キタキツネ母子の死別に、人生を悟る猫、遠い目をする。

2012/05/14 Mon

IMG_9449_convert_20120514190023.jpg

「ウソ、ウソでしょう。
寝んねしているだけでしょう?
キツネの子供は、まさか死んでしまうのですか?



今日は風はあるものの、5月らしい、良いお天気だった。
夕方になって、雲が出てきた。
街路樹の葉は濃い緑。
今年の夏も、各家庭でゴーヤ栽培が行われるのだろうか。

パソコンでメールしていて、ふと背後を見たら、かごの中に真剣なまなざしのしろちゃんがいた。
またテレビを観ている。
キッチンカウンターからテレビまでは距離があるので、いくら観ても構わないのだ、しろちゃん。
瞬きせずに見開いたまま観ていても、お目目を悪くすることもない。


IMG_9446_convert_20120514190156.jpg

↑↑↑ 子供のキタキツネが死んでしまったことを、諦められない母親キタキツネ。


IMG_9443_convert_20120514190102.jpg

「そんな…。
お母さんが起きなさいって、起こしているのに起きませんよ

あまりにもじーーーっと、微動だにせず見入ったままなので、画像はみんな同じよう。
だがちゃんと違うのです。



猫ちゃんの視力には様々な説があるが、猫ちゃんはそもそも、近視気味なのだとか。
至近距離のものには、なかな焦点を合わせられないのだそうだ。
ではどうして小さな虫などをハッシと捕まえることができるのか。
動体視力が並外れて優れていて、動くものを感知する視力聴力の合体のおかげなのだそうである。
オモチャを目の前にポトンと落としてあげても、そのオモチャが動かない限り、よく見えていないというのが本当のところらしい。
ボールなのかネズミなのか、はたまた、ただのゴミなのか。
だから猫ちゃんにオモチャを与える際には、1回は激しく振り動かしてあげよう。


IMG_9448_convert_20120514190209.jpg

↑↑↑ 諦めて、さようならとわが子に顔を寄せるキタキツネ。


IMG_9445_convert_20120514190118.jpg

「ああ、キタキツネのお母さん、エンエン泣き出しました。
「連れてはいかれないからね、ここでさようなら」って…。
うぅ、クククッ
アニマルプラネット、僕のような子供が観るのに、悲しすぎます



↑ 鼻水を出していて、鼻の頭がストロー現象(鼻水が毛に染みて上って行ってしまうこと)で黒くなってるしろちゃん。
一種のカビになるので、綿棒を使いお湯でこすり落とし、抗生物質をちょっぴり塗ると治る。
お腹の具合はすっかり治ったが、鼻水はあとから出始めた。
やはり、ウィルス性猫風邪キャリアの猫ちゃんは、何かというと猫風邪を発症するらしい。
熱も咳もクシャミもなく、鼻水と目ヤニだけなので、病院にはいかなくともよいと判断。


視力の話の続き。
…ということは、しろちゃんの顔の前で、ニコリと微笑んであげても、しろちゃんにはぼんやりとした私しか見えていない。
しろちゃんには、微笑む顔の表情よりは、仕草や匂いや声がすべてなのだ。
話しかける声のトーンと、自分に添えられた手の動きで、私がどんな気持ちなのか、把握するのである。
猫ちゃんにはいつも、声もかけてあげよう。
うれしい時はうれしいなりに、悲しい時は悲しいなりに…。
繕って、明るい声を出してもダメなのである。
猫ちゃんという高性能な生き物は、人間の汗腺の中のフェロモンを嗅ぎわけ、人間の呼吸数や脈拍から、その感情を読み取るそうである。

うれしい時はうれしいなりに、悲しい時は悲しいなりに…。
それでいいのである。
一緒の感情をわかつことも、自分と猫ちゃんとの愛情だと、私は思っている。
人生、良い時、良いことばかりではないぞと、しろちゃんにはいつも言い聞かせている。


涙がポロリと流れたら、その涙を、あのざらついた舌で舐めてくれる。
「イタタタッ」と言えば、痛かったのかと思って、なおさら舐めてくれる。
痛いのは我慢しよう。
それが、しろちゃんにできる精一杯のことなのだから。


IMG_9450_convert_20120514190138.jpg

「人生ってむなしいものですね。

遠い目をするしろちゃんであった。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

我が子の死を諦められない気持ちわかります。しろちゃんもそう感じたのかぁ???
会社の野良ちゃんお母さんが死んだ子を会社に連れて来たそうです。どうにかしてと言わんばかりに。
それを見ていたカラスが取って行ったと聞きました。
死を受け入れるのには時間が必要です。

話しかける声のトーン
そうなんですかぁ?言われてみれば悪い事をした時など「ビク」って起こるとはむかって来ます(^^ゞ

今日は体調が悪くておやすみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだかほろりときてしまいました・・・(´・ω・`)
しろちゃんテレビの内容を理解してたのかな?
自然の摂理とはいえ、やっぱり辛いものですね。

No title

あぁ、しろちゃん。。。
切ないお話を見てしまいましたね~。
お目目を真ん丸にして、でも現実から目を逸らさないしろちゃん。
また1つ成長しましたね。

猫の視力のお話、なるほどです。
ちょっと私のお話ですが、例えば髪の毛をバッサリ切ったり
パーマをかけたりして見た目が変わっても
ちゃんと飼い主だってわかるんですよね。
それは見た目で判断ではなくて、匂いや足音などで
判断しているんでしょうね。
服装が変わったって猫には関係ないんですね~。(笑)

フェロモンは気になりますね~。
やたらと動物に好かれる人っていますよね。
きっと人間にはわからないフェロモンが出ているに違いない!

こんばんは

しろちゃん!微動だにしないでテレビに見入ってるみたい。
ほんとに、あまり見えていないんですね?
猫はなんでも、見えているものだと思ってました。
これからは、常に、うちの子達には、話しかけてあげようと思いました。
よいお話をありがとうございます(^.^)

ビクママ、こんばんは♪

しろちゃんは、キタキツネの母親が死んだということがわかるようで、本当に悲しそうなお顔をしてましたよ。
ライオンの子供が死んでも、象の子供が死んでも、ビックリしたようなまん丸な目になってしまうんです。
きっと涙の代わりに、まん丸お目目なのでしょうね。

>会社の野良ちゃんお母さんが死んだ子を会社に連れて来たそうです。
↑ 泣けちゃいますねえ。
赤の他人の猫だけど、お母さんが死んだから連れてきたってことでしょう?
猫でもわかるのですよね、何が起きたかは。
>それを見ていたカラスが取って行ったと聞きました。
↑ とは、カラスに奪われ、食べられてしまったということ?
猫ちゃんだって、野良猫さんは、死ぬか生きるかの毎日ですよね。
外の生活は厳しいですよね。
パンちゃんも、ビクママに助けてもらって、本当に幸せな子だこと。

話しかけるトーン、そうなんですって。
ビクちゃん、叱られると歯向かってくるの?
ビクちゃんらしいわ~。
しろちゃんは、コラッと叱ると、ビックリして走って逃げますよ。
何をいけないことをしたのか、わかってるんですね(笑)

ビクママが体調が悪いの?
会社お休みするほどだったのですね。
こんな時間にお返事、ごめんなさい。
保険のこと、メールも見ました、ありがとう。
○ニコムにすることにしましたが、しろちゃんの既往症の関係が微妙なところです。
コメント、ありがとうございますi-100

ぽぽん太夫さん、こんばんは♪

そうでしょ、アニマルプラネットは時に、残酷なんです。
まあ、それが自然だということですけど。
しろちゃんねえ、毎日アニマルプラネットをみているので、多少理解していると思います。
動物の親子が別れる、死ぬという画面に、すごく過敏ですよ。
何か感じるものがあるのでしょうね。
自分にも経験があるのだろうし。
おしるこちゃん、テレビは見ますか?
コメント、ありがとうございますi-100

ミルクさん、こんばんは♪

なんだかね、観ちゃったしろちゃんが、かわいそうになっちゃいますよね。
自然の摂理とはいえね。
安全なお家の中のテレビで観る自分の状況から、現実を学習してくれるといいのですけど。
乙女さんは、残酷な鳥の場面を観て、何か感じた風ではなかったですか?

猫の視力には、いまだに学者の間でも賛否両論ならしいですけど、近視は近視なんですって。
道の端っこと端っこですれ違うと、長年勝っている飼い主であってもわからなかったりするそうです。
猫が冷たいのじゃなくて、見えてないんですね。
ある程度の距離を近づいて、匂いや声を聞かないとわからないらしいです。
乙女さんも、ミルクさんの発するミルク~な匂いとミルク~な足音で、ミルクだーって思ってるのでしょう。
オシャレもパジャマも猫ちゃんには関係ないってことで、貧富もまた、関係ないってことですね。
たとえ私がホームレスになっても、しろちゃんは一緒にいてくれるわけだ(笑)
なんだか安心(笑)

なになに? ミルクさんは髪をバッサリ、パーマをかけたのですか?

そうそう、やたらと動物に好かれる人って、動物好きフェロモン出てるのでしょうね。
獣医さんが犬猫に滅多にかまれないのは、怖いぞ~ホルモンが出てるからだと、誰かが言ってました(笑)
ホントかな。
コメント、ありがとうございますi-100

jibouさん、こんばんは♪

すごいでしょ、しろちゃん、アニマルプラネットの興味のある番組には、真剣に見入るのですよ~。
タイガ君とチャチャ君は、テレビを観ますか?

猫ちゃんの視力には、いろんな説があるようですが、近視は本当です。
荒くしか見えてないんですって。
でも対象が動くと、俄然見えてくるんだそうですよ。
色も緑、黄色、青以外は、すべて茶色系に見えているのだそうです。
猫ちゃんの目が良いのは、動くものと暗い場所だけですね。

jibouさんのほうが、猫経験は長いのに…私はあくまでも頭で学んだ経験ですから、実際の経験のあるjibouさんの知識のほうが確かですよ♪
私にも教えてくださいね。
あとでそちらにも伺いますね♪
コメント、ありがとうございますi-100

No title

キタキツネの母子のお別れを分かっているような目で見ていますね。。
しろちゃんは理解しているみたいです。。
一緒に生活をしていくと
どんどん理解力が高まりますよね。。
絆が深まります。。

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

しろちゃんは、動物番組をいつも観ているので、動物の悲しみ喜びがわかると思っているんです。
親バカでしょうかねえ。
人間と密に暮らすようになった猫ちゃんは、昔と違って、格段の学習能力の向上があると思いませんか?
ずっと猫に関して言われていたことの数々は、塗り替えられているような気がします。
福島の迷子猫ちゃん達、1年経っても飼い主さんを覚えているそうじゃないですか!
mamiさんところのチビダーズも、まさにイマドキの猫として、読み書きくらいできるようになるかもですよ~♪
コメント、ありがとうございますi-100
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック