猫風邪で鼻にカビ、だけど元気に遊ぶしろちゃん

2012/10/16 Tue

IMG_1617_convert_20121016170405.jpg

「みなさん、食欲の秋ですよ~。
おいしいものを、食べに出かけましたか?
どんぐりの実がたくさん落ちていますけど、あれは生で食べちゃダメなんですって。
食べるとしゃっくりが止まらなくなっちゃうそうです。
お外猫ちゃん、気をつけましょう



今日は快晴だけれど、昨日は空一面にいわし雲が出ていた。
見事なウロコ模様に、思わず見とれた。
遠くの高原には、秋のお花がいっぱい咲いているだろう。
自分にも翼があったらなと思う。
そのためには、しろちゃんにも翼がなくちゃダメだけど…。

しろちゃんは、病院では、怯えて震えはするが、とても大人しい良い子だ。
そのために、先生の診察も思う存分受けられることとなる。
腹壁ヘルニアの永久保存糸も無事。
縫い留めた一つ一つの糸の玉が、手で触れられるのだ。
新しいヘルニアも起きてはいない。
最初の腹壁ヘルニアが、悪質な人為的な行為の結果だとしても、
子猫時代に痛んだ内臓の表皮は、次なるヘルニアを生むかも知れないと言われている。
そういうわけで、ホッと一安心。


IMG_1638_convert_20121016170444.jpg

「今日はママに、遊んでもらったのです。
先日頂いたススキの形の猫じゃらしでね。
本物のように風に揺れたりはしませんが、
なんだって想像すれば、本物なのです。




お耳もお目目もお鼻も、9月23日の時点では正常。
だけどただいま、猫風邪を軽く発症中だ。
しろちゃんは、多分母子感染によると思われる「猫ウイルス性鼻気管炎」のキャリアなので、いたし方のないことでもある。
1歳半を過ぎての出会いであり、腹壁ヘルニアも猫風邪も、その他の感染症がよしんばあっても、だからといって、出会った事実は覆らない。
やはり出会って、やはりわが子になっていた。
その他の重篤な感染症がなかったことが、むしろ私にはすばらしいと思える
1歳半を過ぎてのワクチン接種でも、つまり、感染してからのワクチン接種でも、猫風邪の症状は軽く抑えられるそうだ。


IMG_1640_convert_20121016170505.jpg

「うふふっ
お月見の頃の、野原の匂いがします。」



鼻水が鼻の下に滲む。
その鼻水が、ストロー現象で鼻の頭に吸いあがる。
結果、皮膚にカビ菌が繁殖し黒くなる。
その部分を、温水に浸した綿棒で、丁寧に擦り取ってやる。
次に乾い綿棒で水気を吸い取る。
そのあとに、人間用抗生物質を微量つけてあげる。
これを毎日繰り返すうちに、きれいに治る。
ママ医者としては、このように対処している旨、先生に告げた。
「その処置で大丈夫ですよ。」とお墨付きをもらった。
人間用も猫用も、量の問題があるだけで、抗生物質にさして変わりはないそうだ。
毎月1回以上の割合で軽い猫風邪を発症する猫ちゃんを、毎回病院に連れてゆくほうが、余計にストレスなのだそうだ。


IMG_1641_convert_20121016170530.jpg

「ギギギーーーッ
かじっても切れない頑固なススキなのです



お熱のほうは、ほとんど出ない。
お熱が出たなら、ママ医者は即刻、本物の病院に走ることになるが、幸いにして鼻水程度で済んでいる。
赤い目ヤニが出るが、お鼻の中が炎症を起こしているので、鼻水の経路と繋がった目からの分泌物が赤くなるのもいたし方のないことだそうだ。

猫風邪の時のしろちゃんは、やたらに眠いらしい。
起きている時間が、5時間程度しかないのじゃないかと思う。
あまりに眠ってばかりで心配になったりもするが、人間だって、風邪の時には眠気を感じるものだ。
眠って眠って、身体を休めることで自己免疫力で治そうとしているのなら、それに越したことはない。
食欲はしろちゃんなりの普通なので、a/d缶の出番でもないと判断している。
もっと重篤な病気を抱えた子のことを思ったら、しろちゃんの猫風邪なんて、吹けば飛ぶようなものだろう。


IMG_1651_convert_20121016170558.jpg

「アンヨで抑えて、ガブリなのです。
参ったかーーー



人間も猫ちゃんも、みんな何かしらの大なり小なりの問題を抱えて生きて、当たり前と思っている。
それとどう向き合い、どう乗り越えるか。
しろちゃんの鼻の頭を綿棒で擦りつつ、私は考え、そしてしろちゃんに教えているつもりだ。
猫ちゃんに向かって、何か教えても無駄だと?
どれだけのものを、猫ちゃんから教えてもらっているか!
今一度、自分の足元の、小さな身体の重たい命を抱きしめよう。
この子は、意味なく私のもとに、舞い降りたのではないと思っている。


IMG_1652_convert_20121016170904.jpg

「意味なく舞い降りたのではないのです。
だけどその意味は、ママが探すのです。
僕が持ってる宝箱を、開けられるか開けられないかは、ママ次第なのです



たくさんのコメントに心から感謝します。
コメントのお返事、必ずずべてさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね。
体調不良なため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当にごめんなさい。
皆さんのあの子やこの子のお顔を思い浮かべては、暖かい気持ちにさせていただいてます。
しろちゃんが夜中に遊びに行ったら、どうぞ仲間に入れてあげてくださいね。
ポツンと一人息子しろちゃんの、かけがえのないお友達でいてあげてください。
よろしくお願いします。



IMG_1810_convert_20121016173333.jpg

「ママが心配で僕はあまり出かけられませんので、
みんながお家に来ませんか?
おいしいオヤツもオモチャも、いっぱいありますよ~。
どんなにドタバタしたって、うちのママは叱りませんから



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


コメント

Secret

No title

うふふ、スコクラブの4匹が徒党を組んで
しろちゃんのお家へ遊びに行きますね。。
お土産は何がいいですか??
おもちゃ?? 缶詰??
皆でワイワイ遊んだら
明日の朝にはママさんを元気づけてあげてね^-^
僕たちはミンニャ仲間だからね♪
     スコクラブ代表レオより

No title

しろちゃん、ママの手厚い看護でお鼻もキレイになってきたのね(^^)
食べて飲んで寝て、猫風邪も早いうちに治そうね!
病院で震えながらも診察してもらうしろちゃん。
ママの気持ちをわかっているのかな。
我が家のワガママ娘は頑なに拒否ですよ(^_^;)
だからほとんど診てもらえません。(笑)

ジャラシで楽しそうに遊んでいますね。
最後から2枚目の揃った後ろ足がツボです。(笑)
遊んでいても乱れない後ろ足にバレエの美しさを感じます。
kakoboxさんとしろちゃんの具合が少しずつ良くなりますように。
日々パワーを送っていますからね(^^)

こんにちは。

やはり病院に行くより自宅で介護をした方が精神的にも安心ですよね。
ママさんが診ていれば病院に行くか判断できますもんねぇ。

しろちゃんのお家に遊びに行きます(*^_^*)
パンは行けないって言ってます(^^ゞ
チビギャングが危険かも(笑)ビクでさえ退散しています(*_*)

(=`・ω・´)∩こんにちはn

ヘルニアも問題ないようで良かったです(^^)
でも少し風邪気味だそうで...
でも お家でできる事で看病出来ればそれに越した事はないですからね!
すすきのじゃらしで遊んでる しろちゃんは元気そうで安心しました
~(=^--^)
しろちゃんとkakoboxさん 早く元気になるようにお祈りしてます
(=^・ェ・^=))ノ彡☆ガンバッ・:*:★,。・:*:・゚

No title

こんばんは
うちの猫たちも秋の夜長にこっそり、しろちゃんに会いに行ってるようですよ。
ススキの猫じゃらしで楽しく遊んだそうで、おねだりされました。
猫はブログを書かないけれど、夜を駆け抜けて
猫集会を開いて、情報交換しているのですって。
なるほど、私達と同じような事を猫たちもしているようです。
kakoboxさん、無理なさらずゆっくり休養してくださいね。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック