秋の虫管弦楽団演奏会と、命のための戦いのお話

2012/09/05 Wed

IMG_1051_convert_20120905204530.jpg

「みなさん、今日も昼間は残暑でしたね。
僕のママが眠ってる間に、もう9月になっちゃいました。
お外では、秋の虫さんがコンサートを開催し始めましたよ。
「虫さん管弦楽団」の演奏会に、今夜僕と一緒に出かけませんか?



めっきり秋を感じた昨夜、草むらのそばを歩いたら、虫の音が聞こえた。
調布の市花である夏のお花「さるすべり」も、まだ咲いてはいるが、しなだれて、色香を失っていた。
9月だ。
夏の草花が最後を迎えるのを観るのはなんだか寂しいが、秋の草花があちらこちらに控えめに顔を出すのに気づくことは、なんだかステキ。
何かが終われば、必ず何かが始まる。
だからこの世界には、生きる価値がある。


IMG_1052_convert_20120905204601.jpg

「おっ出ましたね、白ジャラシ!
色んなジャラシと遊びましたが、僕には君が、一番に親友なのです。
生まれて初めて、ママが買ってくれたオモチャも白ジャラシでした。
1年以上も遊びましたね。
あの白ジャラシ、もう捨てちゃいましたか?

捨てましたよ、白い部分が何もなく、棒だけになってましたから


大好きな作家、ヘミングウェイは、「日はまた昇る」の中で、
「この世界は素晴らしい。戦う価値がある。」
と書いた。
第一次世界大戦に参戦し、惨憺たる状況のなか、生まれた彼の価値観である。
去年の震災以降の、災害に対する相次ぐ悲劇的な検証結果の中で、疲弊気味な自分にそっと語りかけてみる。
「この世界は素晴らしい。戦う価値がある。」
やはり同じく、疲弊気味なあなたにも、語りかけてみる。
「この世界は素晴らしい。戦う価値がある。」
私はまだ、真にそう思っている。


GIFアニメ
1346845859_dkSN4cLhnCDFMM.gif

「ムムムッ、白いヒョウが、僕の前を走ってゆくのです。
ここは僕のお家なので、僕が守らねばなりません。
ママが喰われるのを、防がなければなりません



戦うというと、FIGHTという意味合いが強いかもしれないが、戦い、闘いは、FIGHTだけをさすものではない。
武器を持つ戦いは、今の日本には表向きないが、武器を持たない戦いのほうは、日常のことだと思っている。
いがみ争うとか憎しみあうとか、そういったわかりやすい戦いではなくて、今、今日を生きることが、常に戦いであると私は思っている。
細胞レベルでこの世に生うを受ける、その根本原因からして戦いである。


IMG_1080_convert_20120905204619.jpg

「億の単位の奇跡の中から、僕達は生まれてくるんですって。
あとの9999万の命はどうなったのでしょう



「猫ちゃん」と「戦い」という言葉は、まったく相容れない正反対のイメージだ。
だけど、病気の猫ちゃん、怪我を負ってがんばる猫ちゃん、悲惨な環境から抜け出そうと日々願う猫ちゃんは、毎日戦っている。
そういう猫ちゃんだけでなく、ノホホンと暮らす健やかな猫ちゃんも、その猫ちゃんと暮らす私達も、本当は毎日戦っている。
では何と?


IMG_1075_convert_20120905204748.jpg

「のほほ~ん、のんびり~、まったり~。
こんな風にしているのが僕は大好きですが、ママが戦えというので戦います。
なにかと。



あえてそう問われると、これと!と言えない曖昧なもの。
曖昧だけど大事なもの。
不安ばかりが煽られる日々、明日へと一歩を踏み出す理由はなんだろう。
「命」
そこに受けた命がある以上、私達も猫ちゃんも、命を阻むものと戦う義務がある。
もう義務と言い切っていいと思う。
この世界が生きるに値しないものならば、そもそも私達は生まれてこないと思うからだ。


IMG_1094_convert_20120905204641.jpg

「捕まえたのです、白ヒョウを。
これでママも、安心して眠れることでしょう。
一人息子は、あれやこれやと大変なのです



秋の始まりの日に、虫の音を聴こう。
地上から離れて暮らす人は、10分でいいから地上に降りて、虫の音を聴こう。
小さな小さな小さな、見つけることもできない虫の、命を歌う声を聴こう。


IMG_1127_convert_20120905204817.jpg

「秋の夜には、虫の音とお月様です。
しかしながら、僕のお家では、窓を開けても虫の音は聴こえないのです。
ママに、鈴虫の飼育セットを買うように、誰か言ってください。
玄関のお外にいるカブトムシさんは、ちっとも鳴かないのです。
毎日ご飯をあげても、ちっとも鳴かないのです。
僕なんて、ご飯をたべなくてもいくらでも泣きますよ。」

ネズミと眠るしろちゃん、その寝姿、オヤジのふて寝みたいだから


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

虫の声かぁ~秋を感じますね ふふ
小さい頃 草むらに コオロギや 鈴虫を採りに行ってましたね・・・
なつかしいなぁ~
近頃では 聞こえないなぁ~虫の声・・・
夜の散歩をしてますが 車の騒音で聞こえないのでしょうね・・・
白じゃらし~1ねんももったんですか!? すごい長持ち~
最終的には 棒だけになったようで・・・
何本目の白じゃらしかな(=‘x‘=)
白ヒョウの動きに反応してる しろちゃんの動きが なんとも
可愛いですね(*≧∀≦*)
白に真っ黒な お目目が黒真珠のようです
ママを守るためだもの 必死だよね
ヘミングウェイは素晴らしいですね
私は 老人と海 を読んだことがあります
映画でもありましたが 文章での方が 心に伝わりますね
いろんなことと戦いながら 生きていく暮らし
とても大切なことですね 
これからも 何かしら 起こるでしょうが 立ち向かっていきたいです
チャチャとタイガとの暮らしを守るために・・・
 

No title

しろちゃん、可愛いなぁ~。
特に2枚目の、引いたアゴが胸に埋まるのって好きなんです(^^)
お目目もキラキラしていてすごく楽しそう♪
白ジャラシ、大好きなんですね~(^^)

「戦う」ということは「生きる事を諦めない」と同じような感じですかね?
戦う事を諦めた時点で人は(例え呼吸をしていても)「死ぬ」ということなのでしょうね。
あ、ちょっと言いすぎか??
戦うという言葉が強すぎると思う人には、「気力を奮い立たせる」とか
「勇気を持つ」とか「とにかく楽しんじゃう」とか言い方を変えてもいいですよね~。
って、何のお話だ?(笑)

秋の虫のコンサートは、我が家の方でも開催されていますよ(^o^)
虫が苦手な私にとって秋は好きな季節です。(笑)
カブトムシさん、まだ玄関にいるのですか?

jibouさん、おはよう♪

コメントのお返事遅くなりました。
秋の虫の音、6階の我が家でもとうとう聞こえるようになりましたよ♪
うんうん、虫取り、私もしました♪
母は鈴虫を大量に飼育して、ケースごと人に差し上げてましたよ。

なんと、jibouさんは夜の散歩をなさってるの?
良いことじゃないですか!
jibouさんの持病が悪化しませんように、祈ってまます。

最初の白ジャラシは、1年も持ったのですよ。
最初って、あまりオモチャを買いませんでした。
しろちゃんが初めての猫ちゃんだったので、猫雑誌をとるまでは、そうそうオモチャを必要とするものだとは、知らなかったんです。

白ジャラシは、白ヒョウになったり白ヘビになったり白トラになったり、しろちゃんの頭の中ではしているのでしょうね。
ホント、この白ジャラシさえあったら、何も要らないような子なんですよ。
安上がりな子なんです(笑)

お目目が黒真珠だなんて、ママはうれしくて、クネクネしちゃうわ~♪
ボケてるけど、動きのある写真っていいですよね。
jibouさんの写真は、いつも動きばっかりで、子猫の動きをぶれないで撮れるって、上手だな~って思ってます。

ヘミングウェイの「老人と海」もすばらしいですよね。
最後は骨だけになってしまうんだけど、魚を尊重して漁をするってああいうことですよね。
男の生き様かな~。

生きていくことは戦いです。
年をとればとるほど、戦いです。
戦いなれているかどうか、年をとったときに真価が発揮されますよ~(笑)
jibouさんも、戦いに負けないでがんばってね。
慌しい日々で、sちらのコメントあとで伺いますね。
コメント、ありがとうございますi-101
 

ミルクさん、おはよう♪

コメントのお返事遅くなりました。
うふふっ、ミルクさんの好きな、ブレてるけども動きのある写真でしたっ。

引いたアゴが胸に埋まるの、わかるな~♪
猫ちゃんの、「ここがかわいいぞ大会」ってあったら、いったい何種類のフェチが出てくることでしょう(笑)
しろちゃんの白ジャラシは、乙女さんにとっての青ヘビですね♪
それさえあれば、遊べる安上がりな子ですから~。

>「戦う」ということは「生きる事を諦めない」と同じような感じですかね?
↑ そうそう、そういうことだと思いますよ。
そして、死をかけても惜しくないほど、この世界は価値があるってことでしょう。

今の日本には、戦わずして生きたまま死んでいる人のなんと多いことか!
想像すること、考えること、決断すること、出発すること…すべて自分との戦いだと思うんです。
これでいいや…なんてことは、人生最後の日まであってはいけないと思います。

>「気力を奮い立たせる」とか 「勇気を持つ」とか「とにかく楽しんじゃう」とか言い方を変えてもいいですよね~。
↑ ムーブしていることが大事だと思うのですよ。
人生はずっとムーブ&ロックです。
まったりのんびり、何もしなくてもいいのは、猫ちゃんだけ。
だからこそ、私達は、猫ちゃんにこんなにも惹かれるのではないでしょうか?

虫のコンサート、なんだかそちらのほうが、絶対すばらしい気がします。
戸建て住まいの時には、うるさい!ってほど聞こえたのに、今じゃ、窓をあけてかろうじて聴こえると、すごくうれしいです。

虫が苦手とは、夏の蛾とかそういったものですね?
カブトムシ、まだ元気に玄関にいるのです。
昨日初めて、入れ物から外に出て歩いているところを見ました。
もしかすると、飛べない負傷を負っていたのかもしれません。
もうじき、餌を持たせて里子に出す予定ですが、なんだかお別れが寂しい(泣)
そちらにコメント、伺えなくてすみません。
ちょっと忙殺されてて…。
あとで行きますね♪
コメント、ありがとうございますi-101

No title

そっか、マンションだから虫の声は聞けないか~。。
最近の夜は秋の虫の管弦楽団です♪
長かった夏も終わりだな~と、感じます。。
与えられた命と向き合いながら
季節が過ぎていきますね。。

秋ですね~

kakoさんしろちゃんこんにちは。こちらも連日連夜、けっこう本気の楽団が大演奏会をしています。でもこちらは田舎なので、どうやら民謡大会のようです。。(^^;)今夜しろちゃんと「調布のコンサート」にぷーちゃんとアトムはちょっとおしゃれして出掛けたいと言っております。いいですか~?
突然秋はやってきますよね~。秋の空と雲が大好きです。両手にアトムとぷーちゃんとてをつないで、雲の間を縫ってしろちゃんちまで遊びに行けそうな気がします。
今日はよく晴れて、雲も山もとてもきれいです。そろそろ秋の行楽シーズン。山にピクニックですね~しろちゃん☆
白じゃらし・・おっと、白ヒョウと戦うしろちゃん、かわいさ満点!たまらんね~。
しとめたときの足!かわいすぎるーー!
ママを守るための真剣な表情!!なんともたのもしいです。(^^)
うちは、ぷーちゃんとっても運動神経にぶくて、いろんなところに飛び移る度にずっこけてます。(^^;))
体育成績1やな。。

ほんと。生けるものは皆、生まれおちたときからずーーっと大なり小なり戦い続けるんですよね。。戦う相手・環境・武器(?)はその都度変わるけど。たからものを守るためにたたかっているんですよね。おだやかな「ふつう」の一日が終わるころ、あしたも同じ「ふつう」の一日でありますようにと祈ります。誰も欠けず、何も怖いことが起こらず、小さな幸せがいくつかありますように。

しろちゃん、ピクニックに行くときは、履きなれたズック ですよ~ おやつは300円まで。山は日差しが強いので、帽子も忘れずにね~。 

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

何かと戦う・・・命を守るために戦うこと・・・ホント、しみじみ思いました。

私たちの毎日の生活・・・色々な物との葛藤や時間との戦いや、気持ちの整理や・・・・色んなものとの戦いの中で生きているのですよね。

その中で、家族との時間は、戦いに疲れた体を癒す場所であり、時間でありたいですよね・・・。

私も、自分の戦いもあるけれど、ミルクを守るためにも、戦って生きて行こうと思っています(^_^)/こんな気持ちにさせてくれた、ミルクには感謝していますし、心のオアシスです。それを自分の力で守りたい・・・。

もちろん、しろちゃんを初め、猫友さんにも勇気と暖かい気持ちを頂いています♪そのパワーが、ミルクを守るパワーにつながっています。

しろちゃんの、白豹さんとのバトル・・・しろちゃんの真剣なお顔がカワイイ~♪

3枚目の写真、おひげが前に集中!!小鼻の横もプックリ膨らんで、真剣なしろちゃんの様子がたまりません~!(^^)!
そして5枚目、右手をのばしながら、お胸をピーン♪・・・の中で、左手が興奮して爪が出ちゃってる・笑(*^_^*)

ピーンとしたお胸をさすりたいです~。

家の近くもおしろい花が咲き始めました。私の中では、このお花が咲くと、もうスグ夏も終わり・・・ってイメージです。しろちゃんとkakoboxさんの虫さんの管弦楽団のコンサート、輪ミルクと一緒に私も行きたいです♪しろちゃんが、指揮者になったらどうかな?しろちゃん燕尾服似合いそう♪

そうそう・・・ミルクの抜けたおひげ・・・タクトにどうかな?

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事大変遅くなりました。
マンションだから聞こえないかと思いきや、6階なのに聞こえるんですよ~。
虫の声って、すごいですね。

毎年、季節の巡るのを早く感じ、1年が短く感じます。
1年の感覚は、自分のすべての記憶÷年齢なんですって。
どうりで年々短くなるわけだわ(笑)
コメント、ありがとうございます。i-101

猫咲トマトさん、こんにちは♪

コメントのお返事、大変に遅くなりました。
そうでしょうとも。
富山の虫のコンサートにしろちゃんが行って、すばらしいと言ってましたよ~。
調布のコンサートに、ぷーちゃんアトム君、是非是非来てね~。
そうそう、秋って、なぜか突然感じるものですよね。

猫ちゃんと手をつないで歩けたら…それって、私には叶うとしたら何がいい?の夢の第一です。
お手手つないで電車に乗って、富山に行きたいです~。
立山も、これからまた美しい季節ですね。

ぷーちゃんは白いジャラシに喜びませんか?
白猫だから、白いフワフワなものが生き物に見えるのかな~なんて思ってます。
そうそう、しろちゃんに守ってもらわないと…ママの一人息子ですもの。
猫咲トマトさんは息子二人だから頼もしいじゃない♪

ぷーちゃん、体育成績がたとえ1だって、数学理科図画工作が5だから、理系なのよね♪

そうそう、私も最近シミジミそう感じたので、こういう記事を書きました。
一見平和でも、みんな何かと戦ってるのよね~。
普通の穏やかな1日を過ごすために、戦っているのよね。
その戦いが、目に見えないだけのこと。

>「ふつう」の一日が終わるころ、あしたも同じ「ふつう」の一日でありますようにと祈ります。
↑ 同じ同じ♪
あの寝顔を見ると、普通の明日以外は何もいらないって思えますよね。

猫咲トマトさん、履きなれたズックとお帽子とオヤツ300円ですね。
僕とぷーちゃんは、日焼け対策にUVカットローションでも塗ったほうがいいでしょか?byしろちゃん

コメント、ありがとうございますi-101

あいにゃーさん、こんにちは♪

コメントのお返事、大変遅くなりました。

>何かと戦う・・・命を守るために戦うこと・・・ホント、しみじみ思いました。
↑ 私もしろちゃんと暮らして初めて、いよいよそう感じるようになったんです。
でも、あいにゃーさんの仰るように、私達の人生そのものが戦いよね。
気持ちの戦いが一番難しいかも。
あいにゃーさんは、ご両親一緒だからうらやましいです。
帰ってきて、安らげる癒されるお家があるって、すばらしいことだと思うの。

ミルクちゃんは恵まれてますよね~。
あいにゃーさんに守られ、あいにゃーさんはご家族に守られ…。
お家は二重三重の砦ですね。

私も猫友さんにはいつも感謝の念でいっぱいです。
猫友さんが居たからこそ、乗り越えられることもいっぱいあった。
支えあう気持ちを教えてもらいました。

ミルクちゃんはさすが女の子だから、あまりバトルシーンは見たことがないですね。
やっぱり女子と男子では違うのかな~。
しろちゃん、おかしいくらいに真剣でしょ?
白ジャラシを、100もの生き物に見たてて遊ぶ、その想像力が私は大好きっです。
5枚目、ホントだ~、爪が出てる(笑)
そうそう、この胸をさすりたい衝動私も一緒です。
柔らかいんんですよね、胸の毛は。
顔を埋めたりしませんか?

そうか、「おしろい花」は夏の終わりのお花でしたか。
子供の頃は、いっぱい摘んでキューキュー絞って、色水を作ったような気がします。
虫さんの管弦楽団のコンサート、ミルクちゃんと是非ご一緒に。
夜中もやってますよ~。
>しろちゃんが、指揮者になったらどうかな?しろちゃん燕尾服似合いそう♪
↑ うほほ~ナイスなアイデアですね。
燕尾服ね。
ミルクちゃんは真紅のベルベットの肩だし背中だしドレスで、歌を歌ってください♪

>そうそう・・・ミルクの抜けたおひげ・・・タクトにどうかな?
↑ あはははっ大笑い。
太くて立派なやつをお願いしますね~。

コメント、ありがとうございますi-101
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック