某大臣の悪口を言って、猫に叱られたのだ。

2012/04/18 Wed

IMG_8531_convert_20120409183637.jpg

「ママは眠いのでしょ?
だから、グズグズ言ってるんですね。
眠いときには、時ところかまわず眠ってしまえばいいのです。
長生きの秘訣ですよ

じゃあ、そうする


晴れなんだけど、雨も降りそうな妙な空模様だ。
窓の前の街路樹は、日に日に葉っぱの数と色の濃さが増して、季節の移り変わりを教えてくれる。
カラスの赤ちゃんは、もう巣立ったらしい。


IMG_8530_convert_20120418191313.jpg

「今頃気づくなんて…
ママもやっぱりただの人間でしたね。
僕は巣立った日に見ていましたよ。
カラスのお母さんのあとを追って、転げ落ちるように飛び立ちましたよ。」



甲州街道は、家康の頃の江戸時代からの古い街道だけあって、街路樹の高さがとっても高い。
調布市、府中市、三鷹市辺りの街路樹はケヤキ。


koshu.jpg

↑↑↑ 甲州街道、しろちゃんちのすぐそばのケヤキ並木(お借りした画像)


腕が回せないほどの、目の前の太いケヤキは、いつからのものなのだろうと思いを馳せる。
大木に耳を当てると、木の音がするのをご存知だろうか。
ザーッグングンと、命の水が流れている音がする。
大木を抱きしめて、耳を当てて命の音を聞いたら、樹木を簡単に伐採するなんてとんでもないことと思える。
みんな、みんな生きているのだ。
伐採して、家具にでもなって、誰かの元で、長い間愛用されるのなら命を全うしたともいえるが、都市開発のために伐採された木は、どこに行ってしまうのだろう。


IMG_8532_convert_20120418191350.jpg

「そうそう、ケヤキなのです。
僕は毎日見ているので、よーく知っているのです。
ベランダに枝が伸びて、葉っぱさんが僕のお家まで入ってくるといいのに

虫も一緒に入ってきますよ~。
フロントラインしに、病院に行くかい?しろちゃん。


調布市の市の花は「さるすべり」
市の鳥は「めじろ」
いずれも調布市内では、よく目にするものである。


sarusuberi_zentai_convert_20120418195734.jpg

↑↑↑ さるすべり(お借りした画像)


imagesCAI2G2WL.jpg

↑↑↑ めじろ(お借りした画像)


小鳥の名前なんて、ほとんど知らない私でも、めじろはすぐにわかる。
甲州街道以外の、町の中の道の街路樹は「さるすべり」だし、いたるところに植わっている。
白とピンクの木が交互に植えられていて、夏になると、それはかわいい町の光景となるのだ。
さるすべりのお花の色が色あせ、しなだれた頃に、調布の夏は終わる。
…と、春先の今なのに、おかしな方向に話題が飛んだ。


IMG_8533_convert_20120418191403.jpg

「グズグズ言いたいときは眠たいときって、いつも僕にママは言うでしょう?
ママだって眠いと、グズグズ言うのですね。
ど~れ、お耳が温かくなっていませんか?」

眠いと温かいお耳になるのは、猫ちゃんだけ~。


話題が飛んだといえば、本日の国会!
このところの国会中継は、そんじょそこらのお笑い番組より、ずっとおもしろいのだ。
ウソだと思うなら、皆さんも観てみてください。
「あはははっ」と笑える国会中継なんて、田中真紀子氏のご主人が大臣になるまで、そうそう無かった。
いや、人柄的には、とても良い方なのだそうだ。
農業関係にはベテランな方なのだそうだ。
なのに、日本国民の面前で、日々子供のいじめのように叩かれるのは、本当に気の毒だ。
しかしその前に、自分に無理と思ったことは、辞退するという毅然とした態度も必要なのじゃないか。
己を知らずして、何をかいわんやなのである。
そういうわけで、同情はしない。
そもそも、適材適所だといいながら、間違えたドジョウ首相も悪い。
そして、そのポジションが、国の存亡をになう防衛大臣なのだから、非常に怖い。


IMG_8536_convert_20120418191440.jpg

「いけません。
遠くからそっと悪口を言うようなことを、してはいけません。
ましてや、直接関わりの無い人を、あれこれ言ってはいけません。
言いたい場合は、正式に言っちゃいましょうって、ママはいつも言ってるじゃないですか。
そんなに言いたいのなら、ママがいっそ、立候補したらどうです?
日本白猫党から。
問責決議に参加できますよ

ママは猫の子育てに忙しいのです。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、こんばんは。

最近仕事が忙しくて、なかなかしろちゃんのお顔がみられなくて・・・だから、今日拝見して、すごくホッとしました。

やっぱり、しろちゃんは、癒し系の王子様ですね(^_-)-☆

ケヤキの木・・・埼玉県の木なので、私も小さいころから目にすることが多かった木です。
木の中の水の音が聞こえる様子を文章で読んでいて、自分の目の前に、自分が幹に抱きついてその音を聞いているかのような・・・とても良い瞑想が出来ました。

kakoboxさんの文章は、優しいですね。

家の庭にも、めじろさんがこれからの季節いっぱい来ます。ミルクも大喜びして、「いるよ!あそこにいるよ~」って、教えてくれます(*^_^*)

これからの季節は、色んな色が街中にもお庭にも咲き乱れて、賑やかになりますねー!そして、お花って見ているだけで、心が和みますね。

田中大臣は、ニュースでもいつも取りあげられていて・・・なんだか、お気の毒と言うのを通り越して、国会は重箱の隅をつつくような口喧嘩をしているのか?って思ってしまうことも正直ありますね・・・。

しろちゃんとか、ミルクとか、猫ちゃんの思想を人間の世界に組み込めたら、なんだかとっても平和的になりそうなのにな~(p_-)

しろちゃん、カラスの赤ちゃん、旅立ったんだね・・・。転げ落ちそうになりながらも羽ばたいていったカラスの赤ちゃんに、私も元気をもらいましたよ~。これからも、しろちゃんの周りの出来事をしろちゃんの優しい口調で、教えてね~(*^_^*)

あいにゃーさん、こんばんは♪

ブログも休日に更新されてなかったので、あいにゃーさん、忙しいのね~と思っていました。
仕事をしていない私でさえ、ブログの更新がやっと一日置きなのですから、お仕事なさってる方は、本当によく時間があるわね~と感心しています。
記事が短くても、ブログは時間のかかるものですよね。

>やっぱり、しろちゃんは、癒し系の王子様ですね(^_-)-☆
↑ デへ~ほめられるとママのほうが天に昇りますよ(笑)

ケヤキは埼玉県の木だったのですね。
大きな木は、本当に水の音がしていますから、是非聞いてみてくださいね。
そのときには、木に抱きついて耳を当てることがコツです。
木が、 柔らかな生命力を与えてくれるとともに、私達人間も自然の一部なんだと感じることができます。
まるで、映画「アバター」の世界みたいですけど(笑)

あいにゃーさんのお宅にも、めじろ来ますか♪
本当に目の周りが白いんですよね~。
緑色のビロードのような身体もきれい。
ミルクちゃん、お庭の小鳥を観る楽しみがあっていいですね~。
我が家は2年半前に戸建てからマンションに引っ越したので、しろちゃんは、お庭に来る小鳥やトンボ、蝉さんから遠く離れてしまったんです。
だから、カラスでも鳩でも、ベランダに来るとうれしくてしかたないんです。
なんだかかわいそうです。

これからは次々にいろんなお花が百花繚乱ですね。
近所の深大寺の神代植物公園も、すばらしいですよ。
お花の好きな猫ちゃんを、花畑に連れて行けたら楽しいのにね♪

そうそう、田中大臣は、気の毒になっちゃいますよね。
自分の能力を超えたことをさせられて、いじめに遭っている。
私には無理って、言ってしまえばいいのにね。
精神的に切れたりしないのかと心配になります。

あいにゃーさん、カラスの赤ちゃんは、この2~3日の間に飛べるようになったんです。
落ちるから巣から出ないっていう赤ちゃんを、「落ちたら、そのときには飛べているのよ♪。だってあなたはカラスだもの。」って、お母さんカラスが一生懸命励ましていました。
僕のママも、僕が泣くと、「だってあなたは強い猫だもの」って励ましてくれます。
ミルクちゃんも、強い猫ちゃんだから、泣かないのでしょう?♪

コメント、ありがとうございますi-274

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ケヤキ並木もサルスベリの樹も良いですよね♪
うん、うん、日本白猫党が立ち上がったら
うちのスコクラブも全員で党員にしてね^o^
一応、みんな白い毛も生えていますので~^^

こんにちは。

水掛け論みたいにやっていましたねぇ(-"-)ちっとも人に優しい国ではありませんねぇ。
自分達の都合の良い方向で進めている気がします。

話しがずれますが。
先日、東電の人が来て値上げに同意してくれと・・・専務が怒鳴ってしまったので書類を作成して持って来ました。
年に7万円の値上がりです。
最後は社長が「仕方ない。」の言葉で終わりました。
不景気だと言うのに、議員さんは多額な給料と多額な年金をもらえて、そんな馬鹿な話しがあるなんて情けないですねぇ(-"-)
ブータンのでは、ほとんどの国民が「幸せ」だと思うと言っていました。
もっと厳しい国もあるから我慢ですかねぇ。

そんな時には、しろちゃん・さるすべり・めじろを画像を見て和む事にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

あいにく、昼間はテレビを見られないのですが、
夜のニュースで国会で笑いが止まらない議員や、
たじたじになっている議員さんの画面を見ています。

昼間の方がカットされずに放送されるので、
話の前後が分かるのでいいんですよね~。
編集された画像だと、どうしても偏った見方になってしまいます。

しろちゃんの家の周りは、自然が多くて羨ましいです。
調布に花を撮る時は、しろちゃんを思い浮かべて撮りますね。
(ひそかに計画中なのです)

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

金沢の自然の美しさにはかないませんけど、東京都の中では、調布、府中、三鷹は、街の景観には、和まされるところがあります。
全体的に、都内ではのんびりしたほうだと思います。
日本白猫党、もちろん、スコクラブも党員さんですよ~。
毛色の問題でなく、同じ気持ちを共有できればいいのです。
チビダーズもね~♪
コメント、ありがとうございますi-274

ビクママ、こんばんは♪

水掛け論、まさにそうですね。
大人のイジメ大会のようでもありました。
民主党の選挙の公約は、雲散霧消ですね。

ビクママの会社にも、東電が来ましたか!
そんな風に個別に来るなんて、知りませんでした。
議員さんのお給料、様々な手当てが減ったとはいえ、民間に比べたらとんでもない高額ですよね。
それなのに、一旦議員になると、私達の意見もなかなか取り上げてもらえない。
ホント、そんな馬鹿な話しがあるもんですか。

ブータンの国民幸福度のお話ですね。
国が貧しくても国民は貧しいと感じず、幸福と感じる…夢のような国と感じますね。
政治を担う人の誠意の問題でしょう。
日本は、確かにアフリカの飢えで死ぬ国のことを思えばマシですけど、GDPもGNPも下がってゆく一方でしょう。
さるすべり、ビクママも夏の調布では見飽きた光景でしょ?
コメント、ありがとうございますi-274

ローズキャットさん、こんばんは♪

そうですよね、お仕事なさってる方は、中継をフルに観ることはできませんよね。
私も昔は国会中継なんて、よほど何かがないと観ませんでしたけど、ここ数年は時間の余裕があるときは観てます。
ホント、おもしろいです。
カメラが向くと、急に真剣なまなざしで頷いたりする元女優の議員とかね(笑)
某大臣は、人柄は悪くないのでしょうが、どうしてああなっちゃうのでしょう。
奥さんの爪の垢を煎じて飲んだほうがいいです(笑)

確かに、調布、府中、三鷹は、都心に比べたら自然もありますし、街づくりに気持ちの余裕があるというか、古い地主が多いというか、ビル群もそうそうないです。

調布のお花といったら、神代植物公園ですよ~。
もう、想像を絶する広さ、豊かさです。
池の東屋には、カワセミを撮るカメラ通のオジサングループが、常に三脚を立ててます。
親友と行ったとき、私のカメラを渡して一緒の写真を撮ってもらったら、通すぎて、ブレブレになってました(笑)
そのときには、連絡くださいね。
コメント、ありがとうございますi-274

こんにちは。

東電の件ですが。
何度も電話が来て専務が「勝手にしろ!この不景気に!!!」と怒鳴りつけたのです。
「本来なら個別で会社に挨拶回りをするべきです。」と東電が言っていましたよ。
ウソか本音かぁ???反対したって値上げするのに。

今夜から捕獲器設置します。
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック