雷と地震のあった昨夜と、問題はカメラにあったトラブルと。

2012/04/25 Wed

IMG_9178_convert_20120425180147.jpg

「今日は、天気予報で言ったよりも、お天気が悪いですね。
僕は眠たくてしかたありませんが、ママに付き合って頑張ってます。
昨夜は怖いことが二つありました。
ママったら、ギャーキャーうるさいのです。
女子供は扱いにくいのです



東の窓に雨粒が降りかかっている。
どんより暗い空から、とうとう雨が降ってきた。
今夜も雷雨になるかもしれないという。

本日、黄砂が飛び始めたそうだ。
今日降る雨は黄砂入り。
前にも書いたけど→前記事、黄砂には、中国の規制の無い大気汚染物質がくっついているらしいので、皆さん、雨に濡れないようにご注意を。
晴れても、黄砂の飛ぶ日に洗濯物を干すべからず!
白いものは黄ばむし、有毒物質をつけた衣服を身にまとうことになる。
ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の砂だからといって、「まあ、ロマンティックね」などと私のように、ゆめゆめ指に取って舐めたりするべからずなのだ。


IMG_9177_convert_20120425180215.jpg

「黄砂を指につけて舐める人なんていませんよ。
ママくらいなものです



昨夜、川崎市多摩区に雷が落ちて、一時停電したそうである。
その落ちた雷を、私としろちゃんはマジマジと見てしまった。
落ちた場所をではなく、落雷の閃光を。



大きな地図で見る


↑↑↑ この地図でおわかりのように、雷の落ちた多摩区は、調布から南方向にまっすぐ行った先の多摩川の川向こう。
いつもリビングで私としろちゃんが見ている窓の外は、まさにこの方向だ。
雨が降り出して、まるで雹が降るような大きなボツボツとした音だった。
雨こんこんだね~と、キッチンカウンターの上のしろちゃんと空を眺めていたら、変電所がスパークしたような強烈な閃光が。
その前に雷鳴は鳴っていなかったので、この閃光が雷とは結びつかず、非常にビックリした。
なにーーー?と顔を見合わせた途端に、ドーン。
二人して脱兎のごとく、寝室に逃げ込んだのであった。
その後も30分くらい雷は続いたが、たいした雷では無かった。

夜明けには、千葉県東方沖を震源とする地震があった。
ユラユラとしてガタガタっときた。
これまた、震度3程度のたいした地震ではなかったが、しろちゃんとまたしてもリビングで向かい合っていた。
しろちゃんは、最初のユラユラで私の顔を伺い、「地震だー」の声で、またしても脱兎のごとく寝室へ駆けた。
私を置いて、そそくさと逃げてしまった。
これじゃ大地震の時に、抱いて逃げることなんてできないなと、ガックリしたが、思いなおした。


IMG_9176_convert_20120425180234.jpg

「だって、僕がママを抱っこするわけにもいかないので、先に寝室に行ったほがいいかな~って、僕は判断したのです。
ママをおいて、そそくさと逃げたなんて、人聞きの悪いこと言わないでください



我が家では、寝室を安全な避難場所としている。
寝室にさえ逃げ込めれば、倒壊するとうな家具も落下するような照明もなく、布団類に挟まって、しろちゃんも私も怪我はしない予定になっている。
しろちゃん避難グッズも準備してあり、ご飯の場所もトイレもあり、しろちゃんの当面の生活に支障はないことになっている。
だからその~しろちゃんが脱兎のごとく寝室に逃げ込むことは大正解なのである。

寝室に追いかけてゆき、ベッドの掛け布団の上に乗ったしろちゃんを、ベタほめしてあげた。
「地震だったね、怖かったね、ここに来て、良い子だった、お利口さん!
地震の時はここ、地震の時はここ、ね。」
わかるかわからないか、はなはだ怪しいものだけど、言葉の語感をいつかは覚えると思って、外国人に日本語を教えるように、ゆっくりと言葉を区切って言ってあげる。
そして、その行動=良いことと学習するように、撫でくりまわしてほめたたえ、あははっと笑ってあげる。


IMG_9179_convert_20120425180251.jpg

「ほうら、でしょ?
僕は正しい行動を取ったのでしょ?
毎日毎日、ママとしゃべっているのですから、いい加減に日本語だってわかりますよ。
そもそも、僕は外国人ではなく、生まれたときから生粋の日本人です。



どうもしろちゃんは、ほめられて伸びる子のようなのである。
その子が、何をやりがいにして学習するか、それぞれ個性だ。
オヤツのこともあれば、オモチャで遊ぶことがご褒美のこともあるだろう。
何だっていい。
その子にわかりやすいやり方を見つけてあげて、伸ばしてあげよう。
いや何も、しつけをしようというのではない。
このご時勢だ。
身の安全にプラスになることを、学習づけてあげようではないか。
猫ちゃんはバカじゃない。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
昨日のパソコントラブルに関して。
USBデバイスの認識不可問題と思って、
コントロールパネル→デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラーを開け、ひとつひとつのデバイスをチェックしたが、すべて正常に機能していた。
それもそのはず、問題があったのは、USBデバイスでもポートでもケーブルでもなく、カメラのほうだった。
カメラではないものをUSBポートにつなげば、一目瞭然に判明したものを、「Unknown device」という言葉に惑わされて、パソコンのシステムに不具合があると思った私がバカでした。
Canonコンデジカメラでは、カメラのメモリーカードに内臓された写真の枚数が一定量を超えると、USBケーブルで通信できなくなることになっているのだそうである。
一定量を超えたら、カードリーダーで、この日の分とターゲットを絞って読み込むことが必要なのだ。
一定量って?
写真のサイズにもよるが、最大サイズで1千枚。
私の場合、ウェブ大サイズで3100枚収録されてあり、そこがUSBケーブルで送信できるリミットだった。
ちなみに、カメラ内には、私の場合8GBのメモリーカードが入れてあり、もっと膨大な枚数の写真が保存できる。

つまりどういうことかというと、写真をどうしてもUSBケーブルで取り込みたい場合、メモリーカードのGB数は大きなものを買っても無駄ということだ。
カードリーダーで読み込む場合には、36GBのメモリーカードを装着しても全然問題なし。
失敗談を参考までに。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


IMG_9186_convert_20120425180315.jpg

「猫って生き物は、バカじゃありません。
ワンちゃんに比べてバカだっていう人、時々いますよね。
比べること自体が間違ってます。
誰かに比べてバカだって言われたら、どんな気持ちがするか、よーく考えてみましょう。
ひとりひとり、ひとつひとつ、みんな力いっぱいに頑張る命なのです。
僕は、もっといろんなことを覚えて、まだまだ成長するのです



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わぁ!
昨日の雷、落ちた場所を見たのですね。
その後にドーンという音。
なかなか出来ない体験ですよね。
いや、体験しなくてもいいことなのだけど(^_^;)

今朝も地震がありましたね~。
乙女さんはリビングにいたらしく、地震の揺れを感じて
寝室に逃げてきました。
賢い子です。(←親バカ発言。笑)
私も寝ぼけ眼で起き上がり、眠そうな声で褒めてあげました(^^)

犬も猫も比べる事は無いのです。
人間もそうです。
なぜ比べなくちゃいけないのでしょうか。
別の人間で別の環境で別の人生なのにね。
私が言うのもなんですけど、しろちゃんは賢い子だと思います。
kakoboxさんとお話しているんですもの、成長しますよー(^o^)

昨日のパソコントラブル、カメラの方が原因だったのですね。
私にはさっぱりわからないPC用語がたくさん並んでいました。(笑)
kakoboxさん、すごいなぁ~。
勉強したのでしょうけど、覚えられて実践できるってすごいです。
私も自分のブログだけはどうにか守りたいなぁ~。
突然ブログの更新がなくなったら、PCが壊れたと思ってください(^_^;)

No title

kakoboxさん、こんばんは。

雷の閃光のあとの、ドーン・・・ビックリしましたね。
私は雷苦手なので、光るとミルクに「来るよ、来るよ」と、言いながら、自分の耳とミルクの耳を片方ずつ、抑えます・笑。

ミルクは、地響きする程の鳴り方だと、
「ちょっと~・・・誰かお家を揺らしているの~?」って言う感じで、伊達政宗耳になります。
でも、その後お目目をぱちくりしている様子を見ると、
なぜか、ファンタジーな考えが浮かんできて、
「大地が大きなドラムとシンバル鳴らしているのかな~?」なんて、ミルクとお話ししたりしています。

しろちゃん、ちゃーんと、ママの心をわかっていますね。しろちゃんとママにとって、一番安心な場所へ行くことが、一番ママが安心する事だと、ちゃーんと頭で、心で、わかっているんですね~。

その子その子の個性を認めて、一緒に過ごしていくことが大切ですよね。
その子が、ワンちゃんでも、猫ちゃんでも、人間でも。

しろちゃんは、ママと一緒に色んな事を学んで、そして心豊かに育っている子だと思います。お顔を見ればわかります(*^_^*)

箱座りしている猫ちゃん、大好き♪
しろちゃんの箱座りも素敵です(*^。^*)和むなぁ。
その優しいまなざしの先に、kakoboxさんとの言葉だけでない、目と目の会話も、見ている私に聞こえてきそうです(*^_^*)

パソコン、直って本当に良かったぁ~。私は、パソコンのこと全く分からないので、自分で直すことは出来ないだろうなぁ・・・。

今日は、昨日とうって変わって、寒いですね・・・。kakoboxさんもしろちゃんも、体調に気を付けて下さいね。







こんにちは。

落雷の閃光!!!怖かったのでは???稲妻も怖いです(-_-;)
地震もありましたねぇ。どうなちゃうのだろう~~~
しろちゃんは寝室に逃げて行くんですねぇ。大地震でない限りビク達はキョキョしています。
きっと6階の方が揺れると思います。ビクママの家より倍くらい揺れると思います。
弟が53階で仕事しています。地震の時間よりビルの揺れが長く続いたと言っていました。

会社のPC~本当に困っています。電話かけまくりです(-_-;)

>猫嫌いな人の家が前にあること、ボランティアさんも知ってるのですか?
ボランティアさんは知りません。が近所の地域猫を可愛がってくれるお宅の方知っていると思います。
ペットボトル宅は猫嫌いと書いてある様な感じを受けます。
でも~猫嫌いな人には理解してくれない事ですから。
わんこ好きでも猫嫌いな人もいるし。それぞれですねぇ。

ミルクさん、こんばんは♪

雷の落ちた場所というか、落ちた瞬間の閃光だけをね~。
窓から真正面だったのですよ。
正直、爆発かと思いましたよ。
イナヅマはまったく無かったですから。

早朝の地震は、寝不足になって困るでしょう?

乙女さん、地震の揺れを感じて寝室に逃げてきたなんて、お利口お利口。
ということはつまり、ミルクさんを頼りにしていることに間違いはないわけですよね♪
うれしいじゃないですか~。
世界でミルクさんたった一人ですよ、乙女さんに頼られる人間は!
ほら、そう思ったら、すごく光栄なことでしょ。

比べるってナンセンスなことを、好きな人いますものね。
区別はあっても差別はあっちゃいけませんね。

>別の人間で別の環境で別の人生なのにね。
↑ そう思うと、むしろおもしろいことですよね。
誰にあっても、お話を聞くってことが非常に楽しいことになる。
しろちゃんは賢い子ですか?
親バカが溶けそう~。
最近は会話が成り立つ子になりました。
話しかけると、必ず返答があるんですよ。
返答の間を取って話してあげれば、返答するんです(親バカだねー)
先日人と電話していたら、いちいちしろちゃんが返事をしちゃって、おかしいのなんの(笑)
電話の相手に話しているのではなく、自分に話しかけていると思ったんですね。

パソコントラブル、赤っ恥な結果です。
あのね、パソコンの勉強なんてしたことありませんから。
実践の中で、叩かれて覚えたって感じかな(笑)
なんちゃって、そんなに詳しくありませんってば!
突然ブログの更新がなくなったら、ミルクさんに電話します。
大丈夫、みんな寄ってたかって、ミルクさんのパソコン、直してくれますって♪
コメント、ありがとうございますi-5

あいにゃーさん、こんばんは♪

あいにゃーさんは雷が苦手ですか?
そりゃ私も音が怖いけど、絶対に安全な場所から見ると、すばらしい自然現象が見られますよ。
イナズマなんて、そりゃカッコイイです。
雷のとき、ミルクちゃんのお耳と自分のお耳を片方ずつ抑える?
あはははっ、爆笑です。
ミルクちゃん、地鳴りで伊達政宗耳になっちゃうのですね~。
伊達政宗耳のまま、お目目パチクリじゃ、気絶しそうにかわいいでしょ♪
猫の伊達政宗耳は、どんな猫ちゃんもかわいいので、初期設定でもいいと思うくらいです(笑)
ミルクちゃん、新幹線みたいなお顔になってますよね♪
ん~雷は、本当に地球のファンタジーですよ。

しろちゃんには、引っ越してきて以来、寝室が一番好きな部屋なので、避難所にしやすいのです。
寝室だけは、窓を開けない限り、前の家の寝室と構成が同じなので…。
走って寝室に駆け込む様子に、よしよしって感じでした。

ミルクちゃんも、ご家族の中で個性を大事にされて、自分が誰だか、よーくわかってる猫ちゃんですね。
↑言い方が変ですが、「私はミルク、このお家のお姉ちゃんの妹なの♪」って、いつも自慢そうに語りかけてきますよ~。
曇らないアイスブルーのお目目は、ミルクちゃんの心そのものですよね。
そうそう、猫ちゃんもその子の性格や暮らし方がお顔に出ますね。
生活レベルってことじゃないですよ。

香箱座りって、私、しろちゃんと暮らすまで、じっくり見たことなかったんです。
お手手をまん丸にして、胸の下でクッションにしてるんですよね。
猫は地べたに座らないって、本当ですね。
しろちゃん、香箱座りは結構上手なほうだと言われてます、えへへっ♪

パソコン、どうにかなったら、猫友さんの誰かがきっとアドバイスしてくれますよ。
教えて~ってブログに書けばいいんです。
無料の「猫友サポートセンター」があるんですよ~!

あいにゃーさんはお母様と一緒の生活でとってもうらやましいです。
コメント、ありがとうございますi-5


ビクママ、こんばんは♪

落雷の閃光ね、爆発かと思っちゃいました。
方向的に、よみうりランド方向です。
(と言えば、ビクママには通じるわね)

早朝の地震で目が覚めちゃったでしょ?
お仕事の方には、早朝のちょっとした地震は迷惑そのものよね。
その後、眠れましたか?

ビクちゃん、パンちゃんは、「猫は震度4までは平気」って法則そのものですね。
多分、ビクママのマンションがあまり揺れない安全なマンションだからなのではないですか?
ビクママ、3階でしたっけ?
いや~6階は揺れますね~。
ここに来るまで、二階家までしか住んだことがないので、去年の大地震、余震に、本当に揺さぶられたって感じ。
弟さんのいる53階は、想像もつきませんよね。
私やビクママなら、吹っ飛んでしまうかもね~。
弟さん、ご無事で何よりでした。

会社のPC、サポートに電話できるんだから、いいじゃない。
Windowsのマイクロソフト社、うちから歩いてすぐのところにあるんですよ。
パソコン持って、相談に行きたい気持ちですが、そんな窓口は全くありません。
当然か。

外に居る猫ちゃんの問題をめぐっての、猫好きさんと猫嫌いさんの対立は、ずーーーっと平行線なままですね。
猫嫌いさんには、そもそも理解されないと、私は思います。
どうしたって嫌いなんですから。
理解を得ようとするよりは、せめて危害を加えられぬよう、守るしかないですね。
白猫ちゃん、祈ることしかできませんけど、応援していますから。
ボランティアさんのお知恵をお借りして、なんとか捕獲できることを祈ってます。
コメント、ありがとうございますi-5

No title

地図ですね。首都高4号線への分岐を通り過ぎてしまって、
3号線から戻ることが結構ありました。
狛江の方を回ると結構遠いんですよね。
そう言えば、町田を神奈川だと思っているひとって結構多いと思うのですが。

雷で驚いていてはいけません。
栃木はもっと凄いですよ。
光が目の前に現れたかと思うと、次の瞬間には凄い雷鳴です。
今までにも、ISDNのルータが2台壊れています。
そうだ、サンダーカット付けなきゃ。栃木は雷害が多いらしく
無料で付けてくれるのです。
でも、雷害が一番多い場所は金沢らしいです。

しろちゃん、上手に避難しましたね。
来てほしくないけれど、万が一の際は安心できるかな。
うちもちくわはよくしゃべります。
つみれも不妊手術後は今までよりもおしゃべりになりました。
今は、念じて通じないかと試しています。i-229
分かったら尻尾を振るようにと念じているのですが、
今のところ返事はありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つくね♂さん、こんばんは♪

世田谷の向こうを回り込んだということですね。
そうそう、町田と稲城市を神奈川県と思ってる人、結構いますね。
神奈川県と東京都の奥のほうは、長い間渾然一体となってたようです。

そうですよね~栃木は雷と強風のメッカですものね。
ISDNのルータが2台壊れたとは、パソコンに雷が落ちるという都市伝説は本当なのですね(笑)
サンダーカット…そんな部品があること、知りませんでした。
>でも、雷害が一番多い場所は金沢らしいです。
↑ ええ~そうなのですか!
これまたビックリ。
日本海側は、雷の被害はあまりないのかと思ってました。

しろちゃん、寝室が自分にとっての一番安心な場所なんです。
あの震災が来る前から、人が来るたび、とじこもるのは寝室でしたから。
だから、脱兎のごとく寝室に向かって、ベッドの下にでももぐってくれることが一番なんです。
そういう意味で、良い習慣となったと思ってます。
ベッドの下には、うまい具合に猫が入れる高さの隙間があるんです。
戸建てからビルに越して、揺れがこんなにも違うものかと、私は驚いています。

>ちくわはよくしゃべります。
つみれも不妊手術後は今までよりもおしゃべりになりました。
↑ 男の子のほうが良くしゃべるというのは、聞いたことがありますよ~。
念じて通じるのは、若干無理があるのじゃないですか~。
つくね♂さんのところも、毎日つくね♂さんとしか会話しないわけですから、そのうちに、つくね♂さんの言葉を理解して反応するようになると思います。
次の記事に書きましたけど、人間の赤ちゃんの原理でいくと、猫ちゃんはしゃべることはかなわなくても、理解することはできるような気がしてます。
ちくわちゃんの声を聞いてみたいです。
なんとなくですが、高い声のような気がします♪
コメント、ありがとうございますi-5

No title

再びおじゃまします。

ちくわよりもつくねの方が高い声で鳴くような気がします。
つみれはダミ声ですが、寝言は可愛い声で鳴きます。
ちくわの声をお聞かせしたいのですが、
別の声が入っているとねぇ。
顔を合わせるだけで鳴いて訴えるので
動画を撮影してみますね。

念じて通じないかというのは半分本気です。
このところ、顔を合わせるだけで鳴くのに
全く理解出来ません。
ニャンではなく、ニヤ~ンなので、鳴き方からすると
何かを訴えているのですが。
遊んで欲しいのか、寂しいと言っているのか、
どちらかだとは思うんですけどね。
顔を合わせるたびに訴えられるので、
気持ち的に結構負担です。
だから、念が通じないものかと。

今は膝下でふたりが猫団子で寝ています。
足がしびれてきました。
動くと、ちくわはいなくなるので必死に我慢です。

つくね♂さん、こんばんは♪

何回でもおしゃべりしましょ♪

そうか、つくねちゃんは声が高いと前から言ってましたものね。
つくねちゃんは、無口な女の子ってイメージがあるのです。

つみれちゃんは。かわいいお顔してダミ声ですか♪
泣きすぎて、ダミ声になったとか、そういったことはないですか?
寝言も言うのですね。
夢で、手足をピクピク動かしたりしませんか?
しろちゃんはエアケンカしているときがありますよ。

そうなんですよ~猫ちゃんの声の収録は、こちらの親バカ声も一緒に入ってしまうのが問題でできないんですよね(笑)

>顔を合わせるだけで鳴いて訴えるので
↑ ちくわちゃんは、ずっとずっとつくね♂さんの帰りを待っていて、お部屋にいるときには、自分を見てくれることを待っているのですよね。
つみれちゃんがいるからこそ、建前はお兄ちゃんで、本心は甘えっ子なのじゃないですか?
何でもどんなものでも、動画、楽しみにしています。

顔を見ただけでニヤ~ンと鳴くのは、遊んで欲しいのと、寂しいのと、すべてでしょう。
「かまってかまって、甘えたいよ~」
猫ちゃんのこの訴えが、気持ち的に結構負担というのは、すごくわかります。私も同じ思いがあります。
しろちゃんも依存が半端じゃありませんから。

猫団子、微笑ましいですよね~♪
足が痺れても、動くといなくなるので必死に我慢、わかるわ~。
何でこんなことを、自分は猫のために我慢してるのだろうと、笑っちゃうことありますよね(笑)
そんな自分が好きですけど。
コメント、ありがとうございますi-5
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック