GWを知らず、アニマルプラネットに見入る優しい猫。

2012/04/30 Mon

IMG_9234_convert_20120430174633.jpg

「グスン;;
ママ、フラワーには悲しい過去があったのです。
立派なミーアキャットのママですが、伝説のミーアキャットと言われるようになるまでには、こんなにたくさんの辛いことがあったのです。
ママも、「しろちゃんの伝説のママ」と言われるよう、負けないようにがんばるのです



ゴールデンウィーク、真っ只中。
下の甲州街道は、渋滞というほどではないが混雑している。
我が家の右方向、下りの先は、中央高速調布インターなので、みんなそこに向かっているのだろう。
去年の自粛の反動で、今年の観光地はいつにない人出だとか。
人に、反動ってものはやっぱりあるのだなと、妙なことに感心するのだった。
私の反動は、いったいどんな形で出るのやら…。


IMG_9243_convert_20120430174714.jpg

「ゴールデンウィーク?
金色の日に、ママはどこかにお出かけしたかったのですか?
のんのんと、お家の中でテレビを観て過ごす。
それが僕には一番の幸せですけど、ママはそうじゃないとでも?
ママとの間に、価値観の相違があったなんて

いやいや、ママも、しろちゃんとのんのんと過ごすことが一番の幸せでこざいます


我が家には、祭日休みが一切ないので、ゴールデンウィークもない。
いつものごとくの日々を、いつものごとく過ごしている。
「ママ、何か不満でも?」としろちゃんが不思議なお顔で聞く。
私には、楽しくないな~の休み無しでも、しろちゃんには関係のないことだ。
むしろ、私が出かけてしまうことが、しろちゃんには世にも恐ろしいことなのであって、毎日毎日、判で押したような同じような日々が続くこと、必ずママがお家に居ることが、何よりの幸福なのだろう。


IMG_9238_convert_20120430174736.jpg

IMG_9224_convert_20120430174536.jpg

「ジー
ミーアキャットの赤ちゃんは、ネズミみたいですねえ。」



テレビは、しろちゃんの大好きなケーブルテレビのアニマルプラネット
しろちゃんのおかげで、解説付きで毎日毎日観させられ、私もそこそこ、動物博士、お魚博士になれそうなのだ。
元々、動物園や水族館に行くことが大好きなので、少しも苦痛じゃない。


IMG_9240_convert_20120430174750.jpg

IMG_9227_convert_20120430174559.jpg

「ジージー
ミーアキャットは、立っちしていることができるのです。
立っちして、朝日を浴びて身体を温め、誰か悪い人が来ないか見張り、夕暮れのお日様に今日の命を感謝して、明日の無事を祈るのですって。
僕も今度から、どこにもつかまらないで立っちしている練習をしようかと思います



昨日の朝は、「ミーアキャットの世界、~フラワーの物語~」に夢中。
かなり有名なミーアキャットのフラワーのお話は、皆さんもご存知だとは思うが、

「カラハリ砂漠に生きるミーアキャットのウィスカー家。
群れの偉大なリーダーであり、子どもたちの母親でもあるフラワーはいかにしてその座に上りつめたのか?
フラワーのリーダーへの道は、決して平坦ではなかった。
姉妹との葛藤、家族との悲しい別れ、そして、生涯のパートナーとなるオス、ゼフォッドとの出会い。
フラワーが生まれたその瞬間から、様々な出来事を乗り越え一人前のリーダーとなるまでの全記録。」


↑↑↑ アニマルプラネットの番組解説より。
観たことがないって人は、是非是非、ご覧ください。
(アニマルプラネットのファンではあっても回し者ではありません)
あまりにしろちゃんが夢中で見ているので、いい加減に眠りたい私も、付き合ってあげていた。
早朝なのだが…。


IMG_9242_convert_20120430174822.jpg


IMG_9231_convert_20120430174617.jpg

「ジージージー
ああ、よかったですね。
行方不明の子が帰ってきて、『無事だったのね』って、フラワーが喜んでいます。
ミーアキャットは、家族がとても大事なのです。
一人では子育てできないのです。
いつも誰かに助けられて、子育てしているのです。
そこだけ、ママと似ていますね

あはははっ、仰るとおりでございます


「もう寝んねしましょうよ。」なんて、とても言えない雰囲気なのである。
猫ちゃんだって、真剣に番組を観るときがあるのだ。
ただただおもしろいのではなく、真剣に感動したり悲しんだり感心したりしていると、私は思う。
すすり泣きさえ聞こえそうな、その真剣なお顔を見ていると、社会的にはペット=愛玩動物というくくりに入る猫ちゃんの、そのくくりがおかしいのじゃないかと思う。
確かに動物だけど、私達人間だって、もとは動物だったし、今もって動物なのだ。
飼っているなんて言葉も、私はそもそも嫌いだけれど、おかしい気がする。

育てている。
一緒に暮らしてる。
人生をわかちあっている。
かわいがって面倒を見ているのではなく、お互いに個として愛し合っている。
そんな言葉が、私にはふさわしい。
立場は私がママで、しろちゃんは永遠の子供だけれど…。


IMG_9244_convert_20120430174651.jpg

「ああ、とても感動しました。
フラワーのママは、子供を守るために毒ヘビに噛まれて死に、
フラワーもまた、子供たちを守るために、毒ヘビに噛まれて死んでしまうのです。
う~クククッ
ママもいつかは、僕を守るために毒ヘビに噛まれて死ぬのですね。
エ~ンエンエン
愛情って、命がけで守ることなのですね

まあ、ほぼそうだけれども…ママは毒ヘビに噛まれることはないと思うわよ~。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

え~、フラワーは毒蛇に噛まれて死んじゃうのですか。。
哀しい結末なのかな~。。
でも、きっとそれ以上に生命感にあふれている話なのでしょうね。。
私も地味~に仕事をしています。。
いつものように猫ちゃん達と平凡で平和な時間を過ごしています^-^

こんにちは。

アニマルプラネットは契約しないと見れないのですねぇ。残念でした。

親はどこの世界でも強いですねぇ。

しろちゃんジィ~~~っと見ている。動くから面白いのかしら???

No title

いや~ん。
かなり有名なミーアキャットのフラワーさんのお話、知りませんでした~(>_<)
でもでも、しろちゃんお目目がまん丸ですよ!
瞬きしていますか?目が乾いちゃいますよ。(笑)
家族や兄妹、友人などとも争いがあるのでしょうか。
それに勝ったものだけがリーダーになれるのでしょうか。
野性の世界は本当に過酷ですよね。

そうそう、私もたまに使ってしまうのですが・・・
「飼う」という表現はやめたいのです。
「一緒に暮らしている」っていう表現をどんどん使っていきたいと思います。
他には「餌」って言う表現も嫌いです。
ちゃんと「ごはん」と言って欲しい。
これは動物と一緒に暮らした事がない人にけっこう多いんですよね~。
なんて偉そうな事は言えません。
私だって日本語の使い方おかしいし、言い方の違いで
他人を傷つけているかもしれませんからね(^_^;)

No title

kakoboxさん、こんばんは。

ミーアキャットのフラワー一家の、愛情あふれるお話をありがとうございます。
悲しい結末・・・・こう言うのは、間違っているのかもしれないけれど・・・って、いってもやっぱり悲しいけれど・・・。

だって、フラワーもフラワーのママも、死んでしまったけれど、愛するものを守ることが出来たのだもの・・・。その後ろには、大きな愛があるのだと、明るい気持ちを持ちたい気分になります♪

しろちゃん、本当に真剣に見てますねー。
うん、題名の通り、「見てる」んじゃなくて、「見入ってる」って言う感じ♪

でも、一番下のお写真・・・これだけは、見終わって色んな気持ちを持ったお顔のしろちゃんのお顔してる。ミーアキャットさんのことも、もちろん考えているけど、それから色々考えて、ママとしろちゃん自身のことも、重ねて色々考えているお顔ですね(^_-)-☆

しろちゃんは、いつもママのことを考えている、優しい子です(*^。^*)

しろちゃんは、ミーアキャットさんのように二本足で立つこと・・・違和感ないなぁ。
私は、その文章を読んだとき、しろちゃんとkakoboxさんがお手手をつないで歩いていく姿が浮かぶ様な気がしました。

お手手と一緒に、家族と言う絆もつないでいきたいですよね(^_^)/

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

ミーアキャットのフラワー、ご存知でしたか?
カラハリ砂漠で自然に暮らすミーアキャットの首に発信機をつけて、その生体をカメラに撮り、ドキュメンタリーなんだけど、ドラマのようなお話なのです。
カメラの映像はだから、人が撮ったものより首に着けられたカメラの映像が多いんです。
感動しますよ~。
フラワーの子供達に発信機がつけられて、まだまだ続いていると思います。

アニマルプラネットは、ケーブルテレビかスカパーで契約しないと観られない、普通の地上波じゃないのですって。
知らなかったわ。

mamiさんもお仕事でしたか。
観光地ゆえ、ある意味、賑わいのある時期じゃありませんか?
子猫のお世話、難しい気持ちののんちゃんレオ君のお世話と、毎日大変でしょうけど、毎晩楽しくビールが飲めますね♪
コメント、ありがとうございますi-101

ビクママ、こんばんは♪

ビクママ、お出かけからお帰りですか?
楽しいお出かけでしたか?
アニマルプラネット、ケーブルかスカパーでしか観られないって、最近知りました。
調布は、地上波テレビもWOWOWもケーブル経由で観ているので、どこでも普通に観られるものかと思ってました。
失礼しました。

ホント、親は強しですね。
私も、しろちゃんと暮らして初めて、そのことが実感できました。

しろちゃん、動物や魚、鳥は大好きで、何が起きているかわかるようなんです。
ビクちゃんパンちゃんはどうですか?
コメント、ありがとうございますi-101

ミルクさん、こんばんは♪

いやいや、私の認識不足なのかも。
アニマルプラネットは、ケーブルテレビ、スカパーなどでしか観られないって、最近まで知りませんでした。
調布世田谷界隈は、地上波もWOWOWもケーブル経由なので、何がなにやら…。
ミルクさんのほうでは、スカパーじゃないですか?
本当にすばらしい感動のドキュメンタリーなので、観てほしいですが、私も録画してないんです。(ものすごく長い)
市販品のDVDでも手に入れたら、ミルクさんに貸し出しますね。
(コピーガード解除器も持ってない(笑)

しろちゃん、瞬きも息継ぎも忘れてしまってるという感じです(笑)
もうね、夢中なんです。
こっちが眠くてね(笑)
あとでも見れるからという説明が、理解できないところが悲しいところ。

ミルクさんも同じ意見で良かったわ。
「飼う」って言葉に違和感ありですよね~。
家畜じゃないんだから。
ペットという表現も、違和感あり。
観て楽しむための生き物って感じがしちゃうんです。
個人的な感覚でしょうけどね。
ご飯も、「餌」というと、投げてやるような感じを受けて、やだな~。
できることなら一緒の食卓で、お茶碗とお椀で食べさせたいような気持ちです。
そうですね、動物と実際に一緒に暮らしていない人には、わからない感覚でしょうね。
言葉の使い方で、猫ちゃんだけは傷つけたくはないですよね。
乙女さんはすでに、中華皿で食事ですから、しろちゃんより食卓に近いかも(笑)
コメント、ありがとうございますi-101

あにやーさん、こんばんは♪

あいにゃーさんも、ご存知なかったですか?ミーアキャットの世界。
私、アニマルプラネットはどこのご家庭でも見られるものかと、誤解してました。
調布世田谷地区では、JCOMが牛耳っていて、地上波、WOWOW、スカパーのチャンネルもケーブルとおしで渾然一体となってます。
だからベランダにパラボラがない。

アニマルプラネットの番組内容は、何もかもすばらしいです。
その中でも、ミーアキャットの世界は、格別。
涙無しに観られませんよ。
DVDを手に入れるチャンスがあったら、皆さんに貸し出しますからね~。

しろちゃん、すごーい真剣でしょう(笑)
早朝だったので、もういい加減で寝んねしましょうと思っていたのですが、僕だけで観てますって感じ。
一番下の写真の顔は、何かを感じたのかもしれませんね。
しろちゃんは、ライオンが獲物を食べるシーンを観ても、なんともいえないお顔をするのです。
ジャガーの生涯なんて、泣きだしそうな顔で観てますよ。
まあ、猫の親玉みたいなものですから、お仲間のことと思ったのかもしれませんね。

あいにゃーさんのミルクちゃんだって、あいにゃーさん家で一緒に暮らしてることを、心から楽しんでいますよね。
毎日あいにゃーさんの帰りを待っているでしょう?

しろちゃん、本当に二本の足で普通に立って歩いてくれないかと…そうそう、お手手をつないで一緒に歩くのが、夢なのですよ~。
かなり前の記事にも書いてます。
楽しいと思いませんか?
猫ちゃんと一緒に手をつないで歩けたら…。
猫ちゃん同士が手をつないで歩いたら、もっと楽しい世界でしょう♪
コメント、ありがとうございますi-101


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック