくださってありがとう♪
しろちゃんも、ミルクちゃんのお誕生日には、大きなお声で歌って踊れるように練習しますね。
いつも優しい言葉をかけてくださって感謝してます。
コメント、ありがとうございますi-269

No title

しろちゃん、お誕生日おめでとう!

6歳になったのですね~。
そろそろ脂も乗ってきて、男っぷりが増す時期ですね。(笑)
お誕生日プレゼントも届いて、嬉しいかぎりですね(^^)

そうそう、我が子の命を見届けることが私達飼い主の使命でもありますよね。
でも、それだけを思うのではなく、一日一日を無事に楽しく過ごせる事に
感謝しながら過ごしていきたいとも思います。

と言いながら、イベントには何もしない我が家だけど(^_^;)

kakoboxさん、しろちゃん、まだまだ寒い日が続きますから
体調崩さないようにお気をつけ下さいね。

No title

遅くなりましたが、
シロちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~♪
これからも元気に長生きしてママを癒してあげてね。。
思い出をいっぱい作ってね。。
寒さがまたぶり返しているようです
お身体には気を付けてね^-^

No title

kakoboさん、こんばんは♪
しろちゃんお誕生日おめでとう(^-^)
しろちゃんはね、6歳になっても赤ちゃん
10歳になっても、20歳になっても
ずっとずっと、ママの大切な赤ちゃんなのですよ。
家にも赤ちゃんが、1,2,3,4,5♪
私の守るべき大切な宝物です(*^_^*)

松山千春さんの曲、素敵ですね。
この子たちが、自分の猫生は幸せだったと思えるように
ちゃんと最後まで見守りたいと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミルクさん、こんにちは♪

お祝い、ありがとうございました。
6歳になれたのも、皆さんにお知恵拝借できるお陰です。

男っぷり!!!
乙女さんに、バカにされずにデートしてもらえる年齢になったでしょうか?
乙女さんにはファンが多いから無理か。。。

かわいい形のチョコでしょう?
こういうの、見つけることも楽しいでしょうね。
出歩きた~い。

>一日一日を無事に楽しく過ごせる事に
感謝しながら過ごしていきたいとも思います。
↑ 
見届けるってマイナーかもね。
悲しくなるものね。
猫ちゃんの1日は人の1週間に匹敵するとか。
でも猫ちゃんには、日にちの概念も年の概念もなく、だからこそ今日を精一杯生きるのだとか。
今日がすべてと思って、生きるのだとか。
見習いたいですね。

今年の春は足が遅いですねえ。
乙女さんは今頃、一人でリモコン使ってミステリードラマの再放送でも見てるかな。
コメント、ありがとうございますi-269

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

お祝いありがとうございました。
初めての猫ちゃんながら、無事に6歳を迎えられたのも、皆さんのお知恵拝借のお陰です。

mamiさんのところも、危惧を超えて、4にゃんがうまく仲よくなって良かったですね。
いつものんちゃんのこと、穏やかな日を過ごせているよう、食欲の出るよう祈ってます。

mamiさん地方は相当寒いでしょ?
どうぞご自愛くださいね。
商売繁盛に励まなくちゃだけど…。
コメント、ありがとうございますi-269

pigumiiさん、こんにちは♪

お祝い、ありがとうございました。
本当に皆さんがお知恵を貸してくださったお陰で、6歳になれたと思ってます。

pigumiiさんも赤ちゃん派で、なんだかホッ。

>家にも赤ちゃんが、1,2,3,4,5♪

すべて、pigumiiさんの優しさ、大きな心の賜物ですね。
誰にもできることじゃない。
とてもすばらしいことだと尊敬しています。
やっぱり一番の赤ちゃんぶりは、ぴぐちゃんじゃあない?

松山千春さんの曲、聴いてくださいましたか?
知らなかったのが不思議なくらい、私の心そのままで、いつも泣けます。

>この子たちが、自分の猫生は幸せだったと思えるように
ちゃんと最後まで見守りたいと思います。
↑ 
幸せだったと思ってくれたら、それ以上はないですものね。
しろちゃんの意見が聞きた~い。
コメント、ありがとうございますi-269

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック