大きな台風の夜の、同じ想いの白猫とそのママのこと。

2012/10/01 Mon

IMG_1177_convert_20121001165319.jpg

「みなさん、今日は台風一過できれいな青空ですね。
なにも被害はなかったですか?
僕のお家は大丈夫ですよ。
なんたって、たくましくて強い僕がいるのです。
ママが、怖いわけがないのです



非常に強い台風が昨日1日、日本列島を縦断した。
台風一過という言葉通り、今日は雲ひとつない快晴だ。
吹く風に、鳥達は翼を広げ、うれしそうに乱舞している。
何という名前の鳥かと問う前に、その命の輝きに見とれたい。

局地的に最大風速が60メートルを超えるのは、55年ぶりだったそうだ。
都内では30メートルもなかったと思うが、建物角の我が家は、雨風の直撃をうけやすい。
二重に窓を閉めて、カーテンを締め切ったシーンとした部屋の中は、自分の子供の頃の台風の夜を思い出させる。
昔は、都市部でも、台風は相当な警戒を必要としたものらしい。
雨戸を閉め切って、その雨戸を、外から釘で打ちつけていた金槌の音を、
父の姿を、父のたくましい腕を、昨日のことのように思い出せる。
私はしろちゃんにとって、そのような存在になれるのか…。


IMG_1170_convert_20121001165358.jpg

「こおんなおっきな台風が来たのです。
グルグルグルグル、渦を巻いてきたのです。
台風には、お目目もあるんですって。
僕は見たかったです



風の音がしろちゃんを怯えさせる。
ヒュー、ゴーという音に、身体ごとビクッとする。
ビクッとしては、私を見上げる。
しろちゃん専用ソファに、私にピッタリとくっついて座っているからだ。
ビクッとしては、私を振り返る。
ベッドの上で、背中を私にピッタリくっつけて眠っているからだ。

遠い日の、厳しいお外生活の記憶が、どこかに残っているのだろうか。
それとも、猫ちゃん一般の本能なのだろうか。
猫ちゃんと暮らすことが、しろちゃんが初めてで最後の私は、判断しかねる。
しかし、如何なることとはいえ、この子を怯えさせ、怖がらせることを、私は断じて排除せねばならない。
排除できないものならば、しろちゃんを命がけで守る。


IMG_1216_convert_20121001165545.jpg

「今日はママが、オモチャで遊んでくれたのです。
一人で走り回ることも、夜中の友達猫さんとのパーティも、
それはそれは楽しいのではありますが…



その怯えるしろちゃんの瞳の問いに、私は丁寧に言葉と手で答えてあげる。
「何も怖がることはありません。
しろちゃんは、一人ではないのだから。」

しろちゃんの温かい白い額に自分のアゴを乗せると、しろちゃんの言葉が聞こえる。
「何も怖がることはありません。
ママは、一人ではないのですから」
…と。


IMG_1161_convert_20121001165504.jpg

「元気でないママが気がかりで…。
だって僕は、一人息子なんです。
あとにも先にも、僕ひとり。
ガールフレンドもお嫁ちゃんも、来てもらえないタイプの僕なんです。
キイィーーー



体重が私の十分の一の、しろちゃんの小さな身体にしがみつきたいような気持ちになった。
「お互いに支えあって生きているのです。
なくてはならない存在なのですよ」と、猫友さんがメールで書いてくださった言葉が、胸に染み入る。
しろちゃんは、お外の世界から私というママを求めてきたのかとばかり思っていたが、
求めていたのは、実は私のほうだったのかもしれない。
似たような性格の、まるで自分の子供の頃を見るようなしろちゃんは、私の中のインナーチャイルドかもしれないと、時折思う。
しろちゃんを抱きしめることは、自分を抱きしめることに他ならないのかと…。


IMG_1158_convert_20121001165426.jpg

「ママは4.2キロの僕の10倍も体重があるんですって?
それはちょっとお~多すぎませんか?
病院の先生は、せいぜい増えても5キロまでが限度って言ってましたよ

しろちゃん、それは猫ちゃんの場合です。


皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。
昨夜、全てのコメントに、遅ればせながらお返事させていただきました。
体調の良い日、悪い日ありますが、ボチボチとポチポチと、少しずつ皆さんのブログへのご訪問、楽しみにさせていただきます。
猫友さん、リンクにない猫友さん、優しい言葉に、心から感謝申し上げます。
次回は、しろちゃん、検査通院の記事を書くつもりです。



IMG_1186_convert_20121001165447.jpg

「そうなんです。
僕は先週、チックンを2回もしたのです。
自分のことはさておいて、僕の病院にだけはキッチリ行くママを、
僕は悲しむべきか、自慢にすべきか、誰か教えてください



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、しろちゃん、ママのことを守ってあげてね。。
今、あなたのママは少し無理をしているみたいなの。。
優しくそっと添い寝をしてママに言ってあげて
「無理をしてもいけない、気負い過ぎても疲れるだけ」と・・・。。

こんにちは。

しろちゃん注射したんですね。どうしたのかしら?
ママさんも無理をしないでください。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2枚目の「こおんなおっきな台風が」って言っているしろちゃん
セリフと広げたお手手が合っていて笑ってしまいました(^^)
窓を閉めても聞こえる風の音、窓を叩く雨粒の音は
普段と違うから猫の気になるようですね~。

しろちゃん、噂によるとガールフレンドとお嫁さんが出来ないのは
ママが事前に審査してお断りしているからみたいよ。(笑)
しろちゃんのママは厳しいわ~。(笑)

「お互い支え合っている」本当にその通りだと思います。
自分が支えているつもりでも実は支えられているのですよね。
それに気づけるって素敵な事ですね。

No title

長い長い夏が過ぎて、赤トンボが飛びコスモスが風に揺れています。
日の出が遅く、日没は早くなりました。
季節の変わり目で体調不良を感じる人も多いようです。
kakoboxさん、しろちゃん、無理は禁物ですよ。
のんびりいきましょ~!

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

mamiさん、僕しろちゃんです。
ママに優しい言葉をありがとうございました。
ママに僕の言葉で必ず伝えます。
僕は、僕にできることで、精一杯ママを守ってあげようと思います。
ママをオンブはできないけれど、温かい僕がくっ付いていることだけで、ママはうれしいんだそうです。
僕は丸1日だって2日だって、ママのそばに動かずに居られます。
大丈夫、だって僕は、ママの自慢の白い一人息子なんだもの。

mamiさん、いつも励ましと癒しと金沢からの優しい風に感謝しています。
コメント、ありがとうございますi-6

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

台風 福岡の方はあまり被害もなく通り過ぎてくれましたが
東京の方はすごかったみたいですね
kakoboxさんや しろちゃんはどうしてるだろうと心配していました・・・
しろちゃんと家族で励まし合って 夜を過ごしたんでしょうね・・・
台風や地震が起きるたびに家族のありがたみや大切さを実感してしまうこの頃です
しろちゃんは2回もチックンしたみたいで 大変だったね ふふ
我慢したんでしょうね
検査結果が良いことを祈ってます\(//∇//)\

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
しろちゃんは、先週の日曜日、半年に1回の血液検査だったので、ついでに2ヶ月早くワクチンもしちゃいました。
猫風邪の症状も出てますが、治療を要するようなものでなく、なんてことないのです。
血液検査の結果も良い方向に向かってました。
私ともども、ご心配に感謝します。
コメント、ありがとうございますi-6

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。

「こおんなおっきな台風が」のお手手、でしょうでしょう?(笑)
猫ちゃんにすれば、アレ位な大きさだって言いたいのでしょうね。
天気予報も見てますしね。

乙女さんはどうだったのかしら。
乙女さんでもビビルってことがあるのかしら。
日曜日で、色んなお家の猫ちゃんにとってはよかったですよね。
台風の独特の雰囲気が、猫ちゃんにはたまらない不安感なのでしょうね。

ありゃりゃ~しろちゃんにガールフレンドとお嫁ちゃんの来ないのは、一人息子のせいじゃないって?
ママの事前審査は甘いんだけどな~。
美人で賢くて優しくて、家柄育ちがよくて性格が良くてお行儀が良くて、お姑さんに従順でしろちゃんをいじめない。
たったこれだけの条件なんだけど~(笑)

猫ちゃんを支えてばっかりいると思うのは人間のエゴね。
日々、いかに猫ちゃんの存在に自分を取り戻していることか!
飼っているとか、飼育しているって表現は、私にはふさわしくないな~。
コメント、ありがとうございますi-6

ミッシーとクマさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ほんとほんと、日の出と日の入りの時間が変わったこと、すごく感じます。
コスモスかぁ~道の花壇に植わってるのしか、最近は見たことがなくて、都市部の生活は寂しいですね。
ワタクシまでのお気遣い、ありがとうございます。
例のSOSも、最近はブログも見ない日が多くて…。
返信先のない意味不明な鍵コメントには、表で返事しようかと思うこの頃です。
当面、のんびり更新になっちゃいますが、しろちゃんをまた見に来てくださいね~。
コメント、ありがとうございますi-6

jibouさん、こんばんは♪

福岡は内側だから、被害もなかったのでしょうか。
東京では、水害とかはないものの、交通手段が麻痺。
高速道路も封鎖になったようなんです。
我が家は、しろちゃんと二人、雨風の音に怯えるだけ。
窓が割れたらどうしようなんて、考えたりね。
ご心配ありがとうございました。

チャチャ君とタイガ君の手術も無事に終わって、何よりでしたね♪
あとは、年1回のワクチンと検査だけで済みますように☆

私はね~台風や地震が起きるたび、自分の力でしろちゃんを救えるかと不安になります。
しろちゃんは血液検査と早めのワクチンをいっぺんに済ませてしまいました。
良い結果が出たんですよ~♪
次回の記事にしますね。
コメント、ありがとうございますi-6

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック