動物の代わりに物が言えるのは人間→パブコメ締め切りは本日

2011/12/07 Wed

IMG_7246_convert_20111207172339.jpg

「今日はとても悲しいお話です。
僕はお気楽な猫ですが、そして、怖がりな猫でもありますが。
こういうお話にも、参加しなくてはいけないのだと、ママに言われています。
知らないふりが、一番いけないことなのだと、ママは僕に言うのです



本日は早朝から、ピカピカのお日様がお部屋に入ってきていた。
東の窓から、ぐるりと回って南の窓へ。
追いかけるようにしろちゃんは、日向ぼっこの位置をかえる。
こんな良いお天気の初冬の日、むごたらしい事件のお話をするなんて、すごく悲しい。


「埼玉・千葉連続通り魔、ネコの切断首を学校に持参のニュース」を観られたことと思う。
ニュースはこちら→
犯人は高校2年の16歳。
この少年は、中学生と小学生の女の子を刃物で傷つける前に、猫を虐待、いやいや猫を殺していたのだ。
推測の域を出ないが、猫への殺傷が、たった1回のこととは思えない。
おまけにそこには、恨みなどの感情はなく、まさにイタズラでしかないなのだ。
何かの反感あっての復讐なら許される、というわけでは毛頭ないが、何の罪もない猫ちゃん、その猫ちゃんの命は、その少年にとっては命ではなかったということだろう。
小さな生き物の命が命ではなくなるとき、その感覚はエスカレートするという。
現に、この少年は、人間へとエスカレートしている。
女子中学生、小学生の女子児童…女子というところがミソ。
力関係において、自分が確実に勝るであろう相手を選んでいる。
始まりは猫。
簡単に捕まえることのできる身体の小さな猫。
物言わぬ猫、抵抗できない猫。



IMG_6891_convert_20111207172505.jpg

「なんてひどいことなのでしょう
僕は、怒っているのです。
猫は、愛情も怒りも、一生忘れませんからね。」



先日、川崎市麻生区猫虐待事件(連続)があった。
私の記事はこちら→
こちらは犯人が逮捕拘留されているが、検察の立件はまだである。
あちこちのブログに、この犯人を軽微な罰則で野放しにすることは、猫ちゃんを虐待死させることを繰り返すばかりでなく、次の段階へ、小さな人間の子供へと発展するのではとの危惧が書かれている。
始まりは猫。
いい人を装い、姑息な手段で手に入れた、身体の小さな猫。
物言わぬ猫、抵抗できない猫。



IMG_7210_convert_20111207175200.jpg

「言葉は話せませんけど、話せないのは世間にだけで、愛する人とは、いくらでもお話できるのです


この二つの事件を、ニュースでは、もちろんリンクさせていない。
前の、川崎市麻生区猫虐待事件のほうが、全国区のニュースの扱いではなかったからだ。
被害が猫だったから…たかだか猫数匹のことだから…全国区のニュースにはならなかった?(怒)
産経ニュースと神奈川新聞のローカルニュース…それしか私は見ていない。

始まりは猫。
物言わぬ猫、抵抗できない猫。
川崎市麻生区猫虐待事件に関わる警察関係者の方達には、まさかこの二つのニュースが、別々のものと扱われてはいないでしょうね???


動物愛護法を守りましょう(警視庁)→


IMG_7211_convert_20111207175217.jpg

「僕たちを、虐待することは、犯罪なのです。
僕達は、言いつけたりしませんが、神様は見ているのです。
絶対に見ているのです



その動物愛護法の、5年に1回の改正に向けてのパブリックコメントが募集されているのである。
国民に向けて、「意見があるならどうぞお寄せください」と、チャンスを与えているのである。
わが国は、基本的に民主主義国家なのである。
皆さんの個人個人の意見が、自由に言えること。
自由に言った意見の集大成が、国の法律を左右するということ。
大げさだけど、民主主義って基本的にそういうこと。
動物は人民ではないので、主権を持っていない。
動物の代わりに、物を言ってあげられるのは人間。
締め切りは本日!!!


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*

第二弾パブリックコメント募集! 締め切りは、12月7日!

①「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」 に対する意見の募集(パブリックコメント)について
②「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」 に対する意見の募集(パブリックコメント)について

環境省の募集要項はこちら

迷子の白い猫しらすのするるさんが、
内閣府承認団体である公益財団法人どうぶつ基金が制作管理した「2分で書ける意見書」をアップしてくださっている。
項目をチェックして、送信ボタンを押すだけ(メーラー立ち上がり方式=メーラーに設定されているアドレスから自動的に送信される)
急ぎの方はことらをどうぞ。

少しの手間隙はかけてもいいよという人、郵送ないしはFAXで送りたいという方はこちらをどうぞ。
「ジュルの尻尾」さんの作成された意見書→

そのままコピーしても、自分の言葉に置き換えても、意見を付け加えるのもなお結構。
自分の氏名、住所、連絡先だけは、しっかりと忘れずに自分で入れましょう。
なお、メールの場合、テキスト形式で、できるだけプロバイダアドレス(Outlookを使ってメール作成)から送信すること。

①と②のメール送信先、FAX番号が若干違うので、間違えないように!
①のパブリックコメント
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見の提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:aigo-arikata@env.go.jp
FAX:03-3581-3576

②のパブリックコメント
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」の提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:aigo-seirei@env.go.jp
FAX:03-3581-3575


∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∽*


IMG_7249_convert_20111207175338.jpg

「僕は今、毎日幸せなんです。
ご飯を好きなだけ食べて、きれいなお水を飲んで、
お外を眺めて、日向ぼっこして、
ママに遊んでもらって、ママと一緒に寝んねして、
ママはいつだって僕のこと、見守ってくれています。
だけど、僕にも、外を眺めることと日向ぼっこ以外は、全然ない1年があったのです。
だから僕は、自分が幸せならばそれでいいなんて、絶対思えません




参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


コメント

Secret

No title

酷い話が続きましたね。。
もう二度と社会には戻ってきてほしくないです。。
一人一人が声を大にして言い続ければ
変わっていくでしょうね。。
頑張りますよ☆
物言えぬ猫ちゃん達のために。。

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

本当に、酷い話が続きますね。
人間とは思えない、その感情が考えられないです。
感情なんて無いのかもしれませんね。
自分の気持ちが疲れてしまうばかりです。
猫に関しては、軽い罪なのでしょうね。
動物に対する意識が変わってゆくよう、頑張って声をあげましょう。
せめて猫を愛する私達は。
コメントありがとうございますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック