白い猫みたいなおサルさん?と首の回らない人間

2012/02/01 Wed

IMG_7911_convert_20120201174513.jpg

「バナナがこんなにおいしいなんて、今まで知りませんでした。
ママ、何で今まで僕に、バナナを買ってくれなかったのですか?
両手で持ってむいて食べなさいって、ママは言いますが、おサルさんは皮ごと食べてますよ。
えっ、おサルさんも皮はむいて食べてますか?
僕より断然偉いですね。

一応、おサルさんは霊長類だから…。
いやだけど、霊長類が一番偉いなんて、そんなことはありませんよ、しろちゃん。


都内では風が強いだけで、気温も高く穏やかなお天気の東京。
だけれど、雪の降る地方では、あちこち豪雪で大変だ。
ニュースバラエティ番組では、珍しそうに取材しているけれど、並外れた豪雪は一種の災害ではないのか。
屋根の雪下ろしをしているおじいさんに、
レポーター「屋根に登ってまで、大変ですねえ、気をつけてください。」
おじいさん応えて曰く、「今年は確かに大雪だけど、屋根に登っての雪下ろしは、ここじゃ毎年のことだからね~。」
雪国に生まれ育ち、雪国に生きる方に対して、野暮な投げかけだった。
豪雪地帯が豪雪だというのだから、一種の災害だ。
おじいさんには毎年のことかもしれないが、自衛隊は出動しないのだろうか。


IMG_7903_convert_20120201174455.jpg

「ん~バナナの匂~い

IMG_7915_convert_20120201174633.jpg

「KITKATチョコとバナナと、どっちを先に食べるか、それが問題なのです
悩むまでもありませんよ、チョコは猫ちゃんには毒なのでKITKATチョコはママのもの~。


私は本日、首が回らない。
いやその、ご心配なく、寝違えのほうで…
子供の頃からよく寝違えをする。
以前に、寝違えの「首回らない現象」があまりに長引いたので、不自由になり整形外科へ行ったことがある。
寝違えも老化現象の一つと言われた。
なんだかな~。
「子供の頃からのクセなので、老化現象とは心外な…」と、小声で言ってはみたが…


IMG_7906_convert_20120201174658.jpg

「マグマグマグ~

IMG_7908_convert_20120201174717.jpg

「カジカジカジ~
「四方山話」のつくね♂さんから頂いたバナナは、食べても食べても減らないねえ、しろちゃん


寝違えの多い方に参考までに。
○ンピュール枕など、低反発系の枕、形が決まっている枕は寝違えには禁物である。
5年くらい前に、その手の枕にしたことがあったが、1週間に一度は寝違えするようになった。
…ということは、始終寝違えのせいで、首が回らない状態が継続する結果に。
枕から頭がずれて落ちた場合、低反発枕では形がしっかりあるので、頭は枕に自力で復帰できない。
(無意識ではということ)
変に曲がった角度で落ちてしまうと、枕が邪魔してずっとそのままだ。
縦方向に面積が広い、柔らかく、かつある程度の高さのある枕に、肩ごと乗せて眠ることが私のお勧め。


本日のしろちゃんは、とても良い子。
首の回らない私を察してか、一人でノンノンと遊んでいる。
いつもこんな風なら、どんなに楽だろう。


IMG_7912_convert_20120201174538.jpg

IMG_7913_convert_20120201174557.jpg

IMG_7914_convert_20120201174616.jpg



いやいや、そういうことを言ってはいけないのであると思う。
生きている命と暮らすことに、楽も苦もないのである。
こういう子であって欲しいなんて、それは人間の傲慢だろう。
どういう子であろうが、その子その子の個性である。
その個性と、ああだこうだと、考えたり悩んだり迷ったり叱ったり、笑ったりしながら関わりあって暮らしていくことが、人の喜びであり幸せなのであると私は思う。
まさに猫の子も、人間と一緒だ。

この話の続きとして、本日首が回らないので書けなかった次回の記事は、遠い知人の悲しいワンちゃんのお話。
悲しいワンちゃんではなく、悲しい知人のお話。
チェンジ、チェンジって何?
保証期間って何?


IMG_7970_convert_20120201174349.jpg

「眠くなりましたので、バナナさんと一緒に寝んねしようと思います。」


IMG_7972_convert_20120201174406.jpg

「爪とぎさんとネズミちゃんとバナナさんと…。
ああ、僕はノホホンと幸せなのです。
寝違えママも、もう一回寝んねすれば、首がぐるっと回って、元に戻ると思います。
心配はいりませんよ、ママ



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

kakoboxさん
首大丈夫ですか~?
寝違えは辛いですね

実は私もよく寝違えるタイプです;
フっと振り向いてグキッの 起き違えもあります(笑)
首が長くて細いからだとかなんとか・・・
シップは必需品です
寝違いが老化現象ー!!!
初めて聞きました
やだ~そんなのぉ;


しろちゃんひとりで遊んでえらいねぇ~(^-^)
アンちゃんとメイちゃんにも遊び方教えてあげてちょうだいな☆
鼠さんもママが投げないと遊べない2にゃんなのですよ~;

No title

しろちゃんバナナを気に入ってくれたみたいでよかったです。
南の島へ行けばバナナも成っているよ。
それから、九州の門司港駅でバナナの叩き売りを見たことがあります。
しろちゃんもママに連れて行ってもらうといいですよ。

災害派遣は要請が無いので出動しないのではないですか。
緊急性があるかどうかの判断も関わってきそうな気がします。
災害には違いないようにも思えますけど。

寝違えは大丈夫ですか。痛いですよねぇ。
自分はそば殻と綿の枕を使用しています。
今のところ大丈夫なようです。
逆に、ホテルの枕は落ち着きません。
可能なら、枕を持参したいくらいです。
ホテルによっては、枕を交換してくれたりもしますけどね。
しろちゃんも寝違えたりしないようにね。
kakoboxさんもお大事に。

個性ですか。うちも全く性格の違う3にゃんがいて楽しいですよ。
毎日走りまわって、怪我だけは心配ですけど。

チェンジに保証期間ですか。
店も知人の方もAIBOか何かと勘違いしているんでしょうか。
動物はプログラムされた機械ではありません。
買う=飼うでもありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rag mama、こんばんは♪

寝違えは、くだらない出来事なんだけど、生活に支障をきたしますよね。
左向けない状態でしたが、今はずいぶんと緩和されました(笑)
寝違えって、神様が、うるさい女性にするお仕置きなんだって、言ってた男性がいましたよ~。

rag mamaも寝違えしやすい人なんですね?
なんだかホッとしちゃった。
フっと振り向いてグキッって、ありますあります。

>首が長くて細いからだとかなんとか・・・
↑ それは当たってます。
私は痩せてて肩幅広く、手足長いハンガー系体型ですから(笑)
そのくせ顔は小顔ではないので、頭が重たいのかも(笑)
シップは整形外科処方のものを貼ってますし、痛み止めも飲んでます。
子供でも寝違えってするじゃないですか。
私の場合だけ、老化現象なのですよ。
rag mamaは首の細さの都合で、別物ですよ。

へえ~アンちゃんメイちゃん、一人で遊べないタイプですか?
それは意外。
ネズミさんも投げないと遊べないの~?
あらら~、rag mama、お嬢様に育てすぎかな。
しろちゃんも一人では遊ばないタイプですが、ママが用事だったり寝ていたりで、いたし方のない場合、一人遊びしてますよ。
なんだ、一人でも遊べるじゃないの!って感じです。
ネズミさんは、投げてあげれば持ってくるの?
しろちゃんは、ネズミを自分で投げて自分でキャッチするのが得意ですが、投げてやっても持ってきません(泣)
みんな、貴重な個性ですね。
コメント、ありがとうございますi-263

No title

寝違いも辛いですよね、治りましたか~。。
シロちゃんは一人で遊んで偉いね♪
遊び疲れて眠る様子が、とても可愛いです^-^
幸せで大事な時間ですね。。
くれぐれも首をお大事に~^^;

バナナ。

本物のバナナと間違えましたよ(笑)
しろちゃんは何色でも合うね。色白だから・・・

寝違えは痛いですね(-"-)私は良く寝ている時ふくらはぎをつるんですよ(-"-)

しろちゃんママさんも西友・・・私はあとマルエツ。西友は発泡酒が安いので(^_-)
飲み物は安いですよねぇ。

また今日・・・当選しました。しゃぶしゃぶ牛肉です(^_-)でもビクママ牛肉苦手で・・・




つくね♂さん、こんばんは♪

バナナ、相当お気に入りです。
本物のバナナを食べてるみたいでしょ?(笑)
バナナの叩き売りって昔あったのですよね。
寅さんもやってましたね。
バナナが高級品でセロファンに包まれて売ってた頃だから、叩き売りなんてあったのですね。
今じゃ、バナナは安いほうの果物ですものね。

自衛隊の災害派遣は、やっと国のほうが指令を出したようですよ。
自治体からの要請じゃなかったみたい。
いくら豪雪地帯だからと言って、ピンチの時はピンチなわけで、老人ばかりの集落などには、率先して派遣して欲しいですよね。
ボランティアも然り。

寝違えは、モーラステープという医療用シップで緩和されました。
今回は軽く済みました。
ご心配、ありがとうございます。
寝違えで死ぬわけじゃないけど、不便で大嫌いです。
枕は、日本のような湿度のある地域では、そば殻の枕が一番なのだそうですよ。
そば殻って、入れる量によっては、ウォーター枕並みに頭の動きにフィットするんですよね。
私も以前は、自作したことがあります。

そういえば、猫ちゃんて、今にも寝違えしそうな格好で眠ってますよね。
人間だったら首がグッキリ折れそうな状態で、籠の中に居るじゃないですか。
関節の数が多いからだそうですが、年とって関節炎とかにはならないのでしょうか。

つくね♂さんのところにも、個性際立つ3ニャンがいますものね。
つみれちゃんの個性は、私にはまだよくわかりませんが、ちくわちゃんの個性は、つみれちゃんが登場したことにより、明確になったような気がします。
自分の命も危ぶまれたような子が、あんなに優しい面倒見のいい男の子だとは…ね♪

>チェンジに保証期間ですか。
店も知人の方もAIBOか何かと勘違いしているんでしょうか。
↑ ひどい話なんですよ~(泣)
その知人がもし見ていたとしても、関係が壊れても構わないので、明日書くつもりです。
保証期間って残酷なほど長いのです。
コメント、ありがとうございますi-263

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

寝違え、お蔭様で今回は軽く済んで、若干回るようになりました。
mamiさんもなることがありますか?
ひどいときには、1週間も首が動きませんから~(泣)
もう、むち打ち症のようなものですね。

遊び疲れて眠る様子、テマエミソですが、私もすごくかわいいと思って載せました。
無防備に猫ちゃんが寝てくれるって、それだけで報われたような気持ちですよね。

金沢は雪はいかがなのでしょう。
ご商売に差し支えない程度なら良いのんですが。
雪の美しい金沢は、カレンダーの景色で有名ですね♪
コメント、ありがとうございますi-263

ビクママ、こんばんは♪

あはははっ、本物のバナナに見える写真あるでしょう?
今にも食べそうな。(本当にかじって舐めてますけど)
しろちゃんをほめて頂きましたが、パンちゃんもほとんど白で、何色のオモチャでも敷物でも似合いますよね。
カーテンに爪の写真、本当にステキでしたよ。

私も寝ている時、ふくらはぎや足の指がつりますよ。
寝ているときに足がつるのは、ビタミンバランスのせいもあるそうで、就寝時につるのを防ぐ飲み薬もありますよ。

え~ビクママもSEIYUでしたか♪
夜中に頼んでも翌日の昼に届くのでありがたいですよね。
私の比較対象だと、SEIYUが一番安く、特にアメリカからの輸入品がお安いです。
親会社がアメリカですものね。

へえ~今度はしゃぶしゃぶ牛肉ですって!
私も牛肉は滅多に食べません。
味が苦手なら、生姜を大量に入れて甘い時雨煮などにしたらいかがですか?
ご飯のお供に、日持ちもしますよ。
ああ~お腹空いたあ~。
コメント、ありがとうございますi-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック