ママがおっきした、うれしい日とポカリのお話。

2012/09/11 Tue

IMG_1178_convert_20120911165359.jpg

「ママが、おっきしたのです。
もうずっと、おっきしないと思って心配した僕なのです。
でも僕は、「おっきしなさ~い」なんて、ママを起こしたりはしませんよ。
ママのお顔のお鼻にお口をつければ、ママの暖かい息がかかります。
それを、生存確認っていうのだと、ママは言いました



夏と秋のせめぎ会うような空だ。
けやきの葉は、心なしか、しなだれてきたような気がする。
晩秋になれば、葉が落ちて、南の窓は急に眺めが良くなるが、眼下のお店が見えてくることが、世俗的で嫌だ。


IMG_1207_convert_20120911165500.jpg

「僕と、オモチャで遊んでくれたのです。
うれしくて、僕はママのお顔ばっかり見ちゃいました



水分補給に、みなさん、お水や色々なスポーツドリンクを飲んでいることと思う。
その分野では、いまや、様々な飲料が出ている。
大塚製薬のポカリスエットの効力ってご存知だろうか。
その分野では、どちらかというと古い部類に入るポカリスエットだけど、実はたいした実力があるのだ。
王道ポカリスエットなのである。


IMG_1209_convert_20120911165521.jpg

「キラキラジャラシで遊んでくれました。
このキラキラが、僕は怖かったのですが、ママが遊んでくれるので、怖くなくなりました。
僕がどうしてキラキラと尖ったものを怖いのか、ママは知りません。
ママは知らなくてもいいのです



ずっと以前、大病をした時に、病院の先生が仰った。
「退院して自宅に帰ったら、常にポカリスエットを飲みなさい。
成分点滴と同じだから。」

つまり、病院でする点滴には、「点滴に使われる輸液」というものがあり、この輸液に、その人の病状にふさわしい薬剤を混入して、点滴は作られる。
点滴慣れしていない人は、あの袋そのものが薬だと思われているかもしれないが、実は、薬剤は少量混入されるだけである。
(もちろん、例外はある。)
病院で点滴の袋を見ると、だいたい大塚製薬と書いてある。
点滴する際には、是非お確かめを…。


IMG_1232_convert_20120911165623.jpg

「あわわ~キラキラ毒ヘビめ~。
僕のママをいじめたのは、オマエなのだー




薬剤を混入する前の段階が、まさにポカリスエット。
あの甘味はブドウ糖が主である。
あのイマイチおいしくないと感じる味の主成分は、身体に不可欠なナトリウムである。
「どんなときにも、最低限、ポカリスエットを飲んでさえいれば、必要な体液が失われることはない。」
病院の先生はそう言った。
ポカリスエットのそのまた上のグレードの、「経口補水液OS-1」というものもある。
ただしこちらは、病後でもない健康な人が無闇に飲んでいいものではない。
メディカルフーズの分類に入るものだ。


IMG_1233_convert_20120911165603.jpg

「かじってかじって、食いちぎってやるのです。
ガブガブガブゥー



目の前に、ポカリスエットのボトルがあるので、記事にしてみた。
ちなみに、ワタクシは大塚製薬の回し者ではない。
病院の先生に聞いたお話を、皆さんの健康を願って、記事に書いてみたまでのことである。
まだまだ暑い毎日、夕暮れのおいしいビールも、冷たく冷えた果汁もいいけれど、それらはいずれ、意味もなく出てしまう。
体調を崩したら、自分の身体の細胞と細胞の間に、ポカリスエットを入れてあげよう。
輝く明日は自分で取り込もう。


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。
猫友さんがいてくださることに、本当に感謝しています。
リアルに 「Wish you were here.」と思います。
コメントの返信、皆さんのブログへ訪問&コメント、必ずしますので、どうか待ってやってください。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



IMG_1174_convert_20120911165437.jpg

「うふふっ、あははっ
ママは、笑っているのが一番なのです。
美人なママも、そうでないママも、笑顔だけは忘れちゃいけません



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

しろちゃん、ママが元気になってよかったね。しろちゃんがものすごくいいお顔してるので幸せな気分になりましたよ。これからもママを癒してあげてね。ところで…ポカリの話、病院で同じことを言われたことあります。私も具合悪いときは薬がわりです。ママさん、お大事にしてくださいね。

こんにちは

ポカリ飲んでいますよ。暑い日はガブ飲みしちゃいます。
私が体調悪いと言っていた時もそう言ってくれましたよねぇ。
ママさんお大事に。

No title

しろちゃん、ママおっきしましたか!
良かった。良かった。
ずっと一緒にいてくれたのですね。
側でママにパワーを送っていたのですね。
ありがとうしろちゃん♪

4枚目と5枚目は、しろちゃんが何者かに進化した過程ですね。(笑)
しろちゃんはいつもカワイイから、レアな表情を見れたような気がして嬉しいです(^^)

確かにポカリスエットが良いとは言いますけど
まさか点滴と同じ成分だったとは!
OS-1は、まだ飲んだ事がありません。
飲まなきゃいけない状態になりたくないけど(^_^;)
飲んだ事のある方に感想を聞いたら、「ただの塩水」「まずい」でした。
そりゃそうですよね。
その方達は健康な人達だったんですもの。(笑)

kakoboxさん、無理しないでくださいね。
自分としろちゃんの体調第一でお願いします(^^)

No title

点滴の要素を考えて、医療用から市販へ発想の転換がポカリでしょうね。
たぶん数十年前のポカリ発売はそんな意味があった・・・はず。さすが!ですね。
お身体ご慈愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体調の良い人悪い日があるのですね。。
シロちゃんがママさんの笑顔を待っていますよ。。
必ず回復して、笑顔でシロちゃんの傍にいてあげてね。。
気長に治療しましょう^-^

ミーコさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ミーコさん、お久しぶり~♪
訪問ありがとう。

しろちゃんも、ママが普通に起き出すと、顔がパァーって明るくなりました。
テマエミソですが、起こしもせず、じっと一緒に身を横たえて、優しい孝行息子ですよ。

ポカリの話、なんとミーコさんも同じことを言われましたか!
そうそう、何はなくともポカリですよね。
ボトルを見るだけで、安心します。
優しい心遣いに感謝します。
ミーコさんも季節の変わり目、ご自愛ください。
コメント、ありがとうございますi-194

ビクママ、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
前のもお返事入れましたからね~。

ビクママもポカリ飲んでいますか。
食べられない日が続くと腸閉塞になりますから、ビクママも要注意ですよ~。
優しい心遣い、感謝しています。
コメント、ありがとうございますi-194

ミルクさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
そちらに訪問もしてないのに、たびたびありがとうございます。
前のもちゃんとお返事いれましたからね~。

しろちゃん、うれしそうなお顔してるでしょ♪
このお顔のためには、頑張らなくちゃね。
一人でご飯を食べ、トイレに行き、あとはずっと一緒に身を横たえていてくれました。
そしてなんと、昨夜はしろちゃんが、ブツを吐くわお腹を壊すわ…(泣)
ああ、この子も一心同体なんだな~本当はストレスを背負って耐えているんだな~と涙が出ました。
ちっちゃい身体でがんばってくれたわけです。

4枚目と5枚目、レアしろちゃん?(笑)
連写モードで撮ると、この手の写真って結構撮れますよね。
ミルクさんは、得意よね~。

そうなんです、ポカリスエットは点滴の輸液とほぼ同じ成分なんですよ。
なまじなスポーツドリンクじゃ、ここまで効きません。
私には、ポカリは具合の悪いときのお友達です。
普段元気なときには、はそうそう飲みませんよ。

OS-1は、やっぱりまずいのですね。
私も買ってはあるけど、飲むにいたってません、至りたくない(笑)

はあい、無理はしませんが、しろちゃんのためなら這ってでも無理します(笑)
お心遣いに感謝します。
コメント、ありがとうございますi-194

sabimamaさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
たびたび、ありがとうございます。

>点滴の要素を考えて、医療用から市販へ発想の転換がポカリでしょうね。
↑ そうそう、まさにそうなんですって。
大塚製薬ですものね。
sabimamaさんも、お疲れの際には、ポカリを飲んで休んでくださいね~。
お心遣い、感謝します。
コメント、ありがとうございますi-194

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。

ん~なんだか例のものが悪化している感じです。
でもね、大丈夫、しろちゃんがいるから、私は参ってしまうわけにはいかないのです。
ママだもの。
人生初のママ業だもの。
優しいお心遣い、たびたび感謝しています。
コメント、ありがとうございますi-194

こんにちは

ポカリスエットは 結構砂糖が入ってますよね
私は 何年か前までは点滴の常連でした
低血糖になれば ぶどう糖点滴~
入院していた時は 3つも4つもぶら下げて 何日も
点滴したままの日々 ゴロゴロ音を立てながら 売店に買い物に行ってましたね
取れた時の 開放感~ たまりませんでした ふふ
しろちゃんは キラキラじゃらして 遊べるようになって
ママを元気づけたかったのでしょうね(=‘x‘=)
kakoboxさんも 無理せずに ゆっくり休んでてくださいね(^-^)

jibouさん、こんにちは♪

コメントのお返事、大変大変遅くなりました。
ポカリスエットは お砂糖じゃなくブドウ糖なんですって。
jibouさんは点滴の常連だったのね。
そうそう、入院中は一個の点滴台にいくつもぶら下げられちゃうのよね~。
私も大病の経験があるからわかります。
そうすると、トイレも近くなっちゃいませんか?
私も売店通い組だったので、看護師さんが気の毒がって、一番スルスルすべりの良い点滴台を専用にしてくれましたよ。

キラキラじゃらし、怖かったのに、遊べるようになったんです。
私が触って見せたから。

jibouさんも、持病持ちなのだから、くれぐれも無理はしないでくださいね。
チャチャ君タイガ君のためにも、ご自分を大切に♪
コメント、ありがとうございますi-194

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

しろちゃんよかったね~☆

しろちゃんkakoさんこんにちは。しろちゃん待ちに待ったママとのキラキラ合戦(?)よかったね~。しろちゃんの魔法がママを癒して元気にしたね~。ママはポカリのこといっぱい書いてくれたけど、知ってるよ~ママの身体にスッと静かにしみ込んで、細胞の隅々に「元気にな~れ」と優しく日々語りかけたのは、しろちゃんだね?ポカリはしろちゃんの魔法がよく行き渡るようにお手伝いしてくれたんですね?(^^)(=^・^=)
どんなお薬も、どんな優れたお医者さんもしろちゃんにはかなわんね~。だって、しろちゃんはママの分身。小さいように見えるけど、ママをすっぽり包んじゃうくらい大きいこと知ってます。(=^・^=) 
私も、年が明けてからちょっと気持ちが沈みがちで、しばらく家に帰るとはついつい泣いたり。。はっと顔をあげると、みっちり近くにぷーちゃんとアトムの顔があって。。私は、何度救われたことでしょう。。小さく見えるけど、すんごく大きい!
あ。だからか~?以前、ぷーちゃんとアトムが、立ち上がるとドアぎりぎりぐらいのサイズになってふつうに歩いてた夢見たっけ。。
神様がくださった大切な贈りもの。
今月はしろちゃんぷーちゃんアトムのお誕生月ですね(^^)
昨日は、豆まきしました。(=^・^=)(*^_^*)(=^・^=)
ずっとずっとこの当たり前の日々が普通にずんずん積み重なっていきますように(^^)
心身ともに無理しないで、ゆるゆるとながーーーいこといっしょにいましょう。このなんと素晴らしき「ねこネット」!

履歴書の封筒さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
訪問ありがとうございます。
そちらも頑張ってください。
コメント、ありがとうございますi-194

猫咲トマトさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
猫咲トマトさん、コメントの入れ場所、間違った?
それでもコメント、うれしかったですよ~。
そちらの雪は無くなりましたか?
立山には、山腹に残る雪の絵(名前忘れた)が、見える頃でしょうか?

ポカリ、今じゃ箱買いしてます(笑)

>>ママの身体にスッと静かにしみ込んで、細胞の隅々に「元気にな~れ」と優しく日々語りかけたのは、しろちゃんだね?ポカリはしろちゃんの魔法がよく行き渡るようにお手伝いしてくれたんですね?(^^)(=^・^=)

そうそう、しろちゃんの優しい気持ちが細胞レベルでしみこんだんだと私も思う。
ぷーちゃんもアトム君も同じでしょうけど、そこにいることだけで、万能のお医者さんなんですね。
白い暖かい背中に顔を埋めて眠る時の、やすらぎと安心といったら、言葉にできないくらい。
小さな身体なのに、ほんと、包み込んでくれちゃうのね。

猫咲トマトさんは大丈夫?
家に帰ると泣いてしまうなんて、何か嫌なことでもあったの?
お仕事していると、人間関係で疲れてしまうこともありますよね。

>>ぷーちゃんとアトムが、立ち上がるとドアぎりぎりぐらいのサイズになってふつうに歩いてた夢見たっけ。。

すごいですね~私もそんな夢を見てみたい。
きっと猫咲トマトさんの心の中の、ぷーちゃんとアトム君の大きさがそれくらいなのでしょうね。

そうそう、今月はしろちゃんぷーちゃんアトムのお誕生月ですね。
ちゃんとケーキを買って、祝ってあげられるかな~。
うれしいような寂しいような誕生日。
永遠にこなくてもいい誕生日。。。

>>心身ともに無理しないで、ゆるゆるとながーーーいこといっしょにいましょう。このなんと素晴らしき「ねこネット」!
↑ 
同じ思いです。
離れていても繋がってる猫ネット。
わが子達が繋いでくれたご縁と絆に、感謝です。
猫咲トマトさんも無理はしないで、明るい春を迎えましょうね。
コメント、ありがとうございます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック