白い小さな看護師さんとママのウィルス性胃腸炎

2013/01/25 Fri

IMG_2940_convert_20130125061833.jpg

「みなさん、またまたご無沙汰しちゃいました。
寒い風の中にも、ほんのちょっぴり、春が訪れていますね。
お窓からのお外の匂いで僕にはわかります。
冬は長~いなんて思っていても、きっとあっと言う間に春ですよ。
でもまだ東京にも、雪の日がきっとあるでしょう。
その日に僕は、今度こそ、雪だるまさんを作り、
雪だるまさんと遊ぼうと思っているのです。
お目目にするので、ピカピカ光る首飾りの玉を二つください、ママ。
ふふふっ



お花屋さんの店先に、春のお花が並び、甘い香りが満ちるようになった。
チューリップ、スプレー薔薇、スイトピー、ガーベラ。
もちろんみんな、温室で大事に育てられた売られるためのお花だけれど、
「春はここ」と、声高に歌い上げているように感じられる。
売られる温室育ちのお花だって、お花はお花、命は命。

野に出たなら、どんなだろう。
菫は咲いているだろうか。
しろちゃんがかつて、野の猫だったときのお友達、
青い小さな野の菫は、今もあの場所に、一面に咲いているだろうか。


IMG_2941_convert_20130125061932.jpg

「そうそう、野原のスミレさん達は元気にしているでしょうか。
毎年今頃になると、小さな青いお顔で、しろちゃん一年ぶりねって僕に言うのです




先週の日曜日、「ウィルス性胃腸炎」というものを発症してしまった。
しろちゃんがでなく、私が…。
流行のノロウィルスとはまた違うそうだが、私とて流行に乗り遅れたわけではなく、ウィルス性胃腸炎も流行しているそうである。
皆さんもどうか、ご用心を…。

潜伏期間は24~48時間なので、土曜日か金曜日に拾った菌と思われる。
拾ったといっても、空気感染、飛沫感染、飲食物の中、様々な要因があって特定もできない。
帰宅時の除菌手洗い、うがいは当たり前だが、防ぐことに過敏になるのはあまり意味はないような気がする。
菌に感染したとしても、発症しないだけの体力をつけるほうが大事だ。
見えない敵と闘うということは、防御よりは自衛、自治なのだと思う。

私の場合は幸いにして、菌が胃だけに留まったようで、日曜日丸1日の嘔吐だけで済んだ。
熱は37℃台。
二日間しっかり寝込んでしまった。


IMG_2942_convert_20130125061951.jpg

「そうなのです。
ママが小さな病気になってしまったのです。
僕は、ママにも毛玉がたまって、吐きたかっただけのことかと思ってましたが、病気だったのです

病気って…大げさなだな~しろちゃんはいつも。


その二日間のしろちゃんと言えば…
終始、私の隣に静かに眠っていた。
一度も遊ぶこともなく。。。
ベッドの脇の床に、サブとして常に用意しているご飯とお水、子猫用のトイレ。
起きてはそのご飯を食べ、そのお水を飲み、そのトイレを使い、そしてまたベッドに戻り、私の横に横たわる。
一度も遊ぶこともなく。。。


IMG_2945_convert_20130125062032.jpg

「僕のママは、そういうときのために、這ってでも僕のご飯ができるようにと、
寝室にもご飯とお水とトイレを準備してるのです。
それを僕は、ふつうに毎日使っちゃってるのです。
屋根のない子猫用トイレは快適なのです



私がトイレに起きると、自分も起きて、冷たい廊下に蹲り待っている。
朝でも昼でも夜でも、明るくても暗くても。。。
トイレの外にはしろちゃんが居て、ママが発する奇妙な音を聞いている。
待ちくたびれて、「マンマ~」と尻上がりに呼びかける。
その声のか細さは、言わずもがな、不安感だろう。


IMG_2944_convert_20130125062012.jpg

「そうですよ。
ママがちゃんと、毛玉みたいなものが吐けたかな~って、僕は心配したのです。
僕は毛玉吐き、慣れてますけどね



ベッドに居るときには、健気な小さい看護師さん。
廊下に出たらば、急に一人ぼっちの赤ちゃん。

運動会もお遊びもしないで、片時も離れずに一緒にいてくれたしろちゃんに、人のウィルス性胃腸炎が感染しないことは、ラッキーだった。
そうじゃなかったら、確実に感染していただろう。
来月には6歳になるしろちゃんを、ママはいつも自慢に思うよ、しろちゃん。
おかげでウィルス性胃腸炎は、鼻声だけを残してあっと言う間に治った。
お誕生日には、夜空に輝く千の星々を、ママは君に取ってきてあげよう。
千の星々をお手手に乗せたしろちゃんの、二つの瞳に映る光を、ママはうっとりと眺めたいのだ。
大きくなったねと、ただ静かに眺めたいのだ。


IMG_2948_convert_20130125061912.jpg

「ママ、夜空のお星様は取れないでしょう。
いくら身長165cmだったとしても…。
ああ、僕は、何歳になったらママの身長を超えるのでしょうか。
10歳くらいになったら160cm、12歳で170cmくらいになれますか?
ママを、いつか介護しなくちゃいけない頃までに、立派な大人になれるでしょうか



皆さんのコメント、うれしく拝見しています。
更新もままならないのに訪問ありがとうございます。
そろそろ、コメントのお返事し始めようと思ってます。
見に来て覗いてくださいね。
体調不良のため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子達は、春の甘い香りに気づいたでしょうか?
まだまだ雪の中の国のお友達猫ちゃん、しろちゃんが遊びに行ったら、雪だるまの作り方、教えてあげてくださいね。
しろちゃんに、たくさんの愛情をいつもありがとうございます。
みなさん、どうか我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪


P.S.過去に遡って、ぼちぼちとコメントのお返事させていただいている途中。
よかったら、見てくださいね~。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

お大事に!

し~ろ~ちゃ~ん!
元気でしたか。
しろちゃんがママを見守ってたんですね!
看病お疲れ様でした 
ママが早く治ってよかったです。
ブログ更新楽しみにしています。
しろちゃんの可愛い顔見に来てよかった。

しろちゃんママの事宜しくお願いしますね!お大事にして下さい。
またお邪魔します。



あみたんさん、ありがとう。

前回の初コメントにお返事できなきてごめんなさいね。
訪問ありがとうございます。
しろちゃんのこと、見に来てくださってうれしいです。
しろちゃん、立派にママの心の看病してくれましたよ。
遊べなかったのはかわいそうでしたが…。

更新楽しみだなんて、うれしい言葉をありがとう。
かわいいって言われると親バカが加速しますよ~(笑)
短くとも更新するようにしますので、また来てくださいね。
コメント、ありがとうございますi-4

No title

こんばんは。

お加減、如何ですか? 大変でしたね。
私の妹も時々ウィルス性胃腸炎にかかって、辛そうにしています。
彼女曰く、本当にキツイ、とのことなので・・・

しろちゃんは、本当にkakoboxさんのことが好きなんですね。
ずっとそばにいてくれるなんて。
うちの子は、そんなことしてくれません。
猫って、すごいなあ、と思います。

ベッドの横でごはん食べて、トイレをして、ベッドに戻ってくるなんて・・・
その様子を想うと、ジーンとします。

お大事になさってください。

No title

お早うございます。。
今朝の調子はどうですか??
ウィルス性胃腸炎が二日で収まって良かったです。。
やはりしろちゃんの看病が一番の薬になるのでしょう^-^
コメントのお返しはあまり気にしないで、ゆっくり休んでくださいね。。
しろちゃんとも遊んであげてください☆

リアノンさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。

ウィルス性胃腸炎はもうすっかり治りました。
ご心配、ありがとうございます。
妹さんは時々かかるって、それもまた大変なことですね。
体力の消耗が半端ではなかったですよ~。

レオ君がそんなことしてくれないなんて、それはリアノンさんの偏見では?
レオ君のハートのありどころ、写真で拝見するとちゃんとわかります。
きっとレオ君はレオ君のやり方で、常にリアノンさんのそばに居るはず。
健やかなる時も病める時も…。

>ベッドの横でごはん食べて、トイレをして、ベッドに戻ってくるなんて・・・
その様子を想うと、ジーンとします。
↑ 
と言われて、私もジーンです。。。
ベッド横の食事、トイレセットの、真価発揮でした。
自分がどんな状態であれ、預かった一つの命に責任があります。
看護師さんのご飯は、患者さんが用意せねばなりませんもの(笑)
リアノンさんも、はやり病に気をつけてくださいね。
コメント、ありがとうございますi-4

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
もうすっかり治りましたよ~ご心配ありがとうございます。
初めてかかりました。
しろちゃんがいなければ、もっとダラダラ寝込んだかも=守るべきものがある強さでしょうか。

お心遣いありがとうございます。
のんちゃん、レオ君、スケ坊、フクチョンに会いたいです♪
言葉を交わしたいです。
のんちゃんは、穏やかな夜を過ごしているかな~。

しろちゃん、埋め合わせに遊んであげないと、グレちゃうかもですね(笑)
コメント、ありがとうございますi-4

No title

こんばんは!

胃腸炎大変でしたね。
私もインフルエンザに罹ったとき、人のインフルエンザがしろたんにうつらなくて良かったと心から思いました。

しろちゃんとうちのしろちゃんはやっぱりそっくりです。

まだまだ寒い日が続きますので、お互いに、そして二人のしろちゃんも風邪などに気を付けて過ごしましょー(^_^)/

No title

ウイルス性の胃腸炎?!
だ、だ、大丈夫ですか・・・。
って、もう一週間前の話しになってしまいましたが(^_^;)

こんな時、しろちゃんはずっとそばに居てくれるんですね。
嬉しいし暖かいし、病気の時には心強いですね。
まだまだ寒い日が続きそうです。
暖かくして栄養のある物を食べてくださいね。
お大事に~。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

大変でしたね・・・今はお加減は、いかがですか?
今年の冬はいつもよりも寒いし、
体調も崩しがちですよね・・・。

しろちゃん、いつもながら本当に優しい子ですねー(*^_^*)
ママへの付き添い、見守り・・・嬉しいですね!
心と体の何よりのお薬ですね(^_^)/

しろちゃん、ママの病気、治ってきたみたいで本当に良かったね(^_^)/

ママが元気になって、春が来たら、きっとしろちゃんの大好きなスミレさんに会いに行くのかな~?ママとお弁当持って、ピクニック♪

kakoboxさん、お大事になさってくださいね(*^_^*)

しろたん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ウィルス性胃腸炎なんて、初めてなりましたよ~。
インフルエンザは相当大変でしょうね。
ほんと、猫ちゃんにうつらないことが、幸いでした。
二人して寝込むとこだった。

二人のしろちゃん、やっぱりそっくりですか。
どこかで血が繋がってるのかな。
性格も似てますものね。

しろたんも、体調には気をつけて、体力つけて乗り切りましょう。
春はすぐそこ。
コメント、ありがとうございますi-4

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ミルクさんもかかったことなかった?

コップのお水は運べないけど、しろちゃんが居てくれることは、早く復帰しなくちゃの原動力になりましたよ~。
しろちゃんのお世話が大変なんて、まったく思いもしなかった。
一緒に生きるって、こういうことなんですね。
ミルクさんも乙女さんも、バリバリに元気で何よりですね。
ミルクさんには、元気以外の言葉が見つからない(笑)
ご心配ありがとう。
コメント、ありがとうございますi-4

あいにゃーさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ご心配ありがとうございました。
踏んだり蹴ったりの体調不良続きで、参りました。

今年の冬は、ホント寒かったですが、春の気配のする頃となりましたね。
あいにゃーさん家のお庭にも、春の芽吹きがあるでしょうか。

しろちゃん、親バカだけれど、優しい子です。
我慢強く辛抱強い子です。
しろちゃんが待ってると思うだけで、元気にならなきゃの原動力になります。
あいにゃーさんとミルクちゃんもそうでしょう?

暖かい白い毛に顔を埋めて眠るのは、何よりの薬でした。

しろちゃん連れて、菫さんに会いに行けたらどんなにいいでしょう。
なおかつ、お手手つなげたら、毎日どこでも連れてゆくのに…。
ミルクちゃんは、抱っこでお庭の菫をもう見たかしら。
いつも丁寧なご心配ありがとうございます。

コメント、ありがとうございますi-4


プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック