赤ちゃんのふりをする猫、雄同士の微妙な距離感

2011/12/09 Fri

IMG_7279_convert_20111209170639.jpg

「はあい、しろパパさん、おかえりなさい。
寒かったでしょ。
えっ、僕を湯たんぽ代わりに抱っこですか?
どっ、どうぞ



今朝、なんと初雪が降った。
早朝の曇ってグレーの空から、白い天使達が、左右に揺れながら、舞い降りた。
少人数だったけど、舞い降りた。
冷たくてキラっとした冬の優しさを見た気がした。
午後の情報番組では、「東京には雪は降っておらず、八王子に降ったもよう」とお天気キャスターが言っていた。
矛盾が二つ。
東京に雪は降ったし、八王子は東京都だし…。
関西圏の東京への認識を垣間見た気がした。

今日はしろパパさんに抱っこのしろちゃん、親バカ写真集だ。


Ng8b3.png

「あははっうふふっ、僕は赤ちゃんでしゅよ~
あなたの赤ちゃんでしゅから、食わないでくだしゃい
アブアブアブ~」

なんてかわいいしろちゃんなのーーー嫉妬、うらやみ、孤独なワタクシ

しろパパさんに抱っこの写真は、どうしてだかいつも、かわいいしろちゃんになる。
なんでどうして?
私はその理由がわかっている。
動物は相手の雌雄を認識するそうだ。
しろちゃんにとって、しろパパさんは雄。
しろちゃんにとって、私は雌ではなくママ。
猫科動物の雄同士の間では、微妙な緊張感を持って関係を築くと本で読んだ。
(注:しろパパさんは猫科動物ではありません)
※目を合わせない。
※見つめない。
※敵意が無いことを示すために甘える
※相手が父親だった場合、自分はあなたの赤ちゃんなのですと、誇張する。


45d67f70_4d411da9_convert_20110127164207.jpg

↑ 過去の抱っこ写真その①


しろちゃんがしろパパさんと話すときには、猫の猫なで声になる。
ミャ~ヒャ~ミュ~
どこから出してるのというくらいに高くか細い声を出す。
か細い声、媚を売るような目、甘えた仕草。
しろパパさんはそれがうれしくてたまらないようで、私はそれが、うらやましくてたまらない。


携帯からのしろちゃん

↑ 過去の抱っこ写真その②


だがしかし、しろちゃんは、しろパパさんを「しろパパさ~ん」と呼びはしないのだ。
どうだどうだ、ウッヒッヒ
私のことは、はっきりと「ママ~」と呼ぶのである。
ウソだと思うなら、動画をどうぞ…。
と言いたいけれど、動画はない。
タイミングよく動画が撮れない。
「ママ」と、二文字で区切って発音できないらしく、「マンマ~」なのである。
猫ちゃんの、ナニヌネノ系の猫語ではないのだ。
「マンマ~」か「「ワンワ~」
通常の生活の中で、私が自分のことを「ママ」と言っているので、しろちゃんは「ママ」と呼ぶようになったのである。
私がしろちゃんの前で自分のことを、「ワタシ」と言っていたら、いったいしろちゃんはなんと呼ぶのだろうか。
自分のことを「ワタシ」と言っている方、是非情報をください。


IMG_7277_convert_20111209170623.jpg

「ママ~もう写真は撮りましたか?
ママ、もう降りてもいいですか?
ママ~しろパパさんに言ってください。
僕からは、言いにくいのです

と、必死に目で訴える、しろちゃんなのであった。


私が、しろちゃんの知らないうちにトイレに入ったり、別の部屋に入ってドアを閉めたりしたとする。
すると、しろちゃんの大きな声が、廊下に響きわたる。
「マンマ~」「マンマ~」「ワンワ~」
「ママはここ」と応えてやる。
「ニャン」…急に普通の猫の声に戻るのである。

日々の繰り返しで、猫ちゃんは学ぶのだ。
なんと呼べばいいのかを。
躾じゃない、自主的な学びだ。
かわいいお顔の抱っこ写真は無いが、それで、十分に満足な私なのである。
「マンマ~」が聞きたくて、用もないのに急にトイレに隠れたりする愚かなママなのである。
愛する生き物に、必要とされ欲してもらうことは、なんと幸せなことだろう。
猫ちゃんに呼ばれるとは、なんて光栄なことだろう。


IMG_7285_convert_20111209173350.jpg

「ママ、今朝、僕を起こして雪を見せてくれればよかったのに。
僕も、今年初めての白い天使が見たかったです。
もしかすると、北国のお友達からのお便りだったのかもしれません。
しろちゃん、元気?って、白ヤギさんがお手紙をくれたのではないですか?
ママ、まさか、お手紙食べちゃったのではないですよね?




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
今日は(も)、寒かったですね。
東京に雪が降ったこと、全然、知りませんでした。
建物の中でずっと座りっぱなしで仕事をしていると、
天候のことなど気にならなくなってしまいます。
お昼に外に出て、「寒いっ!」って言うくらいです。

しろちゃん、パパさんに抱っこをされて、
本当に甘えん坊さんの顔になっていますね。

目が丸くなるだけじゃなく、
どこか乙女チック(お坊ちゃまチック?)に
なっているし。

パパさんにカメラの腕を上達してもらって、
ママさんとしろちゃんのラブラブ写真を
撮ってもらえたらいいですね。

しろちゃんのために~と、
パパさんをおだてればやってくれるかも・・・
と、私は期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ローズキャットさん、こんばんは♪

いや~昨夜は寒かったですねえ。
今年は寒くなるのが早いような気がしますが…。
雪が降ったのは、朝の6時~7時頃頃だったと思います。
なんだか感動しましたよ。

しろパパさんに抱っこの時は、いつもこんな顔になって、不思議です。
照れくさいのかお愛想なのか、本当に好きなのか、親バカですが、自分でもかわいいと思います。
乙女チック(お坊ちゃまチック?)に、ウフフな私でございます(笑)

私が抱っこの写真、ないのですよ~。
でも腰にひっつきの写真があるから、いいかな♪
カイ君は、ローズキャットさんに普通に抱っこされますか?
ローズキャットさん宅も、ご家族は写真が苦手なのですよね~。
カイ君の魅力を一番よく知っていて、最大限に引き出せるのは、ローズキャットさんだけということなのでしょうね。

今夜は11時頃から皆既月食ですね。
今、すごくおおきな満月が出ていますよ。
曇らないで、月食が見られることを願ってます。
コメントありがとうございますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。今頃丁度、月食ですねえ。

甘えん坊しろちゃん♪
でも、パパさんの腕の中の顔はちょっと緊張気味に見えるのは…
気のせいじゃないんですね(苦笑)
例の、ママにしがみついている1枚とは、明らかに顔が違うと
私は思ったんですけど…猫好きの欲目(?)ですかねえ(^^;

廊下に響き渡る「ママー!」の声。
あー、わかる~~!と画面越しに叫びたい気分になりました。
そうそう、ちょっとの時間だし…とコッチは思って部屋を
出るのだけれど、ニャンコにとっては不安で仕方ないようで
まるで捨てられたみたいな悲痛な声で叫びますよねー(汗)
うちの愛娘は、いくら声で応えても、姿を見るまでは黙らないのが
そちらの遠慮がちなご子息とは違うトコロですが(笑)

…もなかが遊べと噛み付いて来るので、それではこの辺でー(泣笑)

JINさん、おはよう♪

月食見ましたか~?
私は見ましたよ~ちょっと不気味なお月様でありました。

やはりしろパパさんの腕の中のしろちゃん、緊張気味でしょう?
動物学的に言うと、そういうことなんですって。
もなかちゃんは女子だから、平気なのよね。
ママにしがみついている1枚は、あれはもう、まさに普段のしろちゃんそのもの♪
あの目でマンマ~って言われると、駆けつけたくなります←親バカ
抱っこは嫌いだけど、日がな1日しがみついていたいのですから、マジにオンブ紐で背負いたくなってしまいますよ(笑)

廊下に響き渡る声に、画面越しに叫びたい気分でしたか♪
クロちゃんも相当なママっこだものね。
外見はそう見えないのに…。
会社に行くのが後ろ髪引かれて辛いですねえ。
クロちゃんは、最初からついていた名前でしたか、失礼しました(笑)

>うちの愛娘は、いくら声で応えても、姿を見るまでは黙らないのが
そちらの遠慮がちなご子息とは違うトコロですが(笑)
↑ あはははっ♪
やっぱりわが愚息のしろちゃんは、遠慮がちな子だと思いますよ。
遠慮がちな子が、精一杯頑張って甘えてくれるから、胸キュンなのですよ。

パソコン邪魔されて中段、よーく理解できます。
私もそれで、更新諦める日があるますもの。
コメントありがとうございますi-260

No title

金沢でも初雪が観察されましたよ。。
天使が舞い降りる時は、やはり寒いですね。。

なるほど雄同士ではそうなるのですね。。
道理でレオや福のお父さんへのお甘え方は尋常でないと思っていました(笑)
納得しましたよ。。
でも、必要とされる方が嬉しいですよね^^

こんにちは。

いろいろとご指導ありがとうございます。

私も慎重に考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

金沢でも初雪でしたか。
美しい冬の金沢を、一度でいいから訪れてみたいものです。
カレンダーの冬の写真にもよく登場しますよね♪
こちらでは、白い天使に今年は何回会えるかなと楽しみです。

やっぱり福ちゃんレオ君の、お父さんへのお甘え方は尋常でなかったですか♪
絶対にママに甘えるのとは、違いますよね。
お父さんに対しては、わがままも引っ込めたりしませんか?

必要とされることは本当にうれしいですね♪
小さな身体で精一杯信頼してくれているのかと思うと、その信頼を裏切らないよう頑張るからねという気持ちになれますね。
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、こんばんは♪

ビクママのところへ、鍵コメントいれましたからね~。
今年は寒くなるのが早いですよねえ。
昨日の満月は美しかったですね。
月食の状態は、ちょっと不気味でした。
ビクママは寒がりですか?
…ビクママの膵炎は、暖かくしていないといけないのですよ。
コメントあろがとうございますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

温麺(^^)v

美味しいでしょ(^.^)喜んでもらって嬉しいです。

今お腹がすいて・・・食べたいと思って・・・

今日はでも我慢して、スープを飲んで寝ます。

おやすみなさい(-_-)zzz

No title

先週は寒かったですね~。
東京も場所によっては雪が降ったようですね。
これからもっと寒くなるかと思うと嫌だわ~(^_^;)

ホント、しろパパさんに抱っこされている時のしろちゃんは
顔がキョトンとして、良い子で可愛い感じですね(^^)
不思議~、男同士って何かあるのかしら??(笑)
もしかして、しろパパさんの男気みたいなものを
しろちゃんも感じていたりして。(笑)

しろちゃんはkakoboxさんのことを「ママ」と呼ぶんですね。
私は乙女さんになんて呼ばれているんだろう。
呼ばれる事は多々あるけれど、日本語に直すとなんて言葉が当てはまるのかな~。
「ちょっとアンタ!」とかって言われてたらどうしよう(^_^;)

ビクママ、こんばんは♪

コメントのお返事、すごく遅れてごめんなさいね。

冷麦を温麺にするってことは、ビクママに頂くまでは全然知らなかったわ。
うどんほど、お腹にもたれなくて、トッピングもたくさんできて、最高ね。
ビクママは眠る前には、食べるのを我慢してスープを飲んで寝るのですって?
偉いわね~。
味のあるコンソメスープやポタージュを飲むと、食べたような気になれるわよね。
消化器官のためには、眠る前に食べてはダメだものね。
コメントありがとうございますi-260

ミルクさん、こんばんは♪

今年は寒くなるのが早くないですか?
そう感じるのは、私だけかな。
東京も場所によっては…都内とはいえ田舎の調布には、降りましたよ。
生活するには、都市部の人にとって寒いって不便よね。
着替えにも時間がかかるし(笑)
床でデーンと寝ても死なない季節がやっぱり楽だ(笑)

でしょでしょ?
しろパパさんに抱っこされている時のしろちゃんは、絶対にお顔が違うのですよ。
良い子キャラ、ボクちゃんキャラ、赤ちゃんキャラ炸裂です。
何も、しろパパさんがしろちゃんを捕って喰うわけではないのに(笑)
野生の記憶でしょう。
女の子にはないそうですよ。

しろちゃんには、しっかりママと呼ばれてますよ。
乙女さんは、ホント、ミルクさんをなんて呼んでるのでしょ。
すごく興味ありだわ~。
声音をよーく分析してみてください。
猫は、いつも人間が話している言葉の語感と意味をちゃんと捉えられるんですって。
同じように発音できないだけで…。
乙女さんは粋な江戸の猫だから、やっぱり「ちょっとアンタ」かも(笑)
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック