オモチャがなくても、ママの指1本で遊ぶ5歳児に祝福あれ!

2012/08/22 Wed

IMG_0876_convert_20120822172953.jpg

「みなさん、とっても暑いですね。
もう秋が立ったと、天気予報では言っているのに、秋さんは歩くのが遅いですね。
涼しいお顔が自慢の僕も、今日はさすがに暑いのです。
夏もあと一息、みなさんも暑さに負けないで、おいしいものいっぱい食べて、乗り切りましょう



なんて暑い午後なのだろう。
お昼まで雲ひとつなかった空に、ハケで掃いたような薄い雲が広がった。
本日、北海道の札幌では33℃、釧路では31℃。
なんと、沖縄の那覇と同じだそうである。

エアコンをいつもどおりに使っているにも関わらず、しろちゃんも、さすがに今日は暑そうだ。
お耳が濃いピンクになっている。
家のあちこちに出入りするからか。
ちなみに我が家では、今、人がいるひとつの部屋しか、エアコンを使わないことにしている。
エコを実践しているわけでなく、必要がないというだけのこと。
凝り固まったエコ、ブームなエコ、エコをするためのエコを、私は嫌いである。
必要があるかないか。
エコの時代でなくても、判断のカナメはそこだろう。
あえてエコを叫ばなくとも…。


IMG_0877_convert_20120822173115.jpg

「うひょひょ~
僕はいったい、何を見つけたのでしょうか?
ここで当てたら、僕の作った豪華賞品差し上げます



しろちゃんの体温を、私は、目の上の毛の薄い部分に唇をあてることで感知してきた。
毛が薄い=皮膚そのものだということもあるが、風邪で熱のあるようなときに、そこが燃えるように熱かったからだ。
「ぴいちゃん日記~にゃんことわんこ☆」のぴいままさんが、以前、お耳の温度=猫ちゃんの体温と教えてくださった。
若干冷たいのが普通で、ホカホカは眠たいときや興奮したとき。
赤く熱くなっていたら、熱がある可能性があるそうだ。
自分の猫ちゃんのお耳の温度の、何が普通かは、日々接して規準値を知るしかない。
猫ちゃんのお耳は、身体のラジエーターの役目を果たしているそうである。


IMG_0882_convert_20120822173134.jpg

「きっ、君は何者ですか?
僕のお家の中に、生き物がいますよ~ママ



IMG_0883_convert_20120822173154.jpg

「とりゃーーー僕が捕まえて、食べちゃうのです


今日はしろちゃんのお耳が赤い。
赤いけれども、危険値というほど熱いわけでもない。
体内の熱を一生懸命放射しているのだろう。
白猫なので、お耳が熱いと、お耳だけピンクの猫になる。
前から見ると、お耳は常にピンクだが、後ろから見た時は白い。
ところが熱くなっているときには、まるで買ってきた猫耳を着けたように、ピンクでおかしくなってしまう。


IMG_0884_convert_20120822173211.jpg

「あっ、逃げますか?
そうはいかないのです。
僕は、百獣の王ライオン………の遠い親戚の猫なのです



IMG_0887_convert_20120822173228.jpg

「おっと、こっちから来ますか。
逃げ切れるとでも?
僕は、アジアの白いトラ………の遠い親戚でもあるのです



今日はしろちゃんの、オモチャがなくても楽しい遊びの写真を載せてみた。
寝室のタオル類の棚に洗濯物を収納していると、しろちゃんは必ずやってくる。
邪魔をするというほどではない。
私には、あえて、おどけて見せているように感じられてるのである。
つまらない片付けものをしている私に、あえて、おどけて見せてくれているのではないかと…。


IMG_0889_convert_20120822173248.jpg

「僕は、柵の間から出てくる、ママのお指で遊んでいたのでしたっ
↑ 棚の上からワタクシの指。

オモチャなんかなくても、楽しく遊べるのだ。
一人っ子でも、ママがお仲間なのだ。
5歳の成猫さんでも、この世は楽しいことで満ち満ちているらしい。
相当な親バカだけど、そんな子であるしろちゃんを、私は自慢に思う。
片付けする私のそばで、子猫のようにはしゃぎだすこの子に、
明日も明後日も、幸いあれ。
お家の子もお外の子も、ママのいる子もいない子も、
すべての猫ちゃんに、千の星降れ、限りない祝福あれ


IMG_0879_convert_20120822182731.jpg

「何もないからって、つまらないなんてことはないのです。
もともと僕は、赤ちゃんの時からオモチャなんか、たったのひとつも持っていませんでした。
1歳半を過ぎてから、オモチャってものを知りました。
あったら楽しいですが、なくても楽しいです。
だって今日にも明日にも、楽しいことの種はいっぱい転がっていると思うのです。
みつけることが大事です



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

「楽しい事は自分で見つけること」が大切なのですよね。。
与えられるものではありません。。
ある意味、どんな環境に置かれても明るく前向きに
人様を思う気持ちを忘れずに生きていけたらいいなと思うのですが
凡人の私にはなかなか難しい次第です。。

昨日日帰りで上京しました。。
よっぽどそちらへお寄りしようかとかなり思い悩んだのですが
もう少し体調が良くなってからと思い
遠慮いたしました。。
また機会があるでしょう~^-^

No title

これは、これは!
可愛いしろちゃんのオンパレードですね~(^o^)
上を向いたり、お手手を伸ばしたり、夢中になって遊んでいますね。

熱があるとか測ったことなかったなぁ。
我が家も耳の先端が白いので、その部分とピンクの鼻と肉球の色で
判断していたような気がします。

「ライオンとトラ・・・・・・の遠い親戚の猫」←これウケました!(笑)
体は小さくとも、気持ちは大きなライオンやトラなのですよね(^^)

猫は自分のシッポでさえも遊び相手にしてしまいます。
イスも棚も、鉛筆も携帯ストラップも、なんでもオモチャにしちゃいます。
この好奇心がいいんですかね。
猫から学ぶ事って本当に多いです。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

私も同じ、自分にできない、こうありたいと思うことを、しろちゃんに教えてもらってる感じです。
「置かれた場所で咲きなさい」って言葉をご存知ですか?
ノートルダム清心学園理事長さんの本のタイトルですけど。
まさに、猫ちゃんそのもののことかなと思えます。
あっちが良かった、こっちもあったなんて猫ちゃんは言いませんね。
置かれた状況の中、精一杯に生きるだけ。
見習いたいものです。

東京にいらしたんですね。
私のところに寄ろうかと、mamiさんが思い悩んでくださったという事実だけで、とってもうれしいです。
このコメントを読んでから一眠りしたら、mamiさんの夢を見ました。
とても楽しい夢でした。。。
(メールで書きますね。)
コメント、ありがとうございますi-87

ミルクさん、こんばんは♪

そうでしょ、そうでしょ、うひひっ。
私は遊びの途中のしろちゃんを写真に撮ることが苦手なようなのですが、このシリーズは自分でも好き~。
胸がかわいいくないですか?

乙女さんは常々、健康優良児だから、お熱を気にしないでも済んでいるのでしょう。
猫風邪になると、微熱が出たりするのですよ~。
乙女さん、確かに耳の先端が白いですよね。
そういえば、乙女さんは鼻水たらした話って聞いたことありませんね。
まさか、そんな下品なことは無いとか?(笑)

しろちゃんは、気持ちは大きなライオンやトラって時が、たびたびあるようなんですよ。
ママに甘えん坊のライオンやトラね(笑)

本当に猫ちゃんは、あるがままの環境の中から楽しみを見つけますよね。
窓の外の景色も、これと言った珍しいものがないのに、熱心に観ている。
壁だって観ている。
想像力が豊かなんだと思います。
想像力が豊か=人生を豊かに生きる秘訣ですね。
コメント、ありがとうございますi-87

こんにちは。

まだまだ暑いですね( ̄▽ ̄)
でもツクツクボウシが鳴き始めてますよ!
秋も近いですね うふっ
エコかぁ~私なんて 気にしないでエアコン~扇風機~
テレビ~寝るときも電気はつけっぱなし~
気にしないってゆうか ダルダルな生活だけかも・・・
しろちゃんは なにに興味津々で 遊んでるのかと思ったら
kakoboxさんの指なんだァ~ ふふ
微笑ましいですね( ̄ー ̄)
ママの手は 魔法のお手手ですからね(=‘x‘=)
何にでも変身~ 優しくナデナデの手~ おやつやご飯をくれる手~ 
抱っこの手~ 時には おっぱいになっちゃう手~
コラってペチンされる手~まだまだ他にもいっぱい変身しますね♪
ライオンや白トラの遠い親戚 ぷぷっ それもそうだ!?
我が家のニャンズもチャチャはトラさん タイガはライオンさん 
憧れの的ですね(^-^)
毎回 おだやかな暮らしが綴られた お話!素敵です(^O^)

こんばんは。

しろちゃんママさんの指を追って遊んでいる(^.^)微笑ましいです。
性格もあると思いますが、ビクはチョイチョイ遊びが段々エキサイトするんですよ^^;
最近パンはひっそりビクと仲の良い時はラブラブモードで
ビクがご機嫌斜めの時は追いかけられています。
しろちゃんはどんな時もママさんとラブラブモードで(^.^)

なかなかご訪問出来なくてすみません<m(__)m>
お蔭さまでかなり良くなりました。

No title

しろちゃん、楽しそう〜♪
笑ったピンクのお口も可愛いです!(,,・ω・,,)

オモチャなんて、本当は買わなくてもいいんだろうな…と思いつつ
ついつい色々買い込んでしまう我が家です。
最初にオモチャを見た時のしろちゃん、どうだったんでしょう。
うちの次女は、(たぶん見た事がなかったのかと思いますが)
すごく腰が引けてましたよー(苦笑)

前回の記事では、ありがとうございました。
職場でお昼休みに読んで、うるっとしちゃいました(^^;
一人休憩の時で良かったです〜。
虹…昔は、見つけると嬉しかったのになぁ。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

今日のしろちゃんの言葉、そして、kakoboxさんの文章を拝見していて、改めて、家族がいること、そして、楽しいことということは、決して物質的でないことが改めてわかりました。

しろちゃん、ママの指は、色んな動きをするから、面白いよねぇ(^_^)/きっと、あいにゃーの指だと、また違った動きをするかもしれないよ~。でも、それはそれで、ママの指の動きをちゃんとしろちゃんなら、お顔を見ないでも、指だけできっとわかるだろうなぁ(^_^)/

3枚目からの、お手手を一生懸命伸ばしているすがたが、
とってもカワイイ♪
伸びているお手手の下を、さすっちゃいたい衝動にかられます♪

kakoboxさんのお手手を、まん丸お目目で見つめているしろちゃんのお顔・・・すごく好きです(*^_^*)

本当に暑いですね・・・。
私も昨日は、昼間の15時にどうしても仕事場の買い物をしなくてはならなくて、日傘をさして行きましたが、汗が噴き出してきましたよ~。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・っていう先人の言葉を信じて、あともう少し、暑さを一緒に乗り切りましょうね!
kakoboxさんもしろちゃんも、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね(^_^)/

jibouさん、こんばんは♪

ほんと、気象庁の言うように残暑厳しいですね。
たまに出かけると、バテます。
ツクツクボウシが鳴き始めているのですって?
お部屋から聞こえますか?

エアコンと扇風機の両方使いは、効率がいいのでしょう?
我が家は扇風機がないのです。
寝るときも電気はつけっぱなし~って、jibouさんが怖いから?
まさかね~(笑)
ダルダルな生活が、寛大なママを作っているのですから、それでいいのです。
jibouさんのお身体のためにも、ダルダル生活がお勧めだわ♪

そうそう、ママの手は 魔法のお手手ですよね。
なんだって出てくるのですもの。
人間の子供にとってもそうなのでしょうが、猫ちゃんだって、「ママのお手手は魔法の手」と作文を書くこと間違いなしですね♪
ママの手一つで人生も変わる猫ちゃんに、私達は賢明なママで居なくちゃなりませんね。

へえ~チャチャ君の憧れはトラさん、タイガ君はライオンさんなの~?
お家の中にトラのつもりの子とライオンのつもりの子が居て、jibouさんも大変だこと~(笑)
愛情深く育てたから、子猫の気分は、大人猫になってもきっとそのままですよ~。
大変だけど、皆さんが毎日見ても飽きない、かわいい日記を楽しみにしてます。
コメント、ありがとうございますi-87

ビクママ、こんばんは♪

洗濯物を片付けているところにも、くっついて来るんですよ。
自分で言うのもなんですが、ママさえいれば、楽しいみたいです。

チョイチョイ遊びは、エキサイトしますよね~。
ビクママは自分で爪を切ってあげられるからいいじゃない♪
私は切れないので、しろちゃんは病院に行くまで爪は伸び放題です。

なになに?、パンちゃんはひっそりビクちゃんとラブラブモード?
お兄ちゃんというよりは、パンちゃんには、ハンサムなビクちゃんが永遠の恋人なのかもね。
たまたま保護してもらったビクママ家に、ハンサムな男の子が居たって、パンちゃんにはラッキーよね(笑)
そう思うと、一緒のお家で一生暮らせるわけだから、パンちゃんは幸せよね。
いいな~パンちゃん♪

ビクママ、少しは良くなったようで、安心しました。
ご飯は食べられてるのですか?
もともと丈夫じゃないのですから、人に甘えてでも、少しは楽しましょう。
コメント、ありがとうございますi-87

JINさん、こんばんは♪

うふふっ、やっぱり動きのある写真は、いいですよね。
どうもしろちゃんは、お澄ましシリーズが多くなっちゃって…。
私が、カメラを持って家の中を移動することがあまりないからです。
JINさんにかわいいと言ってもらえるとは、最大級の賛辞だわ(笑)

お宅はオモチャ天国だから(笑)
オモチャを買うことが、JINさんの不在の時間の埋め合わせになってるのじゃないかと、推測します。
夜中のパーティでは、猫ちゃん達に人気のJINさん宅ですよ、きっと。
猫界のトイザラス!

最初に買ったのは、例の白ジャラシですよ。
トイレと一緒に買ったのを覚えてます。
私の記憶だと、キョトーンだったと思います。
だって、昨日までお外に居たわけで、「これでどうしろと?」って感じの、やっぱり腰がひけた状態だったと思います。
あのもなかちゃんも腰ひけけたなんて、ウソのよう。
そもそも、あの子がお外に居たなんて、ウソのようです。
いやいや、お外に居たことがウソのような子にしたのは、JINさん家の愛情でしょう。

前回の記事、実は写真も借りちゃおうかと思いましたけど、そのことが、JINさんを悲しませることになってしまったらと思い、名前だけにしました。
私もね、かわいいあの子のこと、正直、涙なしには観られません。
コメント、ありがとうございますi-87

あいにゃーさん、こんばんは♪

猫ちゃんは、孤高の動物で独立独歩な生活を好むと言われてますが、家猫さんはまるで違った進化を遂げたではないでしょうか。
気ままに過ごしているようですが、やっぱり人と一緒にいることが、何より幸せなんですよね。
ちゃんと家族を理解しているんですよね。
人の温もりのなんたるかを、ちゃんとわかっている。
最近の事件にあったように、虐待したり途中で放棄したりする人の気が知れませんね。
猫ちゃんが人を信じる気持ちがどんな深いものか、わかってないのでしょうね。

あいにゃーさんと私と一緒に指を出したら、しろちゃんはミルクちゃんは、どんな反応をするのでしょう。
考えただけでもおもしろいですね。

>3枚目からの、お手手を一生懸命伸ばしているすがたが、
とってもカワイイ♪
伸びているお手手の下を、さすっちゃいたい衝動にかられます♪
↑ でしょでしょ~♪
親バカ全開だけど、私もそう思います。
お鼻と口と腕と胸、私は5枚目6枚目が一番好きなんです。
お顔と同じ位の大きさしかない胸、かわいいですよね~。
いつまでもこの無邪気さを、失って欲しくないと思ってます。
そのためには、なんだってしたい気持ち。

このところの残暑、異常ですよね。
私はたまにしか、昼間の外出はしませんけど、木曜日に出たらクラクラしましたよ~。
これのひどいのは熱中症なのかな~と考えたりね。
お仕事で出なくてはいけないあいにゃーさん、本当にご苦労さまです。
でも確実に秋はそこまで来ているわけで、空の雲も違い、夜には虫が鳴いていますよね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・そうでしたそうでした。
あいにゃーさんは病み上がりですから、くれぐれもご自愛くださいね。
ミルクちゃんはいつも涼しそうなお澄まし美人で、全然暑そうには見えないですよ~♪
コメント、ありがとうございますi-87

No title

>明日も明後日も、幸いあれ。
>お家の子もお外の子も、ママのいる子もいない子も、
>すべての猫ちゃんに、千の星降れ、限りない祝福あれ
・・・が、すごく素敵な表現です。イイです!
なんだか、ほんわか・・・幸せを運んでくれる「しろちゃん」な気がして、
嬉しく(これから)寝ます!おやすみ~しろちゃん。

sabimamaさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
お休みの前に、しろちゃんでほんわかしていただけて、良かったです。
悲しい悲惨なニュースも、このところまたゾロゾロ出てきましたね。

首輪猫ちゃん、捕獲できたこと、本当にホッとしています。
外れる首輪か外れない首輪かの選択の問題ですが、
外れる首輪=究極の場面に至った場合、外れてしまっていて、身元がわからないかもしれない。
外れない首岩=究極の場面に至って、身元はわかっても、その子の命を奪うかもしれない。
命を奪われるくらいなら、身元がわからなくなるほうがまだマシ。
そう思ってしろちゃんには、簡単に外れるバックル首輪に縫いつけネームタグです。
本来は外れる首輪+マイクロチップの挿入が好ましいと思います。

たまには、ほんわか、眠りに誘うだけの記事や写真もいいですよね。
コメント、ありがとうございますi-87
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック