ママの咳のゴホンゴホンを、優しく見守る白い息子。

2012/11/27 Tue

IMG_2402_convert_20121127031029.jpg

「たくさん、ご無沙汰しちゃってました。
僕はとっても元気です。
猫風邪も治りました。
ママが心配で、ちょっと寂しい毎日ですが、大丈夫。
僕は男の子なので、頑張るのです。」



注)昨日書いた記事です。

冷たい雨が降っている。
この雨を境に、冬がやってくるのだろうか。
黄色一色になった銀杏の木も、細く雨にしなだれている。
Novemberという濁音の二つもある発音が似合う、11月の雨の夜。

皆さん、ご無沙汰でした。
それでも訪れて見に来てくださる方に、心から感謝します。


IMG_2417_convert_20121127031110.jpg

「僕は、一人で遊ぶのも少しは上手になったのです。
一人遊びのできない子って、もう言わないでくださいね、ママ。」



今年の風邪を、「なるほど辞典」から引用してみた。

※まずひとつは、インフルエンザかと思うような高熱と、全身のだるさで始まり、鼻・咳・喉のような症状はない。
インフルエンザの検査を行っても、陰性。熱は3日ほどでひくが、変な頭痛や、眼窩痛が残り、まともに復帰するには5~7日を要するものです。

※もう一つのタイプは、 喉の痛みから始まり、熱は低めに推移するものの、おびただしい量の痰と鼻水に悩まされ、また後半からは咳が続くというもので、こちらは復帰までに10~2週間かかるという重いものです。



IMG_2421_convert_20121127031138.jpg

「アギー
がんこなススキの穂なのです。」




私の場合はまさに後者のドツボだった。
「ゴホンゴホン、ゴホゴホゴホーン」という咳で、睡眠は著しく妨げられる。
マスクをして眠っているが、人の風邪は猫ちゃんにはうつらないものと見えて、しろちゃんはいたって元気でいてくれて、ありがたい。
ありがたいけれど、忍びなくもなる。
家の中でも、私と一緒の場所が自分の居場所と心得るしろちゃん。
私のすることに準じて行動するため、睡眠時間が多くなってしまった。
ただ、私の「ゴホンゴホン、ゴホゴホゴホーン」が始まると、横に眠るしろちゃんも目を覚まして、途方にくれたような顔をする。
大丈夫としろちゃんの背中を撫でて、お腹に腕を回して安心させて眠りに誘う。


IMG_2425_convert_20121127031202.jpg

「ママ、それでも僕のために、毎日お掃除をありがとうなのです。
僕が白猫でなかったら、僕の肉球がピンクでなかったら、
ママはこんなにせっせと床を拭かないでも済んだのでしょうか。
僕が清潔であるようにって、ゴホンゴホンしながらお掃除するママを、
僕は気の毒に思うのです



「マスクをして眠るって苦しくないですか?」と、よく聞かれるが、慣れてしまうと意外に心地いい。
小学生の頃の、風邪で学校を休んだ日の、シーンとした外、シーンとした部屋、ほんのり窓から入る光を思い出す。
おばあちゃんが作ってくれた「卵お粥」を思い出す。

我が家に加湿器はないのだけど、マスクをして眠ることは加湿効果もある。
そして催眠効果もある。
自分の吐いた息の中の湿気を、再び自分で吸い込むことになるわけだが、
この温かな息が、マスクの隙間から顔上部にあがっていく。
つまり、睡眠を促すためのホットアイマスクのような効果を得られる。
風邪でなくても、是非お試しを。


IMG_2440_convert_20121127031231.jpg

「ママは僕にうつるとでも思って、マスクを外さないのでしょ?
マスクのママは、ちょっと悲しいのです。
大好きなあったかいママのchu
マスクがジャマをするのです



薄めの不織布でできた、ジャバラ状になったマスクを使う。
鼻の部分のプラスティック状の部分を、しっかり山型に鋭く折っておく。
ジャバラは目一杯伸ばして、口とマスクの間に隙間を多く作る。
アゴまでマスクの中に入れる。
マスク上部の隙間は、十分に開けておく。
これであなたは、自分の吐く息によって、眠くな~る眠くな~~~る。

風邪ってやっぱり、自分の意志もあるんだと思う。
不本意ながら…ということばかりじゃないと思う。
生きとし生けるものすべて、その根幹をなす原動力を失ってはならない。
ふと後ろ向きになったとき、悪魔は忍び寄る。
前を向いて、正々堂々胸を張る限り、恐れるものは何もない。
…と、自分に言い聞かせる。


IMG_2541_convert_20121127031316.jpg

「そうですよ、ママ。
大嫌いな物を見たときだけ、僕も後ずさりしますけど、それは後ろ向きってことじゃないんです。
前を向いて歩くために、大嫌いなものから遠ざかるのです。
逃げてるわけじゃありません。
怖いからでもありません。
正々堂々な僕とママには、悪魔のつけいる隙なんてどこにもないのです」」



たくさんのコメント、うれしく拝見しています。
コメントのお返事、必ずさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良のため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。

皆さんの、かわいいあの子やこの子が、かわるがわるしろちゃんのところに遊びに来てくれて、
それはそれは楽しい夜中の時間を過ごしているらしく、しろちゃんは毎日元気に目覚めています。
しろちゃんに、たくさんの愛情をありがとうございます。
どうか、我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私の周りでも咳が長く続いている方がけっこういらっしゃいます。
長く咳が続くと喘息みたくなりませんか?
大丈夫かな?

マスクって付けなれると心地良いですよね。
付けないで外に出た日などは、すっぴんで町中を歩いているようで
なんだか恥ずかしくなったりします。(笑)

今月は週に1度のペースで、12月の気温とか1月の気温とかって
寒い日がやってきますよね~。
今日も寒い~~~(^_^;)
しろちゃんを胸に抱いて猫あんか♪
ゆっくりお休みくださいね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(=`・ω・´)∩こんにちはn

長患いで お辛いでしょう...
咳が長くづくと苦しいですからね
我が家のチャチャとタイガも 私が咳をすると心配そうに見つめてきます
しろちゃんもママの事を心配してますね...
でも しろちゃんは 元気そうで 安心しました ^ ^
扁桃腺とかじゃないんですよね
熱も高くなりますし 私も毎年 必ずと言っていいほど 扁桃腺で苦しみます
年末に なかなか熱が引かないので 39°の熱の中 大掃除をしたところ
すっかり熱もおさまりました σ(^_^;)
気持ちの持ちようでも 熱は下がるのかと 笑っちゃいました ^ ^
しろちゃんのための お掃除や ご飯の用意 たまの遊びも 元気になれる 毎日の お薬ですね
ますます 寒くなります
しろちゃんと ひっついて暖めあって 眠ってください
浅い眠りかもしれませんが身体を大事にしてください
ずっと しろちゃんとkakoboxさんを見守っています

No title

今年の風邪は長引かせている人が多いようです。。
くれぐれも養生なさってくださいね。。
のんちゃん、普通の痛み止めが効かなくて
セルシンという精神安定剤を飲むようになりました。。
よっぽど痛かったのでしょうね(可哀想なことをしました)。。
明日のスコクラブで書きます。。
あっ、見においでなくて良いのですよ。。
その為にこのコメントにあらすじを書いたのですから^^

お元気になる日を気長に待たせてもらいます。。
しろちゃんのことも忘れたりしませんよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。私もご無沙汰しちゃっております。おかげんいかがですか?しろちゃんがいつも傍にいて看病してくれるから心丈夫ですね(=^・^=)(*^_^*)
私は、この時期決まって鼻ぐずぐずになります。たぶん何かの植物アレルギー。杉花粉はベテラン?ですが、この時期のは苦手。特に薬も飲まないですが。。私ごとですが、遠くに住んでる大事な人がどうやら大腸がんになってしまったらしく。。昨日は、アトムの背中(太っているのでちょうどいい・・)を借りてわんわん泣かせてもらいました。じーーーっと聞いてくれてた。ぷーちゃんも。ありがたいなと思いました。姿はちょっと小さいけど、懐と存在はけっして小さくない。まちがいなく私の家族。そして、ふと、kakoさんのことを思いました。。しろちゃんがいるから大丈夫。そして、しろちゃんは、ママを守っていることに生きる証と喜びを満身に感じていると思います。心に静かに深く降り注がれるこの愛情にわたしもkakoさんも支えられて生きているんですよね。(=^・^=)
富山は先週末とうとう白い天使が待ち切れずに12月とともに降りてきました。積もるほどではなく、一斉に冬のご挨拶をしにやってきたってかんじでした。立山連邦がとてもきれいです。世界で一番美しく凛々しい山!と私は思ってます。(^^)では、とにもかくにも、お大事になさってください。
しろちゃん、またね~(^^)/ 雪が積もったら雪合戦だよ~。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック