ウミウシに心奪われる猫、瞬きもせず微動だにせず30分

2012/03/28 Wed

IMG_8837_convert_20120328172246.jpg

「ママ~一緒に観てごらんなさい。
あれはウミウシという生き物なんですって。
海の中に住んでいる牛さんなんですよ。
すごいですね~どうやって息をしているのでしょう。
すばらしいですね、みんな違った模様です。
誰ひとり、同じウミウシはいません。
でもみんな、とっても美しいです



空模様が怪しくなってきた。
お昼過ぎまでは、晴れていたのに。
東方面は、一面の濃いグレーの空。
「春雷」も、観られるかもしれない。

今日はしろちゃんの好きなテレビ番組について。
しろちゃんは、毎日決まったテレビを観るわけではないが、テレビ画像に心奪われて、じっと見入っていることが多々ある。
私にうるさく付きまとうとき、「テレビでも観なさい!」と言っても観ない。
あくまでも、観たものに関心がもてないと観ないのである。
人間のような、ながらテレビなんて、絶対にないのである。
観るか観ないか、どっちかだ。


IMG_8830_convert_20120328172324.jpg

「そりゃ、観るか観ないか、どっちかに決まってるでしょう。
ママは何を言ってるのでしょう。
観ながら遊ぶなんて、僕にはできません



絶対に観るもののひとつは「アンパンマン」
いったい何が、しろちゃんの心を捉えるのか、どうしてもわからない。
アンパンマンの正義感とか優しさが、理解できるわけではないだろう。
特にしろちゃんが好きなのは、バイキンマンだ。
バイキンマンが「バイバイキ~ン」と言うと、しろちゃんは、「バイバイ」と、今にも手を振りそうな勢いなのである。
いったい、バイキンマンの何が…。
猫ちゃんは謎である。


にゃらん旅を観るしろちゃん。gifアニメ

1332922162GfWkdQ0aOgIGg1E.gif

「僕もいつかは旅に行ってみたいです
一人では、絶対にダメです。


次は、ケーブルテレビのアニマルプラネット。
私が観ているから観ているともいえるが、アニマルプラネットさえ放映されていれば、我が家は平和なのである。
猫ちゃん番組でも、アフリカの野生動物でも、ペンギンでも、生きとし生けるものすべてに興味があるらしい。
「物言わぬ目撃者」なんていう、殺人事件に立ち会ってしまったペットの番組まで観ている。
「にゃらん旅」はご存知だろうか。
雑誌「じゃらん」のキャラクター猫らしいが、私はアニマルプラネットのにゃらん旅でしか知らない。


IMG_8833_convert_20120328172340.jpg


ウミウシ

↑ ウミウシの画像はすべて、ネットからの借り物です。


昨日の夜明け、しろちゃんが食い入るように見ていたのは、ウミウシ
NHKの早朝の番組の、つなぎに流れる映像だと思う。
アルプスの高山植物だったり、日本の旧きよき田舎の風景だったりする。
番組表にはないが、時間調整なのか、相当時間流れることがある。
この日は、自然の状態のままにあるウミウシの画像が延々と流れていた。


IMG_8835_convert_20120328172401.jpg


20100109_740879_convert_20120328182621.jpg


猫ちゃんが識別できる色は、青、緑、黄色のみで、その他は茶色に見えるのだというが、極彩色のウミウシにここまで心奪われるとは、本当はもっと見えているのじゃないかと思ってしまう。


IMG_8840_convert_20120328172448.jpg


u繧ヲ繝溘え繧キ_convert_20120328190011


しろちゃんの写真が、みな同じようだけど、同じではないのである。
30分間くらいウミウシを観ている間に、20枚以上は写真を撮っているのである。
つまり、瞬きもせず(猫ちゃんは瞬きはしないが)、微動だにせず、一心不乱に観ているのだ。
だから写真は、私の手が動いた程度にしか変わらない。

その純粋な瞳の曇る日のないようにと、なんだか急に、神に祈りたいような気持ちになった。
この純粋さを守れるのなら、どんなことだってすると、夜明けのしろちゃんに誓った親バカなママなのである。


IMG_8843_convert_20120328172526.jpg

「ママったら、笑われますよ。
同じような写真を何枚のせちゃって、親バカにもほどがあります。
えっ、ウミウシを、ペットショップで買って、お家の水槽で飼いましょうですって?
ダメです。
海にいる牛さんだからウミウシなのです。
お家に連れてきたら、ただの牛さんになりますよ。
僕だって、お家に来たから、
猫じゃなく、ママの白い一人息子になったじゃないですか




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん、こんばんは。

今日は、仕事が忙しかったので、
しろちゃんの可愛い真剣なまなざしで、すごく癒されています(*^。^*)

ウミウシって、なんだかゆったりと動くから、
癒し系ですよね。
時々、色でギョッとする配色とかあるけれど・笑。

ゆったりと、足をヒラヒラさせながら
ゆっくり進む姿、なんだか癒されます(*^。^*)

しろちゃんは、じーっと見ながら、
ウミウシさんの動く姿の研究をしているようにも、
「ママー!!見て見て~!あ、ママ忙しいのかな?そのぶん僕が見ておいてあげるよ~」って言っているようにも見えます(*^。^*)

にゃらんのテレビなんてあるんですね(@_@;)CMでしか知らなかったです!
あと、バイキンマンがお気に入りのしろちゃん・・・真剣に見ている様子を考えると・・・気持ちがホカホカします♪

私、しろちゃんがやってる、アゴ乗せポーズ大好き(^_-)-☆しろちゃん、カワイイ~!!

肝心なことを書くのをわすれてしまいました。しろちゃんの検査結果、よかったですね!!

No title

本当に、純粋無垢な瞳を守り続けたいと思いますよね。。
ところで、ぶしつけな質問ですが
kakoboxさんは2匹目を迎えるつもりは全くないのでしょうか??
あまりにもシロちゃん1匹に依存してしまうと
後々大変なことになりそうな気もするんですが・・・。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウミウシすごい!!
こんなにカラフルなんですね~。
しろちゃんが真剣に見るのもわかる気がします(^^)

猫がテレビ見てると可笑しくてね~。
いや、可愛くて笑っちゃうといいますか。
目を真ん丸にしてじーっと画面を見つめるんですよね。
夢中になれるものがあるっていいなぁ~って思います。

ウチは海の生き物には興味をしめしません。
鳥には反応するけど、大きい鳥には興味がないようです。
たまに天気予報とか見ているので笑えます。

こんにちは。

しろちゃんもTV見ていますねぇ。ビクは猫のDVDなら見ます(笑)

なんでTVなんか見るのかなと私も思いました(笑)
しろちゃんの真剣などんぐり目~~~可愛い~~~
ビクママはにゃんこのどんぐり目と獲物をしとめる時にお尻フリフリする姿が好きです。
なかなか動画でも撮れません(-"-)

金魚がいたら見るのでは???ビク達最近飽きたみたいです。パンはたまに見ています。

No title

しろちゃんの真剣なまなざしを見て、
申し訳ないのですが、
笑いが込み上げてどうしようもありません。

ウミウシをそこまで真剣に見る子は、
そうそういないでしょう!

シャッターチャンス到来の30分間なんて
滅多にないことなので、
私は同じようなDVDを買って
カイ君に見せたい気持ちになりました。

前記事のコメントですが、
私の記憶違いが一つありました。
腎臓病には透析じゃなくて、
皮下脂肪注射でした。
すみません。

皮下脂肪注射を打つと、
足などの下部に液体がたまり、
猫ちゃんには辛いです。
皮下脂肪注射で数値を安定させるのですが、
打つ間隔が狭すぎると体に負担がきます。
なので、できる限り食事で数値を安定させた方が
猫ちゃんには食事のストレスがあっても
体の負担にならないので良いと思います。

では。

あいにゃーさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。

まあ、ご自分のところにも、美しい白猫さんがいるというのにしろちゃんで浮気ですかあ~(笑)

ウミウシって、普段気にもかけないのですが、しろちゃんのおかげで、じっくり観ることになりました。
そう、ぎょっとする色合いもあるけれど、どうしてこんなにたくさんの色柄があるのかと、生き物の不思議に目を見張りましたよ~。
小さな小さなカラフルな海の中の牛さん。
熱帯魚のように飼ってみたい気になりました

しろちゃんは、魔法を掛けられたかのように、硬直して観てましたよ。
本当に魔法を掛けられたのかもしれません。
こんなオモチャがあったらいいのにね♪

じゃらんの「にゃらん」、ケーブルテレビの「にゃらん旅」という自分の番組を持っているんですよ。
もうね~なんとも脱力系でおもしろいですよ~。
にゃらんしか出てこない旅番組です。

ミルクちゃんはテレビで観るものってありますか?
アゴ乗せポーズ、かわいいですよね。
こんな場合にもちゃんと、自分のお手手を台にして載せてるんですから。

検査結果、ご心配ありがとうございました。
ギリギリセーフです♪
コメント、ありがとうございますi-267

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

mamiさんには、守りたい純粋な瞳が、全部で8個ですね♪
毎日毎日、うれしい忙しさなことでしょう。

え~と、2匹目を迎えるつもりはありません。
私は、しろちゃんと一緒に暮らしたかったのであって、猫ちゃんと…じゃないんですね~。
でも結果、猫ちゃん全般を愛するようになれて、猫友さんのどの子を見ても、とても愛しく感じるようになりましたよ~♪
もう1匹のことですが、2匹を責任持って守れる自信がないんですよ。
今は、猫友さんの猫ちゃんが、私にとっての2匹目、10匹目です♪

mamiさんが、私に心配してくださること、すごくわかります。
そう言ってくださる猫友さんが居ることを、ありがたいと思っていますし、私の誇りです。
これからも忌憚の無いご意見や相談を、よろしくお願いします。
コメント、ありがとうございますi-267

ミルクさん、こんばんは♪

ウミウシ、すごいでしょ!
しろちゃんのおかげで、テレビマジマジと観たら、本当に美しい生き物だと思えましたよ。
神様の創った海の中の宝石かな~♪

>猫がテレビ見てると可笑しくてね~。
↑ そうそう、おかしくて笑っちゃいますよね。
「わかってるの~?」って聞きたくてたまらないのですけど、失礼な気がして聞けません。
乙女さんもよく観てますよね。
NHKの自然のアルバムみたいな番組を…。
火曜サスペンスも観てましたよね(笑)
テレビは、現代の猫ちゃんに欠かせないツールになりつつあるのでしょうね。
そのうち、スマホ、欲しがりますよ、きっと。
天気予報好きな猫ちゃんは、結構いますよね~♪
どうしてなんだろう(笑)
コメント、ありがとうございますi-267

ビクママ、こんばんは♪


ビクちゃんは猫のDVDなら見るの?
しろちゃん、猫が観るテレビっていうDVD持ってますが、観すぎて飽きちゃったみたいです。
現代の猫は、テレビくらい普通に観ることが当たり前なのですね♪

ドングリ目、いいでしょ♪
獲物をしとめる時のお尻フリフリ、私も好き~。
目が四角になって、真剣なお顔でお尻フリフリって、なんだかこっけいですよね(笑)
なんでお尻をフリフリなのでしょう。

ビクママ家には金魚がいますよね。
実はワタクシ、金魚が三大苦手もののひとつなんです(笑)
飼いたい気持ちはあっても、絶対に触れませんから~。
コメント、ありがとうございますi-267

ローズキャットさん、こんばんは♪

>ウミウシをそこまで真剣に見る子は、
そうそういないでしょう!
↑ あははははっ確かに~(笑)
いくら路上生活経験者のしろちゃんでも、見たこともないウミウシに、すっかり魅入られたようですよ。
シャッターチャンス到来なのですが、まったく動かないので、ズームで同じ写真ばかり撮れました。

カイ君は、アニマルプラネットを観れる環境になりましたか?
ケーブルテレビかスカパーですよ。
我が家はJCOMで観てます。

前記事の猫の腎臓病の件は、透析ではなく皮下脂肪注射でしたか。
では、ミィちゃんは注射のために通院したんですね。
かわいそうに。
実家で飼っていた大型犬も、亡くなる1年前くらいに、連日の皮下注射で脚がパンパンになって立てなくなり、オムツをしていました。
それでもお散歩しないと気がすまないらしく、父に毎回抱っこして立たせてもらって庭を歩いて、また抱っこして寝かせてもらってました。
曲げる仕草ができなかったようです。
獣医さんには、パンパンの脚をマッサージしてむくみを解消させるようにと言われました。
相当昔の話ですよ。

年が進むにつれ、できるだけ食事には気をつけてあげたいですね。
獣医さんは、5歳なのでまだまだ普通食でよく、この数値を維持できたら、10歳辺りを境目としてフードを療法食に切り替えればいいと言ってましたよ。
いつまで今の数値を維持できるかどうか、わかりませんけどね。
ミィちゃんには、かわいそうなことをしましたが、医学も日進月歩ですよね。
進む医療とどんどん改善されてゆくフードに期待して、離れているカイ君と一緒に、楽しい猫ライフを送らせてあげたいです。
コメント、ありがとうございますi-267
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック