大雪でヨーロッパになった街とママの散漫な昔語り

2013/01/16 Wed

IMG_2907_convert_20130116054334.jpg

「みなさん、寒い毎日ですねえ。
風邪もひかずに元気にしていますか?
14日には、とうとう北の国からの白いお便りが東京にも届きました。
次から次へ、どっさりと届きました。
すべてが、北の国に住む猫ちゃんからのお便り。
お手手に取って読む先から、キラキラと消えてゆくのです



猛暑の夏には、寒い長い冬が来るって本当だ。
今冬は、しろちゃんだけでなく、長い歴史を生きちゃった私でさえ、今までの人生の中で最高に寒い気がする。
いやそれは、そんな気がするだけで、私の子供の頃の冬は、実際にはもっと気温が低かったのだと思う。
冬は冬らしい冬だった。


IMG_2996_convert_20130116054141.jpg

雪の日にだけ、ヨーロッパのようになる街


神奈川県でさえ、小学生には、毛糸のミトンの手袋、帽子は欠かせないアイテムだった。
行く道々の防火用水の水には厚い氷が張っていて、男の子達はそれを打ち砕いて、小さなカケラを私にくれたりした。
そのカケラをお日様にかざすと、お日様はカケラの向こうで、泣きながら笑っているみたいだった。

学校の池にも一面の厚い氷。
「氷の上を歩いてはダメです」と立て札が立っていた。
その氷の中を覗きこむと、なにやらモゾモゾと動くものがある
深緑色の世界の中で、何かが生きている。

氷の天井が張ろうが空が見えなくなろうが、
その下で変わらぬ日常を生きるお魚がいたのだろう。
空が見えなくなったことを嘆かずに、寒い風にあたらないで済むことのほうを喜ぶという処世術もあるのだなと、大人の私は今思う。


IMG_2904_convert_20130116054229.jpg

「寒いので、ママのコートとウールのストールの中に包まっているのです。
こうしてアニマルプラネットでシロクマさんを観るなんて、最高なのです



しろちゃんもやはり今年は寒いらしい。
エアコンの設定温度は28℃。
なのに、あったかいという感じはない。
しろちゃんの出入りのために、少し開けたままのリビングのドア。
その先の一直線の廊下が、北の玄関からの風を運んで来るのだ。

「しろちゃん、ビクママさんのところのビクちゃんは、棒状のドアノブを押し下げてドアを自分で開ける、お利口さんな猫ちゃんなんだってさ。」
と、言いかけて……止める。
その子その子に個性あり。
「ビクちゃんにできなくて、しろちゃんにできることもいっぱいあるよ。」と、語り掛けつつわが子を抱きしめる。


IMG_2976_convert_20130116054520.jpg

「ビクちゃんは、なんだってできちゃうお利口猫さんなのです。
お利口過ぎて、ビクママさんに叱られることが多いって、言ってましたよ。
ドアのロックまで、内側からかけちゃったこともあるんです。
お出かけ中のビクママさんを締め出して、どうするつもりだったんです?ビクちゃん



しろちゃんはドアのノブは開けられません。
キャットタワーの最上階に登れません。
投げたオモチャの「取って来い」ができません。
でもね、
大人しくて律儀で控えめな、正しい良い子なんです。
イタズラは全くしないんです。
ウソもつきません。
「ごは~ん」「ママ~」「が言えるんです。
私には、とっても自慢の一人息子なんだから。


IMG_2977_convert_20130116054537.jpg

「なんと、子供のママは鉄棒の逆上がりができなかったのですって?
今からでも遅くはありません。
今度、僕が、突っ張り棒で特訓してあげましょう




「鉄棒の逆上がりなんて、できなくたっていいんです。
この子は、大人の本だって読めるくらいに、本が上手に読めるんですから。」

……
父兄面談で、担任の先生の指摘に、ムキになって意味のない反論をする亡き母の背中を思い出す。
どうやら親バカは、遺伝なようだ。


IMG_2978_convert_20130116054552.jpg

「ということは、僕もママのようになるってことですか?
ん~一応遺伝的要素は認めるにしても、
後天的学習能力のほうに僕は期待して、大人になるつもりです




皆さんのコメント、うれしく拝見しています。
更新もままならないのに訪問ありがとうございます。
コメントのお返事、必ずさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良のため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子達は、寒い冬を元気に乗り越えていますか?
猫用コタツを買ってもらった猫ちゃんもいるかな?
しろちゃんは、ちょっと鼻水ですが、元気で過ごしています。
夜毎、どこかの猫ちゃんが、一人っ子しろちゃんを遊びに誘ってくれているようで、
毎日ご機嫌にお目覚めです。
しろちゃんに、たくさんの愛情をいつもありがとうございます。
みなさん、どうか我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

雪が大変でしたね。。
暖かいお部屋から降る雪を眺めているのは
風流だったでしょうね。。
こちらは今日から寒波で雪となります。。
お互いに今年の寒い冬を頑張って乗り切りましょうね^-^

No title

雪、降りましたね~。
数日経ってもまだ残ってますけどね。(氷だけど。笑)
しろちゃん、暖かそうだねぇ(^^)
ママのコートとストール?
それはしろちゃんに献上されたのかな。(笑)

kakoboxさんが逆上がり出来なかったのは意外ですが
お母様の言葉、ステキですね~。
子供の良さをわかっているからこそ出る言葉なのだと思います。

見上げるしろちゃんも良いですね。
曇りのない透通った瞳に吸いこまれそうです(^^)

No title

こんばんは。本当に寒いです。

ビク達はイタズラばかりで入院もしないまま、ママさんが教えてくれた「ポカリスエット」でどうにか頑張りました。

ん~上手にコメント出来なくごめんなさい<(_ _)>
しろちゃん!ママさんに抱っこしてもらって(*^_^*)甘えてねぇ。

また明日は寒いそうです(-_-;)私も気を付けます。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。
そちらの雪はいかがですか。
東京では風の中に春の匂いを感じるようになりましたよ。
普段は味気ない街も、雪の日には、お菓子でできた町のようにきれい。
お互いに、春を待ち焦がれましょう。
どうかお風邪にご注意くださいね。
コメント、ありがとうございますi-4

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
東京も、雪の日の景色はきれいですよね~。
交通の便は一気に悪くなるけれど…。
しろちゃん、最近はソファの上のこの場所がお気に入り。
おかげで、ストールとコートは毛だらけ(笑)
献上したわけではないんです。
奪取されたのです。

逆上がり出来なかったの、以外ですか?
その後、父の特訓でできるようになりましたよ~今は無理かも(笑)
どこの親も、親バカなんですね。

見あげる猫ちゃんのお顔って、みんなすごくいいですよね。
あの純真な瞳に、真摯な気持ちで答えてあげたいものですね。
コメント、ありがとうございますi-4

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。
寒い日々が続きましたけど、今日25日は、春の暖かさでしたね。
ビクママも何かと大変なところに、いつもコメントありがとう。

ビクちゃんのお利口さんぶり、あの鍵事件で感心しました。
開けてくれたら、もっとよかったのにね。

私も「ポカリスエット」が常飲です。
その上の経口補水液OS-1は、味が非常にまずかった。

上手にコメントなんて、考えないでくださいね。
ビクママが、来てくださるだけでうれしいです。

くれぐれも体調には気をつけて!
ビクママは寝込むと、泣く猫ちゃんがいっぱいいますから。
コメント、ありがとうございますi-4
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック