新時代っ子しろちゃん、アニマルプラネットを解説する。

2012/06/29 Fri

IMG_9999_convert_20120629173124.jpg

「みなさん、今日は良いお天気でしたね。
今年は雨こんこんの日が少ないような気がするって、ママが言ってます。
昨日ママはお出かけしたのです。

『カタツムリを、オミヤゲに捕ってくるからね』って言ったのに、手ぶらで帰ってきました。
葉っぱの上には居なかったのだそうです。
本当でしょうか。
捕る勇気がなかっただけの話なのではないでしょうか



今日はお天気もよくて、入道雲の子供みたいなものが、ムクムクと沸いている。
少々暑いので、除湿でエアコンをかけている。
今年も節電の夏が来る。
…と悲観的なニュースばかりではない。
日本の、南鳥島の排他的経済水域の深海から、なんと、レアアースが見つかったそうだ。
それも大量に!
200年分以上くらい!!


IMG_0009_convert_20120629172842.jpg

IMG_0004_convert_20120629172827.jpg

「ふ~ん、そうなのですか。
象さんは、赤ちゃんがかわいくてしかたないのですね。
自分が食べなくても、赤ちゃんにはパイパイをあげるのですね。
見あげたママですね。
ママもテレビを観なさ~~い

しろちゃんがいるのは、私のバッグの上。


深海のレアアースを、どう掘削するかの問題はあるにしても、レアアースをめぐっての中国や他国との駆け引き問題は、これがうまく採取できれば、雲散霧消のはずだ。
掘削し、取り出せた場合、日本は世界最大のレアーアースの産出国となる。
レアアースの世界最大の産出国となることは、国家的に非常に重要な意味がある。
レアアースを保有する外国との、レアアース以外の交渉ごとに、頭を下げて腰を折って妥協する必要がなくなる。
いやむしろ、交渉ごとに有利な立場になって来る。
なんたって、輸出するほどあるわけだから。
200年分でも、200年国内で使おうと思わなくてもいいそうだ。
50年も先になれば、レアアースを使わないで済む技術が生み出されているだろうからだそうだ。
説明する化学者も、顔が半分笑っていた。
今や、私達が使わないでは生活できない電子部品に欠かせないレアアースが、200年分以上わが国に!
使用済み携帯電話を回収することも、もうしなくてよくなるかもしれない。
高いレアアースを海外から輸入することも、しなくてよくなる。
地球の極地や宇宙にまで、レアアースを探しに行こうとしている世界の需要供給バランスが、変わることは間違いない。
掘削して実際に取り出すまでには、化学者いわく、そうそう長くかかることではなく、ほんの数年で済むだろうということだった。
明るいニュースと、思ってもいいのだろうか。


IMG_0011_convert_20120629172915.jpg

IMG_0003_convert_20120629172856.jpg

「象さんのお母さんは、赤ちゃんにお水も飲ませてあげるのですって。
水場に近づくと、ワニに狙われたりする赤ちゃんのために、お鼻でシューって、赤ちゃんのお口にお水をあげていますよ。
ママも観て、見習いなさい

しろちゃん、もしかしてウルウルなお目目は泣いてるの?


何度も同じようなお話で申し訳ないけど、アニマルプラネットに見入るしろちゃんのお話。
煩わしいほどにママママ~な時(毎日だが)、アニマルプラネットの生き物番組かアンパンマンを観せておけば、一時的には済む。
しかし、観ているその様子がかわいらしくて、結局のところ、そのしろちゃんに見入ってしまう私なのである。
「何がしろちゃんのツボなの?」と、もう考えないことにした。


IMG_0006_convert_20120629172931.jpg

「スピ~スピ~
「いいこと言いますね」と思ったら、急に身体をくの字に折って、寝入ってしまうのであった。
白目をむいて、眠るのだった。
やはり、ただの猫なのであった


テレビがテレビと認識できるようになったのは、いつ頃だっただろう。
最初は、テレビの裏に行って、その生き物を探していた。
テレビの中の動物が走り去ると、テレビの枠外に目を向け、探していた。
ここ2年以上は、すっかりテレビを認識した。
認識して、そこから出ては来ないものとわかったようではあるが、怖いものはやはり怖いもののままらしい。
ライオンが出ると、テキメンに腰がひける。


IMG_0002_convert_20120629173043.jpg

IMG_0020_convert_20120629172949.jpg

「へえ~カンガルーのお母さんは、とっても子供を大事にするのですね。
自分の半分くらいに大きくなっても、お腹の袋に入れて歩くのですって。
ママも、僕をお腹の袋に入れてくれたら、ママ自身が楽ではないですか

残念ながら、ママのお腹に、袋はないのです。
ママは有袋類ではなく哺乳類なのですよ。
…というより、君がひっついて歩かなきゃいいことじゃないのかね?
腕をクロス気味に、妙にくつろいでいるしろちゃん。


テレビを正面にしたリビングのソファの一等席に、しろちゃんの居場所が確保してある。
毛布を敷きさえすれば、しろちゃんはそこが自分の席、場所と認識する。
お客様が来た場合、急遽撤去して、コロコロで掃除だ。
お客様がそこに座っていることを垣間見たりすると、自分のテレビ観賞のための場所が侵害されたことに、しろちゃんは憤慨しガッカリと肩を落として寝室に退去する。


IMG_0021_convert_20120629173102.jpg

「スピ~マニマニマニ
「生意気言って…」と思ったらら、クロス気味だった腕を完全にクロスして、眠った。
やはり、ただの猫なのであった
口をマニマニマニと、眠りながら動かすのがしろちゃんのクセである。


しろちゃんがこの場所でテレビを観るのは、私がリビングスペースでパソコンテーブルに向かうときのみである。
普通は、私の座るダイニングテーブルの背後の籠の中から、遠くのテレビを観ている。
リビングのソファでしろちゃんがテレビを観るとき、そのしろちゃんに向かい合う形、テレビに背を向けるような形で、私はパソコンテーブルに向かっている。
テレビとしろちゃんの関係がよく見えて、パソコンを使う手も止まる。
かわいいのだもの。

猫ちゃんだけれども、人が時代と共に生活様式を変化させてゆくように、猫だって、時代に合わせた変化をする。
進化とみるか、猫科動物的に退化とみるか、その判定は動物学者にゆだねるとして、人との共生に、喜びを持って生活習慣を変えてくれる猫ちゃんを、私は畏怖の念を持って、尊敬する。
進化か退化か、本当にわからないのであるが、同じ空間で好きな人と一緒に過ごすには、こうしよう、ああしようと、その小さな頭で考えてした結果かと思うと、胸にグッとくるものがあるのである。


IMG_0023_convert_20120629173008.jpg

「ヒャウ~~~ママはどこ?ママはどこ?
…と、夢を見て、うなされて、ビックリするしろちゃん。


人は、猫ちゃん本来の生き方のほうに同調することはできない。
一緒になって野原に出て、昆虫や爬虫類やネズミを捕まえて生活するわけには行かないのだ。
木の洞に、眠ることはできないのだ。
猫ちゃんのほうに、譲歩してもらうしかないのである。
ある意味、猫ちゃんをどんなにかわいがって愛しているとはいえ、生活を強制しているといえなくもない。
わが子ながら、ありがとうと、感謝したい気持ちになる。
ここに、居てくれて、ありがとう。
この生活に、満足してくれて、ありがとう。
私に、愛させてくれて、ありがとう。


IMG_0001_convert_20120629172756.jpg

「ママったら、急に何を言い出すのですか?
猫ちゃんは、お家の中の生活が好きなのですよ。
お外が好きって思ってるのは、昔の猫ちゃんだけなのです。
僕は、新時代の猫なのです。
車にはねられたり、悪い人に蹴っ飛ばされたり、
新時代の猫に、昔のお外の生活はきびしいのです。
お家の中でのんのんと、テレビを観たり、勉強したり、ゲームをしたり、パソコンしたりと、
引きこもりオタク生活をエンジョイするのです

オモチャで遊んだり、段ボールをかじったり、昼寝したり、昼寝したり、昼寝したり…。
眠りオタクね


追記
ほっぺの陥没のこと、とりあえず病院の先生に電話しました。
「抗生物質をやめて、そのまま数日放置してください。
本人が気にして掻いたり、傷が湿潤な状態になってきたり、カサブタが再度できたり、シコリが再度膨らんできたり等々の症状があったら、組織検査します」
とのことでした。
いつもご心配ありがとうございます。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

レアアースのニュースは、私も一明の光を感じました。。
少なくとも某隣国に弱腰になる必要がありませんからね。。
新時代の猫ちゃん、そうですよ^^
幸せニャンコちゃんは新時代の猫ちゃんなのです。。
でも、お外ニャンコのことも忘れずにいたいですね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しろちゃんたらママさんのバッグの上で映画鑑賞だなんて(^_^.)笑

怪我が確実に回復しているようで安心しました(^v^)
完治するまでもう少し!頑張れしろちゃん!!

No title

こんばんは♪
レアアースのニュース、私も観ました。
でも、恥ずかしながら「レアアース」とはどういうものかを殆ど知らず
なんだか貴重な資源が発見されたらしい、それくらいに感じていました。
レアアース発見って、なんだか貴重な・・どころじゃない
本当に素晴らしい発見だったのですね~\(^o^)/
輸出出来るようになって、経済も上向きに・・・
そんな数年後になっていますように。

私も時々考えます、うちの子たちは幸せか?
本当は、自由に外を駆け回りたいんじゃないか・・
自由を奪ってごめんねって気持ちが、心のどこかにあって・・
でもね、やっぱりもうお外には出せません。
だから、いっぱい遊んであげなくちゃ、ですよね(^-^)

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

レアアースの件、
>少なくとも某隣国に弱腰になる必要がありませんからね。。
↑ 仰るとおり、あのややこしい国に、レアアースごときで高飛車になられるのも、悔しいですものね。

mamiさんのほうがずっとよくご存知でしょうけど、猫ちゃんはここ10~20年で画期的に時代が変化しましたよね。
猫ちゃんにとっての革命かな。
15年くらい前の猫の本を見ると、全く役に立たないものがありますね。
そういう時代だからこそ、お外で暮らす子との差が激しく、猫に関わる私達は、お外にゃんこのことを考えてあげるのは義務ですね。
コメント、ありがとうございますi-77

ぽぽん太夫さん、こんばんは♪

しろちゃんは、ここら辺にどんな種類のバッグを置いても、バッグがあればその上に乗ります。
エコバッグでも乗りますよ。
おしるこちゃんも、月日と共にきっとそうなると思いますよ~。

傷のこと、心配してくださってありがとう。
わが子のこととなると、本当に真剣に心配しますね。
自分のことはどうでもいいのに(笑)
コメント、ありがとうございますi-77

no titleさん、こんばんは♪

コメント欄に、お名前、URLも無かったですが、おそらくpigumiiさんでしょう?
先日のモデムの故障問題の時に、パソコンのキャッシュが飛んだのではないでしょうか。

レアアース=レアメタルのようなものです。
地球の持つ鉱物的資源ですね。
化学者に言わせると、ものすごく貴重ですばらしい発見だそうですよ。
採掘して早く利用できるようになるならば、 日本にとっても経済効果があると思います。
あとは、採掘を国がどうするかって問題ですね。
なにせ何千メートル級の深海なので、採掘にお金がかかるのかもしれません。
>経済も上向きに・・・
↑ 自営業は、そのことが火急の問題ですよね~。
消費税増税は痛いですよね。

>自由を奪ってごめんねって気持ちが、心のどこかにあって・・
↑ やはり思うことありますか。
元お外にいた子だと、そう感じますよね。
お花のにおいをかいだり、昆虫を追いかけたりするのは、きっと楽しかったことでしょう。
しかし、絶対にお外には出せません。
新時代の子と思って、考えを改めちゃいましょう。
お家の中ののんびり~とした暮らしこそ、猫ちゃんにとって最高に幸せな生活なのだと…。
コメント、ありがとうございますi-77

No title

レアアースのニュース見ました!
どうなるのかな?と思っていたら
発掘方法も数年後には解決できるようですね~。
日本には色々な優れた技術がありますから
力を合わせて頑張ってもらいたいです。

クロス気味からクロスになって寝ちゃう
しろちゃんの写真、好きだなぁ~(^o^)
本当に愛猫には感謝!感謝!なのです。
そこで寝ているだけで、そばにいてくれるだけで
生きてくれているだけでいいのです。
それだけで幸せなのです。

しろちゃんのほっぺ、順調そうですね(^^)
まだしばらくは様子を見た方が良いのですね。
このまま何事もなく治まっていきますように。

ミルクさん、こんばんは♪

レアアース、掘削の方法さえ早急に見つかれば、かなりな経済効果もあるかと…。
そうそう、日本人は、資源はないけど知恵ある国民のはずですから、化学者と科学者がんばれ~なのです。

クロス気味からクロスになって寝ちゃうしろちゃん、いいでしょ~♪
実は私もここが好き。
一見ただの寝ている猫ですが、何気にクロスしているんですから、猫ちゃんっておもしろいですよね~。

ミルクさんも、乙女さんがいることにただただ感謝できるからこそ、ああいうブログが書けるのだと思います。
ミルクさんのほうが、ずっと、ただそこにいるだけでいい的な印象を受けます。
「愛の溢れる観察期」なのですよね。
私も屁理屈書かないで、シンプルな「猫ちゃんと居て幸せですブログ」、目指そうかな~。
猫ブログって、それが理想なのだと思うのですよ。

しろちゃんのほっぺ、お蔭様で順調ですよ。
私は毎日クンクン、匂いをかいで観察してます(笑)
怪我だった場合、相当な深手でも野良猫さんなんて自然治癒力で治しますものね。
家猫にして、かえって弱い子にしちゃったのかな。
コメント、ありがとうございますi-77

No title

アニマルプラネット!しろちゃんは大好きなんですね♪
それに あんぱんまん も(●^o^●)
テレビを見てる姿は かわいいでしょうね❤
我が家のニャンズもテレビを見ますが理解してる風には思えませんね(*_*)
ライオンさんも分かるなんて、しろちゃんすごいな!!
大好きなママのバックの上でご満悦の表情がたまりません(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jibouさん、こんばんは♪

アニマルプラネット、ママと一緒に観るのは、そればっかりです。
動物や自然番組に目が奪われるようですよ~。
アンパンマンも大好き、他のアニメではまったく見ないのに、アンパンマンだと観るのです。
特にバイキンマンがお気に入り。
おかしいでしょ(笑)
チャチャ君タイガ君も、今はまだ、理解できないから熱中しないのですよ。
しばらくすると、ライオンさんなどの猫科動物を怖がったり、目玉の大きな漫画を喜ぶようになるかもしれませんよ。
今のチャチャ君タイガ君は、自分がそこにいることだけで、もうそれだけでうれしくてたまらないといった毎日ですね♪
全身が喜びの塊みたい。
初めてのお留守番の結果記事、読んでウルウルです。
あとでコメントにいきますね。
コメント、ありがとうございますi-77

No title

立派な先進国なのですから、ODAも止めるべきです。
便利な世の中から不便な世の中へ戻ることは出来ないでしょうが、
夏には蛍が舞っているような環境であって欲しいです。
晴耕雨読で暮らせたらいいなと思います。

しろちゃん、よくなったようで安心しました。
おうちの生活がとても満足なのは分かったから、
痛い時は痛いと言わなきゃダメよ。

つくね♂さん、おはようございます♪

対中ODAに関しては、日本はバカにされすぎ。
貸与ではなく援助として、「ありがとう」と受け取るべきなどと、昨日今日の時点で言っている国ですからね。
アフリカの、食うや食わずの紛争国へなら、「貸与の形であっても援助でいいよ」と思いますけど。

そうそう、人間は、便利な世の中から不便な世の中へ戻ることは出来ないのですよね。
できない仕組みに、脳の構造的になっているらしいですよ。
近道を覚えたニューロンは、遠回りができないと判断するらしいです。

夏には蛍が舞っているような環境、いいですねえ~。
実際には、生まれてから一度も見たことがありません。
生まれた時から、住宅密集地の中ですが、それでも私は、昭和の終わり辺りまでは、電力使用は遡れると思うんです。
個人のPCを手放せっていう不便な話じゃないわけです。
国家の総使用電力を落とせという話。
震災後、数ヶ月間、1級国道の照明が間引きになったじゃないですか。
各コンビニ、ファミレスの外照明も落としたじゃないですか。
公共機関の電力使用を間引いたじゃないですか。
あの間引き状態が、昭和の最後の使用量に近いのだと、聞きました。
オイルショックの時の間引きは、もっとすごかったそうで、オイルショックの時並みにすると、原発稼動0で十分いけるそうですよ。
英知を持ってすれば、選択して間引くことができると思うのですけど。
病院では間引かないが、深夜のテレビは無しにするとかね。

しろちゃんの些細なことでご心配かけました。
もう、猫に何が起きるのか、経験の無い私には、オロオロするばっかりです。
生き物の命を預かることが怖くなります。
コメント、ありがとうございますi-77
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック