明日もまた昇るお日様は希望…2012年の始まりに。

2012/01/02 Mon

謹賀新年



                           2012年元旦

昨年中は皆様に、大変お世話になりました。
今年もしろちゃんを、よろしくお願いします。
私のこともついでによろしくお願いします。
今年が、皆さんにとって、幸多き1年になりますように。
しろちゃんのママより。


164d422a_4f00bf06_convert_20120102052443.jpg

皆さん、あけましておめでとうございます。
お友達猫ちゃん達、おめでとうございます
やっぱりお日様はすごいですね。
年が変わっても、昨日と同じように昇ってきました。
明日もまた同じように、お日様は昇るのです。
それが希望ということなのだって、僕は思います。
今年も僕を、よろしくお願いします。
あぁ~、ママもついでにお願いします。                                 
しろちゃんより。




初日の出の予定時刻、我が家の玄関先に、ポツポツと人が集ってくる。
その玄関先の、小さな回廊のようなところは、真東に向かって吹き抜けていて、初日の出や、十五夜の月の出を観るには絶好の場所なのだ。
なのに、厚い雲に阻まれて、予定時刻を過ぎても、今年の初日の出は出てこない。
テレビの初日の出放送でも、今年は雲のせいで残念とキャスターが語る。
待ちくたびれて、人々が帰って行った。
私はベランダの角から、地道に待ってみた。
そしてとうとう、雲をやっと抜けた初日の出を、拝むことが叶った。
その日の出は、いつもより薄い色ではあったけれど、なんだか暖かい温度のようなものを感じた。
予定時刻をとっくに過ぎて、ゆっくりマイペースで昇ってくる今年の初日の出は、猫ちゃんみたいだ。
急いてもダメ、呼んでもこない。
あくまでも自分のタイミングが大事なところが、猫ちゃんにそっくりだ。
そのほっこりした暖かさも…。




「僕が暖かいですって?
それはね、毎日お日様を浴びているからでしょう。
あの~、その~、遠赤外線ってやつですか?
ジンワリ焼いた、焼き芋みたいになるのです。



毎年毎年、大晦日前日~元旦は、アタフタアタフタ気ぜわしい。
大晦日には、ジムのトレーナーやスタッフと、深夜の1時に集合で、深大寺の「谷田部茶屋」で年越し蕎麦を食べる。
年を越してからの年越し蕎麦だ。
同じ場所で同じ顔ぶれで、同じ縁起物を食べられることを、いつもいつもありがたいと感じる。
お蕎麦を食べてから、空き始めた深大寺に初詣だ。
今年はどういうわけだか、お店も深大寺も、人手はイマイチだった。
今年こそ、神仏に祈り願う人は多いかと思ったのに…。
その後自宅で、おせちとお雑煮で接待。
たくさんの食器を洗った後、お風呂に入るともう昼だった、トホホッ。
元旦早々、たくさんの食器を洗うなんて……いやいや、うれしいじゃないかと私は思うのだ。
人の来ない家は、水の枯れた井戸のようなものだと、亡き母が言っていたっけ。


今年もまた深大寺で買ってきたこの幸福の根付は、猫の七福神。↓↓↓




携帯などにつけておくと、小さな猫ちゃん達は、知らぬ間に1匹ずつ独立してゆく。
3年がかりで、7匹全員独立してしまうのだ。
猫の子別れか…。
みんなどこかで、元気にいることだろう。
在庫があったら、ある目的があって大量に買うつもりだったけれど、3個しかなくて、本当に残念だった。


「今年こそ、良い年になりますように。」
と、お祈りしたからって、この国のやり方が、急激に良い方向に向くとは思えない。
被災された方々、原発の被害に遭われた方々、気の毒な動物さん達が、急に救済されるとおも思えない。
思えないけれども、私達は、前進することはやめてはいけないと思うのである。
あきらめたら、すべてはそこで終わり。
あきらめない限り、延長線上には、明るい希望が在り続ける。


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*
大晦日の記事に、みなさんの新年のご挨拶を頂いて、ありがとうございました。
今年もどうか、しろちゃんともども、仲良くしてください。
…そんなわけで、元旦に皆さんのところを回ることができませんでした。
今日からボチボチ、ご挨拶に回ります。
∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


IMG_7660_convert_20120102052356.jpg

「お日様がポカポカあたったら、お日様は希望だって、思い出してください。
お日様がこない日はないのです。
だから、希望のない明日もないのです。
僕は毎日、お目目が覚めるのが、待ち遠しくてたまりません




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、kakoboxさん、
明けましておめでとうございます!
私も、初日の出が顔を出すのをのんびりと待っていました。
kakoboxさんの言うとおり、読んでも、焦っても出てこないのです。
こういう物事があるのですよね。

忙しいとは思っていましたが、想像以上に大晦日から
元旦は忙しいのですね~。
いつものメンバー。大量の皿洗い。(笑)
お疲れ様でした(^^)
今年もたくさん可愛いしろちゃんの姿を見せてくださいね♪
本年も宜しくお願い致します!

しろちゃん、ママさん、
新年あけましておめでとうございます!

それから、ブログ一周年おめでとうございます。
コメント久しぶりになってしまいました。

昨年は色々と大変な1年でしたが、しろちゃんとママさんに出会えて良かったです♪

2012年が平和で穏やかな年になりますように。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)


ミルクさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
ミルクさん、乙女さん、
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪
ミルクさんも初日の出を観ることができましたか!
雲の向こうから出てきた瞬間は、待った分だけ感動しました。
そうそう、そういう物事ってあるのですよ。
猫ちゃんのことも、待った分だけ後から喜びがわくことってあるじゃないですか。

私は家事を器用にこなせるタイプではないので、いつも年末年始はアタフタアタフタしちゃいます。
笑顔の陰には、実はアタフタ在りなのですよ(笑)

今年もしろちゃんのかわいい姿、たくさん出しちゃっていいのですかあ~?←これが親バカ。
ってことは、親バカ炸裂でかまわないってことですね??(笑)
猫友さんはみんな親バカを許してくれるから、すごくうれしいです。
乙女さんみたいに、何をどう撮ってもかわいい子だと、毎日更新もできるのにな~。
コメントありがとうございますi-259

しろたん、こんばんは♪

コメントのお返事遅くなりました。
しろたんと美男子のしろたん、
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
ブログ一周年も、ありがとうございます。
うっかり記念品を作ることもしてませんでした。
来年こそ…ブログが続いていれば、来年こそは記念品を作ろうと思います。

ホント、久しぶりでしたね。
そちらの美男子しろたんは、相変わらず元気にしていますか?
新しい写真あったら、mixiで是非見せてくださいね。

大変な1年だったからこそ、たくさんの優しい出会いに恵まれたのだと思ってます。
しろたんも、ブログに関係なく来てくださった…。
そういうのがまさに出会いですね。
こちらこそ、今年もまた、仲良くしてください。
コメントありがとうございますi-259

明けましておめでとうございます。

kakoboxさん、しろパパさん、しろちゃん。今年も宜しくお願い致します。
この一年が穏やかな年でありますように。

自分もすっかり出遅れてしまいました。
やっぱりパソコンがないと、大変です。

根付の猫さんは独立するけれど、
一緒に暮らす猫さんは独立しませんねぇ。
どんどん甘えん坊になっていきます。

自分も越谷へ仕入れに行こうとしたら、閉店していました。
すごくがっかりです。
宇都宮にも少し売っていたから見てこなきゃ。

遅いご挨拶です。

しろちゃんママさん~遅いご挨拶になりました。
2012年新たな年を迎える事が出来ました。今年も繋がろう日本です。
ママさんのお家はジムの方が来るから忙しかったのですね。大量の洗い物は大変ですね(>_<)
私は元旦からご挨拶に行き、昨日はお供で新宿に行きました。
2日間!!!帰りは運転手をしていました(笑)
そんな贅沢を言ってはいけませんね。
元旦から地震があったのでびっくり\(◎o◎)/!しました。
元旦はパンは留守番をさせていたので怖い思いをさせちゃって・・・

深大寺なつかしい~親戚が来るとお蕎麦を食べに行きました。最近は行っていませんが・・・

猫の七福神~可愛いですね。

パパさんもビクの動画見てくれて嬉しいです。
ビクは、ノアノブなら、どこでも開けるんですよ^^;賢いと言ってくれて嬉しいですが困ります。
パンはビクの後をついて行くだけなので・・・悪い事はしません。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

No title

明けまして おめでとうございます。
忙しいのにブログに訪問していただき
ありがとうございます。

綺麗な初日の出ですね。
私は、テレビに映っている初日の出を見ました(笑)

2012年が、kakobox さん、しろパパさん
しろちゃんにとって更なる飛躍の年となりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

粘って初日の出が見れて良かったですね。。
大晦日・元旦の忙しいのは落ち着きましたか。。
少しはゆっくりできたのでしょうか。。
今年もマイペースでお付き合いくださいね^-^

つくね♂さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅れてごめんなさい。

改めて、明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

つくね♂さんも、去年の始まりには、今のようなつくね♂さん猫ファミリーを、想像してもいなかったことでしょうね。
激動の2011年でしたけど、つくね♂さんには、2にゃんの天使がやってきましたね。
健やかに育つことを願っています。
パソコン、また壊れているのですか?
これは携帯から…ですか?

根付の猫さん、ある日独立したことに気づくと、寂しささえ感じますよ。
一緒に暮らす猫ちゃんが独立したら、非常に困ります(笑)
子離れできない親バカですから。

つくねさんもこの根付を探してましたか…。
そうか、深大寺だけに売ってるわけではないですものね。
ある企みは、深夜の深大寺であっけなく消えてしまいました(笑)
コメントありがとうございますi-259

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事遅れてごめんなさい。

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~♪
普通に新年が迎えられたこと、感謝しなくちゃ…ですね。
普通に迎えられなかった方々のことを思うとね。

そうなのです。
我が家は、来るときには来るのですよ~。
新年が明けたからといって、静かなゆっくりした日なんて迎えたことがないです。
ビクママも元旦からご挨拶ですか、大変ですね。
ゆっくり朝寝坊とか、したくなかったですか?
元旦の地震にはびっくりしましたね。
もしやって思って、しろちゃんを布団の中に包んでいましたよ、私。
ビクちゃんパンちゃんは、2人でくっついていたかな~。

深大寺のお蕎麦は、やっぱりおいしいですよね♪
お店によって汁の味が違いますが、私は絶対に矢田部茶屋をお勧め。
(アベジムの奥さんの紹介で来たと女将さんに言えば、きっとサービスされますよ)

猫の七福神、今度買っておきますからね♪
賢いビクちゃんだからこそ、パンちゃんは安心して後をついていくのですよね。
ビクママには困ったいたずらっ子でも、パンちゃんには、頼りがいのある優しいお兄ちゃんなのですよね。
パンちゃん、ビクママに拾われて、本当に良かった。
コメントありがとうございますi-259

ローズキャットさん、こんばんは♪

コメントのお返事遅れてごめんなさい。

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

とうとうデジイチ派になって、びっくりしましたよ~。
先にローズキャットさんが色んなことを覚えてくれれば、私が聞けますね♪
しかし、まだまだ使いこなす自信がありません。

初日の出、都内23区では出ないと思った方が多かったようです。
テレビの、ダイアモンド富士山、ステキでしたね。
良い猫友さんに恵まれたので、2012年も、マイペースでブログを書いてゆこうと思ってます。
ブログでの交流が、こんな楽しみなものになるとは、思いませんでした。
ローズキャットさんファミリーにも、穏やかで健やかなる年でありますように☆
コメントありがとうございますi-259

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

コメントのお返事遅れてごめんなさい。

改めて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

こちらの初日の出は、本当にモジモジしちゃうような、出そうで出ないものでしたよ(笑)
mamiさんのところはどうでしたか?
人が来る忙しさは去りましたが、今度は違った忙しさで…。。。
年賀状、松の内に間に合いそうもないので、違った形で出すかもしれません。
ごめんなさい。
mamiさんこそ、お正月は一番忙しいのでは?
今年も、お互いに書きたいことを書いて、楽しく交流しましょうね~♪
コメントありがとうございますi-259
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック