趣味と仕事と生活が見事に一致?ママの趣味は君だ、しろちゃん

2012/07/09 Mon

IMG_0093_convert_20120709170532.jpg

「みなさ~ん、東京は良いお天気の月曜日です。
大きな木が、風にダンスを踊っています。
今日は鳩さんも遊びにきましたよ。
『しろちゃん、雨も晴れたので、お外に出てきませんか?』って、僕を誘うのです。
僕が、「お外には出られない、深窓の白猫王子」だってこと、知らないからなのでしょうね

自分で言うと、嫌われますよ~しろちゃん。


今日は曇りの予報なのに、大きな入道雲がわいて、夏のような太陽が出ている。
入道雲は、ちゃんと海の方向からわいている。
海洋上では、入道雲のわくところが陸地、島である。
地球を取り巻く大気が陸に接したところで雲はわく。
長旅で外洋を行くヨットの上では、雲のわくところを見つけると、みんな喜びの声をあげる。
やっと陸に上がれるからだ。


IMG_0087_convert_20120709170347.jpg

「ふふふんふふふん
網戸になっているので、僕の長いアンヨを、お日様と風にあてるのです。
ふふふんふふふん



上野動物園の赤ちゃんパンダが、6日の夜に、お母さんパンダのシンシンに放り出されてしまったそうだ。
自然の呼び声で子育てをしていると思っていたのに…。
保護センターで人工的に飼育されたパンダには、やはり自然の声は残っていなかったのだろうか。
朝日新聞によると、
「赤ちゃんは6日夜にシンシンに放り出され、保育器に移されている。
一時的に体温が下がり、8日までは鳴き声がか細く、飼育員がシンシンから採った母乳を与えても吸う力が弱かった。
9日に回復がみられたため、母親の胸元へ戻すことにした。
シンシンはこれまで、赤ちゃんを捜すようなそぶりを見せていない。
エサを食べたり昼寝をしたりして元気に過ごしているという。 」
シンシンは、自分が赤ちゃんを生んだことを忘れてしまったのか。


IMG_0088_convert_20120709170412.jpg

「キャーッ、ビックリさせないでください。
そこに居るのなら、クルクルクッククックって、鳴いて知らせてくれてもいいじゃないですか

しろちゃんは、とっても臆病ビックリ屋さんなのである


しかし人間にも、いや人間のほうが、育児放棄の数は多い。
お母さんという名称も、そんな人に使いたくない。
パンダよりタチが悪いのは、生んだことを忘れてしまうわけではなく、生んだことを、無かったことにしてしまうということだ。
忘れてしまうより、無かったことにしてしまうほうが、よっぽど罪は深い。


IMG_0090_convert_20120709170428.jpg

「はっ、はとさん、こんにちは
君はずいぶん大きな鳩さんですね。
お父さんのほうですか?
それとも、ご長男ですか?」

アンヨを慌てて引っ込めて、固まってしまったしろちゃんだ。


入道雲の続きであるが、海の匂いも同じこと。
陸では、海岸に近づくと海の匂いがするが、海洋上では、海の匂いがしてきたら、陸の近いしるし。
つまり、海洋上では、あの潮の匂いを「陸の匂い」というのである。
外洋の真っ只中では、海の匂いなんてしないのだ。
海と陸の接するところだけに、海の匂いはする。
海の匂いは、実はお魚や海洋微生物の死体が発する匂いなのだ。
しろちゃんのママは、今でこそ、ただのしろちゃんのママではあるが、海には結構詳しいのであ~る。
山は、少しだけ知っている。
しろちゃんを抱っこする腕に、シミを見つけたら、そういうことねと思ってください。

IMG_0097_convert_20120709170546.jpg

「ママの腕にシミ?
ああ、みなさん、あれは僕がかじった痕なのです。
僕はママの腕を、カジカジかじるのが趣味なので、それで痕がシミになるのですから。
僕のつけたシミなのです

優しいね、しろちゃん


私にだって、深い趣味はあったのだ。
そのことを、当然ながらしろちゃんは何も知らない。
全然それで構わないのである。
過去は過去、未来は未来、今は今。
今は、ただのしろちゃんのママであり、しろちゃんのママであることが、私の自慢でもあって誇りでもある。
いや、むしろ、今の私は、趣味と仕事と生活が一致しているというべきか。
しろちゃんを慈しむことが趣味であって、育てることがお仕事であって、愛することが生活そのものなのだから。
絶対に外には出さない、深窓の白猫王子のママならば、私は王妃か女王か(笑)


neko+(1)_convert_20120709174403.png

しろちゃん 王子
ご年齢:5歳4ヶ月
国の人口:3名
「さわやかな笑顔とおとなしく神経質な甘えん坊。がステキなしろちゃん王子。
愛用の白い猫ジャラシを国宝に指定すべきとの声も」


↑ 入力したプロフを元に、こんな紹介がついてくる。
「猫の王国美術館」で、絵画風に加工した写真が作れます。
「猫は床暖で長くなる。」のJINさん、「猫たちの日記」のjibouさんの真似をして作ってみました。
みなさんも、愛しい深窓の王女様、王子様たちの絵画を、作ってみたらいかがです?


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

見事なだら~ん足が鳩さん襲来で一気に緊張モードになりましたね(^v^)笑
でもしろちゃん、どんなに大好きなママさんの腕でもシミを作っちゃいかんとです(´Λ`;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

kakoboxさんは山よりも海の事を知っているのですね~。
入道雲の話、海の匂いの話、初めて知りました。

しろちゃん自慢の長いアンヨ、すごく素敵ですよ~(^^)
猫ちゃんは棚からダラリと足を垂らしますよね。
でも鳩さんが来てササッと足を戻す所はさすがです!
しろちゃんの中でいつでも動けるようにという本能が働いた瞬間ですね。

趣味と仕事と生活が一致って「なんだろう?」って思っていたら
そういうことですか!素晴らしい!(笑)
しろちゃん王子~♪
ということは、しろパパさんが王様でkakoboxさんは女王様ですね(^^)
その写真で花嫁募集をしたらいかがですか?(笑)

ぽぽん太夫さん、こんばんは♪

しろちゃん、、キャットタワーの最上階に上らないんです。
2段目のここで精一杯。
おしるこさんはそう思うと、女の子なのに、高い場所でお昼寝してるってことですね♪
しろちゃんは本当に腕をかじったりはしませんよ~。
ママの日焼けによるシミを、そういうことにしてくれてるだけ~。
たまに、甘噛みで、愛情を試していることありますよ。
おしるこちゃんはそういうこと、ない?
コメント、ありがとうございますi-274

ミルクさん、こんばんは♪

>kakoboxさんは山よりも海の事を知っているのですね~。
↑ そうなんですけどお~好きなのは山のほうがより好きです。
海辺と山とどっちに住みたいかと聞かれたら、間違いなく山。
性格は海人間じゃないと思います(意味わかります?)

あははっ、しろちゃん、伸ばしたアンヨがほめられて、喜んでますよ~。
太ももから投げ出すって、猫ちゃんって大胆よね~。
乙女さんもしますか?
鳩さん、ガラス戸が閉まっていると、有利な立場で会話できるのに、網戸だけだと、ちょっとびくつくしろちゃんなのでした(笑)

趣味と仕事と生活が一致って「なんだろう?」って思いますよね。
いつも大げさタイトルで、どこかの週刊誌みたいですね(笑)
私は王子の乳母です(笑)

>その写真で花嫁募集をしたらいかがですか?(笑)
↑ いいアイデア!
半分絵ですから、まさに修正したお見合い写真にピッタリよね。
ああ、男の子でよかった。
お嫁ちゃんが家に来るだけで、しろちゃんを家から出さずに済むもの(ウヒヒッ)
コメント、ありがとうございますi-274

こんにちは。

夏の雲は、迫力があって 壮大ですよね(^.^)
私も入道雲をみると海を思い出します。
近くにはないので車で3時間くらいかかるところに
志賀島というきれいな海が見れるところがあります。
若い頃友達や彼氏と遊びにいったのを思い出しました(^◇^)
しろちゃんは鳩さんにビックリかな ふふ
あんよも引っ込めて・・・かわいいなぁ~

きゃぁ~ 王子様だぁ~
しろちゃん王子!カッコいいですね★
イケニャンぶりを発揮してます(^_-)-☆
しろちゃん王子ってとこが、愛がある感じで・・・
いいなぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jibouさん、こんばんは♪

入道雲は夏の風物詩ですよね。
子供の頃の思い出も一緒に連れてきますね~。
jibouさんは昔の彼氏のことね♪
海まで3時間とは、遠いですけど、たまに海を見ると、胸がスーっとしますよね~。

しろちゃん、鳩さんは好きなのですが、急に近くまで来ると、固まってしまいます。
まったく、野良時代にどうして暮らしてきたのか(笑)

王子様に変身できるサイトを教えてくださってありがとう。
1枚目は失敗したのですが、2枚目でうまいことハマった写真が作れました。
ほめてくださって、ありがとう♪
白猫は、何でもハマるんですよ~。
自分も作ろうかと思ったら、人間はダメだと書いてあった(笑)
しろちゃんは、ちゃんまで含めて名前ですから、うふふっ♪
コメント、ありがとうございますi-274
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック