子供の日に熟睡の猫、君に感謝の気持ちを!

2012/05/07 Mon

IMG_9246_copy_convert_20120507190839.jpg

「大きなお月様の日、「子供の日」だったのですって。
ママはケーキを買って、去年と同じように僕を喜ばせようとしてくれました。
えっ、僕が寝んねしていたですって?
うれしくて恥ずかしくなったので、寝んねのフリをしただけです



昨日は、茨城、栃木で竜巻の惨事があった。
亡くなった方までいる。
被害に遭われた方々に、お見舞い申しあげます。
春一番の吹かなかった年は、極端な天候の変異が多いそうである。
今夏の台風には、要注意だそうだ。
極端に大きなものが来るかもしれないから。
まったく…、怯えるものは地震だけでたくさんなのだ。

スージーのオレバナの、すうちゃんのお家が心配だ。
進路の上ではないと思うけど…。



1225_a_convert_20120507190928.jpg

↑↑↑ はい、しろちゃん、こいのぼりですよ(お借りした画像です)


竜巻と言えば、大陸性気候のアメリカの名物でもあり、山、海、川の多い日本では、そこまでの被害の出るような竜巻は、ほとんど無いものと思っていた。
今のところの査定では、F2のレベルなのだそうだ。
F1(弱)~F6(強)までのレベルがある。
このFは、ずっとforceのFだと思っていたら、竜巻研究の大家、アメリカ、シカゴ大学の教授だった藤田氏が設定した強度の単位なので、藤田氏の頭文字のFだった。


IMG_9322_convert_20120507191139.jpg

「スピージュクスイ~スピー
猫ちゃんは、熟睡すると、どうしてオバケ手になるのだろう。


そして5月5日~6日の夜の満月、ご覧になっただろうか。
月の楕円軌道のせいで、日本に月が近づいたという現象で、通常より、大きさで15%増し、明度で30%増しの満月だったそうである。
確かに、すばらしい満月だった。
そんなすばらしい満月の夜に、浜辺のデートでもできたら。
…と思う私の足元で、しろちゃんの大きな瞳がじっと見あげる。

ロマンティックな満月の夜、世界でたったひとりの、私の恋人ならぬ子供のしろちゃんを喜ばせたくて、私はケーキを買いに走る。
今年は神戸屋のこんなケーキ。

IMG_9309_convert_20120507191034.jpg

↑↑↑ 上から見ると、こいのぼり。


IMG_9310_convert_20120507191050.jpg

↑↑↑ 側面
神戸屋レストランのケーキは、地味だけど、トッピングよりもスポンジ部分が絶品。
さすがパン屋さんなのである。
『2012 ベーカリー・ワールドカップ(クープ・デュ・モンド)』、パン屋さんの世界大会において、優勝したそうである。


しろちゃんは、せっかくの子供の日の我が家のプチパーティーに熟睡していた。


IMG_9317_convert_20120507191154.jpg

「スピージュクスイ~スピージュクスイ~
またまた、オバケ手だ。


あまりの熟睡ぶりに、起こすのもかわいそうになり、ケーキの写真を撮って、「ろうそくフ~」は、しなかった。
しろちゃん、よーく覚えておきなさい。
穏やかに静かに、安全なお家の中でずっと寝んねしていられることも、ひとつの大事な宝物なのだ。

そして私へ。
本当なら何も関係のないはずのこの日を、祝えることに感謝しよう。
祝ってあげたい白い一人息子が、神様のもとからやってきた。
そのことを誇りに思おう。
なかったはずの幸福が、ほらここにある。
しろちゃんが、自分の足で歩いて、両手いっぱいに私に運んできた幸せを、真摯な目でもう一度見つめよう。
子供の日だったのだから。


IMG_9320_convert_20120507191122.jpg

「うふふっ
ママ、子供の日をありがとうなのです。
満月のした、本当はステキなデートしたかったのに、デートをあきらめてれてありがとうなのです。
しかし誰とデートなのです?
えっ?なに?どこの誰です?
僕以上に大事な人なんて、いるわけないですよね?
僕は、猫ちゃんに生まれて本当によかったです。
人間に生まれていたら、ママには会えなかったことでしょう




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

しろちゃんの為にケーキを用意して、一緒に子供の日♪
素敵~(^◇^)
しろちゃん、照れ屋さんなんですねー。
でも、起きた時にママが「しろちゃん、子供の日おめでとう~」って行った時のシャイな笑顔のしろちゃんの顔が浮かびます(^_^)/

竜巻は・・・本当にひどかったですね。
私もこんなに大きい竜巻は、日本とは無縁だと思っていました・・・。

竜巻のランク、Fが付くことさえ、私は知りませんでした・・・。こちらで拝見して、初めて知りました。

先日、偶然にも上司が、
「よくアメリカに留学していた時に竜巻を見たけど、先生に竜巻を見たら川の向こうへ逃げろ!川を渡ることはないと思うから」と言われた・・・と言っていました。

私たちは、本当に危機感がないのかもしれませんね・・・。裏を返せば、平和だと言うことですが、もっと広い意味で色んな事を知ることが大切なのかもしれませんね・・・。

でも、こうして大切なこと、猫ちゃんとの幸せな生活のこと、kakoboxさんをはじめ、色んな猫仲間さんとお話しできること、猫ちゃんとの幸せな時間をみんなと分かち合えること・・・とても幸せなことなんだなって、改めて思います。

kakoboxさん、改めて大切なことをしろちゃんとの日々の日記から、教えて下さってありがとうございます!

鯉のぼりのケーキ、カワイイ~(^◇^)
鱗がイチゴで、チョコがヒレ・・・♪

スポンジの色が、すごく濃い色に感じます。
本当においしそう~(^_^)/

しろちゃんの「スピージュクスイ・・・」って言う寝息が、聞こえるようです♪
それにしても・・・テロンと垂れたお手手・・・何とも言えない位にカワイイですぅ~。和むなぁ~(^v^)

一番上のしろちゃんのお写真の瞳・・・。
スーパームーンを映し出しているかのような、
お月さまのような色に、今日は見えますね(^_-)-☆

無事ですよ~。

ご心配ありがとうございます。
スージー一家、みな元気です。
被害のあった真岡にはスーママの実家がありまして、スーママも心配しましたがみんな無事でした。
皆様の優しさにホント励まされる毎日です。
これからも宜しくお願いします。

あいにゃーさん、こんばんは♪

だってね、しろちゃんは私にとっては子供なので、記念日をやってあげたいのです。
「あんなこと、こんなこと、あったでしょ♪」って、歌ってあげたいのです。
でも、今年は残念ながら熟睡しちゃって…。
ケーキを、まん丸お目目で見るしろちゃんが、私は見たかったのですよ。

竜巻はニュースで見て、ビックリでしたよね。
あんな大きな竜巻が日本にあったって、私は記憶に無いです。
日本の気候も変わったのだと思いますよ。
ここ数年のゲリラ豪雨とか猛暑とか超大型台風とか、大陸並みの気候になったような感じ。

へえ~竜巻は川を渡ることはないのですね。
頭の中に記憶しておきましょう。
竜巻が、窓ガラスを割って家の中に入ってきたという、集合住宅に住んでいる人の発言が、すごく怖かったです。
またまた、そのとき猫ちゃんはどうするか?を、考えちゃいました。
下手すると、吹っ飛ばされてしまうのじゃないかしら。

そうそう、あいにゃーさんの仰る通り、私たちは、今まで危機感が無かったのです。
日本は軍事的にも気候的にも、穏やかで平和だと習って育ってきたのです。
昭和までは、それで通じたのですよね。
これからは、見たこともない災害に対処しなくちゃいけないかもしれません。
地球規模で破壊が進んでいるのですから。

猫友さんから学ぶこと、私こそいっぱいあります。
本当にありがたいと思ってます。
何かあったら、きっと誰かが手を差し伸べてくれますもの。
おまけに親バカ話も、恥ずかしげもなくできるので、あいにゃーさん同様、猫友さんと作る世界は、私には幸せな世界です。

鯉のぼりのケーキ、結構大きいんですよ。
>スポンジの色が、すごく濃い色に感じます。
↑ でしょう?
昨今流行のパティシエのケーキもいいけど、神戸屋のケーキも相当おいしいですよ♪

>テロンと垂れたお手手・・・
あはははっ、まさにそういう形ですよね♪
オバケ手と我が家では言ってます。
チョイチョイって触っても、このお手手の時には、力が抜けきってますよね~。

最近は、正面アップの写真をなかなか撮らせてくれません。
カメラが向くと、プイって横むくのです(泣)
私は一番下の、お鼻も自慢なんだけど♪
コメント、ありがとうございますi-276

スーママ、こんばんは♪

スーママ、忙しいのにコメントすみませんでした。
とにかく、よかったよかった♪
進路からそれてることはわかったのですが、テレビの報道がすべてじゃないですからね。
メールのお返事も来なかったので、停電なのかなと思ったり、心配しましたよ~。
スーママご一家、スーママのご実家ともに、無事でなにより♪
何かあったら、日本全国の猫友さんがついていますからね♪(ちと大げさか)
コメント、ありがとうございますi-276

No title

竜巻、すごい事になってしまいましたね。
あまり竜巻が起こる事のない日本で最近はポツポツ話を聞くようになりましたよね。
スーママさんのお家が無事で良かったです。

あら、子供の日に鯉のぼりのケーキを買ったのですね。
子供に感謝をする日ですね(^^)
「ジュクスイ~」のしろちゃん、お手手が可愛いですね♪
これを人間がやったらブリっ子だと言われちゃう。(笑)
熟睡中の真上から見たしろちゃんの口元。
牙の先端がチョロっとはみ出ているのですね~。
ウチの実家のチビ太くんと同じです。
たくさん「カッコイイ!」って褒めてあげてくださいね(^^)

出会えたのも、我が子になったのも運命で決まっているような気がします。
そしてこの小さな体からたくさんの愛をくれるんですよね。
kakoboxさん、私達幸せですね~♪

No title

こんにちは。
お祝いをしているそばで
おばけ手をして寝ているなんて、
しろちゃんらしくていいです。

おばけ手をするほど安心して寝られる雰囲気を、
kakoboxさんが作り出しているということですから。

素敵なスーパームーン

しろちゃんKakoさんこんにちは。
いつも元気な96歳のおばあちゃんがちょっと具合悪かったです。でも、もう大丈夫!さすが大正生まれ!すでに私より元気になりました。(^^)
しろちゃーーーん、いつもかわいいけど、今回そうとうかわいすぎる~!!なんですか、そのお手手!!(=^・^=)うさぎちゃんみたいです。無防備なかんじがたまらんね~。スーパームーン見ましたよ!うちは、隣と接近しているので、残念ながら、アトムやぷーちゃんのいるお部屋の中から見ることはできず。。。妹が、スーパームーン見ながらシャンパン飲んだら幸せになれるなどと、どこで仕入れたネタなのか、メールをしてきたもので、たまたま冷蔵庫にあったシャンパンではなく、スパークリングワインをグラスに入れ、いそいそと、唯一満月が拝めるベランダへと直行。
以前母の部屋だったところで、今は、実は物置化しているので、いろんなものをかき分けて(^^;)無理矢理ベランダに到着!みえた!!すごい大きなお月さま!ムーンフェイスに膨らんだ(?)ムーン!!かぐや姫でも降りてきそうな、とても綺麗な光の玉でした。
して、スパークリングワインを一口飲んで、独りロマンに浸っていると、すごい視線感じる!!あれ??
月を見上げた視線を下におろして行くと。。。なんと!!裏の公園の月明かりの下に!ご近所の巨大ボス猫「もんどのすけ」が!!目が合ってしまった!ベランダの私をじーーーーっと遠くで見ている・・。ロミオとジュリエットかい?!(>▽<)
猫ちゃんたちも、月明かりのしたで、やわらかな時間を過ごしているんですね~。
アトムとぷーちゃんには報告だけしておきました。(^^)
しろちゃん最近ますますあどけなくかわいい感じになりましたよね~。王子っぽいわ。。うちは、より一層激しく飛び回っていて、体育館状態です。(^^;))
こいのぼりのケーキよかったね~しろちゃん。
しろちゃんさては、満月に誘われて、月面着陸しにいってたね?そんなに爆睡するなんて(=^・^=)
宇宙猫ちゃんですね(^^)
あちこちで異常気象が起こっていたり、地球も宇宙の中にあることを改めて感じます。こんな広すぎる宇宙の中で、ほんと、巡り会えてよかったね。ママと(=^・^=)
では、また宇宙に一緒に遊びにでかけましょう~

ミルクさん、こんばんは♪

竜巻、今後ともまた起きるようで、竜巻予報ってものが出るのですって。
そのうち日本でも、地下室の無い建物は、建築が許可されないことになるかもですね。
話によると、大きなマンションもコロリと倒れるとか。
地震、竜巻と、もう勘弁して欲しいですよね。

スーママさんのお家、本当に無事で安堵しました。

しろちゃん、5歳の男の子ですからね。
窓から鯉のぼり出そうと、小さな手持ちサイズのものを買う予定だったのですが、間に合わなくて…親バカですねえ(笑)
去年もケーキでお祝いしてあげました。
この鯉のぼりのケーキ、大きいケーキですよ~、おいしかった~。

猫ちゃんのオバケ手、かわいいですよね♪
あれれ、乙女さんは滅多にしないですよね。
そういう不覚なところは見せたくないのかな~。
ミルクさん、いざ勝負の時には、このオバケ手で眠りましょう(何のことか(笑)

そうそう、ミルクさんが出っ牙は男の子らしい猫と言ってくださったので、出っ牙がうれしくなりました♪
この牙に触るのが好きです。
チビ太君カテゴリー、ブログの中にあってもいいんじゃないの~?
お外に出られる環境で出られる才覚のある、一昔前の立派な猫ちゃんですよね。

>小さな体からたくさんの愛をくれるんですよね。
↑ 仰るとおり、猫ちゃんは、私達が感謝しなくちゃいけないような存在ですよね。
猫嫌いさんは、愛を受け取ったことがないからわからないだけですね。
親バカ同盟、イタイ親同盟(JINさん提唱)、ミルクさんも立派なメンバーですよ♪
コメント、ありがとうございますi-276

ローズキャットさん、こんばんは♪

ローズキャットさんは、体調はどうですか?
元気に戻りましたか?

「ケーキですよ~ろうそくに火をつけましょう」って、騒いでるのに起きない(笑)
肩を叩いても起きないんです。
まさに爆睡ですね(笑)
このおばけ手を見たら、今年はしろちゃんとケーキのツーショットは諦めようって思いました。

>おばけ手をするほど安心して寝られる雰囲気を、
kakoboxさんが作り出しているということですから。
↑ そうですか? そうだったらうれしいです。
私がしろちゃんに作ってあげたかった幸福の形ですから。

ローズキャットさん、お大事にね。
コメント、ありがとうございますi-276

猫咲トマトさん、こんばんは♪

お久しぶりね♪
メールしようかと思うけど、たくさんのことに忙しいのを知ってるから、遠慮しちゃいます。

「いつも元気な96歳のおばあちゃん」
なんてすばらしい言葉なのでしょう。
お具合が悪くなっても、見事復活されたのですね。
明治生まれも大正生まれも、どちらも立派に気丈ですよね~。
お世話なさってる猫咲トマトさんも偉いです。

しろちゃんのお手手、確かにウサギさんともいえる~♪
私、ウサギさんのほう、あまり縁が無かったので、気づかなかった。
猫ちゃんが無防備に眠ってくれたときって、こちらの喜びですよね。
一応、動物なんだもの。

あの大きなお月様、「スーパームーン」って名称があったのね(笑)
知らなかった、恥ずかしい。
なになに、スーパームーン見ながらシャンパンを飲むと幸せになるですって?
猫咲トマトさんは、スパークリングワインで満月見物したのね~。
いつも冷蔵庫にシャンパンのある猫咲トマトさんの家だったほうが、かえって怖いです(笑)
一人ロマンに浸ったってところが、すごくいいです。
そういうのは、一人で観るからこそ、ロマンなのだと思います。
すばらしかったですよね。
私は長い時間は見てませんが、そもそもお月様大好き人間ですから~。
スーパームーンでなくても、お月様を観ましょうよ~。

>裏の公園の月明かりの下に!ご近所の巨大ボス猫「もんどのすけ」が!!目が合ってしまった!ベランダの私をじーーーーっと遠くで見ている・・。ロミオとジュリエットかい?!(>▽<)
↑ うふふっ、もんどのすけ、猫咲トマトさんと一緒に暮らしたかったのかもしれませんよ~。

しろちゃんがあどけないって言ってくださって、うれしいわ~。
どんどん赤ちゃん還りして欲しいです。
猫咲トマトさんのお家は体育館状態?
あははっ、元気が何よりじゃないですか♪
ぷーちゃんのアレルギーは治まっているようですね。
そうか、しろちゃん、月面に行ってたから、起きることできなかったのね。
かくや姫ならぬかぐや王子になってたのかな。
我が家に、帰ってきてくれてよかったけど(笑)

竜巻や雹、富山でも被害があったでしょ?
住所から、猫咲トマトさんのところとは関係ないと思って、メールしませんでした。
果てのない宇宙の中の、銀河系の中の太陽系の中の地球の中の日本の中のひとつの地点で、猫ちゃんと同時代に生きられたことを感謝しましょう。
猫咲トマトさんとも…ね♪
コメント、ありがとうございますi-276

No title

こんばんは。
竜巻の被害、酷かったですね・・・
アメリカでの大きな竜巻の映像は、テレビで見たことがありますが
まさか日本で起こるとは、驚きました。
そして、地震に津波、竜巻、台風・・・
自然の力の凄さ、恐ろしさを感じつつ
月に空に太陽、そして木々や野に咲く花に
自然の美しさも感じている、今日この頃です。

こいのぼりのケーキ可愛いですね。
見た目も味もバッチグーなんて、良いですね~
って、バッチグーとか今時使わないか・・・(笑)
しろちゃんは、夢の中でろうそくフ~ってしてたかも♪

pigumiiさん、こんばんは♪

そうそう、日本でも大きな竜巻が発生するようになってしまったのですね。
私達の感覚からすると、日本に竜巻被害はないという感覚ですよね。
つむじ風程度で…。
地球的規模の自然崩壊のせいでしょうか。

自然は恐ろしい代わりに、ため息の出るような美しさを私達に見せてくれるのでしょう。
見ているだけで、そこにみだりに踏み入ってはいけないという警告なのかしら。

こいのぼりのケーキ、結構大きいものなのですよ~。
神戸屋、私はファンなのです。
バッチグーですよ~(笑)
pigumiiさんとは、古い話が合いますね~。
いやもちろん、私のほうが年上ですけど。

>しろちゃんは、夢の中でろうそくフ~ってしてたかも♪
↑ そうね、それならば、見なかったケーキでも惜しくはないかな。
pigumiiさん、少しの間があったら、仮眠したほうがいいですよ。
ほんの20分の仮眠でも、愛しい子を抱いて休んでくださいね。
コメント、ありがとうございますi-276
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック