オリンピックの「10メートル走」に出るつもりの白猫

2012/07/25 Wed

IMG_0614_convert_20120725185620.jpg

「今日も暑かったですが、みなさん、バテてませんか?
今後、もっと暑くなるのです。
水分を摂るときには、ただのお水よりは、○カリスエットみたいなものがいいのだそうですよ。
僕はただのお水です。
ママの使っているお風呂の桶で、ごくごく飲むのが最高の元気の源なのです



ロンドンオリンピック開催直前とあって、日本のテレビは沸いている。
次から次へ、オリンピック関連の話題ばかり。
地元のロンドンでは、日本が思うほどに沸いてはいないと聞く。
観る人は観る、観ない人は観ない。
そんなクールで客観的な雰囲気なのだと聞く。
普段の日常生活、特にプライベートな生活を大事にするイギリス人にとって、オリンピックのせいで道路が規制されたり、テレビがオリンピック一色になってしまうことは、多分、迷惑で不愉快なことなのだろう。
オリンピックを自国で開催することには賛同し、海外から選手団やマスメディア、観光客が来ることは歓迎するが、だからと言って、自分の生活は普段と変わらないよと、それがイギリス人の気質かと思う。
そういうのって、私は好きだ。

今回のロンドンオリンピックでなく、過去数回のオリンピックに関して、私が不愉快に思うことをひとつ。
選手への壮行インタビューなどで、
「楽しんできまーす。」と答える日本代表選手、どうなの?



IMG_0615_convert_20120725185651.jpg

「ひぇ~出ました~ママの毒舌批判。
昭和○○年代って、よほど理屈っぽい年代なのですね。
毎日この毒舌に晒されている僕のこと、想像してみてください

しろちゃんに、毒舌を吐くことなんて、ないじゃないの。


「日本オリンピック委員会によって強化選手の認定を受けた者は、健康診断やコーチング、強化合宿などの便宜を受けることができる。」云々。
オリンピック強化選手は、4年前くらいから選抜されて、そのための練習環境、及び開催地に送り出す費用のすべては国費でまかなわれる。
(すべてではないだろうけど…)
(一部の社会主義国の選手よりは、格段に低い費用だそうだけれど。)
一応、アマチュアの大会ではあるけれど、自国の選手を送り出すにあたって、日本スポンサーも多大な支援をする。
あなたの楽しみのために、膨大な国費を使っているのではないぞっと言いたい。
せめて、「精一杯がんばってきます」と言えないものか。


IMG_0616_convert_20120725185714.jpg

「みなさん、がんばりますよ。
がんばるに決まってるじゃないですか!
それは、オリンピックに出られなかったママの、ひがみやっかみというものでしょう



しろちゃんと毎日、オリンピックの話をしている。
テマエミソだが、しろちゃんは、必ずお返事をしてくれる猫ちゃんなのだ。
名前を呼べば、「は~い」と答え、話しかけると、疑問文には必ずお返事をくれるのだ。
人が聞いたら、すべての返答はただの「ニャー」だろうが、私には、何を言っているのかわかるのである。
ママには、「親バカ想像力」という力があって、会話は立派に成り立つのである。
想像力たくましくおしゃべりをすると、結構楽しいのだ。
みなさんも是非!


IMG_0620_convert_20120725185827.jpg

「ええ? 僕をオリンピックに…ですって?
困っちゃうな~。
体操もいいけれど、やっぱり短距離走でしょうか。
100メートル?
長距離走はダメですってば。
短距離の10メートル走に出るつもりです

10メートル走???


もししろちゃんが出るのだったら、どの種目がいいか聞いてみたところ、短距離か体操競技がいいのだそうである。
毎日1日も欠かすことなく、廊下を走っている。
毎日1日も欠かすことなく、床運動を練習している。
コーチもお仲間も居ないのに、一人黙々と練習している。
聞くまでもない愚問だったのだ。

オリンピックに出る際には、世界で一番軽い運動靴を作ってあげよう。
ウサイン・ボルト選手も持っていないような、羽のように軽い運動靴を。
そしてママは、日の丸の鉢巻をして、応援にいこうじゃないか。
獲得した金メダルは、ママの首にかけなくたっていいからね、しろちゃん。
首輪代わりに、毎日首にかけていたまえよ。


IMG_0619_convert_20120725185801.jpg

「そうそう、次の次の東京オリンピックには出られるかもしれませんよ。
ママ、お弁当さん、作ってきてくださいね。
カリカリに、人間用かつお節をまぶして、海苔で巻いた海苔巻きが僕は希望です。
オヤツはきびなごでお願いします。
レジャーシート敷いて、ママの観る場所は、先に僕が取っておきますから。

しろちゃん、オリンピックと運動会と、混同してはいないだろうか。。。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが保護された兄弟子猫ちゃん、2にゃんの里親さん、募集しています

2012071015575121c_convert_20120713191339.jpg

↑ ビクママ家ですくすく元気に育っています。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
ママのいない赤ちゃん猫のために、どうぞよろしくお願いします。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私も同意見ですよ、あのコメントは流行り?ですね、
誰が言い出したかな?たぶん誰かが・・・でも「逃げ」ですよね
「成績を出せないけど、楽しみたい」みたいな・・・
それは無いだろ、と、思いますよ。
成績が出せないならしょうがないけど、真剣にしてね、ですよ。
遊びとは違いますからね。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

オリンピック、もうスグですね・・・。先週の皆さんが、いつも以上の力を発揮できますように!!

しろちゃんのオリンピックのお話しを聞いていて、
色々想像したけれど・・・。
私は、しろちゃんは、体操選手が向いているのではないかと思います(*^_^*)

前の記事にて、ネコじゃらしを追うしろちゃんの、身の軽さ(^◇^)
ピョーンって上がった時のアンヨが上から垂れている写真、素晴らしいですぅ~(^_-)-☆

そして、ひっくり返って蹴りとキャッチをする姿とあのバネ・・・しろちゃん、お家でもウルトラCをやっているじゃないですか~(*^_^*)・・・ん?私達の小さい頃は、ウルトラCは、ものすごい難度の高い技でしたが、今は、ウルトラEと蚊があるとか聞いたことが・笑。

いつもの優しい眼差しのしろちゃんも好きだけど、アクティブなしろちゃんもカワイイ(*^_^*)お顔が全部お口のお写真も、微笑ましいです~(*^_^*)

今日の記事の2枚目の写真、「ン~♪」って言う感じで目を細めていて、ハミングしているみたい。このクッションは、しろちゃん専用ですか?すごく心地よさそう~(^.^)一番最後のお写真の、お手手が両手一緒に「テロン」と垂れている格好が、ツボです(^.^)

また、暑くなりましたね。私もカバンの中にスポーツドリンクを入れて、通勤しています♪こまめに水分補給すると、疲れも何となく違う気がします。

しろちゃん、もしみんなで運動会をすることになったら、ぜひ、ミルクもしろちゃんチームに入れてね♪ミルクは、あまり運動得意じゃないけど、パン食い・・・いや、カマボコ食い競争は、きっと一等とれるかもしれないよ~(^_^)/ママと一緒に、あいにゃーも応援するからね~♪しろちゃんも、ママも夏バテしないように気を付けてね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オリンピック、ロンドンでは盛り上がっていないと聞いたのですが
なるほど、そういう事だったのですね~。
イギリス人気質かぁ。なんかカッコイイ。(笑)
日本は外国人が来たらあたふたしちゃう国ですものね。
(イメージは黒船来航。笑)

しろちゃんは短距離走の10メートルに出る予定なのですね。
ウチは障害物競争です。
プチプチに潜ったり、ソファーを飛び越えたり、毎日練習中です(^^)
想像すると楽しいですね、ニャンコオリンピック。(笑)

このしろちゃんの写真は最近のものですか?
良い表情で撮らせてくれましたね~。
あとしろちゃんの後ろに見える腹筋マシーンみたいなのが気になります。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろちゃんの短距離走 見てみたい!

ネコリンピック開催~!

sabimamaさん、おはよう♪

コメントのお返事遅くなりました。
同意見とは、ありがたい♪
私はゆとり世代の産物なのかなと思ってます。
小学校の運動会の徒競走に、順位をつけない、あのゆとり教育のせいじゃないでしょうか。

そうそう、「逃げ」ですよ~。
「逃げ」を残して真剣勝負はできませんよね。
順位のつく闘いだからこそ、精一杯頑張って、その結果ならメダルが取れなくても、誰も責めないよということですよね。
ボクシングもそうですけど、チャンピオンベルトが取れなくても見事だったと賞賛される試合と、ベルトは取ったけど、けなされる試合があります。
私達も、「逃げ」を作らない大人でありたいですね
コメント、ありがとうございますi-92

No title

うんうん、うちのフクチョンもスコクラブ代表で
オリンピックに出たいそうです~☆
kakoboxさん、一緒に鉢巻して応援に行きましょう~♪
我が仔に声援を送りに!!
声が枯れるまで応援しちゃうでしょうね^o^

No title

オリンピックのテレビ中継をほとんど観ない私ですが、しろちゃんが10m走に出場する時はバッチリ観たいと思いました(^v^)笑

あいにゃーさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
テレビはオリンピック一色ですね~。
それもまたつまらないワタクシです。
あいにゃーさんの想像では、しろちゃんは体操選手向きですか♪
しろちゃん自身もどっちにするか、悩んでいるようですよ(笑)
筋肉にも自信があるようなんです。
あの宙に垂れたアンヨ、おもしろいでしょ?
ミルクちゃんは、おしとやかな女の子だから、あんなことはしないわね。
そうそう、今はウルトラCって言わないのかしら。
そうでしたそうでした、昔は最高の縁起はウルトラCでしたよね。
もう古いのかしら(笑)

しろちゃんは、大人しい性格ですが、運動は一生懸命やってますよ。
一人で夜中に走ってる分にはいいですが、私が相手をしなくちゃ遊ばないことが多いので、そこがちょっと問題児かも。

2枚目の写真の「ン~♪」、わかっていただけてうれしいです。
何か、フフフ~ンと笑っていたのでしょう。
このクッションは、まさにしろちゃん専用です。
本当は人間用でしたが、そうなってしまいました。
遊びの際のジャラシを隠す道具の一つです。
お手手が両手一緒に「テロン」、ミルクちゃんもやってますよね。
あれはもう、猫ちゃんならではのかわいい仕草ですもんね。
触ってもテロンとしたままなんですよね~。

カバンの中にスポーツドリンク、必需品ですね。
暑い中、通勤なさるのは、本当に大変でしょう、応援してます。

ミルクちゃんは白猫チームのチアリーダーですよ~。
かわいいお顔で、ボンボンを振ってね♪
みんなハッスルしちゃうでしょう。
カマボコ食い競争かあ、カマボコだの煮干だのオカカだのがぶら下がってるパン食い競争、あったらおもしろいですよね♪

夏になっても、ミルクちゃんは体調が安定しているようですね~。
あいにゃーさん家が、ミルクちゃんの健康管理に慣れてらっしゃるのかな。
オリンピックを見て、寝不足になることもあると思いますが、あいにゃーさんもミルクちゃんも、夏だからこそ、いっぱい睡眠を取ってくださいね。
コメント、ありがとうございますi-92

ミルクさん、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
そうそう、日本で報道するほど、盛り上がってはいないそうです。
お祭りのように盛り上がりたいのは、日本人の特性ですね。
なんでもかんでも、一緒に騒いでワーっとやっちゃえ!
これは江戸っ子気質でしょ?
イギリス人気質って、一見冷たいですけど、すごく楽みたいですよ。
ミルクさんのほうも、スカイツリーで外人のお客さんが増えたのではないですか?

はあい、しろちゃんは短距離走の10メートルですよ。
10メートル以上の直線距離が、家の中では練習不可能なので…(笑)
乙女さんは障害物競争ですか♪
家の中で練習できる種目じゃないと、困りますものね~。
ニャンコオリンピック、想像したら楽しいですよね。
僕は水泳なんて子も出てくるかもしれません。
バスタブの縦の長さでターンなんでしょうね(笑)

このしろちゃんの写真は当日のものです。
2枚目、いい感じでしょ?
笑ってるんだと思ってます。
後ろに見えるのは、床ゴロゴロの腹筋背筋上腕筋マシーンです。
取っ手に両手をかけてうつぶせに寝そべって、床にゴロゴロするわけですが、行ったまま帰ってこれないというきつさですよ~うひひっ(笑)
猛暑ですから、体調に気をつけてくださいね。
コメント、ありがとうございますi-92

たくさん、こんにちは♪

おひさしぶりです♪
ブルー君もライト君も、出ませんか?ネコリンピック。
同じ白猫チームですよ♪
二人は何が得意なのかな~。
そちらは暑さはどうですか?
あとでお邪魔しますね♪
コメント、ありがとうございますi-92

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

フクチョウじゃなくて、呼び方がフクチョンになったのですか?♪
フクチョンもかわいいですね。
あのおしゃまでお転婆な性格に似合います。
フクチョンも、出ましょうよ。
子猫チームってのもありですよ~。
スコクラブ全員、何かしらの種目に出ましょうよ♪

想像しただけで、笑みがこぼれますね。
お弁当持って、日の丸の鉢巻して、ママ達もギャーギャー♪
私とmamiさんは、ひっくり返らないといいですが…(笑)
コメント、ありがとうございますi-92

ぽぽん太夫さん、こんにちは♪

あはははっ、おしるこさんは、何の種目に出るのでしょう?
お家の中で、一番得意なことの種目に出てくださいな。
チアリーダー組かな?
私も、オリンピックのテレビ中継ばっかりだと、ちょっとうんざりです。
日本代表選手は応援しているのですけどね。
あとでお邪魔しますね~。
コメント、ありがとうございますi-92

こんにちは。

私~オリンピックとか見ない人なんですよ。
それよりしろちゃんの走りを見たいです(*^。^*)しろちゃんはどんな感じで走るのだろう?
妄想してみます。しろちゃんの運動会ビクママも見に行きますよ。

ビクパンもたまには更新しないと~

ビクママ、こんにちは♪

コメントのお返事遅くなりました。
オリンピックも、観たいものと観たくないものがあって…。
テレビがオリンピック一色になることがなんともね~。

しろちゃん、例の手術以降は、とっても早くカッコよく猫らしく走れるようになったんですよ。
親としては涙が出そうにうれしいです。
運動会には、ビクちゃんもパンちゃんも参加ですよ~。
ビクママは父兄としてお弁当持ってこないとね♪
コメント、ありがとうございますi-92
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック