踏んだり蹴ったりな親子、不調のラリーだ。

2012/08/03 Fri

IMG_0706_convert_20120803195436.jpg


「なんだか、天気予報が変わるのですって。
土曜日はなんと、猛暑ではないのです。
最高気温が30℃にもいかないのですって。
オシャレなママたち、ノースリーブのお出かけはちょっと寒いかもしれませんよ。
美容院に行く予定のうちのママには、長袖のブラウスにカーディガンが必要かも



蝉の声が、かしましくなった。
夏も、その盛りを迎えて、もうじき熟れたような熱気の中に町は閉じ込められるのだろう。
都内でも内陸部の調布は、風の通り抜けが無いように感じる。
横浜の桜木町辺りでは、こういうことはない。
常に、昼間には海から、夜には陸から風が吹いている。


一昨夜、しろちゃんがリビングのソファで、真剣にテレビを観ていた。
いつも動物を見ているときの優しいお目目とは違って、どこか鋭い目つきだった。


IMG_0707_convert_20120803195405.jpg

「がんばれなのです。
地味なバドミントンでも、派手な水泳でも、僕はみんな同じに応援しています。
勝つことも負けることもあるかもしれませんが、それが勝負。
勝とうと思って勝てなかった人には、僕が作ったメダルをあげましょう。
参加することに意義があるオリンピックではありますが、遊びに行ったのではないのです。
自己ベストをつくしましょう



斜めに向かい合ったソファから振り返ると、テレビに写っていたのは、バドミントンの女子ダブルス、「フジカキペア」の準決勝を観ていたのだった。
予選に勝った以上、次は負けても銀、勝ったら金。
しろちゃんは何か、特別な力を送ってあげたのか?
どっちかというと、卓球より更に地味な気がするバドミントン競技に熱い視線を送る猫ちゃんがいることを、「フジカキペア」に伝えてあげたい。


IMG_0705_convert_20120803195422.jpg



7月の半ばに、しろちゃんが毛膿炎、結膜炎、梅雨バテと、踏んだり蹴ったりな症状続出で通院したが、今回は私が若干体調を崩した。
「親子だなぁ~」と「ネコは床暖で長くなる」のJINさんからコメントをもらった。
そうだなぁとシミジミ感じる。
そうだなぁと思っていた矢先、しろちゃんのお顔をマジマジ見てみると、なんだか汚い。


IMG_0714_convert_20120803195509.jpg

「ひどいですねえ、ママ。
なんだか汚いお顔っていいながら、アップで撮るなんて、僕の名誉はズタズタなのです


↑ 少量の目ヤニ。
鼻水が、ストロー現象で鼻の頭に吸いあがってカビが生えた。
向かって左の小鼻を切った。
下唇が荒れて血がにじんでいる。


踏んだり蹴ったりな親子だねえ。
しろちゃんは、ほんの2~3日、ママの看病をするうちに、ちょっとだけ猫風邪発症だ。
お外生活が1歳を超えていた猫ちゃんの場合、ウィルス性猫風邪の罹患は免れない。
しろちゃんの場合、母子感染のようだということだ。
他の猫ちゃんにうつるわけでもなし。
一生ものだから、上手に付き合っていこうじゃないの。

我が家の場合だが、
猫風邪の症状が出たときには、軽微な場合に限り、慌てず騒がず、穏やかな生活と栄養を心がけるだけでいいと思っている。
病院に行く必要なんてなし。
かわいがってかわいがって、グリングリンにかわいがってあげよう。
心を十分に満たしてあげることこそ、一番の特効薬だと思っている。


IMG_4941_convert_20110523191653.jpg

↑↑↑ お腹には、お馴染みのa/d缶だ。
高栄養、高カロリーなため、健康な猫ちゃんの常食とするには向かないが、
軽微な風邪の折には、薬よりもずっと効果がある。


※暑いくらいな環境で眠らせる。
※寝込みを襲って、温水で塗らしたガーゼでお目目やお鼻の傷、下唇を拭う。
※ハナッチョ(鼻の頭を我が家ではこう呼ぶ)のカビには、塗らした綿棒で丁寧にこそげ落とすようにこすり、乾いてから抗生物質の塗り薬をちょっぴり塗布。
そしてまた、かわいがってかわいがって、グリングリンにかわいがる。
愛情の海に、アップアップするくらいに溺れさせてあげる。

「親子だねえ。」
そんな言葉がうれしくてたまなない。
あの日、お庭の物干し台の陰にうずくまっていた灰色の子は、いまや、具合の悪くなるタイミングもワンツーなわが子そのもの。
赤い糸は、運命ばかりのものではない。
作り上げるものでもあるのだと私は思う。
はなっから親子で無くたって、親子になるべく関係を作ることはできるのだ。
タペストリーを果てしなく織る作業に、それは似ている。
愛情という名の…。


IMG_0717_convert_20120803195313.jpg

「ママが普通になったので、僕はホッとしたのです。
ホッとしたら、なんだかお鼻がグズグズしちゃったのです。
鼻水はペロリンって舐めちゃうのです。
ママったら、ティッシュでお鼻をかませようとするのですが、
ティッシュでお鼻をつまんで息ができなくするのは、やめて欲しいのです。
苦しくなって、クシャンって鼻水が出ちゃうじゃないですか

それがママの狙いなのだ、しろちゃん。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012071015575121c_convert_20120713191339.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

しろちゃんも風邪ひいちゃって可哀そう。お外生活は想像出来ない辛い生活だったのですねぇ。
しろちゃんにはママさんが体調が悪い事はわかったのですかねぇ?良くビク達も私の事を見ています。

この子達を保護した時はまだ母乳の免疫があるけど、この先が勝負と言われました。「風邪に気を付けて、目の悪い子は1日5回は目薬をしてください。一生治らなくなります。」と言われました。

さすがの私もオリンピックは見ないと言いましたが、メインのTVはずっとオリンピックなので多少は見ています。
私はちなみに、法華津 寛さんが素晴らしいと感じました。馬を心から愛していると感じました。

水泳の北島選手は悔しい思いでしょうけど、後輩を称えたシーンはジーンときました。

しろちゃんもママさんもお大事にしてください。
更新のたびに里親さん募集ありがとうございます。

No title

kakoboxさんの体調は徐々に回復しているのでしょうか?
しろちゃんも看病を頑張ったのですよね。
体力を使ったのですよね。
お疲れさまでした(^^)
次はしろちゃんが体力を回復させる番ですよ!

うんうん、しろちゃんのテレビを見る目が違いますね。
鋭い目つきなので、嫌なニュースとか見ているのかと思ったら・・・
バトミントンでしたか!(笑)
スポーツは真剣勝負ですものね。
しろちゃんもドキドキハラハラしながら見ているのですよね(^^)

ゆっくり休んで早く男前のしろちゃんに戻ってね♪

こんにちは。

地味に見えてしまうバトミントンも しろちゃんが 
応援するなら きっと 頑張れますね(^◇^)
世界中がオリンピックを見てる中 にゃんこ達も
応援してると 選手の皆にも 教えてあげたい気分です♪
しろちゃんは猫風邪!!人と一緒で お顔にも 
なにかしら症状がでるんですねぇ~
あたりまえかっ(>_<)
親子だねぇ~の 言葉には 嬉しいうえに
力もわいてきますね(^◇^)
ほんと しろちゃんとkakoboxさんは ほんとの親子ですね❤
一緒に 体の具合も悪くなるなんて(●^o^●)
しろちゃんはママの看病を しすぎちゃったかな~
早く 風邪を治してね(^_-)-☆

No title

しろちゃんの風邪は治りましたか??
一生上手に付き合ってあげてくださいね。。
愛情いっぱいのママがいつも傍にいて安心です^-^

kakoboxさんの体調もどうですか??
ご自愛くださいね。。

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
しろちゃんの風邪は、たいしたことないものですから~。
パンちゃんは、猫風邪キャリアじゃないですか?
どんな子でも、お外生活はとても辛いものだと思います。
今夜の晩ごはんと寝床の保障がない生活なんて、ビクママは考えられる?
ビクママのところのチビちゃん達、本当にビクママに保護してもらってよかったよかった。

しろちゃん、臆病なだけに、様子が変だとすぐに察する子ですよ~。
ビクちゃんもパンちゃんも、きっとビクママの想像以上にビクママのことをわかっていると思います。

チビちゃん達の母乳の免疫が切れちゃうんですね。
>「風邪に気を付けて、目の悪い子は1日5回は目薬をしてください。一生治らなくなります。」と言われました。
↑ その一生治らなくなりますが、しろちゃんの風邪だと思います。
ということは、猫風邪の母子感染はしてなかったということですね♪

オリンピックの法華津さんの乗馬は見ていませんけど、70歳になって選手だってことがすばらしいですよね~。
また、乗馬は見栄えが美しい競技ですものね。
水泳は、入江選手が頑張ったから、世代交代でしょうか。

ご心配ありがとう、私もしろちゃんももう普通ですよ。
チビちゃん達に、良いお話がありますように。
里親詐欺には十分に気をつけてくださいね。
コメント、ありがとうございますi-24

ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
いつもご心配ありがとうございます。
親子ともども、普通に戻りましたよ。
ピッカピカの状態には戻れませんけどね~(笑)
しろちゃん、私が具合の悪いくらいで風邪になるって、今回初めてわかりました。
臆病な分、繊細なのかな~と思ってます。
心を鍛えねば!ですよね(笑)
良い子でそばを離れないことがストレスになるなんて、しろちゃん、損な性分ですね。

そう、試合ってわかってるわけでもあるまいに、鋭い目でにらむように観ていたのです。
バドミントン、テニス、卓球は、猫ちゃんの好きなスポーツですよね。
できることなら、飛び交う白球を自分も追いたいのじゃないかな~。
うわ~男前のしろちゃんだなんて、しろちゃんに言ったら舞い上がりますよ(笑)
今日は私を追いかけてきて、カーブを曲がりそこね、部屋の入り口に思い切り頭をぶつけてました。
ダイジョブかーってほどに(笑)
コメント、ありがとうございますi-24

jibouさん、こんばんは♪

コメントのお返事、またまた遅くなりました。
バドミントン、銀メダルでしたね。
さすが中国には、かなわなかったけど、善戦しましたよね~。

>世界中がオリンピックを見てる中 にゃんこ達も
応援してると 選手の皆にも 教えてあげたい気分です♪
↑ ホントホント、日本中のにゃんこ達は何らかの形でオリンピックを見ているのですよね。
選手にツイッターで伝えればよかったわ♪

チャチャ君タイガ君は猫風邪キャリアじゃないのですよね?
もうね、一月に一回程度は何かしらの軽微な症状がでますよ。
鼻水は、毛の毛細管現象?で、鼻の頭に上がっちゃうのですよ。
白猫だからよくわかっちゃうのですけど、白猫じゃなかったら、気づかないかもしれません。

そうそう、親子だねぇ~と思うと、力もわいてきますよね。
jibouさんもそうでしょう?
私にとって、こんなうれしい言葉はないです。
猫だからとか人間だからとか、境界線なんてどこにもないですもん。

チャチャ君はストレスに強そうだけど、タイガ君は繊細な気がします。
でも、二人だからこそ乗り越えられることがいっぱいあるのでしょう。
兄弟でママの子になれて、とても幸せな子達ですよね。
コメント、ありがとうございますi-24

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
しろちゃんは大丈夫、ほんの少しの風邪ですから♪
鼻水ももう止まったようです。
ハナッチョのカビはまだ治らないですが。。。
こういうことって、親がいかに上手に関わるかなんですよね。
人間の子供のジンマシンみたいなものかしら。
mamiさんは経験豊富だから、何かあれば相談しますね。
私も普段どおりです。
寝ても寝ても、ピッカピカの青春時代には戻れませんけどね~(笑)
CD、待っててください、送りますから。
コメント、ありがとうございますi-24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

kakoboxさん、こんにちは。
最近は、読み逃げプラスポチっとだけでスミマセンでした。

ホントだ・・・しろちゃん、いつもよりもキリっとした感じの目線ですね・・・。
柔らかい表情のしろちゃんも好きだけど、やっぱり男の子だなぁ・・・っていう、こう言うカッコいい表情も、私は好きです(*^。^*)

フジカキペアに、しろちゃんのこの熱心な応援を本当に伝えてあげたいですね♪
しろちゃんは、感受性が強い子だと思うので、こういう応援なども、その人のことを顔の表情などから読み取って、私たちのようにただ「頑張れ」と言うだけでなくて、もっと心の深い所からの応援をしているって思います。しろちゃんらしいです(^_-)-☆

私も、最近、新しい仕事を任されるようになって、忙しいですが、しろちゃんの作ったメダルをもらえるように、コツコツと頑張って行こうと思います♪

kakoboxさんは、もう体調はすっかり良いのですか?今日は、雨が降っていますが、涼しくて過ごしやすいですね。私も今日はお休みだったので、ミルクとゆっくり過ごせました。

一番最後のショット、しろちゃんのお顔、とても綺麗。男の子だけど、綺麗って表現がぴったりのお写真ですね。毛色もフワフワでサラサラな手触りまで伝わってきます。ミルクは、歳を取ってだいぶ毛の感触が変わってきたけど、ブラッシングを丁寧にしてスキンシップしています♪

最後の綺麗なショット・・・なのに、左のお耳がちょっとだけ寝ているのが、すごくカワイイです♪

明日は、晴れるかな?kakoboxさんも、あまり無理なさらないで、温度差に気を付けて下さい(*^_^*)

No title

貴重なコメントを頂き、ありがたいです。(たまちゃんに)嬉しいです!厳しい方に優しい事を言われると嬉しいのが人の性・・・本当に嬉しく思います。
女子サッカー!もう大変!興奮のるつぼです!
深夜が(お菓子とか)で、時間が逆転してます。だからよけいに胃を痛める・・・
また、宜しくお願い致します。

あいにゃーさん、こんばんは♪

でしょう?
試合ってわかってるのかな~(笑)
いつもアニマルプラネットばっかり観て過ごしてるのに、このところオリンピックにチャンネルロックオンなので、変だな~と思いつつ、目に見えない熱気みたいなもの、感じるのでしょうか。
それとも、猫ちゃんのオリンピックに向けて、参考にしようと思ってるのかしら(笑)

あいにゃーさん、新しいお仕事を任されるようになったから忙しいのですね。
お仕事がしたいのに見つからない人もいる世の中、やりがいを感じるお仕事があるだけでもすばらしいこと。
がんばってね、応援してますね。
しろちゃん、がんばった人皆さんに、ピカピカの段ボールの金メダルを作るのだそうですよ。

体調は波がありますけど、波と付き合ってゆくこと、大事ですよね。
悲しいことに若くはないのだし(笑)
自分とどう折り合えるかが、年の功かとも思っています。

あいにゃーさんは日曜がお休みってわけではないのね。
いつもブログで拝見して、あいにゃーさんとご両親とミルクちゃんの穏やかで仲良しな生活が本当にうらやましいと思ってます。

いつもしろちゃんを誉めてくださって、うれしいです。
親バカですから~、やはりかわいいと思って写真を出しているわけです。
猫ちゃんは、言葉の無い分、人よりずっと多様なお顔をしますよね。

ミルクちゃんは、毛の感触が変わってきたのですって?
白猫さんは病気に弱いと言われますが、ご長寿猫さんも意外に白猫さんに多い!
健康なミルクちゃんは、まだまだピチピチのお年頃ですよ~。
何か別な理由で毛の感触がかわったのではないですか?

今年は夕立が無いのだとか…。
夏らしい風情を探しなから、暑い夏を乗り切りましょうね。
コメント、ありがとうございますi-24

sabimamaさん、こんばんは♪

たまちゃんのこと、まだまだご心配ですよね。
ご飯は、私達を含め生き物の生きる力の証ですね~。

あらら~私は厳しいですか~?(笑)
ウソを聞くこともつくことも、大嫌いなだけですよ~。
深夜のお菓子、確かに胃によくないですよね。
と言いつつ、私は仕事がら深夜に晩ご飯です。
たまちゃんが安定し、sabimamaさんのご苦労が報われますように、祈ってます。
コメント、ありがとうございますi-24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック