猫のオデコとホッペの役目&猫友さんからふるさと宅配便

2012/10/09 Tue

IMG_1708_convert_20121009202647.jpg

「みなさん、風邪なんかひいてませんか?
そろそろ朝晩は、ママのお布団に入りたくなる季節ですね。
僕は鼻水で、鼻の頭にカビができました。
ママ医者に毎日、治療してもらっているので、もうじき治るのです



めっきり朝晩冷えを感じるようになった。
秋の深まるのは、本当に早い。
春から夏の来るときよりも、秋から冬へのスピードのほうが速く感じる。
物悲しさを一緒に連れて来るからか。

先日、「四方山話」のつくね♂さんから、ふるさと宅配便が届いた。
段ボール箱にどっさりぎっしり。
人間用、しろちゃん用、いずれも最近の私の不調を思い遣って、考えて送ってくださったものだ。
猫友さんの暖かい心遣いに感謝です。


IMG_1567_convert_20121009202129.jpg

↑ 人間への心的支援物資。


IMG_1568_convert_20121009202227.jpg

↑ しろちゃんへの贈り物。
「つくね♂さん、ありがとうございました。
うれしかったです

相当自慢げな、威張ったしろちゃんなのであった。


そして、一人遊びをしないしろちゃんを知っていて、私がっかまわなくとも一人遊びのできるよう電動猫ジャラシ=Catch me if you can
前々から買おうかどうしようか迷っていたものなので、ヤッホーと思う気持ちだった。
迷っていたものを頂いたときって、クジに当たったようなうれしい気分になる。




臆病なので、動くものに戸惑いつつも遊ぶしろちゃん。
ずっとスイッチオンにしておくと、追いかけることを止めても、その動きに見入っている。


つくね♂さんに限らず、猫友さんを、リアルな友達よりずっとずっと身近に感じるのは、どういうわけなのだろう。
ワンちゃんと暮らす知人と、そのことを話したことがある。
ワンちゃんブログをやっていても、ワン友さん(そういうのかどうか、定かじゃないけど)とは、そのような密なお付き合いがないと言っていた。
お互いブログを訪問はするが、それだけの関係だ…と。
「ワンちゃんには、毎日顔を合わせるお散歩友達ってものができるんです。
猫ちゃんはお散歩友達が居ないから、ブログの猫友さん=お散歩友達=リアルと同等のお付き合いになるのじゃないですか?」とは彼女の見解。


IMG_1715_convert_20121009202310.jpg

「ワンちゃんには、お散歩友達がいるのですか?
僕には、お散歩友達猫ちゃんはいませんが、
毎晩会える友達猫ちゃんが、いっぱいいますよ


なるほどそうではあるけれど、それだけでもない気がする。
スピリチュアルなことに詳しくないので、言葉ではうまく表現できないが、猫ちゃんの持つ、異次元的な力のような気がしてならない。
異次元的な力といえばドラえもん。
もしかすると、どこの猫友さんの猫ちゃんもどこでもドアを持っているのかも。
猫友さんと、お互いにお互いの、本日の記事を読み写真を観たその時に、猫ちゃん同士のどこでもドアが開いて、実はその場に、私達は出かけているのではないだろうか。
あの子のこともこの子のことも、今日をどう過ごしたかをおもいやり、お腹でも壊したときには、治ったかどうか気に掛かる。
去勢避妊手術に行くと聞けば、前夜はどんな風に空腹を我慢させているのだろう、空腹なままの猫ちゃんはもう眠っただろうかと気に掛かる。
手術は無事に終わったか、痛みに泣いてはいないか。
わが子のことのように、祈る気持ちになる。


IMG_1712_convert_20121009202247.jpg

「僕は夜中に、お見舞いにも行けるのです


ワンちゃんと暮らす知人には、どうも理解しかねることらしい。
だから猫ちゃんの持つ不思議な力かなと、思わざるを得ない。
夜の深い深い眠りの中、猫ちゃん達は私達をその背に乗せて、はるかかなたを走っているのかもしれない。
猫ちゃんの深夜のパーティには、実は姿の見えない私達も、そっとその場でおしゃべりしているのかもしれない。
そうでなければ、猫友さんのこの身近な暖かさはなんだろう。
どの猫友さんにも感じる、距離感の無さはなんだろう。
あなたがそこにいてくれる。
私もここにいる。
すべての猫友さんは、私にとってそんな存在である。



たくさんのコメントに感謝します。
コメントのお返事、必ずずべてさせて頂きます。
ちょっと待ってやってくださいね~。
体調不良なため、皆さんのブログにご訪問もなかなかできず、本当にごめんなさい。
あなたを想っている気持ちは、いつもと同じです。



IMG_1771_convert_20121009202331.jpg

「ママはちょっと元気じゃありませんけど、僕が居るので大丈夫です。
僕のオデコには、ママの悲しみを吸い取る何かがあるんですって。
僕のホッペには、ママの喜びを受け取れる何かもあるんですって。
君もきっとそうでしょう?
今夜はママに、オデコを差し出しますか?
ホッペを差し出しますか?



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

つくね♂さんは、いつも本当に優しい方ですよね。。
心使いが嬉しいです^^
しろちゃんも、新しいおもちゃ良かったね。。

私達の愛する猫ちゃん達は、夜な夜な集まってパーティを開いているのかな^o^
だから心した親しく感じるのでしょうね。。

kakoboxさん、しんどい時はお互い様です。。
訪問もコメント返信も気になさらず
調子の良い時には、無理をせずにしろちゃんの様子だけでも
書いてくださいね。。

早く体調が復活されることを祈ってます。。

こんにちは

わぁ~ よかったねぇ~しろちゃん!
kakoboxさんも嬉しそうですね\(//∇//)\
キャッチミーイフユーキャン! あちこちで拝見しますが
みんな楽しそうに遊んでますよね
我が家のニャンズも ひとり遊びをする時間が多いので
ちょっと欲しくなっちゃいました へへっ
猫友さんは 親密度が深い 私はブログを始めてからの体験で
みなさんなんて優しくて親身になって色々考えてくれるんだろうって感動していました(≧∇≦)
チャチャやタイガのことも自分の家族のように扱ってくれます
とても幸せなことです
周りには 友達もあまりいない私
すっかりたくさんの友達が出来た気分でいますよ♪

No title

わぁ~凄いおもちゃが届いて嬉しいですねぇ。
電動のおもちゃってあるんですねぇ。
しろちゃんが一人遊びは全くしないの?
ママさんが遊んでくれるのを知っているのでしょねぇ(^_^)

ママさん無理しないでくださいねぇ。

No title

心が温かくなる贈り物ですね~。
しろちゃんが自分のプレゼントの横で
自慢げに座っているのが笑えます(^^)
なんとなく蝶ネクタイをしているような雰囲気ですよね。(笑)

犬友さん、猫友さんにはそういう違いがあるのですね。
なんか妙に納得してしまいました。

寒くなってきましたね。
しろちゃんとぬくぬくお布団で寝てくださいね(^^)
しろちゃんのお鼻が早く治りますように。
そしてkakoboxさんがモリモリ元気になりますよに。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

お加減はいかがですか?
kakoboxさんが書いていらっしゃるように、
ものすごいスピードで夏から秋へ・・・そして冬に向かって、
空気がものすごく冷たくなりましたね・・・。

しろちゃんと一緒に、暖かくして、
ゆったりして、早く体調が良くなりますように(^_-)-☆

ワン友さんの中では、猫友さんの様なつながりはないのですか?ビックリしました・・・。
でも、そのお友達の方の意見を聞いて納得です。

そして、kakoboxさんの心の意見にも納得です。
猫ちゃんには、スピリチュアル的なパワーがある・・・
私もそう思います。

前に「猫は、魔物だけど、他の魔を寄せ付けない力があるんですって!」と聞いた時、心のどこかで妙に納得している自分がいて。

初代の猫ちゃん、2代目の猫ちゃんでも感じましたが、ツライ時をジッと一緒にいてくれたミルクには、特に見守られ、癒されるパワーをたくさんもらっている気がします。

こうして、猫友さんがつながっていること、ネットという人工のツールを使ってつながっているプラス、飼い主さんの心とその家族の猫ちゃんがつながっていること、全部猫ちゃんのパワーで引き寄せられているんだろうなって、自然に思うことのできることを教えてくれた、ミルクに、そして、しろちゃんを始め、色んなところで会えるネコちゃんたちにも感謝したいです!(^^)!

kakoboxさんには、つくねさんを始め、kakoboxさんとしろちゃんのファンが、そしてお友達がいっぱいいるということを、こちらのブログで拝見していると、私もとても暖かい気持ちになります(=^・・^=)

しろちゃん、ママのこと、頼んだよ~。しろちゃんがそばにいるだけで、ママの周りにある悪い何かは浄化されて、きっとママは元気になれるからね!だから、いつものしろちゃんの優しい光線を、ママに送ってあげてね♪

kakoboxさん、くれぐれもご自愛くださいね。元気になったら、またいっぱいお話しましょうね~(*^^)v

No title

朝晩は本当に寒くなりましたね。
今も暖房をつけています。半袖短パンというのがいけないのですけどね。
つみれと寒がりを競う毎日です。今朝は自分が勝ちました。^^;
つみれはクールダウンしています。

無事に届いたのですね。
スポーツドリンクばかりではいけませんよ。
もっと健康に良さそうなものをとも思ったのですが、
手間が掛からずに口に入れられるものを優先させていただきました。
しろちゃんの自慢げなお顔がなんとも可愛いです。

ワン友さんと猫友さんとの違い納得です。
ワン友さん同士、交流がないとも思いもしませんでした。
うちはつくねの散歩があるけれど、周りに猫を散歩させるお宅がないから
お散歩友達がいないのかな。
でも、猫同士が仲良くなることは難しそうだから、
やっぱり猫さんではお散歩友達は出来ないような気がします。

昨今ネット社会と言われていますが、猫友さんは不思議な関係ですね。
猫と暮らす方は優しい方が多いです。
震災の時に痛感しました。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック