何かが出てくる、きっと出てくる…本当の猫の気持ち。

2012/08/28 Tue

IMG_0952_convert_20120828183425.jpg

「毎日ピカピカのお天気ですね。
僕はそれがうれしいのですが、ママは雨が好きなんですって。
僕、朝には、東の窓でお日様を浴びるのです。
朝の東の窓からは、希望という名前のお日様がニコニコやってくるのです



毎日毎日、いやになるほど、晴れ続きだ。
降る雨が見たい。
雨好きな私は特にそう思う。
台風の豪雨で被害の出ている地方の方には、誠に申し訳ない。
お見舞い申し上げます。
気象庁は「奄美地方では、これまでに経験したことのないような大雨になっている」と、厳重な警戒を呼び掛けた。
↑ またこれだ。
経験したことのないような大雨って、個人差があるのじゃないか?
誰が、経験したことのない雨なのだろう。


前回の長く理屈っぽい記事のあとなので、今日はただのお遊びしろちゃんを。
某猫雑誌の付録の猫ジャラシだ。


1346139697yIbP48M9ThIjs4w.gif

「とりあえずは、かじって確かめるのです。
あぐ~



この雑誌が届いた後、色々なブログで付録のオモチャで遊んでいる写真を目にして、微笑ましい。
私がこの雑誌の付録の企画担当だったら、まずは猫ブログを巡って、どのように遊ばれているか、どのようにクレームが出ているか、今後のためにチェックする。
だから、声を大にして書いておこう。

3年も雑誌を取っていると、記事ははっきり言って繰り返しだ。
「もうわかってます。」みたいな内容のことが繰リ返されているわけだが、取ることをやめられない。
シニアバージョンにレベルアップするにはまだ早いし、結局はやめられない。
なぜか。
付録があるからだ。


IMG_1008_convert_20120828163418.jpg

「ほほう、今月号は、ジャラシときましたか。
僕は白ジャラシしか、興味はないですからね。
こんな女の子色のジャラシなんて……一応遊んでみます



雑誌が届いて、その袋を開けるとき、しろちゃんは必ずと言っていいほど、その袋の中を覗き込んでいる。
雑誌を講読しているどこのお宅の猫ちゃんも同じなのではないかと思う。
私の膝にお手手を乗せて伸び上がり、興味津々覗きこんでいる。
雑誌と情報誌しか出てこなかった場合、ガッカリというお顔で、その場をさっさと去る。
明らかにオモチャが入っている袋が出てきた場合、覗き込むその瞳は、本当にキラキラする。


IMG_1010_convert_20120828163508.jpg

「女の子色のジャラシも、そうそう悪くはないのです。
まあ、白ジャラシには完全に負けてますけど、丈夫そうなので、評価します

なまいきな猫ちゃんには、もう付録はついてこないかもよ~


付録は、スポンサーとタイアップ企画なことが多い。
見本のフードで、新たな食生活が展開されることもあるだろうから、それは大いにいいと思う。
付録は、オモチャ、見本のフード、人にありがたい猫用品、何も無しのいずれかなのだが、ここで要望。
雑誌の値段が100円高くなってもいいから、オモチャを毎回付けてもらえないだろうか。
たいそうな物でなくていい。
凝ったものでなくていい。
キラキラボール1個、リボンの1本、小さなネズミの1匹でいい。
袋の中を覗き込む猫ちゃんのために、必ず何かが出てくる袋にしてもらえないだろうか。
猫ちゃんの期待を裏切らない袋にしてもらえないだろうか。



IMG_0996_convert_20120828163300.jpg

「ジャラシっていうものは、ちょっとしなったほうがいいのです。
カッチカチではダメなのです。
ぽんぽんに当たると痛いじゃないですか



我が家の場合だが、しろちゃんは知っている。
袋を開封する前から、それが自分関係のものだと知っている。
私の膝にお手手を乗せて立ち上がり、袋の中を一緒に覗き込んでいる。
「なんだろうなんだろう」
その無邪気な好奇心いっぱいの覗き込むお顔に、小さな笑みを、届けて欲しいものである。
見本のフードはいいが、人に便利なグッズはいらないから、猫ちゃんの喜ぶ小さなオモチャを毎回!
ちなみに、しろちゃんに大ウケだった付録はこちら。




半年以上は、十分に遊ばせていただきました。


ヒットするオモチャ、見向きもしないオモチャ、それぞれ反応はバラバラだけど、待っている気持ちは同じ。
出てくるオモチャはなんだっていいのだ。
キラキラボール1個、リボンの1本、小さなネズミの1匹でいい。
ワクワクしながら、袋が開く瞬間を待っている猫ちゃんの気持ちは、立派なオモチャを望んではいない。
何かが出てくる…きっと出てくる…そのことだけだ。


IMG_1003_convert_20120828163319.jpg

「僕のママは、僕をお家の子にしたとたん、この雑誌を取り始めたのです。
ねこのきもちがまるでわからなかったからだそうです。
ところが今は、どうでしょう。
「ねこのきもち」に向かって、猫の気持ちを訴えているのです。
僕のママも、立派に成長したものです



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、こんばんは。

激しく、同意です。

うちの仔も、袋を開ける時は飛んできて、顔を突っ込んで
中身を見ます。

いいですねぇ~、今回の提言。

おはようございます。

わぁ~かわいいーーしろちゃんがガブガブしてる~(=‘x‘=)
女の子っぽいおもちゃでも やっぱり 楽しいからねぇ~
ねこのきもち~私もチャチャとタイガが我が家に来た月から
取り始めました( ̄▽ ̄)
付録は楽しみですからね ふふ
チャチャとタイガも大喜びです
私のほうが楽しみにしてるくらいですから 付録がなかったら
とっても残念な気持ちになりますね・・・
しろちゃんは付録を覗き込んでまで・・・ ワクワクしてるんでしょうね(^O^)
出してあげる時の あの気持ち~たまりませんからねぇ~
ぷ~ しろじゃらしかな・・・?
しろちゃんが あそんでるのは?
お顔も 前のめりになって夢中ですね きゃははっ~
ヒゲ袋もプクッと膨れてる~(>_<)きゃわいい~
それにしてもトンネル~すごいことになってますね・・・
破れ放題破れちゃって・・・しろちゃんが 遊んで
ガブガブしてる姿が目に浮かびますね くくっ たのしーー
kakoboxさんが 嬉しそうに眺めてる姿も目に浮かんできます
爪とぎも しろちゃんが使ってしまったやつを取ってあるんですか?
大事そうに置いてありますね(^-^)
我が家では2ニャンで爪とぎ使ってますが あまり減りませんね・・・
ニャン達が使ったものは なんでも 愛おしく感じますからね(´∀`)

No title

あはは、しろちゃんの言うとおりママさんも成長しましたね^o^
ねこのきもちはもうベテランさんですよ☆

私も付録が楽しみで購読しているバカ飼い主の一人です。。

こんにちは。

私3ヶ月くらいで止めちゃっいました。
おもちゃは相当気にいっていたのですねぇ。
しろちゃんがハッスルして遊んでいますねぇ。
一番下の写真~白ちゃんの頭ナデナデしてあげたいです。
可愛いオツム(^_^)

昨日からURLが消えちゃうんですけど?私の操作がおかしいのでしょうかぁ?

No title

付録のおもちゃ、しろちゃんは心待ちにしているのですね~。
毎回違うおもちゃ。自分で買おうとは思わなかったおもちゃ。
そういう物がやってくるかもしれないし、好きなおもちゃがあるかもしれない。
そういう意味では付録のおもちゃも悪くないですよね(^^)

以前、我が家も購読していた事がありましたが
その時は「ランチョンマット」とか「袋止めクリップ」などでした。
猫のおもちゃじゃなーーーーい!(笑)

このキャットキューブは大ヒットでしたね~。
キューブ+白いジャラシで、しろちゃんもヒートアップ!
すごく楽しそうです♪
やっぱり若い男の子は遊び方が激しいですね。
最後の写真のしろちゃん、頭頂部が可愛いです(^^)

リアノンさん、こんばんは♪

同意していただけてうれしいです。
レオ君も、やっぱり覗き込みますか♪
自分関係のものとわかってるんですね。
覗き込む瞳がたくさんあることを、企画の人に声を大にして言いたいですよね。
小さなものでいいのだから…。
コメント、ありがとうございますi-70

jibouさん、こんばんは♪

jibouさんのところみたいに、ひたすら遊ぶの写真です♪
ねこのきもち~jibouさんも取ってますよね~オモチャが出るから取ってる方のところはすぐわかる(笑)
ベテランのjibouさんでも、ねこのきもちを取ろうと思ったなんて…。
でも、どっちかというと子猫向けですものね。

袋を覗き込まれると、付録がないと、ホントガッカリしちゃいます。
そうそう、出してあげるときのあの気持ちが、私達はうれしいのですよね。

この動画は、去年の暮れにアップしたものなの。
このキャットキューブは不織布でできて、爪が引っかかると穴が開くんです。
しろちゃん、本物のキャットキューブも持ってるのに、これが異常にお気に入りで、ボロボロになっても使い、常にこの中で遊ぶようになっちゃって、私がしろちゃんの気持ちを思うと捨てることができなかったの。
最後は枠だけになってた(笑)
(先日家事代行サービスが来て、やっと捨ててくれたんです)
もうね、○ジキ小屋に住む猫でしたから(笑)
ここまで使われたら、オモチャも本望でしょうね。
「ねこのきもち」の企画の人もうれしいでしょう。

ヒゲ袋って言葉、初めて聞きましたあ~。
マズルのことですよね?
なるほど~日本語ではヒゲ袋ね。

>爪とぎも しろちゃんが使ってしまったやつを取ってあるんですか?
↑ いやいや、使ったやつをとってあるのじゃないのです。
しろちゃんは、小さくなっても使うのですよ。
捨てるなって言うのです。
この写真の、一番小さなヤツ、あれに乗って爪とぎしますよ。
まるでサーカスの玉乗り状態で、手足一箇所に集まった状態で爪といでます(笑)
かじりもしますよ。
かじってかじって、カケラを吹き飛ばすことがお好き(笑)
お宅では、爪とぎが減らない?
ちゃんと爪を切ってあげてるからだと思います。
私、自分で切れないんだもの(泣)
コメント、ありがとうございますi-70

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

なんと~mamiさんも付録のために取ってましたか(笑)
ねこのきもちなんて、すべてお見通しなmamiさんですものね。

私はこの本のおかげで、ずいぶんと助かりました。
しろちゃんをお家の子にした当初は、右も左のわからない、ブログもやってなかったので、猫友さんもいない状態でしたから、本から得る知識がすべてでした。
初めてしろちゃんを病院に連れて言ったとき、この雑誌の宣伝パンフがあって、「そうか猫ちゃんと暮らすと猫雑誌も読むべきなんだな~」と思って申し込んだのを覚えてます。
ウブなママですね(笑)

付録、小さなものでいいから、毎月必ず付けて欲しいですよね。
mamiさんのところでは取り合いかな~。
コメント、ありがとうございますi-70

ビクママ、こんばんは♪

ビクママもベテランさんだから、雑誌を読む意味がなかったでしょ。
私だって、中身は相当知ってることばかりになってきたもの。

この動画は去年の暮れのものですよ~。
ビクママがいつか作ってくれた、キャンディ型のキャットニップ入りのオモチャ、あれもいまだに投げて遊んでますよ~♪
あの生地が爪に引っかかるところがたまらなくツボらしいです(笑)

言われて気づいた、一番下の写真、頭頂部、かわいいですよね。

>昨日からURLが消えちゃうんですけど?私の操作がおかしいのでしょうかぁ?
↑ ビクママのPCからクッキーが、何らかの原因で消えたのではと思います。
PCの電源が突然落ちたとか?
クリーンアップしたとか?
他のパソコンから見たとかないですか?
再入力してくれたんですね、すみません。
コメント、ありがとうございますi-70

ミルクさん、こんばんは♪

そうなんです。
どうやらその袋からは、自分宛のオモチャが出てくると、記憶したらしいのです。
付録がないと、「チェッ」て感じで飛び退ってしまいます(笑)
だから、小さなつまらないものでいいから、しろちゃん宛のものが入ってて欲しいなと…。
付録は、買おうとは思わなかったオモチャが以外に受けたりしますよね。
それで買わせようという、オモチャ会社とのタイアップ企画なのでしょうけど。

私、自分関係では、付録の付いた雑誌なんて一切買いませんから、この猫雑誌の付録が新鮮な喜びだったりします(笑)

なになに、ミルクさんも購読してましたかー!
「ランチョンマット」「袋止めクリップ」、記憶にあるような…。
人間用のものはいらないから、ひたすら猫ちゃんのオモチャにして欲しいと思うのです。
無邪気に覗き込むお顔を見るとね。

そうそう、このキューブ覚えててくれましたか~?
ボロボロで使ってましたからね。
私、どうしても捨てられなくなっちゃって、とうとう家事代行サービスの人に捨てられた(笑)

>やっぱり若い男の子は遊び方が激しいですね。
↑ 人間と一緒ですな。
最後の写真、私も言われて気づきましたけど、かわいい~←親バカ。
頭頂部フェチな人の真髄がやっとわかったわ~。
(あっちコメント、待っててね)
コメント、ありがとうございますi-70

いずこも同じ(^^)

kakoさんしろちゃんこんにちは。夏休みももう終わりますね~。
その雑誌、うちも定期購読してます。届くと、不思議とわかるんですよね。自分たちのものが入ってる!って。
当然ながら、1つしかとってないので、付録はいつも取り合いです。(^^;)たいていは、(アトムが負ける)
たしかに、人間が使うハンドタオルみたいなのが入っていたときは、2にゃんともガックリきてました。
できれば、本人たちのおもちゃが入っていたらいいですよね☆私も、kakoさんのご意見に大賛成!!
そう。私も雨が好きです。とくに夜の雨が好きで。。。私の場合、ゴーーーーッと潔く降っていると、雨音で外界と閉ざされた家の中が、俄かに「秘密基地」と化すのでした。小さいころから、なぜか豪雨の家の中という状況がたまらず好きで。。アトムとぷーちゃんと3人で豪雨の夜にギュッと集まっていると、格別に仲間意識(?)が増すのか、とっても安堵する奇妙な私です。(^^)ま。そぼ降る雨にロマンを感じる系ではないのですが、、たまらんね~。
実は、今日は久々の雨です。ほんとに久しぶり。にわか雨や、しょぼしょぼ雨は、数回ありましたが、本気降りは久々。
未明からゴーゴー降ってます。気温は、ちっとも下がらず、今日も35℃。。おとといは、37℃で、なんと、日本一ですと!(><) 大正5年生まれの祖母は、この夏も、なんとか元気に乗りきりました。私は、アトピーになるやら、アセモやらで、けっこうくじけた夏でした。
そうそう、昨日、ぷーちゃんたちの定期健診(毎月行く簡単健診の方)だったんですが、ぷーちゃん4.3キロ。アトムなんと!!6.3キロになっちゃいました(-▽ー;))
食べる量はかわらないのに。。きっと、でれーーーっとしてるから代謝が悪くなったにちがいない。。(まるで、自分のよう。。)
まだまだ熱帯雨林的な気候が続くムードです。お互いくれぐれも用心いたしましょう。(=^・^=)
あ。しろちゃん夏休みの宿題の工作はおわった?とぷーちゃんが気にしています。ぷーちゃんは、「ぼくの宇宙」という題名の万華鏡をつくる予定だそうです。(って、これからかい?!)


猫咲トマトさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
もう9月ですね~。
富山にも、美しい秋がもうじきやってきますね。

雑誌、猫咲トマトさんのところも取ってましたか。
付録はいつも取り合いですか(笑)
ぷーちゃん、見かけに寄らず、アトム君より自己主張が強いのですね。
ほんと、猫ちゃんのオモチャだけでいいんですから、毎号つけて欲しいと思ってます。
メーカーとタイアップ企画にすれば、後にそのオモチャ自体が売れることになるのにね。
キャットキューブは、付録のおかげで売り上げが伸びたようですよ。

猫咲トマトさんも雨がお好きだったなんて、意外♪
そうなの、夜の雨がステキよね~。
>雨音で外界と閉ざされた家の中が、俄かに「秘密基地」と化すのでした。
↑ わかるわ~その感じ。
愛のある空間に、こんもりこもる雰囲気が、甘く暖かくていいですよね。
台風で雨戸を閉めたお家も、なんだか居心地がいいですよね。
あれって、人も猫ちゃんも、胎児的安心感なのかなと私は思っています。

東京は今日(土曜日)久々の雨でした。
雨が上がったあと、遠くに見えるスカイツリーの先っぽがキラキラ。
今年はどこも暑かったですが、富山金沢は、何回も日本一の記録を更新してましたよね。
お疲れ様な夏でしたね。

大正5年生まれのおばあちゃんに、暑さの影響がなくてよかったですね。
すごいな~おばあちゃん♪
猫咲トマトさんはアトピーやアセモ?
皮膚疾患のある方は暑い時期は大変ですよね。
お仕事も忙しかったのでしょ?

定期健診で、体重の他は問題ない結果だったのですね。
それが一番大事。
夏なのに、夏痩せしないってことは、それだけで猫ちゃんの健康優良児だと私は思います。
あっちでもこっちでも、夏痩せ猫ちゃんの話を聞きますもの。
アメショは、しろちゃんみたいな猫ちゃんよりは、基本的に大柄なのでしょう?
猫咲トマトさんのいない間に、二人でのんびりと適温なお部屋で眠ってるのかしら(笑)
熱帯雨林的な気候、日本海側のせいですね。
雪の多かった年だから、暑い夏が来たのかしら。

ぷーちゃんの「ぼくの宇宙」という題名の万華鏡、ステキ☆
おばちゃん、万華鏡が大好き♪
ぷーちゃんが、ニャン通大に来るのを、楽しみに待ってるからね~♪
ニャン通大に来たら、おばちゃんに望遠鏡も作ってね。

猫咲トマトさんも、夏が終わってドッとお疲れのでませんように。
お仕事、ほどほどにがんばってね。
コメント、ありがとうございますi-70

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック