黄色になった銀杏の葉と、頼もしくなったしろちゃんと…秋の日

2012/10/30 Tue

b8396e89_4ccfbcc2.jpg

「またまたご無沙汰してました。」
僕はとっても元気ですよ~♪
お日様がお部屋の中に入ってくるようになって、ひなたぼっこもできるようになりましたね。
ひなたぼっこは大事です。
虫さんも退治できるし、カルシウムもできるのですって。
みんなも、おっきくアンヨ開いて、ひなたぼっこしましょう



銀杏の葉が黄色に色づいてきたそうだ。
秋もいよいよ深まってきた。
寒いので、鳩の来る回数は減ったが、夜中に見えるスカイツリーのクルクル回る灯りは鮮明になった。
エアコン暖房を、つけようかどうしようかと迷う毎日。
曇天の調布だけど、今日は冷たい雨はないらしい。


IMG_1363_convert_20121023162018.jpg

「ママ、今日は暖房をつけてもいいような気がしますが…。
なにも、東京電力に遠慮することはないのです。
風邪をひいては、もともこもありませんよ



私が起きると、隣に眠るしろちゃんは、必ず一緒に起きて来る。
ダイニングテーブルの椅子に座る私の足元で、忠実なワンちゃんのように、じっと私を見上げている。
何かの指令を待ってるんじゃない。
私のそばにいることが、ただただ自分の役目と思っているのか。
ブラシの変わりに爪で、身体の毛を梳ってやる。
まっすぐに私の目を見つめて、一生懸命穏やかに話しかけてくる。
「へえ~そんな楽しい夢を見たの?」
「あらま、ライオンさんを捕まえちゃったの?、すごいねえ~。」
「でもかわいそうだから、逃がしてあげたの? 優しいね、しろちゃん。」


IMG_1325_convert_20121030150941.jpg

「僕はいっぱい夢をみちゃうのです。
怖かったり楽しかったり、色々な夢ですが、
夢から覚めるとそこにはいつも、ママのお顔があるのです



人が見たらバカかと思うのだろうが、しろちゃんはちゃんとお返事を返すので、会話は成り立っているのである。
真剣にこちらの目を見あげて話しかける子に、会話をしてやらないなんてことができようか。
使う言葉の種類は違っても、しろちゃんは、すべてのお話を私が理解していることを知っている。


IMG_1401_convert_20121030150836.jpg

「なんですって?
今晩は上寿司ですか?
僕は、しゃり抜き、サビ抜き、ガリ抜きでお願いします



「今夜の晩ご飯は何がいい?」と、尋ねてあげたい。
「おいしい上寿司でもとって食べようか?」と、提案してみたい。
しかし、しろちゃんの食べられる晩ご飯は毎回同じ。
ごめんねという気持ちで、ママは一杯だ。
しろちゃんには、無添加鶏けずり、無添加マグロけずりのふりかけを、日替わりでふりかけてあげられるだけ。
それだけしか、ママにはできないのだってことも、しろちゃんはわかっているのだろう。


1315550663RJxd_qJP.gif

↑ ずっと前のgifアニメ


かわいがるということは、なでくり回して玩ぶということじゃない。
大事にするということは、お人形のように飾り立て、じっとさせてることじゃない。
慈しむということは、その命の鼓動に耳を澄ませ、明日を健やかに迎えさせてあげるべく、心を傾けること。
愛するということは、この子の人生の1日1日に自分がそっと寄り添うこと。
ずっと果てしなく寄り添い続けるために、私は賢明に頑張ろうと思う。
温かなオデコに、唇をあてながら…。



たくさんのコメント、うれしく拝見しています。
コメントのお返事、必ずずべてさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良なため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当に…本当にごめんなさい。
皆さんの、あの子やこの子のかわいい笑顔が、私をいつも優しく取り巻いています。
皆さんの暖かいお気持ちも、ありがとうございます。
どうか、我が家の白い一人息子しろちゃんと、ずっとお友達でいてやってくださいね~♪



IMG_6940_convert_20111107185350.jpg

「僕がこのお手手でママを守ってますので、大丈夫。
ライオンにだって、ワニにだって、ヘビにだって、ママを喰わせたりはしませんから。
みなさん、いつもご心配をありがとうございます。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

のんちゃんの先天性疾患が見つかりました・・・涙
(明日のブログで書きます)
生き物を飼うことの難しさ悲しさを痛感しています。。
どうしようもない想いです。。

No title

初っ端からなんてアクロバティックな格好なの!(笑)
しろちゃん、首や背中は大丈夫ですか?
ママならきっと「助けて~。」って言っちゃう格好ですね(^^)

側にいてくれるしろちゃん、頼もしいですね。
一人でない事に安心し、一人でない事に気力が湧いてくるのですよね。
会話が成立しているってわかります。
今日もしろちゃんといっぱいお話しているかな(^^)

寒くなってきましたね~。
暖房使ってくださいな。
そして乾燥しないよう暖かいお茶でも飲んで下さいね。

No title

先日はのんに励ましのコメントをありがとうございました。。
身体がしんどい中、ありがとうございました。。
うれしかったです。。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

私も10月の末は忙しく、中々コメントできませんでしたが、お布団の中で携帯を開いて、しろちゃんの姿に元気をもらっていました。

ミルクもお布団の中に入ってくる時期になり、ここの所の忙しさに心も疲れてしまった夜、しろちゃんの優しい瞳と、ミルクの暖かさに、暖かい涙を流しながら、嫌なことを洗い流し、明日への活力をもらっていました!

しろちゃんの優しいオーラと、kakoboxさんの柔らかな文章・・・癒されます。いつもありがとうございます(*^_^*)

私の家の近くのイチョウの木も、とても綺麗な色づきです。朝は、寒さが沁みるようになりましたが、黄色って、元気をもらえる色ですよね!通勤の時に、見上げるのが最近の日課です♪

しろちゃんと、kakoboxさんの朝のお話の時間を思うと、とても心が和みます。

kakoboxさんのおっしゃる通り、言葉の「音」が違うだけで、ちゃあんとお話できていますよね、私達♪

他の猫ブログさんでも、そのお家そのお家で、色んな会話がなされていることに、とっても暖かい気持ちをもらえますよね!

しろちゃんが夢の話をするのは、となりで一緒に寝ているママも、しろちゃんと同じ夢を見ていると思っているのではないですか?

だから、自分が怖い夢を見ると、ママも怖かったのではないかと・・・お話すれば、怖さは半減すると・・・楽しい夢は、お話すれば、もっと楽しくなると・・・そう言う気持ちなのかなって、ママが大好きなしろちゃんの性格から考えて、そう思います(^_-)-☆

お加減は、いかがですか?寒くなってきましたし、あまり無理なさらないで下さいね!kakoboxさんの体調が早く良くなるよう、引き続きミルクと一緒に、人間の神様にも、猫の神様にもお祈りしています(^_-)-☆

しろちゃん、君の手は、とても暖かく、頼もしいね!1番上の写真の無邪気な所もとっても素敵!しろちゃんがいるから、ママは安心だね!ママのこと頼んだよ~(=^・・^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック