ペンギンの親子の愛情を見た猫、何かを思い出したか?

2012/04/16 Mon

IMG_9025_convert_20120416173532.jpg

「あまり遊びたくありません。
あまりご飯も食べたくありません。
そんな日もあるのです。
ほうっておいてください。




昨夜は、夜になって気温が急降下した。
春とは言っても、早朝には7℃、暖房はまだまだ必要だ。
考えもせず、簡単にリモコンのボタンを押す。

電気はどうしたって必要という気持ちと、原発再稼動はしてほしくない気持ちと、日本の国民は今、みんなユラユラ揺れているのじゃないだろうか。
もちろん、まったく揺れずに「原発要りません」と大声で言える人もたくさんいる。
私的には、大声で言いたい。
だけど、裏づけのない感情的かつ一時的な気持ちで物を言うのが嫌いなので、言えたらどんなに楽だろうと思う。
今の状態のまま、原発が0の状態になると、どの程度の需要と供給のバランスになるのか、はっきりした正確な数字が示されない。
示さないというのが本当のところと思う。
実際のところは、絶対に示さないと思う。
本当のところが知りたい知りたい。


IMG_8873_convert_20120416173437.jpg

「別に、僕は、どこもお具合悪くはありません。
それはわかってるけど、なんだか今日は変だぞ~。
メランコリックな気持ちなの?


IMG_8881_convert_20120405173215.jpg

「メランコリックな気持ちってなんですか?
つまらない気持ちのことですか?
つまらなくもないですよ。
壊れたオモチャのカケラもありますから



しろちゃんは、今朝からシンナリとしている。
具合が悪いというほどのことでもないが、元気も覇気もない。
シンナリしているという言葉でしか表現できない、あの状態だ。
日曜日には、コンコンと眠る私の頭の上で、ケコッケコッが始まった。
「目を開けて見上げれば、吐こうとしている猫がいる」状態である。
でも、何を吐いたわけでもなく、いつものように飲み込んでしまった。
胃腸が悪いとか風邪だとか、そういったことでもない。
もしかして理由はこれか?


しろちゃんが観ていたアニマルプラネット↓↓

IMG_9085_convert_20120416173629.jpg

IMG_9086_convert_20120416173646.jpg

皇帝ペンギンの赤ちゃんが、お母さんペンギンに甘えるの図


IMG_8829_convert_20120416173305.jpg

「ジーーーーー
お母さん。。。




「猫は3歩歩けば忘れる」
「猫は3年の恩を3日で忘れる」
こんな言葉が昔からあるが、全くのウソであることは、猫ちゃん好きならどなたもご存知のことだろう。
「良いことはすぐに忘れ、悪いことはいつまでも覚えている。」
これはどうだろうか。
これも違うような気がする。
どちらも良く覚えていると、私は思っている。
猫ちゃんの、人に媚びないマイペースな生き方が、こんなイメージを与えるだけで、実際に記憶力に問題があるとは思えない。
脳の高度さは、大きさとはもちろん関係ないし…。



IMG_8875_convert_20120416173353.jpg

「猫の母さんを思い出していたのかですって?
忘れました、そんな昔のことは。。。




しろちゃんには、自分を生んで育てた猫母さんのことが、どの程度記憶にあるのだろうと思うことがある。
本当はしっかり記憶にあって、ただ忘れたフリをしているだけなのじゃないのかと、思うことがある。
ほとんどの猫ちゃんは、成長の過程で、親との別離という悲しい思いをすることになるので、「忘れちゃおう機能」があって、それを駆使しているのじゃないのか。
たまに、「忘れちゃおう機能」が何かで麻痺してしまうことがあって、思い出すということがあるのかもしれない。
そのときには、鮮明に思い出が頭の中によみがえるのじゃないのか。
悲しい気持ちが胸の中いっぱいにこみ込み上げてきても、一緒に暮らしている人間には決して言わない、見せない。
それが猫ちゃんのお行儀なのかなと、思うことがある。
理由もなくシンナリしているときは、「忘れちゃおう機能」が一時的に外れて、胸いっぱいの悲しみを耐えているのかもしれない。
こぼれそうな涙を、賢明にこらえている日なのかもしれない。

もちろん私の思い過ごし、想像である。
そうであって欲しいと切に願うのである。


IMG_9024_convert_20120416181239.jpg

「そうそう、ママの思い過ごしです。
僕はいつもと変わりない一日を過ごしていますよ。
僕に、お母さんが二人いるわけないじゃないですか!
ママったら、何を寝ぼけたことを言ってるのでしょ。
僕は、武蔵野赤十字病院で生まれたのだって、いつもママが言ってるじゃないですか

ああ、しろちゃん、そうだった、そうだった。
「忘れちゃおう機能」を、ママは持っているわけではないのに、最近は妙に忘れっぽい。
「単純に言うと、老化でしょう
うるさーい



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、体調はどうかな?
少し回復しているといいのだけど。。。
猫の知能はバカに出来ませんよ。
学習能力もあるし、自分の意思を貫こうとする強さもあるし
良いこと悪いことに関係なく色々と覚えていると思います。

kakoboxさんはツイッターをやっていますか?
今、ツイッター上で「もんじゅ君」という原発キャラがいるんですけど
もんじゅ君は、かなり信憑性の高い情報を教えてくれます。
その中で言っていた事ですが、「原発が稼働しなくても電力は賄える」です。
昨年の計画停電や使用電力量などは政府や東電のやらせだと言っています。
真実がまったく報道されていないのです。
というより政府も東電も真実を話しません。
そしてもんじゅくんが出した本、「おしえて!もんじゅ君」
と「さようなら、もんじゅ君」があります。
もんじゅ君はゆるキャラ設定ですが、とてもわかりやすく原発について語っています。
http://twilog.org/monjukun
これでつぶやきがみられます。
興味がありましたら覗いてみてください。

ミルクさん、こんばんは♪

まあ、ご心配ありがとうございます。
顔の真上で吐かれず、ラッキーでした(笑)
シンナリしていたのも、夜中に運動会を始めましたから、すっかり回復してます。

>猫の知能はバカに出来ませんよ。
学習能力もあるし、自分の意思を貫こうとする強さもあるし
良いこと悪いことに関係なく色々と覚えていると思います。
↑ すごく参考になりました。
あの美丈夫な乙女さんを育てたミルクさんの発言は、大変に重たいです。
自分の意思を貫こうとする強さ、ありますよね。
勝気な顔をしてお鼻にシワを寄せて、猫ちゃんが何か貫こうとしているときには、尊重してあげようと思います。

ツイッターですが、アカウントはあるものの、ほんの身内と会話しただけです。
要は、使い方がよくわからん(笑)

「もんじゅ君」見ました、ブックマークしました。
もんじゅ君の中身は、本物の関係者なのでしょうか。
「原発が稼働しなくても電力は賄える」
「昨年の計画停電や使用電力量などは政府や東電のやらせだ」
うんうん、もんじゅ君よく言ってくれましたね。
電力使用量のメーター、去年あったじゃないですか。
ブログパーツとしても出回ってましたよね。
あのメーターは全くの虚構であるとは、去年の夏の時点で聞いてたんです。
それに、今年も不足と言っていつつも、大規模な電力使用施設を国家的に作ってますしね。
とてもおかしいじゃないですか!
真実はやはり公表されませんよね。
まるで、戦時中の大日本帝国みたいだと思いませんか?
東南アジアの激戦敗退を、連戦連勝と、国民には葉発表していたのですから。
体質は戦時中と変わってないということにビックリです。
枝野経産相も、原発稼動反対発言を翌日に翻すなど、何かの圧力に屈してますよね。
恥ずかしげもなく…。

もんじゅ君のつぶやきを追ってみたいと思ってます。
ためになる情報をありがとうございました。
若い方との交流は大事ですね。
ツイッターとフェイスブック、本気で再開しようかな。
コメント、ありがとうございますi-275

No title

しろちゃん、吐こうとして吐けなかったのかな。
ちくわもたまにあるんです。
舌を出して喘息のような感じで苦しそうにすること。
そのまま呼吸困難で亡くなってしまうのではと思ったこともあります。

猫さんは、しろちゃんも例外なく猫母さんのことは覚えていないと思います。
実際になるクロとつくねを対面させてみましたから。
威嚇してましたよ、なるクロに・・・。

でも、寂しそうな顔をしたりすることはありますね。
感情があるからなのですもの。

以前はオートバイ乗ってましたよ。6~7台位乗ったはず。
部屋に持ち込んでオーバーホールしたり。^^;
今では物置にサイレンサーだけ残っていますけど。
排気量は気にせずに乗れますよ。

ママさん~~~

こんばんは。
ペンギンの親子って仲が良すぎて他の子は決して受け入れなと聞いた事があります。

しろちゃん、ちゃんとDVD見ていますねぇ。良い子ですねぇ(*^_^*)
可愛いですよねぇ(*^_^*)

ママさん~~~後悔しても出来ない事が今日わかりました。
私が老猫ちゃんをエンジン内に乗せて連れてきました。
あぁ~~~失敗~~~どうしようe-263

つくね♂さん、こんばんは♪

そうなんです。
しろちゃんは、吐き気に襲われても、吐くことは滅多にありません。
見ていると飲み込んでしまうという感じです。
毛が喉に絡まってるのかな。
ちくわちゃんも、ケコケコッってなりますか。
呼吸困難に見えますよね~小さいから身体全体が痙攣しているみたいなんですよね。
ちくわちゃんのは、吐き気ですか咳ですか?

そうか、つくねちゃんは実のお母さんと対面することができた状態にあったんですものね。
離れている間に忘れてしまったのでしょうか。
なるクロちゃんという名前を聞いただけで、胸がキューンとします。
その後どうしているのか。考えただけで切ないです。
そのことを考えても、感情はありますよね~。
だって、写真で見たって、なるクロちゃんが幸せそうには見えません。

6~7台もバイクに乗ったのですって。
そういえば、前に記事の中で部屋にバイクを持ちこんで…という話があったような。
物置にあるサイレンサーはこったものなのかな~。
つくね♂さんはバイクの大型免許を持ってるってことですね。
どうしてバイクに乗ることをやめたのかしら。
車には車、バイクにはバイクにしかない魅力があると思いますけど。
たまには、風になってみたくないですか♪
コメント、ありがとうございますi-275

ビクママ、こんばんは♪

そうそう、ペンギンの親子の悲しいお話ですが、
ペンギンの子は、親が死んでしまったり帰ってこなかったりした場合、寒くてひもじいので、よそのお母さんの足の間に入ろうとくっついていくんです。
でも、よそのお母さんは自分の子以外には絶対に育てないので、拒否するんです。
また、子供が死んでしまったペンギンのお母さんは、よその子を盗んだりするんですって。
切ないお話でしたよ。
しろちゃん、アニマルプラネットだけは、熱心に観るんです。

あの白猫さんは、やはり連れ帰ってしまったことが事実だったんですね。
お耳の聞こえない老猫さんだから、そこが心配ですね。
ビクママがわざとしたことではないので、自分を責めないようにね。
それよりは、今後どうするかを考えたほうがいいと思います。
ビクママのほうにコメントいれますね。
コメント、ありがとうございますi-275

こんにちは。

じっと見ているしろちゃん可愛い~~~
ペンギンの習性を読んでびっくりしました。

にゃんこって覚えていると思いますけど。赤ちゃん時代の事はどうかなぁ?と思いますけど。
ビクは自分でわいることをしている時は逃げますよ(笑)

白猫ちゃんビクママの家の方にいます。
捕獲器を借りて連れ戻します。
車の下に設置します。6月まで今の駐車場なので。

「捕獲器を貸してください。元に場所に戻します。お願いします。」と書き足しました。

夕方も餌を置いて置きます。捕まります様に。
いつもママさんありがとうe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
しろちゃん、真剣な目をしてペンギンを見ていますね~。
固まっているような感じが、見ていて面白いです。

「忘れちゃおう機能」・・・
ドラえもんの新しい道具かと思いましたよ。

もしかして、しろちゃんはママを覚えてるかもしれないけど、
それ以上に、kakobox さんをママだと思う気持ちの方が
強いのだと私は思います。

動物の思考には、良いことだけしか頭にない・・・
と他のブログで聞きました。

良いことだけを考えているのなら、
良い言葉で満たしてあげることが、
人間と共に暮らす子の幸せに繋がるのでは・・・
と、私は思います。

ビクママ、こんばんは♪

ペンギンの習性、私もアニマルプラネットで初めて知りました。
自分の子1匹以外、よその子は絶対に育てないのに、子供を亡くしたお母さんは盗んでまで育てたいらしいです。
だから、お母さんを亡くした子と子供を亡くしたお母さんがうまくマッチすれば、その子は生き延びるってことなんですって。
しろちゃんはテレビを観るときには、なぜかいつも正面のソファの背に乗ります。

猫ちゃんは、赤ちゃん時代の記憶は怪しいですか?
じゃあ、今やるフミフミやモミモミはいったい何なのでしょうね(笑)
人間で言ったら、赤ちゃんプレイでしょ(笑)

例の白猫ちゃんに、できる限り毎日餌をあげて、ビクママの車の下に白猫ちゃんだけのテリトリーを作ってしまえばいいと思います。
そうすれば、毎日必ずそこに来るので、捕獲器にも入りやすいかと思います。
ビクママの気が済むことと、老猫ちゃんの無事を願っていますね。
コメント、ありがとうございますi-275

ローズキャットさん、こんばんは♪

しろちゃん、前回のウミウシとまったく同じ場所、同じ体制でしょ(笑)
テレビに真剣なときには、必ずソファの上なんですよ~。
離れたところから撮ってるので、カメラを気にしていないんです。
ペンギンの親子の習性は、大変に興味深いものがありました。
ペンギンって、兄弟がいないんですよね。
お母さんが子供の毛づくろいをしたり、餌を口から与えたりするのを観ているしろちゃんは、 なんだか本当に何かを思い出したような感じでした。

>「忘れちゃおう機能」・・・
ドラえもんの新しい道具かと思いましたよ。
↑ 言われてみれば、そうですね♪
ドラえもんには、そういう道具はないのでしたっけ?

なるほど~しろちゃんは記憶はあるかもしれないけど、私を思う気持ちのほうが強い…。
人間だって、生みの母より育ての母って言いますものね。
そうだったらうれしいな~♪

私が読んだ本では、いや~な思いや苦痛を伴う出来事は決して忘れないと書いてありましたよ。
生きてゆく防衛本能で、苦痛を繰り返さないように忘れないのだとか。
でも、それは外猫さんの時代の話で、最近の完全室内飼いの家猫さんは、他のブログで読まれたように、良いことだって同じくらい覚えているのだと思います。
良いことを覚えていることが、人間と生きてゆくうえでの大事なことですものね。
3日経ったら飼い主さんを忘れてしまうのは、希薄な関係だった昔の話でしょう。

>良い言葉で満たしてあげることが、 人間と共に暮らす子の幸せに繋がるのでは・・・
↑ 仰るとおりと思います。
下卑た言葉やののしり言葉は、聞かせたくないですよね。
叱るのであっても、正しい言葉で叱ってあげたい。
言霊ってあるじゃないですか。
猫ちゃんは言霊で理解しているような気がするのです。
テレビのお笑い番組も要注意ですね。
コメント、ありがとうございますi-275

No title

ちくわは吐き気なのか咳なのか分かりません。
ただ、本当に苦しそうに見えます。
ラキサートンを舐めてくれたらいいんですけどね。

バイクのサイレンサーはただの純正部品です。
でも、チタンを使用しているとかで、
1本、10万円の代物です。
バイクって、世間で思うほど風にはなれないものです。
夏は熱いし冬は寒い。車は煽ってくるし、荷物も積載できないですし。
車に慣れてしまうと楽すぎてバイクに乗らなくなってきます。
だんだん稼働が減ってきたので処分しました。
それに、維持費が大変ですしね。
もう、風になりたくても到底買えません。
新車だと定価で150万以上しますから・・・。
でも、当時乗っていたバイク(YZF-R1)を手に入れたい気持ちもあります。

つくね♂さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ちくわちゃんは、吐き気なのじゃないかなと思います。
吐き気がするが、吐かないのじゃないのかなと思われます。
しろちゃんも、物体を吐くことは滅多にないので、みんな飲み込んでしまうようです。
咳のようにコホッケホッっと気管支の音がしますか?
ヒューヒューと木枯らしのような音はしますか?
ウィルス性気管支炎のキャリアのしろちゃんが風邪をひくとそうなりますよ。
ちくわちゃんは風邪ではないでしょう?

バイクのサイレンサーで、1本10万円!!!
ちくわちゃんやつみれちゃんのどれだけのご飯が買えることか(笑)
確かに、車に慣れ、便利さを取った結果、バイクを手放したいう人が私の周囲にもいます。
そりゃ夏は暑いですし、顔も汚れますけど、バイクの魅力は別物じゃないですか?
バイクを手放した知人は、バイクに乗ることランニングは似ていると言ってました。
孤独な世界で、頭脳がクリアになりよく考えられるんですって。

見ましたよ~YZF-R1
メチャクチャ、カッコイイですね。
もう一回手に入れるチャンスがあったら、オバサンタンデムよろしくお願いします(笑)

ああでも、つくねちゃん、ちくわちゃん、つみれちゃん、3にゃんのお父さんには、バイクより手前に買うべきものと大事にしなくちゃいけない時間がありますよね。
風になりたくても風になれないのは、背中やお腹に張り付くかわいい猫ちゃんのせいもあるのでは?
サイレンサーで、風になる夢だけ見ましょうよ♪
コメント、ありがとうございますi-275
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック