白猫界の女王、すっちゃんに捧ぐ

2012/12/29 Sat

IMG_2836_convert_20121229155635.jpg

「みなさん、こんにちは。
今日はすごく悲しいお話です。
遠い北国の美しい白猫さんのお話です。
山形は、どんなに寒いことでしょうね。
すっちゃんは、遠いところになんか、行きませんよね?
僕達から遠く離れたりはしませんよね?



「しろいねこすえこ」すえこちゃん(すっちゃん)が、虹の橋を渡った。
クリスマスの夜に…。
白猫界の美しい女王様を、聖なる夜に神様が連れていったのか?
肉体だけ、連れていったのか?

巨星堕つ!

永遠の命をもらった子だと思ってた。
悲しい日が来ることなんてないものと思ってた。
誰もが自分の愛しい子のことをそう思うのだけれど…。


IMG_2833_convert_20121229160437.jpg




しろちゃんが我が家に登場する前から大ファンだった。
写真集を買うほどに、大好きな猫さんだった。
美しくかわいく、ときにはおどけた東北の一輪の白薔薇。
モンプチのモデル猫さんになったり、本を出したりと、可憐な猫さんでありながら、
寒い北の地に生まれ育った猫さんらしく、
自分の食い扶持を自分で稼ぐ烈女だった。
20歳と8ヶ月、まさに8ヶ月のその日に…。
猫さんにしたら、大往生というのだろう。
大往生なのだけど、往生なんてしないものと思ってた。
それほどに唐突で信じられない。

しろいねこ すえこ笑劇場しろいねこ すえこ笑劇場
(2008/10/09)
めわ

商品詳細を見る



ほんの1ヶ月程度具合が思わしくなかっただけ。
かわいいお顔で車の助手席に乗り、とっくりセーターを着て通院する姿も見ていた。
痩せはしたけれど、やつれてなんかいなかった。
そのように写真を撮っていたのは、ママさんであるめわさんの愛情だとしても、
あまりにもあっけない。
信じられないという言葉しかない。
ブログと本でしか知らないのに、滂沱。
自分の子で無いのに、滂沱。
一つの命が、大きな存在が、消えるとはこういうことか。
わが子であるとかないとか、そんなことは命に関係ないと、東日本大震災の時にも思ったはず。


IMG_2810_convert_20121229162606.jpg


しろちゃんの誕生日が来るたび、すっちゃんの年齢を思った。
ご長寿すっちゃんを思えば、しろちゃんなんてまだまだ赤ちゃんだねと、誕生日を祝ってあげることができた。


すっちゃんは、クリスマスの夜に、愛する家族のもとで、静かに猫さんとしての幕を引いた。
一月前からご飯を食べなくなったそうだ。
最後についた病名は消化器系リンパ腫なのだそうだけど、そういうことじゃないのじゃないかと思う。
動物は、人間のように自ら死を選ぶことは決してないかわりに、
動物は、人間のように余計なものも決して欲しない。
「ご飯をありがとうございます。
でも、もう結構ですから。
どうかお構いなく。」
すっちゃんは言っていたのかもしれない。
小さなかわいいお手手で、本当はご飯の器を押しやっていたのかもしれない。


IMG_2814_convert_20121229162639.jpg


悲しみの中、気丈に振舞うめわさんには申し訳ないが、私は私の白い一人息子を胸に掻き、ギュンギュンと抱きしめる。
ピンクのお耳に、コンコンと言い聞かせる。
「ごは~んって大声で言ってね。
オヤツ頂戴って、わがままにねだってね。
もう結構ですからなんて言わないでね。
ママがいいというその日まで、お願いだから言わないでね。」

ママのお目目からお水が出てくるのを、しろちゃんは静かに眺めていた。

ご冥福をお祈り…なんて、言えない言えない。
すっちゃんが遠い山形の地で、今日も白い雪を眺めて過ごしていると思っている。
ラタンの椅子の上で、白やピンクの毛布に包まりながら、
大好きな毛糸の帽子を被り、大好きなドレスを着て、
窓の外のシンシンと降る雪の音を、うとうとしながら聞いていると私は思ってる。


IMG_2825_convert_20121229160032.jpg

すっちゃん、
「長い間、僕に、たくさんのことを教えてくださってありがとうございました。
これからのことも、また僕に教えてください。
白猫としてどうあるべきか、
すっちゃんはいつも僕の目標でした。
憧れでした。
そして今も、憧れのままです。
僕に、ステキなダンスを教えてください。
今夜、Shall we dance?って、言いに行ってもいいですか?」



皆さんのコメント、うれしく拝見しています。
コメントのお返事、必ずさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良のため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子達は、家族のそろうお正月を待ちわびていることでしょう。
毎日誰かが一緒に過ごしてくれる日々を待ちわびているでしょう。
暮れの忙しさの中、皆さんと猫ちゃん達が体調を崩しませんように。
今年もう1回更新できたらと思いますが、出来なかったときのために、
「今年も1年ありがとうございました。
たくさんお世話になりました。
不義理ばかりで、ごめんなさい。
しろちゃんに、たくさんの愛情をいつもありがとうございます。
どうか、我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪
来年も、よろしくお願いします。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すっちゃんのことが憧れで目標だったんですね。。
ご冥福をお祈りいたします。。

スコクラブも今日の更新が今年最後になります
この一年もありがとうございました。。
シロちゃんもkakoboxさんも良いお年をお迎えくださいね☆

No title

すっちゃん、すごく可愛い猫さんですね~。
猫の生きる姿は私に勇気をくれます。
どこの猫さんも一生懸命生きていますよね。
亡くなられたのは悲しい事ですが、それは愛情があるから。
「精一杯生きてくれてありがとう」と言ってあげたいです。

kakoboxさん、今年も一年仲良くして頂きありがとうございました!
体調不良の中でもブログを更新して、しろちゃんの姿を私たちに見せてくれてありがとう(^^)
来年も宜しくお願いいたしますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新春!本年も拙いブログですが、宜しくお願い致します。

体調の悪いお正月は落ち着きませんね。
あの有名猫さんが逝かれたのですね。
ウチも可愛いたまちゃんが・・・お星になりました。
すえこちゃんの2日後です。
それで、いろいろ・・・寝不足なんです。
でも「今年も宜しく」だけはお伝えしています。
御挨拶に代えさせて頂きます。
お大事にして下さい。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くお付き合いくださいね^-^

はじめまして。

はじめまして、お邪魔します。
今日しろいねこさんのブログコメント見てこちらのブログを拝見しました。

ママとボクのお話しや、文章の美しさなど童話を読んでる見たいで心が癒され魅力を感じました。

更新されるのを楽しみにしています。 お身体お大事に!
しろちゃん~ママの事お願いしますね!

過去ブログも読んでみます。





のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。

>すっちゃんのことが憧れで目標だったんですね。。
ご冥福をお祈りいたします。。
↑ すっちゃんに、ありがとうございます。
きっと、すっちゃんのママのめわさんにも届くことと思います。
あまりにも有名な猫さん過ぎて、おこがましくてリンクもできないでいますが、ずっと憧れ、リスペクトすっちゃんでした。
美しいかわいいままで二十歳を迎えて8ヶ月も超えて。。。
二十歳を迎えさせることが目標と、めわさんも長らく書いてらした。。。

mamiさんの愛しいあの子も、きっと今頃はすっちゃんに会っているかな。
ううん、mamiさんの愛しいあの子はmamiさんの胸の中、ずっと胸の中。
そうでしょう?

コメント、ありがとうございますi-187

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。

>すっちゃん、すごく可愛い猫さんですね~。
↑ かわいいだけでなく、かしこく堂々とした、そしてどこかおどけた猫さんでしたよ~。
ん?乙女さんに似ているかも…。

>猫の生きる姿は私に勇気をくれます。
どこの猫さんも一生懸命生きていますよね。
亡くなられたのは悲しい事ですが、それは愛情があるから。
「精一杯生きてくれてありがとう」と言ってあげたいです。
↑ 
すばらしい、ミルクさん!
仰るとおり。
のほほんなイメージの猫だけど、一生懸命、精一杯という言葉が本当は似合いますよね。
自分のことはなんでも自分でできる。
お家の中にいるから、フードの袋を自分で開けられないだけ。
そんな猫ちゃんと、縁あって暮らせることに感謝したい気持ちです。

コメント、ありがとうございますi-187

sabimamaさん、こんばんは♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
忙しくされていることと思いますが、sabimamaさんも、どうかご自愛なさって、幸多き一年をお過ごしくださいね。

すっちゃん、ご存知でしたか。
存在感が大きいので、今もそのまま、遠い山形にいるような気がしています。

sabimamaさんのところのたまちゃんも。。。
ご心中、お察します。
青い青い、美しい星となって、たまちゃんはsabimamaさんの上に夜毎輝いてくれるでしょう。
sabimamaさんの目指すところへの導きの星となって。

そんな折のコメント、ありがとうございます。
sabimamaさん、心折れませんように。。。i-187

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

あははっ♪
遡ってコメントのお返事させていただいているので、何回ものmamiさんのコメントに出会うのがうれしい~。
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね~。
コメント、ありがとうございますi-187

あみたんさん、初めまして♪

訪問ありがとうございます。
遡ってお返事しているので、あとさきになりましたが、ようこそです。

すっちゃんのブログから来てくださったんですね。
すっちゃんが繋いでくれたご縁ですね♪

うれしい言葉をありがとうございます。
舞い上がりそうですよ~。
白猫の「親バカ記録簿」ですが、よかったら見に来てくださいね。
お心遣いもうれしかったです。
コメント、ありがとうございますi-187


プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック