猫も人も、小さな星に乗る小さな旅人…ペルセウス流星群来る。

2012/08/10 Fri

IMG_9988_convert_20120810195252.jpg

「みなさん、もうお盆休みの始まりですか?
僕のお家には、お盆休みの連休なんてないので、始まりがいつなのか、僕にはわかりません。
東京は、意外や意外、猛暑ではありません。
だからといって、1年中同じ毛皮を着ている僕たちは、とても暑いのです。
自由にお外に出られない以上、温度管理は、ひとつよろしくお願いします



本日のニュースより。
サモエド犬のZIPPEI兄弟が亡くなったそうである。
なんと熱中症で…。
サモエド犬は、モンゴルなど、寒い地方のワンちゃんである…。
私は、ZIPPEI兄弟が出演するテレビ番組を観たことがないので、彼らのことは、声帯除去手術で話題になったときに知った。
「番組のための声帯除去ではありません。
もともと、声帯除去されていたワンちゃんなのです」と、番組製作サイドのコメントを読んだ。
もともと声帯除去されている子?
それもまたかわいそうなことではないの?
タレント犬事務所に所属している子で、そのために声帯除去されているのかと思っていた。
ところが、個人の飼い主さんのいるワンちゃんだったそうだ。
タレント事務所に所属するワンちゃんだからといって、声帯除去することも理解できないけれど、個人の飼い主さんがいたとなると、なおなお、理解に苦しむ。
大型犬だもの、大きな声でなくのは、当たり前ではないのか。
あるべき姿のままでいけない理由が飲み込めない。
じゃあ、去勢避妊はあるべき姿じゃないじゃないか!
そう問われれば、返す言葉も見つからないが、去勢避妊手術は、その子の生殖能力は奪うが、その子の種としての個性を奪うものではなく、生活権を侵害するものでもないと思っている。


IMG_9991_convert_20120810195314.jpg

「病気でもないのにお声を取られちゃったなんて、かわいそうなワンちゃんなのです。
僕はテレビになんか出られなくたっていいから、お声は取られたくないです。
白いお馬に乗った白猫王子としてデビューできなくたってかまいませんから、お声でママと話せる、慎ましい貧しい今の生活のほうを選びます。」

デビューの話もないし…。
キャットフードがちゃんと買える今の生活を貧しいって、失礼な


ところがところが今度は、他の7匹のワンちゃんと一緒に、ZIPPEI兄弟は車中で熱中症で亡くなった!
(亡くなったのは7匹)
飼い主さんが9匹のワンちゃんを車中に残して用を足している間に、ワンちゃんの9匹閉じ込められた車のエアコンが止まったそうだ。
ん~~~どういうことなのだろう?
いまどき、エアコンが数十分で止まってしまう車なんてあるだろうか。
ガソリンが切れたから?
だとしたら、人災だろう。
ワンちゃんがエアコンのOFFボタンを押した?
それでも人災だろう。
私は、正しい「ことの真相」をわかって書いているわけではないことを、断っておく。
ネットの、ニュース速報のようなもので知ったまでのこと。
間違っていたら、ごめんなさい。
しかし、正しい「ことの真相」なんて、きっと最後まで公表されないことと思う。


IMG_9990_convert_20120810195331.jpg

「それは、白い毛の長い大きなワンちゃんですね。
暑かったので死んでしまったのですって?
どれだけ苦しかったか…想像しただけで涙が出ます

ママも想像すると涙が出ます。

そもそも、声を大にして言いたいが、
声帯除去されたワンちゃんなので、苦しみを大声で泣いて知らせることもできなかったのじゃないのか?
しゃべれない犬猫さんだからって、声って、無駄にあるわけではないだろう。
声は、うれしい気持ち、悲しい気持ち、危機感を、伝える、訴える手段でもあるのではないのか。


もし、しろちゃんの声がなかったら、私は大変に戸惑うことと思う。
そこに何か、病気があってやむを得ず声を失った場合には、四六時中見失うことのないよう、私は自分としろちゃんをリードでつなぐかもしれない。
もちろん家の中の生活で…だ。

ある7匹のワンちゃんが不本意に亡くなったことは、とても悲しい。
ご冥福をお祈り…と言うべきところだが、ZIPPEI兄弟の飼い主さんには、正直いって、その言葉を言いたくない。
この真夏に日陰とは言え、ワンちゃんだけで車中に残すことも不徳だし、声があったら助かったのではないかと、私は思わざるを得ないからだ。


気分を変えて…。

IMG_9996_convert_20120810183912.jpg

「ふふふん、ふふふん、バッグ大好き~。
じゃなくて、このバッグが、ママをお外に連れ出す真犯人なのです。
憎らしいので、どいてあげないのです


↑↑↑ 出かけるため、黒い皮のトートバッグと、SUPERGAのジムバッグを出しておいたら、こうなっていた。
猫ちゃんは、ママ達のバッグ、抑え込み作戦がお得意だ。
「ホットミルク」のあいにゃーさんも、このかわいい被害にあっている。



昨日はとても爽やかな風が吹いていた。
黄昏時の街中を、ずっと歩いていたいような気持ちになる。
12日と13日の夜中、ペルセウス流星群が観られるそうだ。
来年のほうが、もっとよく観られるそうであるが、
今年是非観たいという方、街明かり、月明かりの届かない薄暗い場所で15分ほど夜空に眼をこらせば、観られるそうである。
流星群という言葉は、なんと人をワクワクさせるのだろう。
流れ星の大群でもいいものを、流星群という固有の言葉で言われるとワクワクしてしまう。
都市部で暮らすことの弊害かもしれない。


IMG_9992_convert_20120810184010.jpg

「キュルキュルしていて、とてもさわり心地が楽しいのです。
僕を、このバッグに入れて、一緒に流星群を観に連れて行ってください。
どかせるものならどかしてみなさいなのだー



山でキャンプをしていると、晴れている夜に流れ星の無い夜はない。
地面に寝転んで、満天の星空を眺めていると、いくつもいくつも流れ星を観ることになる。
それは当たり前のように、夜空に降る。
願いごとなんて、唱えるまもなく、次々に降る。
地球は宇宙の一部、銀河系の中のたった一つの小さな星なのだと改めて気づく。
私達は、宇宙を制覇した覇者ではない。
小さな星に乗る、小さな旅人に過ぎない。



IMG_9983_convert_20120810184106.jpg

「本当に無理矢理どかすって、あんまりなのです。
僕よりも、このバッグが大事ってことですか?
エ~ン

おおげさなしろちゃんだな~。
大人しくバッグに入っていてくれるのならば、ママはどこにでも連れていきますよ~本当に。


小さな旅人だけれども、大切なものを持ち、大きな夢を見る。
宇宙からすれば、ほんのいっときの露のような命だけれど、その小さな露の一滴は、もっと小さな露の一滴に、泣いたり笑ったりする。
あなたもそう、私もそう。
大切なものを持ち、大きな夢を見ると、小さな身体の猫ちゃんの一挙一頭足が気に掛かる。
愛おしくてたまらない。
人間だもの、猫だもの。
みんな命ある生き物だもの。
小さな星に乗る、小さな旅人達。
その小さな星の行く先がどこであろうと、今日と明日の目先の幸せを願わずにはいられない。

このところ色々と慌しく、皆様のブログ訪問、コメントが滞り、ごめんなさい。
ぼちぼち、ポチポチ、カキカキしに訪問させていただきます。



IMG_9995_convert_20120810184050.jpg

「僕とママの住む地球というお星様は、そんなに小さいのですか?
そんなに小さいのに、ケンカしいているお国があるって、どういうことですか?
そんなに小さいのに、たくさんの原子力発電所があるって、どういうことですか?
みんな仲良くして、みんなで電気を分けて使えばいいいのじゃないですか?



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012071015575121c_convert_20120713191339.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

ジッペイの兄弟犬のニュース、私もmixiニュースで見ました。本当にどれだけ苦しかったことか…
先ほどの返信には敢えて書かなかったけど、ママさんには教えなくちゃって思ったニュースでした。
番組からのコメントには、皆で仲良く虹の橋を渡りましたとか書いてあったとかなんとか?呆れますね…。

そうそう、帰宅後、お祝いメッセージをしろたんに読んで聞かせました。
最初は嬉しそうに目を閉じたりしながら聞いていました。
途中でお返事をしながら立ち上がってこちらにトコトコ歩いて、ゴロゴロ言いながら携帯電話におでこをスリスリしたんですよ!

どうもありがとうございました(*^_^*)


流星群、しろたんと観てみたいなぁ。


しろちゃん元気になりましたか?
ママさんも無理せずお過ごしくださいね。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

じっぺい君兄弟のニュース、父が、新聞で見たのを教えてくれて・・・私も読みましたが、なぜ・・・?と言う思いと、どんなに苦しかったろう・・・と思うと、心が押しつぶされそうでした・・・。

私も、時々スーパーなどに車で行くと、この暑い中、ワンちゃんが車の中にいたりするのを見ます。自分のワンちゃんでなくても、目が合うと、その子達が心配で、自分の買い物の途中でも、心配になって、早く戻ったりとか・・・。そんなことも母と二人でしちゃったりします。

kakoboxさんのおっしゃる通り、人災だと言う気持ち、わかります・・・。

猫ちゃんは、砂漠が紀元の動物で、ワンちゃんよりは暑さに強いようですが、本当に、暑いこの時期の部屋の温度調節には、気を付けたいです。

暑すぎず寒すぎず・・・ニャンコの心地の言い温度を心がけたいですよね(^.^)

しろちゃんの、カバン抑え込み・・・カワイイ~♪
初めてですか?・・・にしては、この抑えっぷり・・・見事です~(*^。^*)

全身でカバンに乗っかって、「ママは、お出かけしちゃだめです~」って言っていますねー(^_^)/

困っちゃうけど、顔がにやけちゃいますよネン(*^_^*)

ミルクから、しろちゃんへの伝言です・・・「しろちゃん、カバン抑え込み同盟を作りましょう~」ですって・・・♪

流星群って、本当に見られると思うとドキドキワクワクしますね♪お星様のかけらに、色んなものが詰まっている気がしますよねー♪

kakoboxさんの、文章・・・本当に素敵な響き。小さな星の小さな旅人達・・・旅の途中で、kakoboxさんとしろちゃんとお友達になれて、本当に良かった(^_-)-☆

しろちゃん!この間は、ロケットに乗って宇宙に行こうってお話ししたけど、流れ星のかけらに乗って、一緒に旅行も素敵だね♪

ママとあいにゃーは、おいしいお弁当作って行こうかな~♪しろちゃんの平和への願い、ミルクと一緒に流れ星にお願いしようかな(*^_^*)

No title

自然保護と動物愛護
そして何よりも人間が他を思いやる心を持ってほしいですね。。

No title

よく人間の赤ちゃんを車中に置き去りとかして
熱中症で亡くなっていますけど
何度起きてもわからないんですね。
動物だって自分じゃエンジンもかけられないのですよ。
エアコンのスイッチも入れられないのですよ。
ホント、理解に苦しみます。

「慎ましい貧しい今の生活」を選んだしろちゃんのお顔が好きです(^^)
「よ~く考えて出した結論です。」みたいな表情に見えるのは気のせいでしょうか。(笑)

しろちゃんはママがお出かけしないように、バッグに乗って邪魔をするのですか?
可愛い仕草ですけど困っちゃいますね(^_^;)
我が家では以前、私の通勤リュックを寝床にしてましたよ。
「やっと寝床が帰ってきた。よっこらしょ。」みたいな感じです。(笑)

それで、それで、しろちゃんを無理やりどかしたんですか?
信じられない!kakoboxさんがそんな事をするなんて!
きっとカバンを引っ張って、しろちゃんをコロンと転がしたんですね。
しろちゃん、ソファから落ちなかったかい?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろたんさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
私に知らせようと思ってくださってありがとう。
ネットでは、あちこちで批難されてますね。
声帯除去もさることながら、なんて心ない飼い主なのだと思わざるを得ません。
100歩譲って好意的に考えても、それはやっぱり人災ですね。
大きなお声があったら、叫んで助かったかもと思うと、涙が出ます。

「皆で仲良く虹の橋を渡りました」って書いてあったですって?
冗談じゃないですよね(ムカッ)
きれいごとで済ませようとするそんな番組は、絶対観ません。

しろたん、メッセージ聞いてくれたのね。
携帯にオデコをスリスリ?
わあ~♪、電波に乗って私としろちゃんの気持ち、しろたんに届いたのね。
特別なことは何もなくていいから、穏やかに健やかに毎年の誕生日を迎えてあげたいですね。
心臓の検査も、特別なことがありませんように祈ってます。
少し弱くとも、そういう子と思って暮らしてあげればいいだけのこと。
それは猫ちゃんにとって不幸なことではないと思いますよ。

流星群、私も見たいけど、薄暗い場所が難しい。
しろちゃんの毛膿炎、軽い結膜炎、アゴのハゲは、気にしないことにしてみないうちに、自然と治ってるみたい(笑)
毛を掻き分けてでも何かを見つけたい親バカは、困ったものですね。
お盆休みでしょ?
しろたんと二人、たっぷりのんびりと甘い時間を過ごしてね。
コメント、ありがとうございますi-189

あいにゃーさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ZIPPEI兄弟のこと、なぜ???という思いが強いですよね。
もしもミルクちゃんだったら、真夏の車の中に置いてゆく?、行かないですよね。
そもそも、声帯除去の時から、なんだかな~と思ってました。
配慮の無さは、動物のパパ、ママの資格に欠けるのではないかと思う。
本当にその子の幸せを願ってのこととは思えない。
商売の手立てにしようとしたとしか思えない。
人間の子供だったら、警察が介入してますよね。

猫ちゃんも、もとは砂漠の動物だけど、閉じ込めて家猫として暮らしている時点で、普通の人間の幼児と同じだと思います。

しろちゃんのカバン抑え込み、初めてなんかじゃないですよ~。
そこにカバンがあったら、必ずやってますよ。
昨夜は、ママのレインコートにやってました(笑)
持ち物、着る物にやるんですよね。
たまにしか出かけないので、余計なんだと思います。
ミルクちゃん、「カバン抑え込み同盟」作ったら、しろちゃんを白猫支部に入れてね~。

そうそう、お星様のかけらには、ものすごくたくさんのものが詰まってるんですってね。
遠い宇宙からのきらめくお便りですが、怖い気持ちもあり、神秘ですよね。

白猫が、おサルさんのように宇宙に行くようになったら、すごい♪
でも心配だから、あいにゃーさんと私は絶対にくっついていきましょう。
しろちゃんとミルクちゃんが「恥ずかしいから止めて」って言っても、隠れてついていき、お腹空いた頃に愛情弁当を出してあげましょう♪
想像するだけで楽しいわね♪
コメント、ありがとうございますi-189

こんにちは。

ZIPPEI兄弟は声帯まで手術されていたんですねぇ。車の中に置いて行くなんて酷いすぎます(*_*)
暑い日中に散歩をしている方がいますねぇ。あれも私は「何で暑いの散歩なの?」と聞きたい思いです。会社の部長はワンコを飼っていて朝早くに散歩に行くそうです。
勿論、熱中症対策です。

ママさんまだ体調!!!本調子ではないみたいですね。
ゆっくり休んでください。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ZIPPEI兄弟のこと、パパママの資格無しって思いませんか?
どういう理由があったにせよ、言い訳にしか過ぎないです。
声のことも、病気なら仕方ないですが、声が大きいという理由で声帯を傷付けるなんて、ひどい。
その子のあるがままを受け入れてあげられないのなら、それは偽者の愛情でしょう。
mamiさん家では、のんちゃんもレオ君スケ坊もフクチョンも、あるがままを愛してもらえて、だからこそ、個性的なのですよね♪
コメント、ありがとうございますi-189

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
うんうん、人間の赤ちゃんで多々ありますよね。
パチンコ屋さんが圧倒的に多い。
つまりは、自分の快楽の前には、わが子への愛情なんて忘れるってことなのでしょうね。
本当に何度起きても同じことが起こる。
おバカさんなんでしょうかね。

ZIPPEI兄弟、声帯の問題の時にもなんだかな~と不可解な気持ちでしたが、結局その子のあるがままを愛せない親だったのではないかと、思わざるを得ません。
もしくは、言い方が悪いですが、わが子が飯の種?

「慎ましい貧しい今の生活」を選んだしろちゃん、まさにそういうお顔しているでしょ。
うふふっ。
状況でこうなったではなく、しろちゃんが考えて出した結論だったら、余計にうれしいな~。

バッグに乗って邪魔をするのは、お出かけ妨害、及び、ママのもの=ママそのものなようです。
椅子に座ると、足の上に腰を下ろしてしまうのも、足を動かせないようにすれば、どこにも行けないだろうとの、猫の浅知恵(笑)
でも…かわいいですよね♪
ミルクさんの通勤リュックを寝床にしている写真、覚えてますよ~。
そうか、ミルクさんは乙女さんの寝床を背負って、通勤しているわけね(笑)

無理やりどかしはしましたが、転がしたりはしませんよ~。
身体の下から、引っこ抜くだけです(笑)
静電気くらいは起きているかもしれません。
しろちゃんの体温で温かいバッグ、持って出かけることもまた幸せ~♪
(例の方向でお願いします。あとで詳細にメールしますね)
コメント、ありがとうございますi-189

ビクママ、こんばんは♪

あれれ、ビクママは、声帯除去手術のことを、その当時に知りませんでしたか?
その時も、テレビを観た人から、吠えているのに声が出てないのは変という指摘があって、初めて明らかにしたのですよ。
病気ならいたし方の無いことですが、健康な子の声帯を傷つけ、声を出ないようにするって、理解に苦しみませんか?
ZIPPEIの出ていた番組では、「番組の都合でしたわけではない。もともと声帯除去されていた子を使った」とコメントしてました。

サモエド犬の声は大きいので、叫べば車外に聞こえたはず。
暑いよ~って叫ぶも、声が無いので、誰にも聞こえなかったということですね。
かわいそうで涙が出ます。
その子の先々を想像して対処してやれない、注意散漫な飼い主には、動物を飼う資格はないと思います。

そうですね、暑い日中のお散歩もワンちゃんは辛いでしょうね。
アスファルトは肉球に熱いし、低い位置に居るワンちゃんは人間よりもっと暑いはず。
一言注意するのも、逆恨みされたら怖いしね。

体調へのお気遣い、ありがとうございます。
ビクママはどうですか?
お盆休みで、少しはノビノビできる時間が取れるのかしら?
コメント、ありがとうございますi-189

こんばんは。

ZIPPEI兄弟・・・9匹のワンちゃんが亡くなったんですか・・・
熱中症!苦しかったでしょうね・・・
車の中で 舌を出して 苦しそうにしてる顔が
目に浮かびます・・・
防げない事故だったのでしょうか・・・
飼い主の方は 悲しみに打ちひしがれてると思いますが
・・・
声帯除去なんてことする人が 今はいるんですね・・
信じられない・・・
我が家では 毎日チャチャとタイガと おしゃべりしてますよ(´・_・`)
ニャ~ニャ~だけでも何を言ってるのかは
分かりますからね(^_^)
家族だとは思ってないのでしょうね・・・
なら どうして一緒に暮らすのでしょう!
心が痛みます・・・
9ワンの冥福を祈ることしかできません・・・
ペルセウス流星群 ワンちゃん達も そこにいますね(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jibouさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ZIPPEI兄弟を含め7匹のワンちゃんが亡くなったんですって。
閉じ込められていたのは9匹。
2匹はなんとか助かったということです。

>防げない事故だったのでしょうか・・・
↑ 防げない事故で、あるもんですか!
防げた事故だからこそ、動物好きな方々は怒っているのですよ。
そもそも、9匹ものワンちゃんを1台の車の中に置いて、1時間以上もその場を離れるってことが常識ないでしょ?
車のエアコンが切れたという言い訳の前に、真夏に車中に放置ってところが解せません。
人間の赤ちゃんでも、時々この手の事故がありますよね。

声帯除去、私もすることが理解できませんよ。
病気なら仕方の無いことだけど、あえて声が出ないようにするって…(泣)
チャチャ君タイガ君の、かわいいお声奪う気になれますか?

いつも思うのですけど、動物に対して、家族と思って暮らす人と、オモチャというものを買った(飼っじゃないですよ)感覚で暮らす人と、商売や番犬や癒しを求めるなど、自分の都合だけで動物を飼う人がいると思うんです。
確かに猫ちゃんは私達を癒してくれますが、私達は、癒しが欲しいために猫ちゃんと暮らしているのではないですものね。
ZIPPEI兄弟の詳しいことは、わからずじまいで、忘れられてゆくことでしょう。
そうそう、お星様になって、罪のないZIPPEI兄弟と他のワンちゃん達は、この世でどんな悲しい目にあったとしても、笑顔で微笑んでいることと思います。
コメント、ありがとうございますi-189
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック