暖かく柔らかく優しい、もうひとつのフジコ・ヘミング氏

2012/08/01 Wed

IMG_0697_convert_20120801171711.jpg

「みなさ~ん、暑いけれど、お元気ですか?
僕はとっても元気ですが、ママがちょっぴりお具合悪くなりました。
でももう、全然大丈夫なんですって。
元気になると、急に強気になるママですが、お具合の悪い日には、

『しろちゃ~ん』って泣いたのです。
みなさんのブログに、うちのママが行かないでごめんなさい



今日もとっても暑い。
青空と入道雲と蝉の声と…。
ああ、昭和の子供の頃に戻りたい。
夏の日が、永遠に続くかと思うくらいに長かったあの頃に…。
キャットタワーで網戸ごしに風に吹かれているしろちゃん。
君は平成生まれだけれど、君と一緒に、ママは昭和の子供に戻りたい。

↓↓↓ しろちゃんの写真としろちゃんの語りは、すべて、先週金曜日のものです。

IMG_0676_convert_20120801171558.jpg

「盆踊り、始まりそうですよ~ママ。
ママのお目目には見えないかもしれませんが、あそこには、たくさんの猫ちゃんがもういるのです。
みんな、今か今かと待っていますよ。
猫ちゃんは踊りが好きって、ママ、知りませんでしたか?

じーーーと、網戸ごしに盆踊りを眺めるしろちゃん。
たくさんの踊る猫ちゃんを、見てみたいものである。


今日は調布地区限定のお盆だ。
調布近辺は、江戸時代に幕府直轄の領地であったところで、養蚕の奨励がされた地であるそうだ。
そのため地名も、布田、調布、染地と、布に関わるものである。
古いお家には、蚕棚のあったであろう中2階のようなものがある。
養蚕は生き物相手のお仕事なため、お盆はたった1日であり、養蚕の一番ヒマな8月1日ということになったのだそうだ。
生き物がいるから休めないための、たった1日のお盆ということに、強く頷く今日なのである。
そう、命のお世話には、たった1日の休みもないのだ。


IMG_0678_convert_20120801171628.jpg

「えっ、なんですって?
200円じゃなく、500円くれるのですか?
猫友さんに、200円じゃ足りないでしょって言われたのですか?
やったあ~~~
これでライオンのお面が買えて、金魚釣りができます

しろちゃんは、毎年ライオンのお面を欲しがるけど、なにか特別な理由でも???
釣った金魚はまさか食用じゃあ???


今年も去年のごとく、部屋の半分が納戸と呼ばれる運命になってしまった仏間を片付けることとなった。
今年は、家事代行サービスを頼んでみた。
つまりその、自分の怠慢をお金で解決してしまった。

IMG_0679_convert_20120801171647.jpg

「ウキウキ、ドキドキ、ワクワク、モジモジ



前回の、フジコ・ヘミング氏のお話の続きになるが、本の中からもう一箇所、どうしても読んでいただきたいすばらしい文章を…。

『私は有名になって生活にゆとりができたから、動物達を少しでも救えることができるようになってうれしく思っているの。
どんなに小さな命でも神様から頂いたものだから、慈しんであげないと…。
それは動物でも植物でも同じこと。
心を寄せると気持ちは通じるから、そこからどれだけ励まされ、教えられるか知れないわ。
私の命も自分だけのものではなくて、弱いものに目を向け、助けるためにこの世に遣わされているのだから、それを行動に移さなくてはダメよね。
動物愛護というと大げさに聞こえるけれど、身近にいる犬や猫にやさしく手を差し伸べてやってほしいの。
少なくとも動物を飼う以上は、最後まで責任を持って欲しい。
誰にでもできることでしょう?』


彼女は、自分の猫ちゃんだけのことを考えているわけではないのだ。
手を振り上げて大声はあげないまでも…。


IMG_0696_convert_20120801175909_convert_20120801175943.jpg

「えっ、なんですって?
ママ、お具合悪くなっちゃったのですか?
僕に、一人で盆踊りに行ってきなさいって?



知っている誰もが、ピアニストとしての彼女しか知らないと思う。
ピアニストの彼女しか知らない、見たことがない人からしたら、彼女が上記のような発言をすることを、とっても意外に感じることだろう。
おおよそ外見は、犬や猫に縁のある人のようには見えないからだ。
そのイメージは、ちょっと気難しげな、怖いおばあさんかもしれない。
私達は、その人の一番目立つ一面しか見ないで、その人を判断しているということだ。


IMG_0690_convert_20120801171816.jpg

「盆踊り、行きません。
盆踊りは、今年もまだたくさんあるでしょう。
来年も再来年もいっぱいあるでしょう。
でも僕のママは、たった一人しかいませんから。
今日は諦めます



彼女の心が、いつもピアノだけを向いているのではないと、推察することはなかなか難しい。
コンサートでも言わないのだから、もちろん世間にはわからない。
しかし、世間にわからなくとも、彼女には関係ないのだろう。
「誰がどう思おうが構わない。」
一環して彼女を貫く気丈なその姿勢の中に、実は、暖かく柔らかく優しいもうひとつの姿がある。
猫ちゃんを抱いた時だけ、その彼女の心の扉は、大きく開くのかもしれない。


世の中には、そういう偏見がたくさんあるだろう。
たくさんあるだろうということを、忘れないようにしたいものである。


IMG_0698_convert_20120801171735.jpg

「僕がずっとそばで看ていてあげますから、ママは安心して眠りなさい。
カリカリをふやかして、お粥さん、作ってきましょうか?
ああ、僕は幾つになったら大きくなれるのでしょう。
幾つになったら大きくなれて、ママを助けてあげられるのでしょう

しろちゃん、もう十分、今で十分。
立派な息子だとママはいつも自慢に思いますよ


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012071015575121c_convert_20120713191339.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

お大事に

しろちゃんが病院に行ったと思ったら、今度はkakoboxさんが
体調不良でしたか~(汗)
不謹慎ながら…親子だなぁ、なんて思ってしまいました(^^;
仲が良いと、体調崩すタイミングまで一緒みたいですよ。

まだまだ暑さは続きそうですし、無理はせずにゆっくり休んで
ください~*
ママが元気ないと、しろちゃんも不安でしょうしね(笑)


No title

 暑いですね~どうにかならないものでしょうかね?
我が家のニャンコ連中、食欲が落ちてます…。

 私たち人間は「ネコを飼っている」と思っているのですよね。でもそれは人間のおごりであって、本来同じ地球の、同じ時代に生きたものがめぐり合い生活を共にする関係でなくてはならないのではないかと思います。
 フジコさんの人生は、政治や時代に翻弄され、傷つけられることの多い人生を歩まれたように思います。今でこそ「ハーフ」と言われ、もてはやされますが、この時代は「合いの子」と言われ差別の対象でしかなかったのですものね。
 自分の世界観を持つことでしか、彼女は音楽活動を続けることも、生きて行くこともできなかったのかもしれないと番組を見ていてい思いました。

 彼女の風貌は、ちょっと人目をひきますよね^^
その風貌も、彼女の自分らしさ、流されない自分の存在表明なのだと感じます。おっしゃる通り、だからと言って社会や人と敵対しようとはしない「しなやかさ」が魅力ですね。本当の強さであり、自信を持っているからこそできることなのだと思います。 

 フジコさんがネコ(だけではないのでしょうが…)に対してあれだけ心を寄せるのは、彼ら動物は裏切ることがないからだとも感じます。

 私たち人間のおごり、傲慢さは実に醜いものだと思えてなりませんね。
 彼女の生きざまからは、多くを考えさせられ、学ばせていただいた気がします。

 だからこそ、彼女のピアノは私の心に響くのだと思います。

 しろちゃん、ママが好きなのね。ママが大切なのね…だから、お祭りに行かなくてもいいのよね~
 しろちゃん、それを「愛」って言うのよ。

 

No title

お盆は無事に終わりましたか??
体調はどうですか??
シロちゃんもとても心配しているみたいです。。
適切な治療を受けて早く良くなってくださいね。。

こんにちは。

昭和!いい時代でしたね(^.^)
昭和って聞くとサザエさんや ちびまるこちゃん!
見てると 子供時代を 思い出して 大好きですね(^◇^)
戻れるものなら ニャンズと一緒に れんげ の咲いた
田んぼで 転げまわって 遊びたいなぁ~
へぇ~調布地区限定のお盆!たった一日なんですね・・・
貴重なお盆を 盆踊りでしめるなんて素敵ですね(*^。^*)
養蚕・・・? お蚕さんですよね(^◇^)
小さい頃 クワの葉っぱを一生懸命探して 蚕さんを
育ててましたね
今思うと よく触ってたなぁ~と思います。
大人になると いろいろ 変わっちゃいますね・・・
ふふ しろちゃんはライオンさんになりたいのかな
我が家のチャチャは トラさんです(=^・^=)
おこずかい 500円にアップ 思いっきり遊べるね♪
家事代行サービス~ なんか 高かそぉ~
でも 体の調子が良くなかったなら うれしいサービスですね(●^o^●)
お盆は スッキリ気分で 迎えられそうですね♪
フジコ ヘミングさんは 内面も 奥深い人なんですね・・・
よく 猫を抱っこして 怖い顔をしてる おばあちゃんが いますが 
結構 怖がってましたね(>_<)
外見だけ見て判断するのは もったいないですね(^◇^)
私も ねこねこ おばあちゃんになる予感!!
えぇ~kakoboxさ~ん 具合が悪いのぉ~
まだまだ ゆっくりしててくださいね・・・
暑さもこたえますし・・・

リンクのお話 お受けしてもらって嬉しいです。
ありがとうです。これからも よろしくお願いします。
そうそう 私は オールディーズを サックスで
吹いてましたよ(^.^)

No title

上から2枚目の、盆踊りを眺めるしろちゃんの後頭部が可愛らしです♪
後ろから猫を眺めるのもいいですね~(^^)

体調はいかがですか?
少しずつ強気になってきましたか?(←しろちゃんのマネ)
側にいてくれるしろちゃんに思いっきり甘えてくださいね。
そしてしろちゃん、お小遣いが500円にアップして良かったね♪(うっしっしっ。笑)

植物も動物も私達に強さや優しさを教えてくれますよね。
動物達の気持ちの真っ直ぐさを見ると、私はまだまだへなちょこだな~と思います。
動物達から与えられるもの、気づかされるものがたくさんあるんですよね。
フジコ・ヘミングさん、カッコいいなぁ。(笑)
演奏を聴いてみたくなりました。
コピーをお願いしてもいいですか?
宜しくお願いいたします(^^)/

JINさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
うききっ、やっぱり親子ですか~(笑)
もうね、本当に自分が産んだつもりでいるのです。
しろちゃんに何か欠点があると、それは私の遺伝だと思ってますよ~。

毎年殺人的な暑さで、お仕事に出かける方はお化粧も大変でしょう。
家に居て、体調を崩すなんて、甘ちゃんですな~反省。
もなかちゃん、結膜炎が回復してよかったですね。
今度はJINさんでは?(ウソー)

あとでコメントしに伺いますね。
コメント、ありがとうございますi-187

No title

体調は良くなりましたか?
ふやかしたカリカリ食べたのかな。
しろちゃんの気持ちだから、きっと食べましたよね。
感想を聞かせてください。^^;

しろちゃん、金魚すくいをした後はどうするのかな。
うちの親戚は30cmくらいになった金魚を天ぷらにしたそうです。
味は聞きましたが、忘れました。

生き物の一生に責任を持つって、いうほど簡単なことではないとお痛感しています。
もし、この先介護が必要になったとしても、留守中はどうするのか
全くわかりません。
そのために、健康に気を遣っているのですが、思いは伝わらないようです。

まめはなのクーさん、こんばんは♪

またまた、コメントのお返事遅くなりました。
まあ、ニャンコ達は暑さで食欲が落ちてますか。。。
人間もそうですから、小さな身体の猫には、しんどいですよね。
我が家では、去年ゲッソリ痩せて猫風邪再発、病院と酵素のお世話になりましたよ。
酵素がずいぶん効きました。

私も同感、「ネコを飼っている」という表現は好きではありません。
ブログの中でも、しろちゃんを飼っているとは、1回も使ったことはないです。
飼っているというスタンスになれない。
仰るようにまさに、「出会って一緒に暮らしている」です。
餌をやるというスタンスにもなれず、食卓こそ一緒でないので、せめてご飯をあげるです。
しろちゃんのためのお料理こそしないものの、しろちゃんが口に入れるものに一番気を遣ってますよ~。

>自分の世界観を持つことでしか、彼女は音楽活動を続けることも、生きて行くこともできなかったのかもしれないと番組を見ていてい思いました。
↑ そのとおりですね。
あのスタイルを確立しなかったら、あの時代を孤高の女性ピアニストとして生きぬけなかったのでしょう。
厳しい時代にヨーロッパでデビューですものね。

そうそう、彼女のステキなところは、「このようにあらねばならない」ってルールの中にないことです。
ロックミュージシャンは生き方もロックだけど、彼女には、そんなことがとてもおかしなことに思えるでしょうね。
人に頼まれて、髪を振り乱して、野良猫を保護することもあるようですよ。
遠まわしに言ってはいるものの、捨てられた猫を見捨てることができず、そのせいで家の庭に捨てに来る人も居て…引用した文章に繋がってました。

>彼ら動物は裏切ることがないからだとも感じます。
↑ 然り然りと思います。
本当は人間をそれほど信じて欲しかったですけど、今の彼女には、もうそれ以上は望まない。
信じられる動物達と、自分の過ごしやすいように日々を過ごして欲しいと思います。

しろちゃんは一人っ子なので、お互いに過干渉な部分がありますが、しろちゃんの持つ愛情の根源は、1年以上の厳しいお外生活で培われたものと思ってます。
コメント、ありがとうございますi-187

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
お盆は、無事に終わってないんです;;
ご住職が来る日にちがずれて、ずっと仕度をしたままの状態。
体調のご心配ありがとうございます。
しろちゃんたら、本当に悲しそうなお顔になっちゃうので、ストレスを与えてしまっているのかな~と、かえって私も心痛です。
来週通院ですから、メールで結果報告しますね。
コメント、ありがとうございますi-187

jibouさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
昭和の時には、なんとも感じなかったのが、平成になって20年も経つと、昭和が妙に懐かしく良い時代に思えますよね。
穏やかな生活をしつつも、何でもかんでも、良くなってゆく途中のような気がしませんでしたか?
れんげの咲いた田んぼで転げまわるなんて、jibouさん、理想の子供時代ですね♪
私は、そこらじゅうにあった土管と砂利の山でよく遊びましたよ。
野良犬野良猫の怖かったこと(笑)
野良猫さんは威張って道をノシノシ歩いてました。
今みたいに萎縮なんてしてなかった。

そうそう、調布の昔の地場産業はお蚕さんです。
jibouさんのお家にも蚕棚があったのですか?
きゃー私もあの芋虫状態のは、触る自信はないわ~。

チャチャ君はトラさんになりたいのね♪
気の弱いしろちゃんは、ライオンのお面を被った白猫になりたいようですよ(笑)

家事代行サービス、正直、高いと思います。
昔の家政婦さんのほうが安かった。

フジコ・ヘミングさんは、気難しい怖い顔のおばあちゃんだと思いませんか?
私も本を読むまでは、猫ちゃんやワンちゃんにあんなに心を寄せる人だとは思いませんでした。
変人の天才かと思ってました。

あははははっ、一緒に怖い猫ばあちゃんになりましょうよ(笑)
(私のほうが先だけど(泣)
プリプリ怒りながら、家の中ではデレデレなおばあちゃんに。
体調のご心配、ありがとうございます。
jibouさんも無理しないでね。
こちらもリンクしましたよ~これからもよろしくです。
カッコイイ女性サックス奏者のjibouさん♪
コメント、ありがとうございます

昭和の時には、なんとも感じなかったのが、平成になって20年も経つと、昭和が妙に懐かしく良い時代に思えますよね。
穏やかな生活をしつつも、何でもかんでも、良くなってゆく途中のような気がしませんでしたか?
れんげの咲いた田んぼで転げまわるなんて、jibouさん、理想の子供時代ですね♪
私は、そこらじゅうにあった土管と砂利の山でよく遊びましたよ。
野良犬野良猫の怖かったこと(笑)
野良猫さんは威張って道をノシノシ歩いてました。
今みたいに萎縮なんてしてなかった。

そうそう、調布の昔の地場産業はお蚕さんです。
jibouさんのお家にも蚕棚があったのですか?
きゃー私もあの芋虫状態のは、触る自信はないわ~。

チャチャ君はトラさんになりたいのね♪
気の弱いしろちゃんは、ライオンのお面を被った白猫になりたいようですよ(笑)

家事代行サービス、正直、高いと思います。
昔の家政婦さんのほうが安かった。

フジコ・ヘミングさんは、気難しい怖い顔のおばあちゃんだと思いませんか?
私も本を読むまでは、猫ちゃんやワンちゃんにあんなに心を寄せる人だとは思いませんでした。
変人の天才かと思ってました。

あははははっ、一緒に怖い猫ばあちゃんになりましょうよ(笑)
(私のほうが先だけど(泣)
プリプリ怒りながら、家の中ではデレデレなおばあちゃんに。
体調のご心配、ありがとうございます。
jibouさんも無理しないでね。
リンク、こちらも入れました、これからもよろしくです。
カッコイイ女性サックス奏者のjibouさん♪
コメント、ありがとうございますi-187

ミルクさん、こんばんは♪

あらら~しろちゃん、後頭部を誉められるってことがないので、超うれしい♪
うんうん、猫ちゃんは、後姿で結構たくさんのものを語りますものね。
特に悲しみや寂しさは、背中が語るように思います。

ご心配ありがとうございます。
強気になってますよ~ブイブイ!
しかし、体力がついてゆかないという感じで、情けない。
しろちゃんは、ママが具合が悪いと、「どうしていいやら…」みたいな切ないお顔をするんです。
眉毛があったとしたら、八の字だと思うわ(笑)

しろちゃんから、ミルクさんに感謝ですって。
今回だけ、臨時に500円ですよ、ニヒヒッ。
コインは5個欲しいのだそうです。
500円玉ではなくね。

ほんと、植物も動物も命あるものは、オーラのようなもので私達を包んでいるのでしょうね。
レモングラスもそう、そこにあるとミルクさんもホッとするでしょう?
私も猫ちゃん、及び猫ちゃんを通じて知り合った皆さんに、たくさんのことを気づかされ教えられてます。

フジコ・ヘミングさん、カッコいいですよ♪
でもきっと、そういうカッコイイ女性ってまだまだいると思うのです。
私達が気づかないだけで…。
そう思っただけで、生きることが楽しくなりませんか?
CD、了解♪
今日も暑いようです、お仕事がんばってね。
コメント、ありがとうございますi-187


つくね♂さん、おはようございます♪

体調はまあまあですが、歳は元に戻らない(笑)
って、何事も歳のせいにしてはいけないと自分で書いたばっかりなのに…。
つくね♂さんのぎっくり腰はどうですか?

え~~ふやかしたカリカリは~~つくね♂さんの試食を待って食べてみようと思います(笑)
つみれちゃんより、ちくわちゃんのほうが、きっと作ってくれそうな気がします。

しろちゃん、金魚は食用かもしれませんよ。
金魚が30cm?
それはまさか、夜店の金魚ではないでしょう?
天ぷらなら、金魚でもなんとか食べられそうですね(笑)
金目鯛のような形状になるのかしら。

>生き物の一生に責任を持つって、いうほど簡単なことではないとお痛感しています。
↑ まあ、悲観せずにいきましょうよ。
あれよあれよと言う間に、1年が経ったじゃないですか。
でも、動物の一生に責任持つって、それほど簡単なことではないと啓発したほうがいいと思うのです。
安易な気持ちで、動物との生活をスタートさせる人が年々増えているようですから。
特に、テレビのバラエティ番組のペット物はやめて欲しいですね。

>この先介護が必要になったとしても、留守中はどうするのか
全くわかりません。
↑ 動物介護の仕方が書かれていたりしますが、実際に家にずっといる人でなければ難しいものがあると思います。
どんなに食事に気を遣っても、年齢的に介護が必要なときもやってくるわけですものね。
介護は人間と一緒、でも介護保険もケアサービスもないわけです。
一人暮らしで猫と暮らす場合、どうしたらいいのでしょう。
まあ、先取りの心配はしないようにして、その時に考えましょうよ。
コメント、ありがとうございますi-187

こんにちは。

盆踊りの季節ですねぇ。ママさん宅の近所に猫友がいてだいたいこの学校かなぁってわかります。

「フジコ・ヘミング氏」素晴らしいですねぇ。
確かに「顔」を見ただけでは猫好きには思いませんでした・・・

あそこの地域猫ちゃんはキレイにしていました。ハエ1ついません。食べ残しもなく容器もありません。
むやみにご飯をあげる人は容器をそのままで片付けもしないから地域猫ちゃんは嫌われるとボランテェアさんが言っていました。
社長に見せてあげたいですよ(*_*)

ママさんも体調悪いのですかぁ???
あまり無理をしないでくださいねぇ。私も体調が悪くて^^;後で病気の結果がでます。

ビクもおチビちゃんに馴れましたが、パンもほんの少しだけ馴れました。

44444444444444444444444444444444444444444444445←ぼくのメッセージ。
イタズラで困っています^^;

しろちゃんが心配するから気を付けてください。

ビクママさん、こんばんは♪

へえ~私の近所に猫友さんが?
ボランティアの方かな、ブログやってらっしゃる方かな。

ビクママもフジコさんのお顔はご存知だったのね。

ビクママのブログの例の地域猫ちゃん、成功例なんですね。
ホッとしますよね~そういうのを見ると。
私も一箇所だけ成功例を見たことがありますよ。
多摩地区なのですが、ご飯もきれいに片付けられ放置されたところを見たことがないし、お水も清潔なものがいつも容易してあります。
猫ちゃんは必ずそこに居て、通りすがる人が構うと愛想がいいのです。
誰かに連れ去られるのではないかと思うくらいに。

>むやみにご飯をあげる人は容器をそのままで片付けもしないから地域猫ちゃんは嫌われるとボランテェアさんが言っていました。
↑ そうですよね、その時の気分や後先考えない餌やりさんは、容器を片付けないから、結局は猫ちゃんの存在そのものが嫌われてしまうことになりますよね。
悪いのは、餌やりさんのほうなのに…。

ビクママもどこか悪くて検査をしたのですか?
こんな折に、ビクママが倒れては大変。
このところ、ちょっと無理しすぎなビクママだけど、少しは休んでねと言っても無理なのよね。
オチビちゃんがいるから。

オチビちゃんは結構ビクママのそばで懐いているんですね。
里親詐欺を働く女性が埼玉にいるそうです。
50歳の甲高い声の女性ですって(詳細はsabimamaさんに)
本当に大変な毎日でしょうけど、ご自愛くださいね。
コメント、ありがとうございますi-187
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック