愛するということは、常に何かが同調すること。

2012/09/14 Fri

IMG_1048_convert_20120914175528.jpg

「みなさん、今日も暑かったですね。
けやきの木では、まだセミさんが鳴いています。
来週はいよいよ雨が来るそうですよ。
お水、足りなくならないうちに、お空から降りてくることになって、良かったです



今日も暑い。
風はそこそこ吹いているけれど、残暑だ。
来週の連休あたりには、待ちわびた雨が降るらしい。
静かで落ちついた雨の日に、やっと出会える。
東京都などでは、八木沢ダムの貯水が枯渇し始めて、利根川水系の地区では、11日から取水制限に入った。
「大型雨台風が一個でもくれば水不足は解消されるのだ」と、気象予報士は言っていた。
来ると警戒を呼びかけ嫌われるのに、来ることを請われることもある大型雨台風。


IMG_1045_convert_20120914175639.jpg

「ママがおっきしていることが多くなったので、
気晴らしにゲームでもしたらどうですと、僕はすすめてあげたのです。
「上海」っていうママの好きなパソコンのゲームを、好きなだけやったらどうですって



水道の蛇口から出てくるお水は、どこから来ているのか、こんなときにだけ、シミジミとわかる。
江戸時代には、利根川、多摩川などの川から、石樋、木樋を使って裏長屋の井戸に引いてきたお江戸のお水。
スカイツリーのできた今も、水源は同じだ。
ダムにして、一定量を貯めるシステムになっただけのこと。
浄化設備が整っただけのこと。
私達は自然に依存しなければ、たった1日も暮らせないのである。
東京都のほとんどの水道の蛇口は、遠く八木沢ダムと繋がっていることをお忘れなく。


IMG_1046_convert_20120914175558.jpg

「僕がそばで見ていてあげますからね。
安心しなさい、ママ。
そ、そこの牌は、取っちゃダメじゃないですか?



ちょっと汚いお話なので、食事前中後の方はご注意を!

しろちゃんは、昨夜、吐いた。
猫ちゃんにとって、吐くことは、日常茶飯事のことだ。
でもしろちゃんは、実態のあるものを出すことが滅多にない。
常に飲み込んでしまっているか、カラ吐きだ。
ケコケコ続いただけで、何もでない。
しろちゃんの場合、毛づくろいで飲み込んだ毛は、排泄物の中に混じって出るタイプ。
白猫さんなので、明らかに一目でそれとわかる。


IMG_1133_convert_20120914175730.jpg

「えええっ、僕が吐くですって?
そんなこと、あるわけがないじゃないですか!
ママ~それは誰のお話ですか?
僕には、まったく記憶にございません



ところが昨夜、リビングの真ん中にカリカリの半消化物が一食分!
気づいたときには、すでに干からびていた。
私が臥せっている間に起きた出来事だった。
しろちゃんの場合、ブツが出るということは、よほどのことなのである。
一緒にいてあげられなくて、本当にかわいそうなことをしたのだ。

そしてしろちゃんは昨夜、くだした。
寝室のトイレで用を足していると思ったら、走ってきて、次にリビング入り口のトイレに飛び込んだ。
「トイレのハシゴね~」などと、ただ珍しいことと思っていた。
ところが後ほど、その道中の途中にあるものが落ちているのを発見。
つまりその、終わったと思って、トイレハイで走ってみたら、またもよおしたということで、トイレのハシゴとなったのだろう。
…が、寸でのところでちょっとだけ間に合わず!だったようである。


IMG_1131_convert_20120914175715.jpg

「ええっ、なんて気の毒な猫ちゃんでしょう。
どこの子の話ですか?
きっとその子は、ぽんぽんが痛くて、がまんが出来なくなっちゃったのでしょう。
ママ、その子が悪いのではありません。
ぽんぽんが悪いのです



しろちゃんの見ていない間に、素早く片付けた。
見なかったことにした。
本人も知らなかったことかもしれないのだ。
こんなことは、今までに一度もなかった初めてのことである。
ちなみに、その後のしろちゃんは、格別具合の悪いようなことはない。
ちょっとグッタリ気味かもしれないが、お昼には、いつもどおりに6粒程度のカリカリを食べていた。
今は私の背後でコンコンと眠っている。
今夜はa/d缶の出番か。


IMG_1135_convert_20120914175744.jpg

「これは僕のソファなのです。
前のお家からもってきた僕専用のソファなのです。

「どれだけ爪とぎしてもいいですよ」ってママは言うのですけど、
そう言われると、できなくなっちゃうのです。



愛するということは、常に何かが同調することだと思っている。
喜びも悲しみも一緒という範囲をはるかに超えて、もっと深い部分で同調することだと思っている。
宇宙から地球の大海に落ちた雫が、二粒、年月を経てプツンとくっつくようなことだと思っている。
分かちがたく同調しながら、生きることだと思っている。

そのことを、身をもって感じた出来事だった。


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
皆さん、ご心配ありがとうござます。
心から感謝しています。
一個ずつ、すべてのコメントの返信させていただきました。
皆さんのブログにも訪問し、コメントしたいと思っています。
本当にごめんなさい。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



IMG_1142_convert_20120914175800.jpg

「ママには、大好きな言葉がひとつ、見つかったそうなんです。
猫友さんとの会話の中で、見つけた言葉なのだそうです。

「私以上にあなたを愛する人は、この世にいないの、絶対いないの。」
そう言って僕を、ギューってするのです。
だから僕も、ペロリンって、ママの涙を舐めてあげるのです



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

ママさん、しろちゃんこんばんは!

お具合いかがですか?

うちのしろちゃんも先々週から背中が痒くて大きなハゲが出来てしまって病院へ行ったり、吐いたりと心配事がつきませんでした。

早く涼しくなって欲しいです。
部屋の中はエアコン効いているけど、涼しくなればまた少しは違うように思います。

昨日はまた地震がありましたね。

まず人間がストレスのない健康的な生活をしたいものです。
しろたんのためにも!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これ以上水不足が深刻にならなければよいですね。。

しろちゃんの具合はどうですか??
お腹の痛いのは治ったかな~。。
少し夏バテ・・
変なもの拾い食いした??

うちのスケ坊もお腹がすき過ぎた後にカリカリを食べると
未消化で吐くことがありますが
しろちゃんはちょっぴり体調が悪かったのかな。。
大事にしてあげてくださいね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

kakoboxさん、徐々に快復してきたかな?(^^)

しろちゃんも大変だったんですね~。
今は落ち着いたかな?
ママと同じで復活してきていると良いんだけど。

しろちゃんとkakoboxさんはお互いの波動のようなものが
響き合ってしまうというか、感じ取ってしまうというか、
影響しあってしまうのですね。
相手の事を思ったら無理出来ませんね~。(笑)
しろちゃんもママが元気になってきて安心したかな(^^)

しろたんさん、こんにちは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。
ごめんなさい。

ちょっとね~良かったり悪かったりで、まあ、人生こういうこともあるわよね~。
ご心配ありがとうございます。

あらま~背中が痒くて大きなハゲとは、尋常な痒さではなかったことでしょうね。
虫食われだったのですか?
でも、病院に行けて、ホッとしたでしょ?
夏場の猫ちゃんには、何かと問題が生じやすいですよね。
今頃はハゲも治ったかな。

久々のまともな地震怖かったですね。
携帯の緊急速報はなかったですよね?

そうそう、人間がストレスのない生活をすることが一番なのだけど、大人が生きている以上、ストレスのないことなんて無理だと思うのです。
そのストレスと、しっかり向き合い戦う姿勢を猫ちゃんに見せてあげればいいのじゃないでしょうか。
あくまでも笑顔を忘れなければ、猫ちゃんも理解するはずよね♪
コメント、ありがとうございますi-178

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。
水不足はなんとかなったようですよ。

しろちゃんの具合、ご心配、ありがとうございます。
お腹の痛いのは、1日で治りましたよ。
神経質なせいか拾い食いもしない子なので、私のストレスを感じ取ったせいと思います。

>スケ坊もお腹がすき過ぎた後にカリカリを食べると
未消化で吐くことがありますが
↑ まあ、スケ坊には気の毒だけど、なんだかかわいいですね。
一気に食べて空気も食べちゃうからでしょうか。
いつもご心配、感謝しています。
コメント、ありがとうございますi-178

ミルクさん、こんにちは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。
いつもありがとう。

しろちゃんも気の毒よね~。
もっと落ち着いた穏やかな環境を与えてあげられればいいのだけど。
でもね、ママを頼ってきた限りは、ママとは一蓮托生だと思えとしろちゃんには言ってありますから。
しろちゃんのお腹の具合も治りましたよ。

波動かあ~そうかもしれませんね。
しろちゃんは、乙女さんのように自己がしっかり確立していない子なのかもしれません。
私がそうしちゃったのかもね。
赤ちゃん扱いしすぎたせいかもしれません。
コメント、ありがとうございますi-178
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック