腹壁ヘルニアが見つかるまで…。

2011/01/05 Wed

IMG_0073_convert_20110105170347.jpg

記事の内容と日付は異なりますが、限りなく近い写真です。
その頃(2008年)の写真は古い携帯の中で、データ移行してません。
docomoの携帯は、マイクロSDカードとミニSDカードの違いにより?、docomoショップにあるバックアップツールで簡単にデータ移行できる機種もあれば、できないものもあって、一枚ずつ赤外線通信で機種変した携帯に送る、もしくはSDカードのアダプターを使いPCにアップするしかありません。
手間隙かかるな~。
でも、そこには、純粋な野良猫時代のしろちゃん、姉ちゃん、近所の親分しろちゃんの猫父の写真が存在するので、いつかはやねば…。
(赤外線送信は、docomoのお姉さんが手伝ってやってくれるという話)


腹壁ヘルニアが見つかるまで。

しろちゃんが初めて病院へ行くことになったのは、怪我で!である。
ノミダニ取りやワクチンではない。
野良猫が好き勝手に家の中に入ってくる…しろちゃんに対して、そんな認識しかなかったときのことだ。
出会い~家猫にする経緯ともダブル話なのだが…。

外で過ごしたいときは外で、基本的には家のリビングの椅子の上で眠るようになった時期、急に怪我が増えた。
鼻柱をさっくりと切ってくる。
耳の下の毛の薄くなったところを切ってくる等々。
「しろちゃん、男の子だもんね」で済んでしまうような怪我を毎日のように負っていた。
それが、猫界のサカリ状況と結びついていいるとも、猫に知識のない私にはわからなかった。

ある日、丸一日帰ってこないことがあった。
普通なら、空腹になり、最低一日一回はご飯を食べに来るのに…。
夜も更ければ、「しろちゃん、ごは~ん」と闇に向かって呼ぶと、ガサゴソと庭の低木を掻き分けてやってくるのに…。
完全に飼っている認識もないくせに、勝手なもので急に不安になる。

次の夜に帰ってきたしろちゃんは、様子が変。
グレーに近く汚れた白い毛はいつものことだが、その日は、なんとピンク色の毛色のしろちゃんだった。
丸一日帰ってこなかったことを照れるように、モジモジとしながら庭からあがってきて、落ち着かない風情でカリカリを食べ、こそこそとテーブルの下の椅子の上に蹲る。

額を、ザックリと深く切っていた。
ピンク色の毛は、血を舐め続けた舌で毛づくろいをしたからなのだ。
多分、滴るような出血と痛みに、一晩どこかにこもって養生していたものと推測する。
鼻柱の傷もまだ赤い線になっているというのに、顔のあちこちが傷だらけだ。
明るい光の下で、額の傷を見て、ぞっとした。
パックリ開いた傷口から白いものが見えている
「こんな傷を負ったからこそ、この家を頼って欲しかったのに!
どこかに隠れて、せめて流れる血が止まるまでは顔を見せまいとしたんだね。
普通に見えるつもりで、何もなかったよという顔をして、今日やっと顔を出したんだね」
猫の、猫らしい律儀な態度に、涙がこぼれた。
…しろちゃんを飼うと、私にとっては一大決心をしたのはこの時だ!

まだまだ、人に触れられることが怖いしろちゃんなので、消毒などさせてくれるわけもない。
鼻柱の傷の時には、人間の眼科用抗生物質の「ダリビット」を使ったが、今回は、人間の外科用抗生物質「ゲンタシン」を、隙を見つけて無理やり塗りこむ。
適切ではないが、微量で使用する限り、悪くはならないだろう。
よくよく見れば、口のわきも切っているが、こちらは薬のつけようもない場所だ。
「ねえ、病院に連れて行ってあげたいんだけど…」
猫は常に家にいたが、室内飼いで飼ったことのないしろパパさん。
猫にはまったく縁のなかった私。
「ん~」

次の夜まで、今度は外に出ようとないしろちゃんに、顔を近づけると、臭い。
顔を近づけて、いつものようにオデコゴッチンしたいのに、臭い。
「ん?」
明らかに膿の匂いだ。
額の傷を嗅ぐが、そこではない。
口の中が臭かった。
口の端から、黄色いものが少し出ていた。
「明日、病院に連れて行って!お願いだから」
大好きになってるしろちゃんに、chu!しれあげられないなんて悲しすぎる。

長くなるので、また続く。


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村




コメント

Secret

プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック