小さな独占お花見と、寝起きの猫の新体操!

2012/04/09 Mon

IMG_8979_convert_20120409184659.jpg

「土曜日日曜日には、皆さんお花見をしましたか?
ママと僕もお花見しましたよ。
ベッドの上の窓から見える3本の桜です。
たった3本の桜ですが、誰も観ていないのです。
寝んねしながらでも、お花見ができるのです。
すばらしかったですね、ママ
えっ、不満だったのですって?
僕とママの独占だったというのに?



今日は本州各地で、初夏の陽気だったそうである。
調布市では午後3時で24℃。
そして、「さくら情報ウェザーニュース」では、本日からが桜満開。
桜吹雪予想は13日となっているが、水曜日辺りに、また雨風の嵐が来るそうだ。
13日を待たずに、
「花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ」(寺山修司)
となりそうだ。
雨風に翻弄されて、舞い散る桜もなかなか風情なのである。


IMG_9009_convert_20120409184443.jpg

「スピースピー
さよならだけが人生じゃないです、スピースピー」

いきなり身を投げ出して眠る、日曜日のしろちゃん


お掃除のお話。
日曜日は絶対にお掃除をすまいと思うのだが、やってしまった。
私は決して、お掃除好きなほうではない。
しなくてもいい状態を習慣でするお掃除が嫌いである。
それを美点とも思ってなくて、むしろこの時代に、電気、人力の無駄遣いとも思っている。
なのにーーー。
しろちゃんと暮らすようになってから、コマネズミのようにマメにお掃除している。
「今日はお掃除するまい!」と、断固決めても、しろちゃんの肉球が頭に浮かぶとダメである。
肉球が汚れることが問題ならば、しろちゃんの肉球のほうを、お湯で湿らせたタオルで拭いてあげればいいだけの話なのに…。


IMG_9011_convert_20120409184503.jpg

「アワ~~~ウ
お掃除なんてどうでもいいのです

猫ちゃんのアクビは、とてつもなく大きいのだ。


ごく普通の掃除機を家中にかける。
次に、○イックルワイパーに、ウェットペーパーを、デコボコを表に、二枚を二重にして取り付ける。
一枚だと心もとないので、掃除する面積の半分のところで、そのペーパーを反転して使うのだ。
ウェットペーパーはすぐに乾いてしまうので、真水を入れたスプレーボトルを片手に、フローリングの部分に吹きかけつつ拭いてゆく。
力をこめすぎて、ワイパーの柄を3回折ったことがある。
いっそ小学校で使うモップにしようかと思ったこともある。
それもこれも、しろちゃんのため。
かわいい肉球は、家事嫌いな私を掃除魔にさせる魔物なのだ。


IMG_6940_convert_20111107185350.jpg

魔物の肉球


外は満開の桜だというのに、寝室の窓から前の庭の桜を眺めただけで終わり。
母子家庭な我が家の日曜日は、しろちゃんとの時間がゆったりと過ぎていった。
しろちゃんを連れてゆけないのなら、満開の桜も、そうそう楽しくはないだろう。
一人残してきたしろちゃんを、気に病みつつ地震に怯えつつ観ても、心は晴れないに違いない。
…とまた負け惜しみか。


IMG_9010_convert_20120409184516.jpg

「負け惜しみばっかり言ってると、人に笑われますよ。
ママも思い切って、出かけてみればいいのです。
そろそろ、子離れしなくちゃです

なにをーーー


あの大震災以降、様々に心境が変わった。
実際に被害を被られた被災地の方々には、申し訳なくて比べるべくもないが…。
都内に住む私達の誰しも、何かが変わったことは確かである。
首都圏直下型地震の予測も加わって、なおさら変化に加速がついた。
それまでだって、地震の恐れがまったく無かったわけではないのに…。
漠然とした不安であるうちは、人は忘れて安穏と暮らせるらしい。
それが具体的な懸案事項であると、メディアがしつこいほど報道するので、片時も忘れることができない不安になった。
災害に備える準備をするとかといったハード面の他に、人の心を足止めするような何か重たいものが、ずしりと絡みついた。


IMG_9012_convert_20120409184528.jpg

「ノビ~~~は気持ちがいいですよ~~~
ママも、ノビをしなさい。」

きゃ~しろちゃん、すばらしい
新体操の選手みたいじゃないですか。
足もしっかり揃ってますよ。
ほらあの、玉を持って踊るアレですね。



惜しいほどの自分の命ではないけれど、しろちゃんの命は惜しい。
ふんわりと柔らかなお腹の毛に、顔を埋めてみる。
ピクピクと小さく動く鼓動が愛おしい。
小さな小さな鼻の穴でしている呼吸が、悲しいほどはかない。
自分が何をどう守れるか、微力な自分を考えて恐ろしくなった日には、自分としろちゃんをオンブ紐で結びつけたくなる。
オンブ紐で結びつけて、朝も昼も夜も、背負って歩きたい私なのである。


IMG_9014_convert_20120409184557.jpg

「オンブ紐?
ママはよくオンブ紐っていいますけど、皆さん、ご存知ないのじゃないですか?
ママは心配しすぎです。
僕は機敏で敏捷で俊敏で俊足なのです。
ママのご心配はうれしいですが、ママこそ、僕にしっかり、ついてきなさいなのです。
オンブ紐は、僕がママを引っ張る紐として必要でしょう




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分の命は惜しくないけど、猫ちゃんの命は惜しいですよね。。
よく分かります。。
おんぶ紐も知ってますよ~笑
括り付けて朝も昼も夜も背中に背負っていたい気持ちもよく分かります。。
でも、我が家は4匹もいるので
全員を背中に背負えるかしら~^o^

No title

身を投げ出して寝たかと思えば、
大きなあくびをするしろちゃん・・・。
全ての仕草がとても可愛らしいです。
人の愛を受け、自らも愛を送っているような、
しろちゃんを見ていると、そう感じるのです。

綺麗な肉球のためには、床拭きは欠かせませんね。

No title

kakoboxさん、こんばんは♪

お二人だけの静かなお花見・・・イイですねぇ!お家でゆったりと、しかもベッドの上から見られるなんて、しろちゃん、とっても素敵なお花見スポットですよ~(*^_^*)

ホント、色んな意味で考え方が変わった気がします。生活スタイルだけでなくて、人生観も。

kakoboxさんのおっしゃる、命の大切さ、本当に毎日、しろちゃんや、ミルク・・・皆さんのお家のねこちゃんやワンちゃんに教えていただいています(=^・・^=)

しろちゃんの大きなあくび・・・これも、しろちゃんが、安心してママとパパの元で暮らしている証ですね。大きなお口のしろちゃんもカワイイです♪猫ちゃんのあくびって、グワーって大きなお口を開けた後に、口を閉じた時のキョトンっとしたお顔のギャップが、好きな私でありますぅ(*^_^*)

しろちゃんの肉球、プニプニで綺麗なピンク!!家は、古い家だからって言うのも手伝って、普段はササッと、たまにガッチリお掃除…って言う感じだなぁ・・・反省(p_-)kakoboxさんの愛情の深さを感じます。

下から2番目の写真、本当に新体操しているみたい~。鉄棒で離れ業をやって、鉄棒をつかむ瞬間みたいなお手手と、揃えたアンヨが素晴らしいです。あと、ピーンと伸びたお腹をさすりたい衝動にかられますぅ~!(^^)!

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

mamiさんは、私の何倍もわかってらっしゃる。
言葉や気持ちだけでなく、わかってらっしゃいますものね。。。
「代われるものなら代わってやりたい」というmamiさんの言葉を忘れません。

オンブ紐、ご存知でしたか(笑)
亡くなった母のタンスから、ねんねことオンブ紐が出てきたときには、泣けました。。。
ねんねこはさすがに、死語でしょうね(笑)
mamiさん家は、ご主人と手分けでオンブに抱っこですね。
のんちゃんレオ君がオンブで、チビダーズが抱っこです♪
コメント、ありがとうございますi-267

ローズキャットさん、こんばんは♪

猫ちゃんて、無造作に床に身を投げ出して寝ませんか?
その自由奔放なところが、真似したいくらいにうらやましいです。
私はしろちゃんと出会うまで、猫ちゃんのアクビ、寝言、寝相、クシャミ…そんなことを何も知りませんでした。
なんと愛しい世界を知らずにいたのかと思います。
カイ君のアクビは、しろちゃんみたいに野放図じゃなくて、かわいいですよね~。

>綺麗な肉球のためには、床拭きは欠かせませんね。
↑ やっぱり?
小さな危険物も落ちているかもしれませんしね。
お掃除好きなローズキャットさんの爪の垢を煎じて飲みたいです。
コメント、ありがとうございますi-267

あいにゃーさん、こんばんは♪

いやいや、静かなお花見ではありますが、隣地の桜を上から眺めただけですよ~。
「お花見お花見ルンルルン♪」と言えば、しろちゃんもその気になって観てくれるからけなげです。
本当のお花見なんて知らないですものね。

あいにゃーさんも、色んな意味で変わりましたか。。。
あの震災前の、のほほんとした日々が懐かしいようですが、自分にとって何が大事なのか、見直すチャンスでもあって、言い方は変ですが、こういうチャンスは必要だったんだと思っています。
誰かの歌じゃないけど、「なんでもないようなことが、幸せ」と、毎日思えるようになりましたもの。
生き物の命の重さを知ることは、自分の生きる意味を知ることでもありますね。

あいにゃーさんの言ってるの、わかるわかる。
アクビのあとに、口を閉じたときのキョトンとしたお顔、かわいいですよね~♪
アクビの前の、鼻がミョーンって伸びるのもいいですよね♪
猫ちゃんは、この地上に遊びに来ているだけなんだそうですよ。
ワンちゃんは、お仕事をしにきているのだそうです。

ミルクちゃんだって、肉球はしろちゃんと全く同じ色でしょう?
同じ白猫だもの。
私もお掃除全般には反省ポイントばっかりですが、しろちゃんの歩くところだけは、頑張っちゃうの(笑)
小さなトゲとかが刺さるかもと思って…。
愛情の力ってすごいですよね。

新体操の写真、いいでしょ♪
揃えたアンヨで、競技なら芸術点満点ですよね。
ピーンと伸びたお腹、ワタクシ、必ず触っております(笑)
伸びをしたときに、「立派な猫、いい猫、長い猫」とほめながら背中やお腹、脚をブラッシング代わりに撫でてあげるんです。
手かざし療法みたいで、きっと身体にもいいと思ってやってます。
あいにゃーさんもどう?
コメント、ありがとうございますi-267

雨が降ってきました。

しろちゃんは自宅でお花見ができて良いですねぇ。
上から見れるのでしょうかぁ???

しろちゃんの手を汚さないためにお掃除をしているなんてママさんらしいです。
掃除棒を折った!!!相当な力を入れたんですねぇ(笑)
私もシャークを使っていないので、ウエットシートを使います。

オンブ紐←今は何て言うのだろう???スタイリッシュにおんぶしていますよねぇ。
良いお値段するみたいです^^;

やはり~~~

エンジンに入れるところがあるみたいです。エンジンにもぐりこんでしまった様子です。
会社にもいません(-"-)
探してもいません。1度しか見ていまん。
窓を少し開けてご飯を置いて入って来るかなぁ?
朝晩と辺りを探していますが!!!怖くてどこかに隠れているのかぁ?
あぁ~~~ショックです(-"-)



ビクママ、こんばんは♪

お花見といったって、上から下の桜を眺めるだけですよ~。
ほら、例の我が家の道路挟んだお隣のあそこです。
上から見ていると、まさに独占状態ですね。
それも寝室のベッドの上からしか見えないのです。

>しろちゃんの手を汚さないためにお掃除をしているなんてママさんらしいです。
↑ そうですか~(笑)
だってしろちゃん、お風呂に入れない子なのですもの。
クイックルワイパーを買ったのは2年で4本目。
ゴシゴシ、雑巾がけみたいに、ついやっちゃうんですよね。
シャークはやはり、絨毯を痛めるのでやらないことにしたのですか?
フローリングの部分はシャークでも大丈夫でしょ?

オンブ紐←今はスリングっていうのじゃないですか?
そもそも、今時、オンブして歩いているママさんて見ませんよね。
抱っこが主体なようで、抱っこして両手の空くスリングばっかりみたいです。
オンブって、赤ちゃんにいいような気がするのですけど。

会社の白猫さん、やはりビクママのほうに来ちゃったようですか。
エンジンルームに猫が入る隙間があるんですねえ。
走ってるときは怖かったでしょうね。

>窓を少し開けてご飯を置いて入って来るかなぁ?
↑ って、ビクママのマンションの窓?
もとの場所から1キロ以上離れたら、きっと土地勘もテリトリーもなく、怯えていることと思います。
困りましたね~。
姿を現すとしたら、ビクママの車のそばだと思うわよ。
車は平置きの駐車場ですか?
なんとか保護して、せめて会社に戻すことができるといいのにね。
コメント、ありがとうございますi-267


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック