しろちゃんの趣味、「お水のお祭り、ワッショイ」復活

2012/06/06 Wed

IMG_9287_convert_20120606163459.jpg

「みなさ~ん。今日はせっかくの金星さんが見えませんでしたね。
僕はガッカリしました。
早起きして待ってたのですよ。
日食グラスをかけて、待ってたのですよ。
もう早起きなんてしませんから。ブーブー

どうせ早起きなしろちゃんなのに。


今頃になって、晴れ間が見えてきた。
今日の天体ショー「金星通過」は、残念ながら東京ではまったく観られなかった。
金冠日食に比したら、地味目な天体ショーだ。
しかし、金星が太陽の周囲を周回しているのはわかっていても、「本当に回ってる!」と、実際にこの目で観られる唯一のチャンスだったのに。
次回は105年後だそうである。
無理無理。

今日はしろちゃんのおかしな趣味のご紹介を。

しろちゃんは、キッチンで食器を洗う際、流れる水道のお水にお手手をチョイチョイと出すことが大好きだ。
水に濡れることは、一滴でも大嫌いなのに、この時だけは、お手手がビショビショになることは全然かまわないらしいのである。
嬌声を発しながら、お湯でも水でも構わずにお手手を出すのである。


IMG_9288_convert_20120606163535.jpg

「ええーっ、僕がお水で遊んでいたのですって?
そんなバカな。
僕はお水に濡れることが大嫌いなのに?

昨晩だってやってましたよ。
とぼけてはいけません。
照れることもないのですよ。
ステキな君の趣味なのですから


前の戸建てに住んで居た時の話だが、シンクの両脇に十分なスペースがあったので、しろちゃんは必ずシンクの左に陣取って、お腹の底から振り絞ったような嬌声を発する。
お水の流れの音に負けまいとするのか、興奮しているのか、どうしたの?といいたいくらいな嬌声を発するのである。
そして、洗われる食器やお鍋と、水道の蛇口との間の水(お湯)にお手手を出して、シャワー状になって出てくるお水にチョイチョイし続けるのである。
お水をチョイチョイしたり、食器のほうをチョイチョイしたりする。
流れるお水にお手手を触れることが楽しいのか、はたまた、一緒に食器を洗っているつもりなのか。
それはそれは、微笑ましく楽しい光景だったのである。


IMG_9291_convert_20120606163607.jpg

「そんなこと、ありましたっけ?
僕も幼かったのですね

言っちゃあなんですが、今と、あまり変わらないですが


これを、食器洗いが終わるまで、ずっと続けるのである。
晩ご飯後の食器洗いがあるかぎり、必ずこれをするのである。
我が家ではこれを、「お水のお祭り、ワッショイと言っていた。
「ワッショイ、ワッショイ」と声をかけると、余計に興奮する。
目が爛々、お手手はビショビショ。
「あはははっ、ワッショイ、ワッショイ、あははははっ」と私達が笑うと、「ウキャーと声を張り上げ、水は辺りに跳ね飛んでいる。
引っ越す前の家では、携帯カメラで何枚か写真を撮ったが、誤って消去。
従って、証拠写真はないのであるが、もう、その様子がおかしいのなんの。


IMG_9293_convert_20120606163640.jpg

「またママは、恥ずかしいお話を暴露して…。
僕は皆さんに出すお顔がありません

あら~出すお顔は無くても、出すお尻はあるわけね。
お尻を出すほうが、ママは恥ずかしいことだと思うけど~


今のところに引っ越して、その「お水のお祭り、ワッショイはなくなってしまった。
キッチンが違うという環境の変化も作用して、すっかり興味をなくしてしまったようだった。
シンクが片側に寄っていて、しろちゃんが座りたいシンクの左側に十分なスペースが無いことも原因だ。
寂しいことではあるが、「お水のお祭り、ワッショイ「はいつしか我が家から忘れられたしろちゃんの習慣となった。

ところが、ここ数日、なんと復活し始めたのである。
しろちゃんは右手を出してチョイチョイするので、しろちゃんの居場所はシンクの左でなければならない。
そこにあるキッチンカウンターの縦方向の、10センチ弱幅の仕切りに座って、「お水のお祭り、ワッショイをすることが可能だと、今頃気づいたのである。
さすがしろちゃん、おっとりのんびりさんなのだ。


IMG_9606_convert_20120606163712.jpg

↑↑↑ このしろちゃんの身体の陰になって見えないところ、曲がったあちらの部分が、細くなっている。


中腰になってするのだから、細いスペースでは非常に不安定で不安だと思うのだが、「できるじゃないですかと、気づいたのだ。
「ウキャーギャー。僕にもやらせてやらせてー」「と嬌声を発する。
「どうぞ」と、若干こちらが身体を右にずらす。
フライパンを洗っていても、お茶碗を洗っていても、チョイチョイする。
ツルリと、洗剤の付いた食器をなでることもある。
まさに、食器をすすいでいるようなのである。
本人はそのつもりか。

左側から身を乗り出して、右手を蛇口と洗われる食器との間に差だしチョイチョイ、食器をツルツル、またお水をチョイチョイ。
「キャーギャーヒャーウヒョー
こちらの耳に痛いような大声を出すのである。
「楽しい~」と、言っているのだと思っている。
お水の音にかき消されないよう、大声で言っているのだと思っている。
同じことを一緒にやりたいのだと、思いたいのである。
お手伝いなどと、良い子な気持ちでなくてもいいのだ、しろちゃん。
同じ場所に立ち、同じことをすることが、すでに十分に人へのお手伝い。
君がそこにいて楽しむことが、私への生きるお手伝いなのである。
今夜も、「お水のお祭り、ワッショイを、しようじゃないか、しろちゃん。


IMG_9290_convert_20120606163553.jpg

「ママが望むなら、いくらでもしましょう。
ママの生きるお手伝い…なのですか?
それでママが、あと100年余計に生きられるのですか?
うふふっ、一緒にお月様へ旅行へ行けるじゃないですか



∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが、5匹の子猫を保護されました。
うち、1匹の黒猫ちゃんは、里親さんが決まりました。

1_20120524134233_convert_20120526195618.jpg

4匹の里親さん、預かりさん大募集!だそうです。
ただいま育児に奮闘中で大忙し。
週齢など、詳細はよくわかりません。
男の子2にゃん、女の子2にゃんです。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

金星は私はテレビで見ましたよ。
金環日食もテレビでした(T_T)

しろちゃんの、お水のお祭り、ワッショイ 
見てみたいなぁ~❤
声を出してやってるとこっ♪
かわいいだろうなぁ~❤
食器を洗うのも退屈しませんね(^.^)
前飼ってたジジはお風呂のお湯が好きで
お風呂に入ってると隅に上がってきて
手で湯加減を触って確かめてチャプチャプ
飲んでました。懐かしいなぁ~(T_T)
しろちゃんの、ちょっと見えてるお尻が
かわいい(=^・^=)

No title

私は金星を見ようとすらしませんでした(笑)

しろちゃんのわっしょい姿見たいですね~(^O^)!
でも洗い物をしてる間ずっとわっしょいだったら、台所水浸しでしょうね(^_^.)笑

No title

キッチンの蛇口から出てくる水をチョイチョイする猫さんいらっしゃいますよね。
まさかしろちゃんもチョイチョイするとは思いませんでした。
しかも嬌声を発しながらチョイチョイするのですね~(^o^)
流れる水が不思議で、でも触りたくて、興味津々で
触ってみたら手が濡れて、でもママと同じ事をしたくて
その興奮が「うきゃー!」なのですね。
しかもワッショイって声をかけるとさらに盛り上がるんですね~。(笑)
私がその場にいたら近所迷惑を承知でジャンプしてしまいそうです(^^)

しろちゃん今のお家でも出来るってわかったんですね!
そうそう、思いだして楽しい一時を過ごそう♪
興奮するしろちゃんと笑っているkakoboxさんが
目の前に見えるようです(^o^)
私はしろちゃんのお尻を眺めてニヤニヤすることにします。(笑)

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

関東は、くもり空で見られませんでしたね~・・・。

でも、天体ショーは、心がウキウキしちゃいます。
いつも見ている空のもっと向こうにあるものが、
こうして力を合わせて(って言う言い方は違うかもしれませんが・汗)色んな姿を見せてくれる。

とにかく、何年、何十年、何百年に一回の素晴らしい宇宙のパワーをもらえるようで(*^。^*)

今見ている星だって、宇宙での歴だと、何百年・・・何百光年という、想像もつかないくらい前の光を放っている姿を、私たちは、見ているのですものね♪

でも、その姿を、kakoboxさんやしろちゃんと、同じ空の下で見られている=同じ時を生きている・・・って言うことを考えると、心がジーンと暖かくなります♪

しろちゃんのお水のお祭りワッショイ♪すごく楽しそう~(*^_^*)

ミルクも少しだけチョイチョイすることはあるけれど、しろちゃんみたいにずーっと一緒に掃いてくれないな。

しろちゃんは、お水のお祭りの時は、ママのお手伝いプラス、ママとの楽しい時間っていう、素敵な時間を過ごしているんだと思います♪(*^。^*)

楽しくって楽しくって、「わっしょいわっしょい♪」って興奮したお声が、文章からも不思議と聞こえてきます。それくらい、しろちゃんがママと一緒にお水のお祭りが大好きだったってことですよね!

そんな楽しいお祭り・・・一度は、なくなってしまったイベントだったけど、こうして復活してよかったですね。

4枚目の写真・・・・しろちゃんのおちりが、可愛すぎます☆★しろちゃんのおちりは、キュキュッてあがってて、素敵です(*^。^*)

しろちゃん、ママをお月さまに連れていく時、私とミルクも連れてって♪この間、ママにネ、「お月さまにはうさぎさんがいるだよー」って教えてもらったから、一緒に見たいんだ♪しろちゃんとミルクの姿を模った、白ネコの宇宙船が作れたらいいね♪(*^^)v

jibouさん、こんばんは♪

金星通過、私もテレビで観ました。
九州では天候的に観られたとか。
関東は厚い雲の向こうの出来事でした。

「お水のお祭り、ワッショイ」テマエミソですが、かわいくて楽しいですよ~。
猫が笑ってるとしたら、まさにこういうことだと思うっていう感じです。
乗らないときにはまったくやらないのですが、やりたい日には、もううるさいのなんの。
お水が一滴身体に垂れてもいやな子なのに、不思議です。

ジジちゃんはお風呂のお湯を飲んでたのですって?
jibouさんが入る時に一緒に?
いいな~猫ちゃんがそこにいてくれたら、お風呂も楽しいじゃないですか。
ジジちゃんは、人間っぽい子だったのですね。
ジジちゃんの習慣を、チャチャ君とタイガ君がついでくれたらいいですね。
今は子猫だから、溺れると危ないので、要注意だけど。
しろちゃんのお尻、、角ばってるんですよ~痩せ尻です。
いつもコメント、ありがとうございますi-194

ぽぽん太夫さん、こんばんは♪

ぽぽん太夫さんは、世間のニュースに煽られないから偉い(笑)
私は二度と見られないとかっていうものに弱いです。

しろちゃんの「お水のお祭り、ワッショイ」テマエミソですが、本当にかわいいんです。
お見せしたいけど、動画を撮ると、私のバカ声も一緒に入っちゃうからね~(笑)
お料理しているときにも台所に居たがって、危なくて困ってます。
おしるこちゃんは、お手伝いに入ってきませんか?
コメント、ありがとうございますi-194

ミルクさん、こんばんは♪

蛇口から出てくる水をチョイチョイが好きな子、いますよね~。
蛇口からお水を飲む子もいますよね~。
しろちゃんは、晩ご飯のあとの洗い物のときだけ、好きなんです。
多分、しろパパさんも私もそこに居るので、楽しいことをしているように思ってるのでしょう。

嬌声を発するところがね、チョーかわいいのー。
まさに「うきゃー!」なのですよ。
お顔いっぱいにお口をあけちゃって、お顔も笑い顔なのです。
ほら、子猫によくあるような笑うようなお顔です。
ワッショイって言う言葉も覚えて、 ワッショイ=ママが楽しんでるという図式なのでしょう。
私もジャンプしたいですよ~しろちゃんのビショビショのクリームパンお手手がまた、かわいいのなんの♪
お茶碗なんかをキコキコって肉球でこするんですよ~。

引越しの勢いで、すっかり諦めてしまったようですが、何で今頃思い出したのでしょうね(笑)
乙女さんはキッチンには入りませんか?
ミルクさんを監視するために(笑)
同じ日にお尻写真だしてましたね。
猫ちゃんは、頭隠して尻隠さずですよね、まさに。
コメント、ありがとうございますi-194

あいにゃーさん、こんばんは♪

観られませんでしたね~残念。
6時間もあったのにね。
ウキウキしますよね、天体ショー。
今年は重なってますよね。
そうそう、今見ている星星の光は、実はずっと前のものなのですよね。
本当はもう無いかもしれない光たち。
宇宙のことは不思議なんてものじゃないですよね。
誰か天文学者のお友達が欲しいです。
我が家の近くには、三鷹の国立天文台とJAXAがあるんですよ~。
建物の横を通るとね、ここで宇宙の電波をキャッチしているのねと、ワクワクドキドキします。

長~い宇宙時間の流れの中で、同じ時代を生きるってすばらしいことですよね。
ほんの10年、前でもあとでも、お互い知り合いにはなれなかったと思うと、猫友さんになれたことも奇跡と思えるじゃないですか♪

しろちゃんのお水のお祭りワッショイ♪、本当に楽しいですよ。
文章から伝わったらうれしいです。
子猫みたいにお顔いっぱいに口を開けて、鼻にシワを寄せて、騒ぐんです。
どうしたの?って、笑っちゃうくらいに。
ミルクちゃんも一緒に参加できればいいのにって、思います。
2にゃんの白猫でやったら、さぞ珍しい光景になるでしょう。

男の子でも、お手伝いしようという気持ちなのかしら?
子供用ビニールプールでも買って、そこでやってあげたい気持ちです。
楽しくて、アンヨも入ってくるかもしれない♪
環境のせいで、できないと思っちゃってた気持ちが、かわいそうでしょ?

しろちゃんのおちり、尖ってるでしょ?
角ばってるんですよ~骨がゴツゴツ。

あいにゃーさん、お月様に行くときには、一緒に行きましょう。
ウサギのお餅屋さんで、一緒に真っ白い満月餅を食べて、満月饅頭をお土産に買いましょう。
真っ白な白猫宇宙船で行きたいですね。
宇宙船には、ピンクのお耳が付いてるのですね。
あははっ
by しろちゃん。
コメント、ありがとうございますi-194

No title

曇ってしまいましたね。
天体ショーは日食や太陽面通過以外にもたくさんありますよ。
これをきっかけに盛り上がるといいですね。

手を洗っていたのかな。ラスカルの真似かな。
噴水のような流れる水飲み場を販売していたらいいですね。
つくねもチョイチョイするのが好きだったらしいです。
是非とも動画で見せてください。

つくね♂さん、こんばんは♪

コメントのお返し遅くなりました。
金星通過、残念でしたね。
そうそう、つくね♂さんは天体望遠鏡を持っていたのでしたね。
テレビが盛り上げてる天体ショーなんて、バカらしいのでは?

しろちゃんは、手じゃなく食器を洗っているつもりなんですね、きっと。
同じことをして騒ぎたい、騒がれたいのだと思うのです。
「きゃ~しろちゃん、かわいい」って…(笑)

小さなウォーター ファウンテンなら買いましたよ。
噴水のようではないですが、下から水が湧き出して斜面を流れるという構造です。
しかし、好んで飲んだのは数日で、毎日洗うほうが面倒になり(構造が面倒なんです)今は使ってません。
しろちゃんは、アゴもお鼻も突っ込んで飲むので、毎日洗わないとヌルヌルになっちゃうんです。
お水の飲み方が下手なので、アゴニキビもできるのではないかと思ってます。

つくねもチョイチョイしてたんですね、かわいいな♪
動画、撮れたら撮りたいです。
前に福ちゃんのチョイチョイの動画がありましたね。
コメント、ありがとうございますi-194
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック