カメラも嫌いな猫、「あっちむいてホイ」ばっかり。

2012/06/01 Fri

IMG_9583_convert_20120602024539.jpg

「みなさ~ん、さっき地震があったのです。
キッチンの棚が、ガタガタ揺れたのですよ~。
ママはどこかと思ったら、トイレじゃないですか。
怖がりなのに、運の悪いママですねえ。
僕?
僕はぜんぜん平気だったのです



月は変わって6月。
もうじき入梅だ。
台風3号も発生したそうだ。
トキの幼鳥3羽はすべて巣を飛び立って、自分で餌を探すことができるようになっったそうである。
絶滅の危機にあったトキが、子孫を残すことができたことも意義あることだが、卵だったときからテレビで観ていた私には、単純に、鳥の赤ちゃんが空を飛べるようになったことが、とても感動なのである。

ちょっとさっき、地震があった。
震源地は茨城で、東京のほとんどは震度3だったけれど、神奈川東部には、震度4の地域がある。
東京を飛ばして多摩川を渡ったところに震度4地域があることが、私にはすごく不思議だ。
運悪く、トイレにいた私。
6階だからからか、我が家はよく揺れるのである。
それなりに慌てて出てみると、キッチンカウンターの中で熟睡していたはずのしろちゃんは、その場に呆然と立ち尽くしていた。
「ママはどこー」と泣く、一歩手前だったようだ。


IMG_9349_convert_20120601184210.jpg

しろちゃん、こっち向いて、ホイ
「ふん」

IMG_9366_convert_20120601184226.jpg

しろちゃん、こっち向いて、ホイ
「ふん」


しろちゃんは、最近とみに、カメラを嫌がる。
元々、写真を撮られることは好きではない子だが、この1ヶ月、カメラに敵意さえ感じているようなのである。
それもそうだ。
写真を撮るといいことがあるなんて因果関係は、猫ちゃんにないし、写真を見て、「ああ、こんな風に撮れたんだね、カッコイイ」などと、観賞することもない。
どこの猫ちゃんもカメラは嫌いなようだけど、皆さんのブログでは、ちゃんときれいな写真が撮れているのだから、うらやましい。
※レンズがカラスの目に見える。
※カメラが出ると、ママとの遊びが中断する。
この二つの理由で、しろちゃんはカメラが嫌いなのだと思う。
遊びを中断させないように撮っているつもりだが、写真を撮りつつジャラシを振る私の、心ここにあらずは、すぐに見抜かれてしまうのである。
猫ちゃんに、下手なごまかしは効かないのである。




しろちゃん、こっち向いて、ホイ
「ふん」
さっきは左、次は右、今度は下ですか…。


今はコンデジカメラで撮っているが、思い切ってデジイチを買おうかなと、たびたび思った。
しかし、外にはほとんど出かけない私と写真嫌いなしろちゃん。
この二つの条件下で、デジイチは贅沢かなと判断している。
本当は、自分が使いこなせる自信がないだけの話かも…。

このところ、写真の撮りすぎは否めない。
そんなわけなので、しばらくは、カメラを出す時間を少し減らそうと思う。
写真は従って、撮り下ろしとは限らず、膨大な撮り貯めの写真が混じって出てくることもあります。
あしからず。
マイピクチャ、ディスク、USBメモリースティックの中に保存されている膨大な、本当に膨大な数の写真の一枚一枚が、私にとっては、私の目を通してのしろちゃんの生きる証だ。
しかし、写真は所詮、写真。
どんなにかわいらしく撮れた一枚よりも、背後で寝息を立てて眠るしろちゃんを超えて、大事なものなどこの世にない。




「うわ~天井、すばらしいです。
そうそう、ママ、写真は所詮、写真です。
そこにある命にかないはしないと、トキの赤ちゃんを見て言ってたじゃないですか。
しばらくは、「あっちむいてホイ」で遊んだっていいじゃないですか

遠い未来、異星人がやってきて、地球上にあるありとあらゆるデータの分析をした際、地球にはこんな子がいたのだと、微笑んでくれたらいいのに。


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
皆さん、30日の記事に、暖かいコメントをありがとうございました。
しろちゃんと私には大きな出来事だったので、腹壁ヘルニアのカテゴリーでさんざん書いたことですが、つい何回も思いだすのです。



↑↑↑ 一事はどうなることかと思った手術痕。
クリックすると拡大します。



↑↑↑ 今はこんなにきれいに治ってます。
ペガサスが空を飛ぶように、走ることができるようになりました。
ノビ~だって、思い切りできます。
なんとか治してあげられないものかと、あの日星に願ったひとつの願いは、叶ったのだと思います。
感謝のしるしに、去年の既出画像ですが、私がすごく好きな「しかみつきしろちゃん」を。
これが我が家の、人嫌いな猫なのです
↓↓↓



リビングのしろちゃん専用ソファに私が座ると、必ずこうです。
毎晩こうです。
腰にしろちゃんがしがみついた姿勢のままで、右に向いて可動式テーブルの上のパソコンを開け、みなさんへのコメントを書いています。
しろちゃんと一緒にブログを拝見し、一緒にコメントを書いているのです。
感謝
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
ビクの気まま生活のビクママさんが、5匹の子猫を保護されました。
うち、1匹の黒猫ちゃんは、里親さんが決まりました。

1_20120524134233_convert_20120526195618.jpg

4匹の里親さん、預かりさん大募集!だそうです。
ただいま育児に奮闘中で大忙し。
週齢など、詳細はよくわかりません。
男の子2にゃん、女の子2にゃんです。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

地震怖かったです(>_<)

しろちゃんママさんにベッタリ可愛いe-266

ちょうど仔猫ちゃんのご飯の用意をしていました。


No title

ペガサスしろちゃん♪ 
思いっきり走れるようになって、本当に良かったですね*
ママと出会わなかったら…いやいや、きっと出会う運命
だったんでしょうけども(笑)こんなに気持ちよくノビる事も、
思いっきりジャンプする事も出来なかったのだろうと思うと…
ちょっとくらい、お写真撮らせてくれたって良いじゃないかー!(笑)

そうそう、我が家もコンデジから一眼のゴツいカメラに替えた時は
猫達の顔がこわばってしまってヘン顔のオンパレードでしたよ(^^;
徐々に慣れては来ましたけど、カメラ構えると急にしおらしくなった
りして…もしかしたら、まだ怖いのかもしれません。
写真は写真…そうなんですよねえ。撮ってるよりも、一緒になって
夢中で遊んであげたほうが、嬉しいはず。。。
と、頭では解っていても、ついつい我が子が可愛くて、その一瞬を
カメラに収めたくなっちゃうわけですが(;´ω`A

地震。久しぶりに大きかったですね~! こちらの震度は
4に近い3だったようですが、立ってバタバタしていたので
それほど大きくは感じませんでした;
311の前なら、揺れ大きい!って驚いてたかもしれませんが…
慣れて来ちゃったんでしょうかね~(汗)
最近、地震が少なかったから油断気味かも…(ノω=;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビクママ、こんばんは♪

ほんと、今日の地震はなんだかガタガタ揺れましたよ。
同じ震度でも、そのたび揺れ方が違いますよね。
子猫ちゃんのご飯の用意をしていたのですって?
今は1日何回あげてるのでしょ。
一月に満たない子猫を育てることは、大変なことなんだって聞きます。
ビクママが一生懸命に育てた子に、優しい里親さんが見つかること、祈ってます。
コメント、ありがとうございますi-68

JINさん、こんばんは♪

あははっ、人から言われると、妙にうれしい「ペガサスしろちゃん♪ 」
だって本当に、ギクシャク走ってましたからね。。。かわいそうに。
手術をするしないだって、腎臓が悪くなるかもしれないと言われたので悩みましたよ。
また、自然なままのほうが長生きするという友達もいて、その日まで悩みました。
今じゃ、何も無かったかのようにきれいに治って、元気に走りまわる様子を見ては、目を細めている親バカです。
感謝の気持ちに、「お写真撮らせてくれたって良いじゃないかー!」と、私も思います(笑)
どんな姿も、かわいいと思って撮る写真なんだものね♪

一眼のごついカメラって、プロ仕様みたいなヤツですか。
JINさんのものなの?
ローズキャットさんがデジイチ変えたときに、扱いが難しいと聞いたので、ちょっと腰が引けてます(笑)
使えなかったら、恥ずかしいもんね。

クロちゃんもなかちゃんは、徐々に慣れたのですね。
すごいな~。
しろちゃん、慣れるっていう気持ちが無いです。
カメラなんだって、わかってくればくるほど、あっちむいてホイです(笑)
カメラがなんだか知らなかったときのほうが、全然撮りやすかったですよ~。
だから、ワザとなんです、きっと。
デジイチにしたら、どれだけ無視されることか(笑)

またしても、何のアラームも警報もなしの地震でしたよね。
おかしくないですか?
そちらのほうは、4に近いかもね。
こちらは3なのですが、この建物が揺れやすいのか、可動式のラックがギシギシ鳴って、下段のオイルや料理酒の瓶が転がりだしてましたよ。
建物がぶっ倒れてしまったら、助けを呼んでね~ブログに書くから(笑)
コメント、ありがとうございますi-68


No title

膨大な撮り貯め写真、どんどん見せてください(^^)
私達が知らないしろちゃんがいっぱいいるはずです。
楽しみにしていますよ~♪

地震、また来ましたね~。
去年の大地震があってから、やっぱり地震には敏感になったかな。
私は社会人としてはダメなタイプで、地震や雷雨があると
お家に帰りたくなっちゃうのです(^_^;)
乙女さんの側にいてあげたくなっちゃうのです。
実際は・・・すぐ帰れないし、側にもいてあげられないのですけど。。。
それでも乙女さんは私が帰るとお出迎えしてくれます。
その再会できた瞬間が、なんとも言えないくらい嬉しいのです(^^)

しろちゃんの腹膜ヘルニアの手術痕、けっこうな大きさの傷ですね!!
自分の想像よりもかなり大きな傷でした。
しろちゃんの体でこのくらいの傷。
これが自分の体だったらどのくらい大きな傷になるのだろう・・・
と想像してみたら大層な怪我だし傷ですわ!!
よくぞ、よくぞ、しろちゃん生き延びてくれた!!
その生命力はすばらしい。
そしてよくぞkakoboxさんを選んでくれた!!
kakoboxさん、私の変わりにたくさん褒めてあげてくださいね(^o^)

手術痕の写真を見てから今の伸びをするしろちゃんを見ると
ホッとして、体の力が抜けてしまいます。
ここまでグググーンと伸びをする事が出来るようになったのですね。
良かった。良かった。
あ、これこれ!私の好きな腰まわししろちゃん。(笑)
「僕のママ」って言ってますよね(^o^)

No title

トイレと入浴中だけは地震が来てほしくないものです(T_T)
大切な存在だから、たとえどんな災害や怪我を負ったって絶対助けるからね!
猫の飼い主さんはそう思ったんじゃないでしょうか(^v^)

こんばんは。

地震の時、トイレの中じゃ、怖かったでしょう・・
しろちゃんが、泣き出す手前だったなんて自身は怖いですね(>_<)
我が家のニャンズは携帯で写真を撮ってますが、
噛みついたり、手を出してきて遊んでます(=^・^=)
おもちゃだと思ってるみたいですよ ふふ
カメラが、カラスに見えるのも分かります。
レンズが目みたいですからね・・
しろちゃんの、あっちむいてホイ!かわいいなぁ~❤
怪我が良くなって、ホントによかった(^.^)

ミルクさん、こんばんは♪

>膨大な撮り貯め写真、どんどん見せてください(^^)
↑ うれしいことを…憎いにくい。
乙女さんこそ、膨大な写真があるでしょう?
乙女さんの場合、細かいところにオチがある写真なので、撮る枚数は多いのではないかなと思ってます。

大震災があってから、過敏になってますよね。
その前までは、地震だ…だけだったのに、あれ以来、揺れだすともしやの疑念が沸き起こり、毎回ドキドキしちゃいます。
ミルクさんが、乙女さんのためにお家に帰りたくなっちゃう気持ち、ダメダメじゃないですよ~。
この地震がいつくるかもわからないご時勢に、猫をペットホテルに預けて海外旅行に行く人の気がしれません(知り合いにいます)
ペットホテルだから安全なのじゃなく、一緒にいることに意味があるのですよね。
同じく猫好きな人でも、こうまで考え方が違うのだなと、逆感心してしまいました。

必ずお出迎えしてくれる乙女さん、そのお顔が見てみたいです。
いつもミルクさんにいじられて(笑)、強気な乙女さんしか見ていないけど、あのご飯を待つようなお顔で、玄関に出迎えてくれるのでしょうね~。

手術痕、写真ではお腹の真ん中でしょ?
あの傷が右わき腹までぐるりとあるのです。
身体が半分に折れてて、切腹しそこなった猫って冗談で言ってましたけど。。かわいそうでした。
その頃はまだ、ミルクさんと出会ってないものね。
手術の翌日に初めて対面したとき、私は正直言って、これでよかったのかと、不安になりましたよ。
だって、自分の意志で手術を決めたわけで、こんな小さな身体をこんなに傷つけて本当によかったのかと、虐待したような気持ちになっちゃいました。
見ると聞くとでは大違いだったのです。
先生は、中が複雑だったので、思いのほか大きな切り口になってしまったのだということでした。
ああ~そのときの心境を話したい。
1週間の予定を3泊で連れ帰ったあたりの心境を話したい。
記事にはしてあるけど、今度ミルクさんにメールしますね~。
(例の先延ばしのままのメールと一緒に)

そのままでいたら、ヘルニア部分に肝臓が出てきたらしいです。
しろちゃん、生きたかったんだし、自分の負った事故を恨みもせずに明るい未来を信じて生きてたんですね。
見あげたものです…としろちゃんをほめておきます。
たかがノビ、でも私にはうれしいノビです。
たかが運動会、だけどありえなかった運動会なのです。
走り回ってるのが、うれしくてね。

しがみつきしろちゃん、これだと思って載せました。
一緒に喜んでくださってうれしいです。
コメント、ありがとうございますi-68

ぽぽん太夫さん、おはよう♪

ホント、トイレとお風呂はゆっくりと入りたいですよね。
大震災以来、シャワーしか使わないという人が、猫ブログの誰かいましたよ。
猫ちゃんはワンちゃんみたいにリードでどこかにつないでおくわけにもいきませんしね。
パニックになると、どこに隠れるかもわかったものじゃない。
あの震災のたくさんの悲劇を教訓に、愛しい子を守りたいものですね。
コメント、ありがとうございます

jibouさん、おはよう♪

トイレの中で、めまいが起きたかと思いましたよ~。
私は家にいるので、24時間しろちゃんと一緒なのに、そういうときに限ってトイレだなんてね(笑)
でも、大きな地震でもなく被害もなくよかったです。
台所のオイルの瓶などが倒れた程度でした。
jibouさんのお住まいのほうはあまり地震はないようで、いいですね。

jibouさんは携帯で写真したか。
最近は携帯もコンデジも大差はない画素数になりましたものね。
動くちびっ子なのに、写真お上手だと思います。
ちびっ子のうちに慣れてしまうと、カメラ嫌いじゃなくなるとか聞きましたよ。
しろちゃん、もう、まさに「あっちむいてホイ!」なんです。
撮る瞬間に、顔をそむけるんですから(泣)
確信犯でしょ(笑)
コメント、ありがとうございますi-68

No title

しがみついているしろちゃん、何度見ても可愛くて
そして切なくなるほど愛おしいです。。
ママさんに全権の信頼を置いていますよね。。

うちの猫たちもカメラが嫌いですね。。
黒くて大きなカメラが怖いようなので
チビちゃんを迎えた時から
小さなデジカメに買い換えました。。
(お気づきになりましたか~^-^;)
写真は記念や思い出になりますが
生の子供たちが何よりも優先されますよね。。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

ありがとうございます。
私もこのしがみつきしろちゃん、大好きなのです。
しがみつきは毎日のことなのですが、、こうして改めて写真で観ると、野良猫さんから今日までに至る年月が思い出され、涙さえこぼれます。
本当に地道な努力の積み重ね、心の交流の積み重ねです。
猫ちゃんがこんなに私を欲してくれて、これ以上幸せなことはありません。

mamiさん家の猫ちゃん達もカメラがお嫌いですか。。。
やっぱりレンズが怖いのですね。

小さなデジカメに換えられたこと、気づきませんでした。
だって、mamiさんの写真はいつも楽しくおもしろくて、夢中になっちゃうんだもの。
ブログにいい写真、かわいい写真は載せたいものの、そのために猫ちゃんを嫌な気分にさせても本末転倒ですね。
一番大事なものは、目の前にいる動くわが子なのですもの。
コメント、ありがとうございますi-68

こんばんは

kakoさんしろちゃんこんばんは。
今夜はスーパームーンの月食らしいですね~。新聞には、8時頃が最大とか?大きなおにぎりを今夜いたずらっ子がかじるんですね~。(^^)
6日は太陽を金星が横切るとか?これは、日食メガネないとだめなので、しろちゃんは、今夜の月食がおすすめです。なんてね~うちのニャクサは、たぶん月は見ないだろうな~最近すごく走り回っていますから。おそらく、ベランダで、私は、またこの前のボス猫ちゃんと見ることになるでしょう(^^)
しろちゃん、なんとも痛々しいですよね。。術後の写真。。お腹いたくなっちゃいます。(実は、先週金曜日、脂汗があごに滴る位の腹痛にみまわれ、真剣にこのまま終わるのか私!と思ってしまいました。腸炎でした。原因は定かでありません。。もうすっかり元気)そして、今の幸福に満ち溢れたしろちゃんをみて、つくづく、命のつながりの深さをかんじます。萎縮していたしろちゃんの傷ついた心は、今や、ゴムまり(?)のようにやわらかく弾んでる。(^^)まさに 運命ですね。
おっと、今日は、おばあちゃんの入浴日。そろそろ行かなくちゃ。
では、今宵、月の下でまた会いましょう(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)♪

猫咲トマトさん、こんばんは♪

わあ~猫咲トマトさん、忙しいのにありがとう。
今夜は部分月食、全く見られなかったです、残念。
北海道だけ、クリアに見えたらしいですね。
6日には、金星が太陽を横切る天体ショーですね。
またしても朝7時ですが、6時間半もかけて横切るらしいです。
晴れるといいですね。

お月様を齧るいたずらっ子は、ぷーちゃんかな、しろちゃんかな。
ニャクサ志望のぷーちゃんかもね♪
最近すごく走り回ってるとは、バリバリに元気だってこと?
しろちゃんは、最近ちょっと鼻づまり気味。
人間で言う鼻炎ですね。

あの術後の写真はあれでもソフトで、あの傷がわき腹までぐるりと回ってるんです。
血がにじんでいるうちに退院させたけど、完全に治って元気に走りまわって、うれしい結果でした。
猫咲トマトさん、腸炎って、何かいけないものでも食べちゃったの?
腸炎系の痛みは脂汗ものですよね。
真剣にこのまま終わるのか私!…だなんて、そんなことあるわけないじゃないですか♪
緊急で病院に行ったのかしら?
さすがにそういう場合、東京から富山に向かっても間に合わないものね。
大事に至らなくて、よかったです。
原因がわからないままって怖いですよねえ~。

萎縮したしろちゃんの心は、しろちゃん自身が勇気を持って広げていったのだと思います。
あの手術があったからブログを始めたんだし、ブログを始めたからみなさんとも仲良くなれました♪
猫咲トマトさんとは、Yペットからですもんね~。
いつも応援ありがとう。

おばあちゃんのところに行くのは土日だけだと思ったら、平日もあるのですね。
亡きご両親のするはずだったことを、猫咲トマトさんがしているわけよね?
本当にいつも感心します。
私にはできただろうかと…。

今宵、月の下で…なんて、恋人みたいね♪
曇ってはいても、雲の上のお月様に乾杯です。
コメント、ありがとうございますi-68
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック