かわいそうなワンちゃんと悲しい人、チェンジって何?

2012/02/03 Fri

IMG_8035_convert_20120203183746.jpg

「今日は節分ですね。
みなさんのお家に、鬼さんが来ますよ~。
『泣ぐ子は誰だ~泣ぐ子はおめがー?』って、包丁持ってきますよ~。
早めに逃げておいたほうがいいですよ

しろちゃん、ナマハゲと勘違いしてますよ~。



今日も良いお天気で、綿菓子のような雲が、あっちこっっちに浮かんでいる。
部屋の中から見ると、暖かそうに見えるのだが、そんなことはない。
深夜には、調布では-2度になる予報が出ている。
各地に被害をもたらす豪雪は、今日が一応の峠だそうである。
都会の雪景色が見たいので、降雪を分担してあげたいような気持ちだ。

今日は節分で、節分のお話をと思ったけれど、持ち越しの記事があるのでその記事を…。
お蔭様で、寝違えはだいぶ緩和されました。
ご心配ありがとうございます。


IMG_8029_convert_20120203183854.jpg

「ママにご心配ありがとうございます。
寝違えごときではありますが、首が回らないと、僕が困るのです。
だって、ママにそっぽ向かれてしまいますからね。




かわいそうなワンちゃんと悲しい人間のお話。
知人の知人ゆえ、もしかすると、この記事を目にするかもしれない。
もし目にしたら、あなたのことですよ~。
文句があるなら、言って来なさい。
私に真実の誤解があるなら、その場合も言って来なさい。
ちゃんと訂正しようじゃないか。

この話は、すべてのペットショップに当てはまるとは言わない。
私は、ペットショップで犬猫を買ったことがないから、事情がよくわからない。
亀やザリガニや熱帯魚などの水生生物を飼うことも好きだったので、ペットショップ自体は何回も利用したことがある。
だから私は、ペットショップ自体が嫌いなわけではない。


IMG_8015_convert_20120203183835.jpg

「僕のママは、まったく強気で困ります。
僕になんて、『文句があるなら、かかってきなさい』なんて言うのですよ。
おちおち愚痴もいえませんから




一部のペットショップでは、ワンちゃん猫ちゃんに関して、自分の期待したような子ではなかった場合、チェンジすることができるそうである。
チェンジしていい期間というものが保証期間として設けてあるそうである。
ワンちゃん猫ちゃんは、ペットと言う名の商品か!
保証期間内に、然るべき理由があれば、何回でもチェンジしてもらえるそうである。

ある女性(A子さんとする)は、ペットショップで1匹の人気小型犬(単にワンちゃんとする)の赤ちゃんを買った。
赤ちゃんと言っていいのかわからないが、2ヶ月ちょっと程度の子だったと思う。
(ブログの記事中にたまに出てくる、我が家に遊びに来るチワワの飼い主さんとはまったく別人である)
書いているだけで、ムカムカ腹立たしいお話なので、事実だけをありのままにザックリと書く。


IMG_8028_convert_20120203195737.jpg

「僕はママの期待しなかった子ですよね。
知ってますよ、猫なんて嫌いだったこと。
だけどママは、僕を大事に大切にしてくれます。
思いもかけず、恋に堕ちてしまったのですって



A子さんは、携帯の中の子犬の写真を、顔を合わせるたび見せてくれていた。
それこそ目の中に入れても痛くないほど、かわいがっていることが感じられた。
美しい毛並みの、小さなかわいい子犬だ。
こんなに小さいのに、ワクチンをする注射がかわいそう、風邪のお薬を飲ませるのがかわいそうと、涙ぐんで話していた。
わかるわかると、親バカ同士、頷いて話に盛り上がっていたものだ。
しかし、その写真を観るたび、ちょっと違和感を感じていた。
背後にケージがあって、ケージと撮影者の間にフェンスがあったからだ。
そのフェンスは、自宅の車庫のフェンスに使うような、スティールのガラガラっと動かす類ものだ。

つまり、リビングの中を、ワンちゃんの居住空間と人間のスペースとに区分けしているフェンスだということだった。
人気小型犬の、おまけに子犬なのに?
A子さんは、人間の生活圏の中にワンちゃんが居ることが、嫌なのだそうである。
ワンちゃんはワンちゃんのスペースで、生活して欲しいのだそうである。
フェンスの向こうには、ご飯セットとトイレとケージ、そして1畳程度のお遊びスペースがあった。
A子さんは、ワンちゃんの唾液も嫌いなんだそうである。
顔なんて舐められると、ぞっとすると。。。


IMG_8052_convert_20120203183936.jpg

「なんてイジワルなオバちゃんでしょう。
大好きだからペロリンするのです。
言葉で愛を伝えられないから、ペロリンするのです。
僕のママなんて、僕が毛づくろいのついでにペロリンってすると、うひゃ~って喜んでますよ。
ペロリン



毎日5~10分は、フェンスをフリーにして、リビングに出してあげるそうだ。
喜んではしゃいで飛び回って、オモチャをキャッチしたりして、それは楽しく遊ぶそうである。
毎日5~10分…。
犬の動物園か?

後日A子さんは、そのワンちゃんのことで悩んでいた。
すでに去勢手術も済んでからのことである。
ヤンチャで気性も荒く、暴れん坊で、とてもじゃないけど、手に負えないそうである。
買ったペットショップに相談したら、保証期間中だから、同じ種類の子犬とチェンジしてくれると言われたそうだ。
どの子もどの子もかわいいので、交換するのをどの子にするか、迷うと言っていた。。

後日、携帯の中から、かわいいほわほわな毛の新しい子犬が登場した。
同じ種類でも、今度は全く違った毛色だった。
とても大人しく、無口で弱弱しく、ブルブル震えながら一日中黙っているような子なのだそうだ。
しかし、最初のワンちゃんと一緒に写っているではないか。
…お試し期間なのだそうである。
お試し期間のうちに、最初の子と後から来た子と見比べて、最終的な判断をするということらしい。
お試しに来た子犬もかわいそうだが、試されている最初の子犬の気持ちを、考えたことはあるのか。
ないだろう。
ないからこそ、チェンジの申請などという残酷なことができるのだ。


IMG_8059_convert_20120203195758.jpg

「チェンジって、なんですか?
オバマ大統領の政治声明ですか?
結局悪いほうにしか、チェンジできなかったと聞きましたけど。

そうそう、チェンジしさえすれば、良い方向に向くと期待しちゃいけないのです。
しろちゃんは、絶対にチェンジしませんよ~。


私「この子がチェンジされた場合、どこに行くことになるのでしょ。」
A子「さあ、そこまでは私達に関係無いことじゃないですか?
私は買ったペットショップに返すだけのことですから。」


陰口を言うくらいなら、ずばりと言ってしまえ派の私は、抑えるのに苦労した。
言ってしまえばよかったのにとも思うが、間に挟まってる知人の手前、遠慮した。

その最初のワンちゃんは、結局A子さんの親戚にもらわれてゆくことになった。
あくまでも偶然の結果である。
よかったと思いつつ、かわいそうな最初のワンちゃん。
人間不信にならないことを願うばかりだ。

そしてまたまた後日、なんと、新しい子犬の写真が携帯から登場。
また、買ったそうである。
2匹目のワンちゃんが、大人しくて弱弱しい寂しげな子なので、手がかからないこと、お留守番の時に、お仲間が居たほうが寂しくないのではということで、今度は、強くて元気でヤンチャな子を選んだと。
強くて元気でヤンチャな子………。
最初のワンちゃんで、よかったのじゃないか?
その後交流はないが、またワンちゃんのメンバーが変わっていないことを願うばかりだ。
子犬ってかわいい、本当にかわいいというA子さん、その子犬が成犬になったからって、チェンジしないでしょうね。


IMG_8031_convert_20120203183913.jpg

「子犬も子猫もかわいいじゃないですか♪
ママもイジワル言ってはいけません。
でも、僕のママは、子猫の僕を知らないのです。
だから今の僕を、赤ちゃん、子猫扱いするのです。
それもまた、困ったものです。



満足できないのは、決してワンちゃんのせいじゃない。
満足できないのは、A子さんの気持ちに問題がある。
満足でき、自分にピッタリ合ったワンちゃん猫ちゃんと、そもそも最初から出会えると思っているのだろうか?
買うにしろ、拾うににろ、保護するにしろ、里親さんになるにしろ、はたまた私としろちゃんのように、猫ちゃんのほうから一方的にやって来るにしろ、だ。
お互いに、性格や嗜好を箇条書きした札をぶら下げているわけではないのだし、よしんば書いてあったとしても、往々にしてそれは、ワンちゃん猫ちゃんの場合も人間の場合も、表向きだろう。

満足とは、ワンちゃん猫ちゃんと一緒に作り上げるものではないのか。
向こうも不安、こちらも不安。
向こうも人となりをわからない、こちらも猫となりをわからない。
そんな混沌とした状態の中から、関係を1日1日築いてゆくことが、一緒に暮らすということではないのか。
信頼を得、愛情を得ることは、そうそう簡単なことではない。
ある日、暖かな日差しの中で、ぼんやりと猫ちゃんとお外でも眺めているようなとき、「満足」という文字が、ユラユラと陽炎のように立ち上るのだ。
私はそう思う。


IMG_8036_convert_20120203183811.jpg

「なんだか、かわいそうなお話ですね。
未来は希望で満ち満ちてるのに、未来が来ない前に、見捨てられるなんて…。
僕だって、ママの性格にはヘキエキもしましたけど、今ではかけがえの無いママなのです。
世界に一人しかいない、変てこママなのです。
猫嫌いだったオバサンが猫バカになったのです。
天然記念物にしたいような、僕のママなのです




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何それ(ー_ー)!!

女性もペットショップもおかしいですよ(ー_ー)!!
動物を飼う資格ないですねぇ。ゲージ暮らすなんてありえない(ー_ー)!!
わんちゃんは毎日30分は散歩してあげるのが普通ですよ。
それなのに10分くらい遊んで終わりなんて信じられない(ー_ー)!!
虐待と同じに感じてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そもそも未成熟な精神の人が動物を飼うべきじゃないのですよ。。
いや、私も未成熟なのですが、
動物を飼うことによって、未成熟な面が成長していくものなのですよね。。
飼った動物への愛情によって・・。。
その女性には愛情ががないのでしょうか。。
とても情けない話です。。
成長できない未成熟な人間が増えて、本当に悲しくなります。。

No title

最近のペットショップは「チェンジ」とか「お試し」とかあるんですか?
かなり驚きです!
日本は親切で丁寧だと思いますけど
ここ最近は過剰なサービスが多いと思います。
もうこの場合、飼う側も売る側も動物のことを生き物ではなく
物として扱っているのですよね。
人間はなぜここまで傲慢になってしまったのでしょうか。
いやいや、世の中って怖い・・・(-_-;)

No title

悲しい事だけど、同じ事が他のペットショップでも行われているだろう事は
想像に難くないですよね…。
その女性と同じ感覚の方が、世の中にはごまんといるのだと思います。
小さい頃は、ペットショップで働きたいと思った事もありましたが
今は、絶っっっ対に、嫌!です。
お金を出して「このコが欲しい」って言われたら、どんな人にでも
渡さなきゃならないなんて…しかも「気に入らないから替えて」なんて
言われた日にゃあ…ワタシ、暴れちゃいますよ??(@゚Д゚)ノ
(もちろん、勤めたくない理由は他にも色々ありますが…。)

ショップに限らず、保護活動している方から譲り受けたコを
「懐かないから」って突っ返す人もいるそうですよ。
生体販売の規制も大事だけど、ペットを飼うほうの免許なり資格なりも
法律で義務づけてくれないかな…と思う猫飼い3年目です。

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事、遅くなりました。
ビクママも一緒に怒ってくれて、よかったわ。
ええ、おかしいですよ、この人。
ケージを用意して、そこを自分の部屋とし寝起きすることはありですけど、そういうことじゃないんですよ、この人。
まさに動物園感覚なのです。
1日1回フリーにしてあげることが、とっても自慢そうでしたから。
散歩はしているのかどうか、わかりません。
小型犬だから要らないと思っているのでしょうか。

最初のヤンチャな子犬、チェンジするのだと言ったら、親戚がじゃあもらいますということになったようです。
半年以上も一緒に暮らした子を、チェンジしようとするその気持ちが、私にはどうしても理解できません。
半年以上ですよーーー!
コメント、ありがとうございますi-100

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

mamiさんの仰るとおり、まずは自分に飼うだけの資格があるかどうかってところですよね。
勇気と命を預かる覚悟がなけりゃ、飼ってはいけませんね。
私だって未成熟ですよ。
私もしろちゃんに、どれだけ人間的に成長させてもらえたか、言葉にできません。
他者を想う気持ちって、こんなに自分にも暖かなものかと、毎日学ぶ日々です。

その女性に愛情は、あるのかないのか。
その答えになる事件が、もうひとつ勃発しているのです。
情けない話ですよね~。
しかし、ショップのチェンジシステムも、いかがなものでしょう。
1週間とか10日じゃないですよ!
半年以上~1年近く経ってからのチェンジですよ!
運よくもらいたいって親戚がいたからよかったものの。。。
いなかったら。。。(泣)
コメント、ありがとうございますi-100

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミルクさん、こんばんは♪

私も実際のところを知らないのですけどね。
A子さんの言うには、チェンジとお試しがあると…。
買ってから、半年~1年近く経ってる、成犬になったという段階でのチェンジです。
考えられます~??
情はわかないの?と不思議でなりません。

日本のペットショップって、親切で丁寧なのですか?
ペットショップをめぐる犬猫問題も、売るほうも売るほうですが買うほうも買うほうなのだと、この一件で考えさせられました。
一概にペットショップの売り方を責められないな~と。
A子さんは犬猫を飼う資格が無いと思います。
コメント、ありがとうございますi-100

JINさん、こんばんは♪

そうですね~他のペットショップも、そうかもしれませんね。
猫バカ、親バカなな私達は、愛情を育んで家族になることが当たり前と思っていることでも、動物=ペット=愛玩品のように思う人も世の中にはたくさん存在するのでしょうね。
対価を支払っただけの、かわいい動く物品なのでしょう。
いや~そういう意味でも勉強になりました。

>しかも「気に入らないから替えて」なんて
言われた日にゃあ…ワタシ、暴れちゃいますよ??(@゚Д゚)ノ
↑ これですからね、まさに!
暴れちゃいたいですよ、私も。
障害を持ってる子だったとしても、半年以上も一緒に暮らしてから返せませんよ~。
チェンジを決めた段階では、すでに半年以上~1年近く経ってるんですから。
「ペットショップが誠意あるいいペットショップでね~取り替えてくれるって言うんです」
このA子さんの言葉、なんか、ほめるところを勘違いしてますよね。
あ~ムカムカ。

>保護活動している方から譲り受けたコを
「懐かないから」って突っ返す人もいるそうですよ。
↑ うんうん、保護団体さんのブログでよくみますね。
保護活動をしている方が、その突っ返しを潔く受け取るのは、そもそもそういう人に飼われないほうが幸せと思って、無言で受け取るのではないでしょうか。

>ペットを飼うほうの免許なり資格なりも
法律で義務づけてくれないかな…と思う猫飼い3年目です。
↑ 飼うほうの資格の義務付けってのもありですね。
私なんて、その資格に落ちるかも…(笑)
みなさんの意見に、ホッとしました。
コメント、ありがとうございますi-100

お久しぶりです。
チェンジとかそういう事をする人の気持ちは全くわかりません。
最初の犬さんは親戚の方にもらわれて良かった。。
そういう人はきっとペットロスとかにはならないんでしょうね…。
ジッペイっていう犬が声帯手術を受けていたっていうニュースもありましたね。
なんか人間て嫌だなぁ。

しろちゃん、ママさんお元気ですか?
私は数日前からインフルエンザにかかってしまって大変でした 
mixiにうちのしろちゃんの写真アップしたのでお時間ある時に見に来てください(^O^)/

寒いですねぇ(-"-)

まさか鍵コメの方は本人?変な想像しちゃいました。

そんな変な人達には立ち向かっていきましょうねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しろたんさん、こんばんは♪

しろたんさん、インフルエンザだったのですって?
起きていて大丈夫ですか?
食事とかはどうしてるの?
何かあったら差し入れします、遠慮なく言ってね。

>チェンジとかそういう事をする人の気持ちは全くわかりません。
↑ 私も信じられません。
最初のワンちゃん、ペットショップに返す前にたまたま親戚の方が来ることがあって、もらわれたらしいです。
もらってくれる人を探したわけではないの。

>そういう人はきっとペットロスとかにはならないんでしょうね…。
↑ そうかもね!
ちょっと悲しいで済むのかも。
動くぬいぐるみ感覚なのじゃないでしょうか。

ジッペイっていう犬って、テレビに出演するために、声帯切除手術を受けてたのかしら?
だとしたら、許せない話ですね。
ネットで調べてみましょ。
猫ちゃんでも、声帯切除手術や爪を抜く手術をする子っているらしいですね。
人間の都合で手術していいのは去勢避妊で十分。
それだってかわいそうな気がしないでもないのに。
自分のワンちゃん猫ちゃんのかわいいお声、愛しくないのでしょうかね。
自分を呼ぶ声、聞きたくないのでしょうか。
病気なら、命を助けるために仕方ないこともあるでしょうけど。

mixiで、写真拝見しますね~。
コメント、ありがとうございますi-100


ビクママ、こんばんは♪

ビクママ、ご心配ありがとう♪
鍵コメは、A子さんではありませんよ~。

はあい、そんな変な人には、表立って意見を言ってきたら、ガンとして立ち向かいます。
むしろ、面と向かって言ってやりたいわ~。
ビクママという心強い応援団も居るしね(笑)
コメント、ありがとうございますi-100
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック