慎ましいしろちゃんの、静かなるご飯の要求。

2012/08/17 Fri

IMG_0829_convert_20120817182455.jpg

「みなさん、楽しいお盆休みも終わってしまいましたね。
でも明日からまたお休みでしょ?
僕のお家は、祭日も週休二日もないのですが、僕はすねたりしませんよ。
祭日って、お祭りの日ってことですよね?
「しろちゃんの毎日は、どんな日もささやかなお祭りだ」って、ママが言いました



今年は残暑が厳しいと、天気予報で言っていた。
立秋(今年は8月7日)を過ぎたら残暑。
お挨拶の冒頭は、暑中お見舞いから残暑お見舞いと変わる。
感覚的には夏真っ盛りなのだけど、残暑。
空を見上げて、入道雲が出なくなったら残暑。
夏はその暑さに疲れ、熟れたような、すえたような風情を漂わせる。

例のカブトムシは、16日のお昼に玄関ドアを開けてみたら居なかった。
ああ、やっぱり、お帰りになったのねと思ったら、昨晩、玄関の脇の屋上からの浅い排水溝の中に居た。
暑くて、水風呂に浸かっていたものらしい。
カブトムシの仮のお家であるプランターの中の腐葉土に、たっぷりの水をしみこませ、市販の餌を交換し、場所を玄関先から排水溝のそばに移した。
そこなら、高い壁の陰なので少しは涼しいし、いつでも水風呂に浸かることができる。
童話「ジャックと豆の木」のような木ではないが、建物に絡まる巨大なツタの枝がすぐそばまで伸びて、脚で地面におりようと思ったら、できないこともない。


今回はしろちゃんの「静かなるご飯の要求」の写真を。


IMG_0830_convert_20120817182526.jpg

「あ~あの~ご飯のお皿が空っぽなのです


今年、今現在、しろちゃんは夏バテ、夏痩せをしていない。
梅雨の時期に、早々に梅雨バテで猫風邪を発症したからなのか。
夏は、食欲の落ちる猫ちゃん達が多い。
みなさんの猫ちゃんは、食欲が落ちていませんか?
ダイエット中だからと言って、食欲の落ちたことを幸いと思ってもいけないのだそうだ。
食欲のある、体重過多の子がするのがダイエット。
体重過多の子でも、食べなくなって痩せるのは好ましくない。
食べること=生きることだ。

しろちゃんは、いつもの通りの少食だけど、少食なりに食欲がある。
ご飯を食べて、お水を飲んで、ポンポンになったぽんぽん(我が家用語でお腹)に触れると、この私のほうがうれしくなる。
食べることに執着のない猫ちゃんの親としては、このポンポンのぽんぽんほど、安心できるものはないのである。
去年の初夏には、激痩せした。


IMG_5881_convert_20120817183109.jpg

↑ 去年の夏のETしろちゃん。


体重の減少は300グラム程度なのだが、「こけた」という表現がピッタリ。
とっても過酷な労働を強いられた人のようなお顔になってしまったのだ。
悲惨さの漂わぬよう、「ETしろちゃん」と言っている。

「ニャンとの楽しい毎日」のローズキャットさんが心配して、万田酵素「きゃどっく」を送ってくださった。
その「きゃどっく」が、めきめきと効いた。
獣医さんは、サプリメントは気休めだと言ったけれど、しろちゃんの場合は効いた。
効きすぎになってきたので、途中でやめたくらいだ。
食欲の落ちた猫ちゃん、是非お試しを…。
物は試しって言葉もある。


IMG_0832_convert_20120817182541.jpg

「空っぽということは、僕が食べちゃったということです。
ぽんぽんの中には入っているはずなのですが、ぽんぽんがグーって泣くのです



しろちゃんはご飯を、声を出して要求しない。
強くも要求しない。
自分の食卓の前で、じっと座って待っている。
段々と、手足をモジモジしつつも無言で待っている。
私が気づくまで、いつまでも待っている。
いい加減待っても私が気づかない場合、諦めてその場を立ち去る。
ご飯は無しのまま、ご飯の器の前を立ち去ってしまうのだ。
これが無言で為されるので、なんとも切ない。


IMG_0831_convert_20120817182555.jpg

「ぽんぽんがキューって背中にくっついてる感じがします。
カリカリさん、食べたほうがいいみたいです



よくこんな風な性格で、お外で生きてこれたものだ。
お外には、生存競争という厳しい競争があったはず。
返す返すも、あの日あの時、この子をわが子にして良かったと思う。
大人しく律儀で優しいだけでは、お外では生きてはいかれまい。
ましてや目立つ白猫さんは、猫ちゃん同士、またカラスなどの外敵に襲われやすい。

見るのも切ない、しろちゃんの気持ちも切ない「ご飯無し状況」を作らないよう、常にご飯のお皿には気をつけている。


IMG_0834_convert_20120817182611.jpg

「モジモジモジモジ。。。
きっといつか、ママがご飯を出してくれるので、慌てることはないのです。
1回食べなくても、次にはきっと出てくるでしょう。
ママは遠いところまで、買いに行ってくれたのかもしれません



しろちゃんは、気まぐれ猫っ食いなので、お皿の中にはいつも、カリカリを入れたまま出してある。
それでも、1日に3回に分けて3分の1の分量を与えている。
1回分を注ぎ足し注ぎ足しで、24時間経ったら、どれだけ残っていてもリセットする。
何回あげたか、私がわからなくなるので、3つのお皿を1回目のお皿、2回目のお皿、3回目のお皿と決めて変えている。

今夏のしろちゃんは、ご飯を自ら食べるほど、食欲がある。
「ん?」と思ったかた、
しろちゃんは、ご飯に誘わないと食べないような、それほど食べることに執着の無い、変てこな猫ちゃんなのだ。
「ご飯だご飯だ、楽しいな~♪」と、ご飯行進曲を私が歌ってやらないと、ご飯のお皿の前に行かないような子である。


IMG_0835_convert_20120817182624.jpg

「今日は、ご飯は無しなのかもしれません。
僕は諦めます

諦めちゃ、ダメダメーーー。
しろちゃん、そんなに簡単に諦めてもいいの?
明日もご飯が無かったら、どうするの?
ママが死んだらどうするの?
ちゃんと大きなお声で「ごは~ん」って言いなさい!


繰り返すが、よくこんな風な性格で、お外で生きてこれたものだ。
親バカだけれど、こぼれた奇跡の雫のような命を、自分の腕に神様から預かったものと思っている。
しろちゃん、ママのところに来てくれてありがとう。
自分が食べることができなくたって、君のご飯だけは、ママは盗んででも用意しますからね。
まあ、そんなことは現実にありえないことだけど、ママの愛情って、そんなもの。


IMG_0826_convert_20120817182643.jpg

「僕がご飯を待ってるからって、ママが慌てて転んでも困るのです。
僕にはたった一人のママなので、壊れないよう大事にしなくちゃいけません。
ママ、盗んではいけませんよ。
僕をお外に出してくれれば、蝉を捕まえてきますから、一緒に食べましょう。
運がよければ、ヤモリやヘビが食べられますよ

ありがたい一人息子の愛情なのであった


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012071015575121c_convert_20120713191339.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

カブトムシは元気そうですね 水浴びなんてするんですねぇ~
初めて知りました(´・_・`)
しろちゃんは 夏痩せしてたんですね・・・ほっぺもゲッソリで
今より年をとってるようにも見えますね・・
しろちゃんETですか ふふ なんか かわいい呼び名♥
サプリメント!効くもんですねぇ~ タイガも お腹の調子が
悪い時に先生からもらって 飲んでましたね 今より もっと小さい頃ですけど・・・
そのおかげかもしれないけど 今では すっかり快調ぽんぽんです
ポンポンのぽんぽんかぁ~ ふふ ほほえましいなぁ~
kakoboxさんと しろちゃんの姿が見えてきそうです( ̄▽ ̄)
しろちゃんはご飯をじっと待つタイプ う~ん 
お外で暮らしてたときは どうやってたんでしょうねぇ~
ワイルドさは 見えませんからね しろちゃんは・・・
王子様って言葉が一番あいます(^O^)
我が家では カリカリはいつも入ってる状態 なくなったら入れてやり 
またなくなったら つぎ足して・・・
こんなやり方はいけないでしょうか・・・?
昨日見た ニャンコはちゃんとご飯の時間も決まっていて
計りで測って あたえてると書いてありました・・・
ちょっと考えたほうがいいかと思ってしまいましたね(;_;)
ほしがるものはすぐ あげてるし・・・
私と同じ生活習慣病になっても大変ですね!
猫も糖尿病になるし・・
気を付けよう(´・ω・`)
なんか自分の話ばかりですいません(>_<)

おはようございます。

遠慮がちなご飯アピール、泣けてきます。
それでも、一生懸命おかあさんに伝えているんですね。

きゃどっく、知りませんでした。
気休めかもしれませんが、してあげられることは何でも
してあげたいですよね。
人が猫にしてあげられる最大の愛の1つです。
見えない体内のケアは大事だと思います。

jibouさん、こんにちは♪

カブトムシは元気なようですよ~。
水浴びが正確かどうかわかりませんけどね。

そうそう、去年は夏痩せして心配したものでした。
5月頃より猫風邪を繰り返すようになって、段々こけちゃったのです。
病院の先生は、初めての大きな地震の記憶、余震への怯えでストレスを感じていると言ってました。
また、私が余震のたびに不安な顔をするので、自分も不安になるのだと…。
ママの態度って大事なのですね。

サプリメントとはいえ、病院で出るサプリではないので、先生は半信半疑で与えたければどうぞという感じ。
でもね、人間用もある万田酵素ですから、悪いものなんかじゃないですよ。
猫友さんのありがたい心遣いで、私が知らなかったものを知りました。

ポンポンのぽんぽん、jibouさんも見ると安心しませんか?

ご飯をじっと待つタイプのしろちゃん、野良時代はサビ猫姉ちゃんが一緒だったので、乗り越えてこれたのだと思います。
白猫ってせいもあるのかもしれませんけど、ワイルドさは狩り遊びで遊ぶときだけです。

>我が家では カリカリはいつも入ってる状態 なくなったら入れてやり 
またなくなったら つぎ足して・・・
こんなやり方はいけないでしょうか・・・?
↑ いいと思います。
子猫の段階から時間を決めて与えるしつけをすれば、それに越したことはないでしょうが、猫ちゃんは元々、獲物が獲れたときだけのチョコチョコ食いなので、支障はないと思います。
ただ、1日分の量は守ったほうがいいのでは?
フードに書いてある体重別の給餌量を目安に、増減数グラムで与えるべきと獣医さんも言ってましたよ。
フードに書いてある量は少し多めかもしれないとも。
1日の量以上に食べて、体重が増えすぎるようなことがあったら、食べすぎ。
またフードによっては、脂肪分の多いものもありますから、一日分の量の把握は大事ですよ~。
1日分を小分けにしようが出しっぱなしだろうが、それは猫ちゃんの好み、各家庭の生活スタイルってところじゃないでしょうか。

jibouさんは私よりも猫ちゃんとの暮らしが豊富なので、私が指南するのも差し出がましいですが、人間の食べ物はできることならあげないほうが、後々のためかと思います。
ちくわ、ちょっと気になりますよ~。
良かったら、フードに関して、病院の先生に聞いたお話を記事にしてますので、読んでみてね~。
http://shirochan115.blog112.fc2.com/blog-entry-233.html
http://shirochan115.blog112.fc2.com/blog-entry-234.html

自分のことばかり書いてくださったって、全然ウェルカムですよ~。
コメント欄で私達がお話することが、きっと猫ちゃんのためにもなるはずですもの♪
コメント、ありがとうございますi-50

リアノンさん、こんにちは♪

私もね、しろちゃんのご飯待ちの姿、自分の子のことながら、胸にグッときちゃうんです。
お外の野良猫時代も、こうやって毎日毎日私を庭で待っていたんですよ。
出てくるのかこないのか、わからないご飯を、待っていました。
こうやって待ってくれたからこそ、私はしろちゃんのママになることができました。

ペット用万田酵素「きゃどっく」というのですが、私も物は試しな気持ちでしたけど、効果抜群でした。
以降、病気でなく食欲の落ちた時の頼みの綱です。
リアノンさんの仰るとおり、気休めでもなんでも、してあげたいのが私達の気持ち、万能の神様ではない私達の、せめてできることですよね。
その気持ちが、伝わることがあるのかもしれません。
レオ君も清清しい秋を健やかに迎えられますように。
コメント、ありがとうございますi-50

No title

カブトムシさん、まだいたのですね!
kakoboxさんの用意するご飯はとても美味しいと思われる。(笑)
暑い夏を乗り切ってもらいたいですね~。

しろちゃんが座っている目の前の箱に、ご飯が入っているのですよね(^^)
しかも声を出さず、ただひたすら待つなんて健気だわ~。
去年のETしろちゃん、覚えてますよ~。
今年のしろちゃんと比べてみるとさらに痩せ具合がわかりますね。
いつのだって食べない子は心配ですよね。
だからご飯の催促はとても嬉しい♪
我が家もお腹の膨らみ具合をよく確認しますもの(^^)

ミルクさん、こんばんは♪

カブトムシさん、いたのですよ~。
私が用意したのは、最初の2日だけ。
今は、市販のカブトムシの餌を食べてますよ~。
霧吹きで、毎日シャワータイムはさせてます(笑)

そうそう、しろちゃんが座っている目の前の箱に、カリカリを小分けにした瓶、オヤツが入っているのです。
本袋のほう、以前は納戸にしまっていたのですが、大震災を経て、目の届くところに出しておくことにしました。
いつもママがここから瓶にカリカリを移してたぞ~と、いざとなったら思い出して、自力で袋から食べてくれるかなと期待しています。

ETしろちゃん、覚えてましたか。
(古いお付き合いで、どうもです(笑)
ひどいこけ方ですよね~、おじいさんみたい。

乙女さんもご飯を催促することってありますか?
なんと、ミルクさんが乙女さんのお腹の膨らみを確認してたなんて、びっくりです。
その都度、ひっぱたかれてないですか?(笑)
一緒に寝る前に、ご飯を食べてくれて、お水を飲んでくれて、トイレに行ってくれたら、もう言うこと無しなワタクシです。
コメント、ありがとうございますi-50

No title

しろちゃん、今年は夏痩せしないでいるみたいですね。。
良かった~♪
頑張って食べて元気でいるのよ^-^

うちののんちゃん、夏痩せしています。。
8月初めより頂いたきゃどっぐを開始しました。。
ウンPの状態は良くなっているのですが
まだ食欲にはつながってないみたいで・・・。。
今度また体重を量ってみるつもりです。。
(でも、とても元気なのですよ)

こんにちは。

しろちゃん~ちゃんとママさんがくれるから「ご飯要求」しないんですよねぇ。
ママさんはいつもしろちゃんの事を思っている事を感じていると思います。

しろちゃんも幸せ物です(*^_^*)

こんにちは。

しろちゃん~ちゃんとママさんがご飯をくれるから「ご飯要求」しないんですよねぇ。(きっと)
ママさんはいつもしろちゃんの事を思っている事を感じていると思います。

しろちゃん~幸せ物です(*^_^*)

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
そうなんです、ありがたいことに、今年は食欲があるほうなんです。
やはり去年は、地震の影響が大だったようです。
人間の私だって、体調おかしくなりましたから。

のんちゃん、夏痩せ始まりましたか。。。
ウンチの状態さえよければ、火急の問題はないでしょうけど、夏痩せしているとご機嫌も斜めのことが多くないですか?
酵素ですからね~短期間で効かないこともあるでしょう。
1日も早く食欲が戻ってくるといいですね。
夏痩せしててもとても元気とのこと、そのことだけでもよかったです。
猫ちゃんが元気…それが私達の元気ですものね。
コメント、ありがとうございますi-50

ビクママ、こんばんは♪

黙ってても出てくるご飯に、慣れたのはいいのですが、いざというとき、そういう子じゃ生き残れませんよね。
震災以来、いざというときのことをついつい考えてしまいます。
一人っ子はどうしても、過保護になりますね。
ビクちゃん、パンちゃんは強く要求しますか?
子猫ちゃんのほうが、ご飯コールは多いのではないですか?
ビクちゃん、パンちゃんだって、愛情豊かなビクママの元に居て、幸せものですよ~♪
コメント、ありがとうございます♪
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック