乾燥し過ぎて、ジャラシ遊びは静電気我慢大会なのだ。

2012/01/16 Mon

IMG_7621_convert_20120116183047.jpg

「お外はとっても寒いらしく、今日は鳩さん、飛べないのだそうです。
つまらないので、ママと猫ジャラシで遊んでみましたが、今日の猫ジャラシはなんだか怖いのです。
僕がさわると、チクっとするのです。
猫ジャラシにトゲでも生えましたか?ママ



とっても寒い今日は、今年一番の寒さだそうだ。
もちろん、今のところ、日に日に最低気温は更新されてゆくわけだが…。
関東平野の、乾ききった風ほど、冷たく感じるものはない。
外は、冷蔵庫の中と同じことになっている。

連日の乾燥注意報も、観測史上4番目の記録だそうだ。
皮膚から血の出る乾燥と、アナウンサーが言っていた。
しろちゃんと猫ジャラシで遊んでいても、パチパチ静電気がおきる。
パチパチ痛いのを、どれだけ我慢して遊べるかという、ちょっとおかしな遊びになってしまっている。
しろちゃんもかわいそうに。


IMG_7623_convert_20120116183115.jpg

「いたたたたっ
ママ、ジャラシにトゲが生えてますよ。
いたたたたっ



乾燥は、私達が感じやすい皮膚や髪の毛に影響を与えるに留まらず、体内の水分量にも関係する。
ひどくなると、真夏の熱中症のような症状が出るらしい。
冬場は汗をかかないために、喉の渇きを実感しにくく、結果的に摂取する水分量が減る。
血液も濃くドロドロになって、脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高まる。
外部からの水分不足なので、このリスクは年齢に関係ないので、皆さんご注意を!
水分を取ることが、真夏並みに大事ということだ。
冬なので、暖かいお茶類やコーヒーを飲んでしまがちだが、お水じゃなくちゃダメなのだそうだ。
スポーツウォーターのようなものよりも、お水なのだそうだ。
500mlのお水を、一気にではなく、時間をかけて飲むのがいいそうである。
人も猫ちゃんも、乾燥にはお水を飲もう。


IMG_7880_convert_20120116185525.jpg

↑↑↑ ええ~唐突ですが、またしてもこんな風なので、


IMG_7885_convert_20120116183420.jpg

ブログの更新もままならない。


IMG_7888_convert_20120116183503.jpg

いっそオンブ紐で、背中にくくりつけてしまいたい。
普通の抱っこが嫌いなのだから、いっそオンブはどうかね? しろちゃん。



IMG_7886_convert_20120116183444.jpg

「グーーーグーグーグー聞こえませんグー



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん…おんぶ紐、買って貰いなさい~~(笑)
そしてずっとママに引っ付いていると良いよ。
って、今もたいして変わらない?!

さて、うちの黒い甘えん坊には抱っこ紐かしら…(^^;

二枚目のしろちゃん、お口が四角くなってて可愛い~(≧ω≦)
うちのしろちゃんもそんな写りの写真があったような?
車の首輪、しろちゃんのほうが生地が水色っぽく見えるのは写りのせいですかね。
新しい首輪、是非ともまたお揃いで買いたいです♪

そうそう、先月やっと納得できて良い動物病院を見つけることができました。
今のところ元気に生活していますが、またご報告しますね。

そして今4.5キロを目指してダイエット中のしろたんちゃんでした。

JINさん、こんばんは♪

まったくねえ参っちゃいますよ。
この状態、日に日に加速してゆくんです。
ってことは、日に日に、人にわがままを言える猫になったってことで、うれしいことなのですけど。
だってしろちゃんは、本当に控えめで遠慮がちな、ある意味いつまでも出身を忘れない猫なんです。
誰も野良猫だったことなんて気にしてないのに、本猫は、遠慮が消えないのです。

クロちゃんは抱っこ大好きですか。
抱っこ紐、オシャレなのがいっぱいありますね~。
…オンブ紐をネットで本気で見てみたワタクシ。
JINさんは、邪魔されませんか?
2にゃんだと、相手がいるから勝手に遊んでいるのかな。
コメント、ありがとうございますi-51

No title

毎日乾燥していて、静電気がすごいですよね~。
私も乙女さんに触れるたびにバチバチなっています(^_^;)
指で乙女さんの鼻に触れたとたん「バチッ!」ってなって
乙女さんもビックリ退散です。(笑)

あはは~♪
今回もベッタリとしがみついているじゃないですか~(^o^)
寒さのせいもあるのかな?
最近の密着度は濃いですね~。(笑)
最後のしろちゃんの寝たフリに笑っちゃいました(^^)

No title

しろちゃんの可愛い顔が、
四角くなってるだけじゃなく
どんどん沈んでいっている~!

ママさんのことを絶対離したく
ないんですね~。

うちで使っている遠赤外線のストーブですが、
部屋全体が温まるのには時間がかかります。

前面(2m)の範囲に有効なストーブです。
カイ君が寝ている場所に、
ほんわか当たるのでいいかな~
と思っています。

エアコンを使うと空気の乾燥がひどいし、
風でカイ君がクシャミを連発するので
なるべく使わないようにしているんです。

エアコンを使うと、カイ君のお水を飲む量が
ものすごく増えるんですよ。
お水を飲まないより飲んだ方がいいのですが、
あまり多すぎると心配になってしまいます。

どうしても寒い時だけエアコンで部屋全体を温めたら
あとはストーブをつけたりもしています。
ストーブを使っている時も、
普段よりお水を飲む量が多いですが、
気持ち的にこちらの方が安心できます。

しろたん、こんばんは♪

二枚目のしろちゃん、ボケてるけど、四角いお口と夢中な様子がかわいいので、掲載しました。
夢中になって四角になるのって、無邪気ですごくいいですよね。
しろたんさんのしろちゃん、写真、どんどんmixiで見せてね~。

車の首輪、確かにしろちゃんのほうが水色で、しろたんのほうが、青色って感じですね。
猫の首輪工房、男の子柄が少ないけど、また何か、楽しい珍しいのがあるといいな~。

良い動物病院を見つけることができましたか!
よかったよかった、何よりです。
何かにつけ、相談したらいいですよ。
猫ちゃんは何も不調を訴えませんからね。
そうか、しろたんちゃん、ダイエット中なのですね。
たくさんご飯を食べてくれて、元気な証拠じゃないですか?
しろちゃんは、4キロ~4.2キロの間を行ったり来たりのような感じ。
結構骨格が大きいので、背中なんて骨がゴツゴツしますよ。
冬場は、猫ちゃんは太るんですってね。
しろたん、風邪ひかずに毎日元気に遊んでね♪
コメント、ありがとうございますi-51

ミルクさん、こんばんは♪

連日の乾燥注意報発令、3番目を更新ですって!
お湿りが、欲しいですよね。
金曜辺りに雨の予報です。

猫ちゃん自体に触れても、パチパチですよね~。
あれは身体に良くないものなのでしょ?
背中なんて撫でてると、お互いにいたたたっ。
猫ちゃんは、あれが何だと思ってるのでしょうね。

記事をアップしている途中で、急にこうなってしまいました。
去年は無かったことなので、やはり寒さのせいかしら。
だから洋服着せてあげるっていうのに、裸でいたいって言い張ります(笑)
猫ちゃんは夏も冬も、28度のところにいたいらしですね。

私の側からは顔が見えなかったのですが、絶対に寝たフリしてるってわかったのですよ。
画像を見ると案の定。
密接すぎな生活で、ブログもままならないなんて、本末転倒?(笑)
コメント、ありがとうございますi-51

ローズキャットさん、こんばんは♪

あはははっ、沈みこんでますよね~(笑)
顔がつぶれても、引っ付いていたいらしいです。
母子家庭状態だから、こんなに依存しちゃうのかしら。
これじゃ、私が出かけたときには、どれだけストレスになるのかと、かえって心配であります。

遠赤外線のストーブは、やはり部屋全体向きではないのですね。
まさにカイ君のためのものなのですね~。
我が家はガスも灯油もダメなので、エアコンとホットカーペットだけですが、しろちゃんの出入りのためにドアを締め切ることもできないため、中央の廊下から冷気が入って来るのです。
去年はさほど寒くは感じなかったのですが、今年は違反をしてでも、灯油ファンヒーターを使いたい気持ちです。

カイ君はエアコンの風でクシャミが出ちゃうんですね。
乾燥にお鼻が敏感なのかな。
確かにしろちゃんも、お水の飲む回数が増えました。
夏場は飲ませることに工夫したのに、今は、あっちこっちで飲んでます。
水飲み場を3箇所設置してあるのに、シンクにあがって、洗い桶の中の水を飲むのですよ。
おちおち食器を浸けておくこともできません。

金曜日に雨が降る予報ですが、いっそ雪だったらいいのになと思っています。
出かける方にはやっかいでしょうけど、フロスティシュガーを被った街の景色がみたい頃です。
コメント、ありがとうございますi-51

こんにちは。.

しろちゃん~おんぶ紐の方が楽だよ(笑)
今、前抱っこ紐と言うか何だか凄い進化していますねぇ。人間用ですが(笑)
しろちゃんはその方が良いでは。
ビクは一切いりませんけど。

ビクママ、こんばんは♪

そうですか、オンブ紐、楽ですか。
両手、使えますものね。

前抱っこ紐、すごいですよね。
本気でネットで見てみました。
アフリカの女性が赤ちゃんを入れる布のような抱っこ帯?があって、すごくオシャレでした。
昔の日本のオンブ紐、さらし1本のやつって、便利ですよね。
胸のところでバッテンにするやつです。
ビクちゃんは一切いらない?
ビクちゃんは、甘えるよりは元気に飛び回るほうが楽しい子ですもんね。
もしかすると、赤ちゃんの頃から一緒だからこそ、そうなのかもですよ。
愛情が満たされて育ったから。
コメント、ありがとうございますi-51
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック