一天にわかにかき曇り、本当は怖い猫、お膝に乗る。

2012/05/28 Mon

IMG_9600_convert_20120528191638.jpg

「みなさん、突然の雨こんこんに濡れませんでしたか?
カミナリ、怖かったでしょう?
僕ですか?
僕が怖いわけ、ないじゃないですか。
ママが怖いというので、しっかり守ってあげました



ここ数年の日本の天候は、ドラマティックなものが多い。
昔はこんなじゃ無かったような…。
今日も、太陽燦燦な暑いお昼から、一天にわかにかき曇り、土砂降りの雨。
稲妻ピカピカ、雷ゴロゴロ、ドーン!
その後また晴れたとき、スカイツリーの背後には、見事な虹が出たそうである。
(ちなみに、今日は絵文字エディターが正常に作動していない。)


IMG_9598_convert_20120528191445.jpg

真南の窓から見た、二つに割れた空。


しろちゃんは、キャットタワーでお外を見ていたが、雷鳴を聞いて、そそくさと私のもとへ。
自分でピョーンとお膝に飛び乗ることが、照れがあってできない子しろちゃん。
一旦テーブルの上に乗ってパソコンの邪魔をする。
それは、我が家ではいけない行為なので、私に叱られる。
抱っこしてその場からどかされる。
その抱っこのついでに、しろちゃんをお膝に乗せてやる。
この流れは、最初からしろちゃんの目論見なのだ。


IMG_9599_convert_20120528191652.jpg

「あのですね。
お空が二つに割れちゃったんです。
ピカピカのイナズマも来たのです。
カミナリさんもなったのです。」

知ってますとも~ママのところからも見えますから。
お膝に座って、安全な場所から窓を眺める臆病な猫の後頭部なのである。


しろちゃんは、一緒に暮らすようになって3年以上経っても照れが抜けない。
照れというのか、恥じらいというのか、遠慮というのか。
しろちゃんはそういう猫ちゃんだ。

寝んねの時には、私の横に必ず身を横たえる。
いかなる場合でも、私がベッドに入って、私の横に来ないということはない。
そして、私の横で、静かに静かに眠ってくれる。
しろちゃんのお腹に腕を回して、抱っこして眠っている気分になって、私も眠る。
…が、
お布団の中や懐に入ってくることは、ハードルが高いようだ。
滅多にない。
お布団の中や懐に入りたいときには、モジモジモジモジ。
どうぞと開けた掛け布団の前で、モジモジモジモジ。
そしてクルクルクルクルその場で回ってから、「うっかり転がっちゃった」というように、斜めになってなだれ込む。
そのうっかり転がっちゃったのシチュエーションが、おかしいのなんの。


IMG_9601_convert_20120528191710.jpg

「ママは、大丈夫ですか?
本当は怖いのじゃないですか?
寝室に、一緒に逃げましょうか?
お布団の中に隠れたほうが、いいような気がしませんか?」

君のその、湖のような瞳の中に、チリでも落としそうで、ママは身じろぎもできません。
お膝にいる状態で写真を撮ったので、逆さまなのである。


そういう状態で掛け布団の中に転がり込むので、上下逆さまになってしまうことも多いにある。
私は、お腹にくっ付いたしろちゃんを、上下逆さまで抱っこしている状態になるが、それでも私は、うれしくてたまらないのである。
お腹にくっ付いたしろちゃんに出て欲しくなくて、私は身じろぎもできない。
そのうち自分でもおかしいと思ってか、体勢を上下入れ替える。
照れくさそうに、そそくさと、お顔を隠しながら。

暑い季節になったので、お布団の中に一緒に入るという稀な出来事もなくなった。
しろちゃん、パソコンの邪魔をしてくれたまえよ。
ママは叱ってあげるから。
叱って抱っこで、パソコンの上からどかしてあげるから。
偶然にも、ママのお膝の上に着地できちゃうかもしれない。
不覚にも、そのままそこで、寝息をたてて眠れるかもしれない。
そうする気も無かったのに、ママのお膝に抱っこで、遠い晩秋のあの日の思い出を、一緒に辿ろうじゃないか。
しろちゃんがまだ野良猫さんで、ママがまだしろちゃんのママでなく、ただのオバサンだった日の…。


IMG_9602_convert_20120528191723.jpg

「すぐにカミナリも雨こんこんも終わってしまいましたね。
せっかくなので、このまま、ママのお膝にいてあげましょう。
僕がママの左の腕にしっかりつかまっていてあげますから、ママは安全なのです。
安心して、パソコンしなさい。」

守ってくれるのはありがたいのですが、左手使えないと、しろちゃんブログが書けません
左腕を、しっかり抱え込んでしまうしろちゃんの、頭頂部なのであった。


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*

ビクの気まま生活のビクママさんが、5匹の子猫を保護されました。

1_20120524134233_convert_20120526195618.jpg

里親さん、預かりさん大募集!だそうです。
ただいま育児に奮闘中で大忙し。
週齢など、詳細はよくわかりません。
男の子2にゃん、女の子3にゃんです。
詳細は直接ビクママさんに聞いてください。

∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

最近は、暑くなってきましたね。福岡も今日は暑くて
たまりません(>_<)
雷どころか雨も降りませんです・・・
しろちゃんは、恥ずかしがり屋さんなんですね(^.^)
とっても綺麗だから、お外にいた子には見えませんでした。
kakoboxさんが、どれだけ、しろちゃんを、大事にしているかが
伝わってきて、お互い、思いやってるんだなぁ~と思いました(*^。^*)

No title

急に空が暗くなったと思えば、急に強い雨が降り出すからビックリしましたね(^_^.)
しろちゃんの遠慮しながら、でも甘えたい攻撃に私は既にノックアウトです(笑)

No title

おはようございます。
こちらでも、ゆうべは急な雷と雨に驚きました。
それに加えて夜中の地震(>_<)
地震が起きると、先ずすることはみんにゃの確認。
ゆうべは、マロンが見当たらず、探してみると
キャリーの中で寝てました・・そこで寝るとは、マロン良い子だ(笑)
臆病なしろちゃんの・・じゃなくて、ママを守るしろちゃんの後頭部&頭頂部
愛おしくって、ニンマリ眺めるkakoboxさんを想像中♪

No title

逆さしろちゃんも、後頭部しろちゃんも、可愛いのであります(^^ゞ
しろちゃんは本当に綺麗な白猫さんですね。
キラキラしている湖の瞳、その表現とってもわかります(^^)

二つに割れた空、すごいすごい!
黒雲が迫ってくるのがわかります。
この後、雷と大雨がやってきたのですね。
それをkakoboxさんの膝の上から観賞するなんて
しろちゃんったら優雅ね~。(笑)
お互いのぬくもりを感じていれば怖い事なんてないですもんね。
去年と比べたって、この5月の雷雨・竜巻・雹などは多い気がします。
気候がどんどん変わっていますよね。
梅雨も、今年はどうなることやら。
まったく梅雨の気配を感じませんよね。

今日の午前1時半過ぎの地震、kakoboxさんは起きてましたか?
久々にドキッとするような揺れでしたね。
しろちゃん、大丈夫だったかな?

jibouさん、こんばんは♪

冷房したいくらいに暑くなってきましたね~。
福岡のほうがやっぱり暑いのでしょうね。

ええっ、福岡は雷も雨も無いのですか?
そちらはもう、梅雨の始まりなのかと思ってました。
しろちゃん、恥ずかしがり屋なんてものじゃありません。
人が来ると絶対に出てきませんよ(笑)
1歳半程度まで、お外にいた子です。
野良猫さんからジワジワと、お家に入るようになった子なんですよ。
1回もお風呂は入ったことないですが、大事大事にはしてますよ~過保護で笑われるくらいです。
ほめてくださって、ありがとうございます。
ママ的には、すっごくうれしいです♪
愛は外見をも変える…ですね。
コメント、ありがとうございますi-5

ぽぽん太夫さん、こんばんは♪

ぽぽん太夫さんのほうでも、同じようなお天気でしたか。
日本もいつしか過激な天候になっちゃいましたね~。

>しろちゃんの遠慮しながら、でも甘えたい攻撃に私は既にノックアウトです(笑)
↑ キャーほんと?
私もしろちゃんのこういうところ大好きです。
モジモジし始めると、胸がキューンとします。
甘えたいんだな~この子って思って…。
コメント、ありがとうございますi-5

pigumiiさん、こんばんは♪

伊豆も、雷雨はひどかったようですね。
ツバメちゃんは無事だったかしら。
夜中の地震、ビックリしましたね。
あれだけの揺れなのに、携帯の地震速報のアラームも鳴らない、テレビで警報も出なかったですね。
なんだかな~という感じ。
そうか、pigumiiさんのところでは、地震のたびに全員の安否確認になるわけですね。
マロン君は、キャリーの中?
偉いぞ~さすが頼もしい唯一の男の子です。

後頭部、頭頂部って、妙に何かを語ってないですか?
怖くて飛んできて、私の顔を見あげてばっかりいる弱虫なのに、そこに居るだけで私も一人じゃない気分になってます。
一人息子ですから~(笑)
コメント、ありがとうございますi-5

ミルクさん、こんばんは♪

後頭部しろちゃん、乙女さんの真似ではありますが、乙女さんにはとてもとてもかないません。
しろちゃんの毛づくろいは、ママがペロンペロンしてますから~(冗談)
大きな瞳で見あげられると、その瞳が何か、ありえないもののような不思議な感じがしてきませんか?
どうしてあんなに輝いているのでしょうね。
純真さなのでしょうか。

二つに割れた空、怖いでしょー。
高い建物があまりなく、空がよく見えるんですよ。
膝の上にチョコンって腰掛けちゃって外を見てる写真、かわいくないですか♪
猫ちゃんではあるけれど、一人じゃないって強い気持ちになれます。

年々気候が激しくなってますよね。
地球的におかしいせいでしょうか。
梅雨は一応、6月6日かららしいですが、梅雨の前に真夏のような夕立ばっかりで、変てこですよね。

地震の時、起きてましたよ~。
起きてたというより、我が家では晩ご飯の済んだ時間ですから、食後のコーヒータイムでした。
携帯のアラームも、テレビの地震警報も鳴りませんでしたよー。
しろちゃんは、キッチンカウンターの上の籠で眠っていたのですが、飛び降りてリビングのテーブルの下に入りました。
「しろちゃん、危ない」って私の声で、寝室に走っていき布団の中に入りましたよ。
よくできました◎なのであります(笑)
ミルクさんのところは、震度4じゃなかったですか?
久々にもしやと感じる地震だったのに、アラームがなかったことがちょっとショック。
コメント、ありがとうございますi-5
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック