土曜日の大きな虹と、丑三つ時の秘密の猫パーティ。

2012/08/20 Mon

IMG_0855_convert_20120820190749.jpg

「今日も暑かったですねえ。
今日のオリンピック選手の凱旋パレードを見ましたか?
僕は、涙が出るほど感激してしまったのです。
僕もいつか、屋根の無い赤いバスに乗って、銀座でお手手を振ってみたいものです



今週も、暑い始まりだった。
もうシーズンは去ったかと思う入道雲が出ていた。
今年は夕立の無い夏だと、気象庁が言っていた。
夕立の変わりに、ゲリラ豪雨があるのだそうだ。
風情の無い国になったものだ。

18日、土曜日の夕方、東の空に美しい虹が出た。
日本ではなかなか見られない、完全なる半円形の虹だった。


IMG_0840_convert_20120820190358.jpg

↑ コンデジの下手くそな写真で申し訳ない。
端っこから端っこまで、いっぺんに写真に収まらなかった。


右の出発点から左の出発点まで、しっかりと確認できた。
最初は3色程度だった色が、濃くなっていって、見えないはずの紫まで見えたような気がする。
科学関係には疎いので、いったい虹の出発点ではどういう風に見えているのだろうと、不思議でたまらない。


IMG_0841_convert_20120820190427.jpg

↑ 左の虹の足

IMG_0842_convert_20120820190441.jpg

↑ 右の虹の足


我が家には、東方向に3箇所の中窓、真南に1箇所の大窓、北に1箇所の小窓がある。
最近お盆があったので、普段は締め切りの「納戸と呼ばれる仏間」の中窓のカーテンを、一日中開け放すようになった。
普段この部屋には、朝晩の仏壇へのお参りと部屋のお掃除以外に用事がない。
ここからの眺めが一番いいようだと、3年も住んで、最近やっと気づいたのだ。
寝室と向きは同じで、条件は全く同じなのだけど、なぜだか仏間からの眺めが我が家の窓の中では良い。

珍しく美しい虹が見えたから、猫ちゃんのわたる虹の橋のことを、想った。
ちなみに、どんなに美しく平和な世界であろうとも、しろちゃんがそこをわたるのは、25年先だ!!!
そう私は決めてあるのだから、しろちゃんは勝手にわたってはならない!!!



IMG_0854_convert_20120820190735.jpg

「そんなことを、ママが勝手に決められるものでしょうか?
虹の橋にわたった子達のママだって、僕のママと同じように決めていたのではないですか?
人知れずわたった猫ちゃんだって、わたるつもりなんて、毛頭無かったと思います。
だから、わたるときには、ママも一緒にわたりましょう。

もちろん、ご一緒しますとも。


虹の橋をわたった猫ちゃん達。
「ネコは床暖で長くなる」のJINさんのところの「風太君。」
「スコクラブ」ののん福レオちゃんのお母さんのところの「福ちゃん。」
猫友さんが、かつて一緒に暮らしたたくさんの愛しい猫ちゃん達。
お外で、人知れず虹の橋にわたった数え切れない猫ちゃん達。
不本意な状況でわたらざるをえなかった数え切れない猫ちゃん達。
虹の橋をわたったすべての猫ちゃん達に、心からお祈りしよう。


IMG_0865_convert_20120820190845.jpg

「みんな、悲しいことも辛いことも痛いことも苦しいこともなく、
毎日楽しく、みんなご機嫌さんで、野原やお花畑を駆け回っているのを、僕は知っていますよ。
毎日山ほどのご馳走を食べられるんですって。
食べちゃいけないものなんて、ないのですって。
帰りたいときにいつでも、透明になってお家に帰れるのですって。
この間、風太君と福ちゃんが僕のお家に遊びに来たときに、話してくれましたよ



しかしながら、私は思う。
九生生きる猫なのだから、猫ちゃんにとっては、あちらもこちらも関係ないのではないかと。
猫ちゃんが、その時に向き合って、あれだけ尊厳を持って静かにいられるのは、あちらもこちらも、あまり違いは無いということを知ってのことではないのだろうか。

熟睡中に、ふと目が覚めると、しろちゃんが横に居ないことがある。
たまにしか無いことではあるが、そういうことがある。
抜き足差し足忍び足で、リビングを覗いてみたい衝動に駆られる。
駆られるが、ドアの前でいつも何かためらってしまう。
あなたにも、そういう経験がないだろうか。


IMG_0868_convert_20120820190826.jpg

「ありゃりゃ~ママ、気づいてましたか?
気づいたって、誰にも言っちゃいけないのですよ。
誰かに話すと、僕はここにはいられなくなるのです。

「ツルの恩返し」のお話と間違えてるのではないの?しろちゃん。


廊下の突き当たりのリビングでは、猫ちゃんの大パーティだ。
生きている子も亡くなった子も、みんな集まっている。
子猫も成猫さんも老猫さんもみんな一緒だ。
ワイワイワイワイ、ニャンニャンニャンニャン、なんとにぎやかなことだろう。
「今夜はしろちゃんのお家に集まるのよ♪」と、連絡が回ったものらしい。
テーブルの上には、皆が持ち寄った様々なメーカーのカリカリやウェットフードが出してある。
日本製、外国製、様々なオヤツも並んでいる。
ご飯と言えば、ロイヤルカナンのカリカリ、オヤツと言えば、週に1回のモンプチクリスピーキスしか知らないしろちゃんは、お目目を丸くしてテーブルを見ている。
キャッキャキャッキャ、ミャンミャンミャンミャン、あはははっうふふふっ。
楽しいお話は夜明けが来ても尽きないらしい。


IMG_0853_convert_20120820190537.jpg

「お話は尽きませんよ~。
会わない日々に、お家で何があったか、そりゃもう楽しいったらないのです。
せっかく買ってもらったから、つまらないオモチャだけど無理矢理遊んでいるとか、おいしくないご飯だけれど、身体のことを思うママさんパパさんのために我慢して食べているなんて話題が、一番盛り上がります

君はどうなのかね?しろちゃん。


丑三つ時の廊下に、ドタドタパタパタ、ドタンドタンパタンパタン、たくさんの走る足音が聞こえても、あなたは寝室のドアを開けてはならない。
それは猫運動会の徒競走の始まりだけど、決して見ようと思ってはならない。
たくさんの猫ちゃん達の歓喜の声に、そっと耳を澄ますだけにしよう。
あなたもきっと、幸せな気分の眠りに再びつけるはず。

仮にドアを開けたとて、あなたに見えるのは、自分のお家の猫ちゃんが黙々と走る姿だけだろうけども…。


IMG_0860_convert_20120820190805.jpg

「僕は猫ですので、ママの知らない猫の世界も持っているのです。
僕のすべてを知っているなんて、思い上がってはいけませんよ、ママ。
あの子もこの子も、みんな僕のお家に来て、仲良く遊んでいるのです。
僕だって、よそのお家に遊びに行くのです。
だから、お小遣いはやっぱり、月額200円必要なのです。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012080712564078b_convert_20120820200717.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは!

今日のしろちゃん、どのショットも美猫ちゃんですね~♪
特に、うつむいているお顔がキレイです^^

こんばんは。

わぁ~綺麗な虹ですね(´∀`)
虹なんていつみたきりだろう・・・思い出せません
虹の橋かぁ~我が家のジジや銀次郎も渡ったのでしょうね
他のニャンズと楽しくしてるのかなぁ~
覗きに行けるものなら 行きたいものです(^-^)
ドアの向こうで 夜な夜なニャンズが集まって集会!
想像するだけで 楽しくなります(=‘x‘=)
チャチャやタイガもやってるかな・・・
私が夜ふかしで みんな集まれないのかも・・・
たまには部屋を暗くして早めに静かにして 寝てみようかな ふふ
でも ねぼすけチャチャは集会に遅れそうですね(´Д` )

No title

しろちゃんが虹の橋を渡るのは25年先のお話なのですね。
ママが決めたのですって。
しろちゃん、「勝手に渡るな!」ですって。
強気のママが出てきましたね~。(笑)

ホント、綺麗な虹ですね~。
地上から見るよりも高い所から見た方が
端から端まで見えるのですね。

夜中に目が覚めて、猫の姿が見えなくとも気にしない私。(笑)
どこかにいるだろう・・・と思って自分の睡眠を第一にとる飼い主。(笑)
そしてやっぱり猫の言葉はわからなくて良かったと思います。
カリカリをあげるたびに、「またこれ~?」とか「美味しいの出してよ~。」とか
そんな言葉を聞かなくて済むもの(^_^;)
膝の上に乗られるたびに、「脂肪がすごくて足元がプルプルするわね~。」とか
言われたら面白いけど、やっぱり言われたくない。(笑)

しろちゃん、まだお小遣い上げてもらえてないの?
では、私からもお願いしておくね。
kakoboxさん、しろちゃんのお小遣いを200円/月にしてあげてください。
お目当ての女の子の好みのオヤツを手に入れたりしたいみたいですよ。
まだ小さなお嬢ちゃんお坊ちゃんニャンコには、兄貴分として
オモチャ付きのカリカリをプレゼントしたいみたいですよ。
さぁさぁ、お小遣いアップしちゃいましょう♪

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

虹・・・とってもキレイ♪
虹を見ると、思わず「ウワァ~」って、小さくても声に出ちゃう私です。

虹の橋のお話し、私も考えることあります。
でも、虹の橋のお話を聞く前は、
ただ「猫ちゃんもワンちゃんも亡くなったらあちらの世界に行く」って言う喪失感いっぱいの感覚しかなかったのだけど、
「虹の橋を渡って、飼い主さんがその橋を渡るのを向うの素敵な世界で待っている」と言うお話を聞いて、少し救われたと言うか・・・何とも言えない暖かい感覚を覚えました。

それを聞いてから、我が家の歴代のニャンコ、ワタルとルリ。唯一のワンコ、ブッチー。鳥のサッピ、ピッピ、ポッポ、チョコ・・・みーんな、虹の橋の向こうで、元気に遊んでいる光景が浮かびます(*^_^*)kakoboxさんの綺麗な虹の写真を見て、それを改めて確信しました。ありがとうございます(*^_^*)

しろちゃんのお家には、秘密の猫パーティーがあるのですね♪うんうん・・・ママに内緒のパーティーだから、ソーッと夜中にママの元から会場に行くのかな?

家のミルクも、夜中にフッといなくなって、フッと戻って来ることあります。kakoboxさんの経験と似ていて、私も「後をついていきたいけど・・・行ったら邪魔かな?」って言う感覚になることあります(^_^)/だから、kakoboxさんのこの日記を拝見して、すごくホッとしたと同時に、心に暖かいものがこみ上げてきましたぁ(^_-)-☆

kakoboxさんとしろちゃんとの会話、日常は、何気ない日常の中にも、キラキラした結晶がいっぱいありますね♪私もまた、ミルクとの日常にキラキラの結晶をいっぱいもらっています♪

カブトムシのお話も、しろちゃんの静かなるご飯頂戴の視線も、キラキラしています(*^_^*)

5枚目のしろちゃんの写真、とってもいいお顔♪いつも思いますが、しろちゃんのお耳は、アゲハ蝶の羽のような綺麗なお耳ですね。白いアゲハ蝶が、羽を広げているみたい(^_^)/

今天気予報を見たら、明日明後日が、暑さのピークになりそう・・・と言っていました。残暑厳しいかもしれませんが、kakoboxさんもしろちゃんも、体調気を付けて下さいね(^_-)-☆

pinoさん、こんばんは♪

おほめ頂いて、ママは有頂天です♪
うつむく猫ちゃんって、独特の魅力を感じませんか?
pinoさん家でご覧になった花火大会はニコタマのですよね?
あとでコメントに伺いますね。
コメント、ありがとうございますv-485

jibouさん、こんばんは♪

うひゃ~ありがとう。
コンデジだから、非常に情けない写真なのですけどね。
すごく大きな虹だったんですよ。
東京の半分を包むくらいに。

jibouさんのジジちゃんや銀次郎君のこともお祈りしましたよ~。
身体は虹の橋、心はjibouさんのもとに留まったままですよ。

夜な夜なの猫パーティには、チャチャ君タイガ君もちゃんと参加してますよ。
猫ちゃんに距離は関係ありませんから。
私だって、夜更かしというか朝寝というか…。
人間時間の外で、猫ちゃんは深夜のパーティをやっているのです。
想像するだけでかわいいですね~♪
今度はみんなでjibouさんのお家にあつまるかもしれませんよ~。
コメント、ありがとうございますv-485


ミルクさん、こんばんは♪

あはははっ、しろちゃんに他のことは強制しませんが、そこだけは、ガツンと命令です。
乙女さんは20年?
猫又になることが、ミルクさんによって命令されてますよね(笑)

あれれ、そちらでは虹は見えませんでしたか?
おかしいな~。
虹は表裏があるのでしたっけ?
太陽との向きから言うと、ミルクさんのほうは反対側から観る感じでしたよ。

夜中に目が覚めて、乙女さんの姿を気にしなくてもいいほど、乙女さんがしっかりしてるってことじゃないですか?
個を確立してるって感じだもの。

そうそう、きっとフードに関しては、「またこれ~?」って言ってると思うのですよ。
せめて、キャットフードの日替わり定食にしてもいいじゃないかと思いますが、日替わりで変えると、猫ちゃんの身体に負担がかかるのだと獣医さんが言ってました。
実は、猫ちゃんはフードに自分の身体を合わせていくのだとか。
だからフード選びは大事なんだそうです。

乙女さんに人間の言葉が話せたら、相当手厳しいでしょうね(笑)
ブログのコメント欄にもチェック入りそう、こわっ。

はいはい、了解しました。
再三のミルクさんのご進言により、男の子だということも加味して、200円/月に、一気に20倍の値上げという驚愕の処置をとりました(笑)
必要に応じて、臨時ボーナスも出すことにしましたよ。
お目当ての女の子に、お小遣いがなくてアタックもできないんじゃ、マザコンになっちゃいますからね~(もうなってるか(笑)
しろちゃんが女の子に興味を持ったり、兄貴分になったりということを、私が考えたこともなかった辺り、いかに赤ちゃん扱いか、シミジミ感じました。
しろちゃんがミルクさんに、「メッチャ感謝」ですって。
コメント、ありがとうございますv-485

あいにゃーさん、こんばんは♪

あいにゃーさん、ひどい忙しさは抜けましたか?
暑い日々なのに、ご苦労様です。

コンデジでこの程度しか撮れないのですが、きれいって言ってくださって、うれしいのなんの♪
あいにゃーさんのほうでは見えませんでしたか?

虹の橋のお話、悲しいけれど、魂の救いはありますよね。
アニメの動画になっているものもあって、涙がほろっと出ます。
虹の橋で、待つべき人がいない猫ちゃん=野良猫さんは、どうするか知ってましたか?
虹の橋に行っても、待ってる猫ちゃんのいない人=猫ちゃんに縁のない生活をしてきた人と、そこでめぐり会うのですって。
そして一緒に暮らすのですって。
だから、猫も人も一人きりではないのです。

でも、どんなに救われるお話であろうとも、遠い未来のお話と思っていましょう。
ミルクちゃんやしろちゃんには、まだ当分関係のないこと…。

うわ~あいにゃーさん家には、ワンコと小鳥までいましたか♪
小鳥の名前がかわいいですね~。
みんなみんな、若返って、夢のような毎日を送っていることでしょう。
でも心は、あいにゃーさん家にとどまったままで、行き来自由な身体は透明で見えないだけですよ~。

あらら、秘密の猫パーティは、あいにゃーさん家でもありますよ。
今度はどこのお家に集まるって、キャットホンで連絡しあうらしいのです。
次あたりは、あいにゃーさん家かもしれませんよ。
ミルクちゃんがそっと居なくなったら、誰もいない照明の消えたリビングにいますよ。
でもね、あいにゃーさんは見ちゃだめなの。
30匹もの猫ちゃんが、小さな照明の下、ワイワイキャッキャと集まっていたら、ビックリ腰を抜かすでしょ?
ご馳走もオヤツも、持ち寄りですって。
だから、あいにゃーさんは心配することはないのです。

へえ~しろちゃんのお耳は、アゲハ蝶の羽のようですか?
うわ~初耳だけど、自慢にしちゃおう♪
しろちゃんのお耳には、自慢にするところなんてないと思ってましたあ~。

暑さのピークがくるってことは、そこから下り坂ってことですね。
夏も好きだけど、大好きな冬の来る前に美しい秋が来る。
結局どの季節も好きな私です(笑)
あいにゃーさん、忙しい日々にダウンしたのでしょ?
もう、すっかり大丈夫ですか?
ミルクちゃんがどんなお目目で心配したか、想像できます。
コメント、ありがとうございますv-485
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック