18歳になったら免許を取るつもりの猫と桜の歌づくし

2012/04/05 Thu

IMG_8862_convert_20120405173300.jpg

「今日はとっても暖かで、良いお天気でしたね。
あっちこっちで、きれいな桜が七部咲きだそうです。
カラスの赤ちゃんも、一昨日の嵐に負けずに無事乗り越えました。
ピイピイ小さな声で、カラスのママを呼んでいます。
『ピイピイ~ピイピイ~ママ~虫さん食べたいです、ピイピイ』
ほうら、聞こえるでしょう?



一昨日の大嵐で、開花しかけた桜はどうなったかと思ったが、桜は、そうそう弱い樹木ではないそうだ。
強い生命力と、散り際の潔さと…。
日本人が、日本のお花として、愛しんできた理由がわかる。
調布近辺には、桜の見所が多々あるが、秘密の桜の名所がある。
昼にも夜にも、ほぼ誰もいない、広く長い桜並木があるのだ。
そこを、一般車は通り抜けてはいけないと思っている人が多い、そういう場所。


IMG_8955_convert_20120405191501.jpg

今夜はお月様も、雲間に見え隠れする春の朧月。
しろちゃんと、お手手つないで、夜桜でも観にゆきたいものである。

本日は、記事に書くこともないので、遊ぶしろちゃんと桜の歌づくし。
この無邪気さが、怖くなることがある。
愛しすぎると怖い、あれと同じだろうか。


IMG_8851_convert_20120405172958.jpg


僕がそばにいるよ。
君を笑わせるから。
桜舞う季節数え、
君と歩いてゆこう。

河口恭吾 「桜」


IMG_8852_convert_20120405173017.jpg


名も無い花には名前をつけましょう。
この世にひとつしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように、
誰かの声でまた起き上がれるように。

コブクロ 「桜」


IMG_8877_convert_20120405173155.jpg


ありがとうの涙が今、この胸に溢れているよ。
ずっとずっと君を守りたい。
桜が降る、桜が降る、新しい僕らの上に
ずっとずっと、手をつないで歩いてゆこう、いつまでも。

FUNKY MONKEY BABYS 「桜」


IMG_8858_convert_20120405193653.jpg


どんなに苦しい時も
君は笑っているから
くじけそうになりかけても
頑張れる気がしたよ。
かすみゆく景色の中に
あの日の歌が聞こえる。

森山直太朗 さくら


IMG_8855_convert_20120405173050.jpg


さくら さくらの花が咲いて
世界が優しく君を包み込んでいったよ
笑顔も泣き顔も強がりも強さも
ありのままの君を愛してる。

レミオロメン Sakura


IMG_8884_convert_20120405194846.jpg

「ママ、もう少し待っていてください。
僕が18歳になったら、車の免許を取って、ママをどこにでも連れていってあげますよ。
お花見でもお月見でも、イチゴ狩りでももみじ狩りでも、
苗場にスキーでも伊豆にダイビングでも、僕が連れて行ってあげますよ。
だからママ、僕が小さいうちは、僕にピッタリと寄り添って、育てなくてはいけないのです。
片時も離れずに、抱っこしたり寝んねしたりしなくちゃいけないのです。
うふふっ




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

「桜」の題名で結構調べるとありますねぇ。
穴場の桜の見所???そっちだと~~~もう忘れちゃった(笑)
1本中に入るとありそうですねぇ。
大嵐前に開花しなくて良かったと思います。
普段は嫌われちゃうカラスも巣箱があると無事に育ってくれよ~と応援したくなりますよねぇ。

ここ2日。会社の白くんがいないの~(-"-)大きくて若いオスとケンカしたらしい~~~
他の子に被害を与える事のないじゃ子なのに~~~帰って来て欲しいです。

大嵐があっても地震があっても目の前のクレーンは移動しません。
被害があって初めて「賠償金」を出してくれるのかなぁ?ここの親会社は「清水建設」です。

1日に神戸屋を通りました。結構人が入っていました。

ビクも結構重いです^^;アメショーは最大8㌔と言われています。
実家にいた子は10㌔くらいありましたよ^^;




No title

しろちゃん、ひげを下に向けて
リラックスしてますね。
そんな気持ちで遊ぶと、
楽しい気持ちが倍増するんでしょう。

桜に関する歌が多いのは、
この時期に別れと出会いがあるからでしょうか。
色んな桜の歌があって、
似たような物が多いのですが、
それでも聞いていると心に沁みるものがあります。

鳥さん達が小枝を拾って、巣作りを始めています。
今朝、ムクドリが口に小枝を咥えて、
うちのベランダで休憩をしてました。
カイ君、ヒーヒャー言ってました。
しろちゃんも鳥さんを見て、
同じように言うのかしら?

2年前の今頃だと記憶しているのですが、
カラスがうちのベランダに吊るしてあったハンガーを、
持っていったことがあります。
子育てに必死なんだな~と思ったら、
怒るよりも見守りたい気持ちになりました。

普段、カラスは悪さをするので、
好きではないのですが・・・ね。

ビクママ、こんばんは♪

そうそう「桜」の歌は大昔から日本には、たくさんあるんですよね。
それだけ日本人には、特別なお花なのでしょう。

秘密の穴場はね~府中の警察学校の中の道、周囲の道なの。
夜なんて誰もいないわよ。
ホント、嵐の前に開花しなくて良かったですね。
ビクママのご近所の川辺の桜も、満開でしょう?

カラス、私も嫌いですよ。
人も突っつくし、猫の目も突っつくし怖いじゃないですか。
でもね、1日に何回も赤ちゃんに餌さをやりに来るカラスを見ていると、憎む気になれません。

会社の白くん、ケンカに負けて、来ることができなくなったのですね。
大人の♂同士は同じテリトリーにいられないというから、はぐれ猫になって、どこかまた別の場所を探しに行ったのでは?
悲しい野生の♂本能ですよね。

クレーンは移動しませんか。。。
風でクレーンが倒れるって事故、一昨年にもありましたよね。
被害があって初めて「賠償金」を出してくれても、怪我したら、元も子もないじゃないの。
マンションの住人は何も言わないのかしら。

神戸屋の前、通りましたか。
日曜日は並んでますよ。

へえ~アメショーは最大8㌔ですか!
知らなかったです。
実家にいた子は10㌔?
ビクママ家には、大きな猫ちゃんになる秘密があるのじゃないの?
コメント、ありがとうございますi-267

ローズキャットさん、こんばんは♪

しろちゃんがひげを下に向けてるのに、気づきませんでした。
そうか、リラックスして遊んでいたんですね。
なんだか私もうれしいわ~。

最近は、大学をはじめとして、入学式を秋にという欧米風の流れになっているでしょう?
桜の花吹雪舞い散る中を、新入生が歩くという日本的光景は、なくなってしまうのかも知れませんね。
桜の歌は、ホントにどれも心を打つものばかりですね。
お花としては、私は梅のほうが好きです。

ムクドリがベランダで休憩?
かわいいじゃないですか~♪
小枝を咥えてたってことは、巣作りの場所を探していたのでは?
カイ君、楽しかったでしょうね。
猫ちゃんも、窓からの景色に変化が欲しいのでしょうね。
しろちゃんは、鳥を見ると昔はケケケだったのですが、ここ2年は、ミャッミャッってかわいい声で、話しかけてます。
威嚇の気持ちが失せて、友達になりたいみたいです。

カラスがハンガーを持っていったことを、「子育てに必死なんだな~」と、思ってあげられるローズキャットさんは優しいと思います。
ハンガーでカラフルな巣を作ってますよね(笑)
世の中の人が、みんなそんな気持ちになれたら、虐げられる動物もいなくなるのにね。
私もカラスは好きじゃありません。
でもやはり、子育て中のカラスを見ると、応援したいし、カラスの赤ちゃんはかわいいと思えます。
コメント、ありがとうございますi-267

No title

カラスの親子、無事で良かったですね♪

毎回、しろちゃんのセリフには泣かされますよ。。
18歳まで待って、それからもズーッとママと一緒にいてあげてね。。
ドライブ行く時は、金沢にも寄ってね^-^

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

カラスの巣は、すごく頑丈なんですね。
ビックリしました。
屋根もない葉もない街路樹の枝にあるのに、大嵐を乗り越えました。

しろちゃんが18歳になって免許を取ったら、毎日のようにお出かけできますね♪
向後の憂いがないんだもの。
金沢も、もちろん行きますとも♪
レオ君のお部屋に泊めてくださいね~。
コメント、ありがとうございますi-267
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック