猫の出ない、猫好きな宮沢賢治のお話。

2012/12/10 Mon

IMG_2706_convert_20121210021741.jpg

「みなさん、ご無沙汰です。
ポカポカのお日様が、お部屋の中にたくさん入ってくるようになりましたね。
冬なんです。
今年の冬は、寒~い冬になるそうですよ。
そういう冬の次にはきっと、暖かい春が来るのです



宮沢賢治が、大学生の頃から大好きだったということを、最近思い出した。
その作品が、宮沢賢治の生き方そのものが、大好きだったということを忘れていた自分が、少し悲しい。

文学者としての宮沢賢治を知らない人は少ないだろうが、彼の生き方そのものを知る人はどれほどの数だろう。
彼のすべての作品は、作品にあらず、彼の生きた日々の記録そのものである。


imagesCAFU776E.jpg

↑ 一番好きな畑での宮沢賢治の写真。


本当に大雑把に、宮沢賢治という人を説明すれば、
故郷岩手の農民の艱難辛苦を救わんがため、盛岡高等農林学校で近代農法を学んで、岩手花巻に自分の小さな農業学校を作り、先生となった。
先生となりつつも、艱難辛苦の農民の親が、子供の学校の授業料など払えるわけもなく、
収入のほとんどは、自らの文学作品と、自らの農地から自らの手で得た作物であった。


宮沢賢治 下の畑

↑ その小さな学校の入り口に、最後の日に架かっていた黒板。

生年1896年(明治29年)~没年1933年(昭和8年)
死の前日まで、農民に夜遅くまで肥料の相談を受けていたという。
37年間の、短くも濃く、そして淡々とした生涯だった。



「雨にも負けず」 宮沢賢治

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい



IMG_2708_convert_20121210021838.jpg

「ん~暗記ですか…。
ママが暗記したなら、僕も暗記してみましょうか。
いつかは意味がわかるようになるのでしょ?
どんなことでもお勉強は大事なのです。
いつかの遠い先の日、恥ずかしくない人になるために



小学校の時に、「雨にも負けず」の詩を、暗記させられた世代の方も多いのではないだろうか。
暗記させられていたときには、意味はさっぱり汲み取れなかった。
ただ語感のリズムで暗記したという感じだが、今もってソラで言える。

単純に意味がわかるようになった若者の頃には、「雨にも負けず」の中で宮沢賢治の言わんとすることのほうが、自分にそぐわなかった。
ふ~んという感じだった。
他の幻想的な作品のほうがずっと好きだった。

その詩の語感の持つ味と、本当の深い意味が理解できるようになった今、
そういうものに、わたしはなりたい。
間に合わないかもしれないが、
そういうものに、わたしはなりたい。
最後の日まで、
そういうものに、わたしはなりたい。


IMG_2707_convert_20121210021816.jpg

「大丈夫ですよ、ママ。
小学生のときから暗記しているのでしょ?
段々意味がわかるようになって、本当のこともわかるようになったのでしょ?
一つのことを、○十年もお勉強したってことですよね。
ママも僕も、きっといつかはなれます。
ママがなりたいそういうものに…



皆さんのコメント、うれしく拝見しています。
コメントのお返事、必ずさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良のため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子が、それぞれの地域の冬の始まりを、私にも話してくれます。
雪だるまが作れる日ももうじききますね。
是非、しろちゃんんを雪遊びにお誘いください。
お家では、毎日一人で、大人しく良い子にしております。

しろちゃんに、たくさんの愛情をいつもありがとうございます。
どうか、我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

(=`・ω・´)∩こんにちはn

宮沢賢治 テレビの特番で特集があった時に興味深く見ました ^ ^
雨にも負けず...詩の内容をドラマ化してましたが なかなか良かったですよ
読み返すと何だかじんわりしてきます
亡くなったおばあちゃんの姿が浮かんできます
心にとめておきたい言葉かたくさんです
しろちゃんも寒くなりましたからね...
また風邪なんか惹かないように 暖かくしてママと年末を過ごしてね♪
昨日は雪が降りましたよ
地震は大丈夫でしたか?
しろちゃんも 驚いて震災の時をを思い出したんじゃないかと心配しました...
被害はあまりなかったようでよかったです ^ ^

No title

私もこの詩が大好きです。。
意味が分かったのは、
やはりある程度の歳を重ねた時でしたね。。

いろんな欲を捨ててそんな人になれば
もっと自由で幸せな生き方ができるかもしれませんね。。

雪たっぷり降りました

Kakoさんしろちゃんこんにちは。
雪すごく沢山降り積もりました。一晩に40センチ。雪国で慣れていても、いきなり大量に降るとさすがに対応が。。。
そうですか。私も小学校の担任が賢治の研究をしている先生で、ものすごくしつこく掘り下げて1年たっぷり教科書をほとんど無視して(小学生にはちょっとむずかしかったですが)研究授業をさせられた(?)んです。
おかげで、あの独特の世界観がいつしかとっても好きになってしまいました。心の深いとこにズンと降りてくる言葉たち。。
行ってみたいと思いつつ花巻にはまだ行ったことがありません。
猫たちは、宮沢賢治の住んでいるような世界からやって来るのではないかと私は思うんです。
寒くなりました。
お身体大事になさってください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宮沢賢治、37歳で亡くなられたんですね~。
早い。早すぎますね。
「雨にも負けず」よくよく読んでみると
これは欲があったら出来ない行動ですよね。

しろちゃん寒くなってきたけど大丈夫?
風邪ひいてないかな(^^)
ご飯をモリモリ食べてママにも元気を分けてあげてください。
kakoboxさん、風邪の調子はどうでしょう?
乾燥がひどいので濡れタオルでもお部屋に干して加湿してくださいね。

ママさん

ママさんお元気ですか?
ママさんのブログ更新には関係ないですが13匹の野良ちゃんを手術完了しました。
ママさんはブロヅ更新のたびに「ぼく・あーちゃん」の里親さん募集をしてくれているのママさんだけです。感謝しています。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック