てのひらを太陽に、すかして肉球を見る猫、歌う

2011/11/23 Wed

IMG_6864_convert_20111026202104.jpg

「お日様に感謝して、今日はみなさんでお歌を歌いましょう。
ママ、パパ、お姉さん、お兄さん、おばあちゃん、おじいちゃんに、一緒に歌ってもらいましょうね。
僕も、おばあちゃんに一緒に歌ってもらいます

しろちゃん、我が家にはおばあちゃんは、存在しないはずですけど


夕方5時前だというのに、外は暗い。
どうも今夜は雨になるらしい。
静かな雨の夜が、虹の橋に渡った、たくさんの猫ちゃんの魂を癒してくれますように。
雨のマイナスイオンが、あなたの猫ちゃんを、リラックスさせてくれますように。

シビアな記事が続いたので、今日は歌を…。
この歌の作詞者が、アンパンマンの作者のやなせたかし氏だと、今日の今日まで知らなかった。
そしてこの歌に、3番があることも、知らなかった。
しろちゃんの影響でアンパンマンを観ることになり、やなせたかし氏の書いた歌も知ることになった私だが、ますます、アンパンマンが好きになったのだ。


IMG_6861_convert_20111026205043.jpg

「ママ、大人だからって、大人のお歌ばっかり聞いていると、
子供の頃に歌った優しいお歌のことをみんな忘れてしまいますよ。
だから僕に、童謡全集や小学校唱歌全集、そろそろ聖歌全集も、ダウンロードして聴かせてください。
猫だって、お耳でお歌を聴き、言葉にならなくても一緒に歌えるのですからね。
踊るのなんて、もっと得意ですよ



*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

「手のひらを太陽に」
やなせたかし作詞・いずみたく作曲


ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ


IMG_6865_convert_20111123171241.jpg


手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)


IMG_6940_convert_20111107185350.jpg


ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ


IMG_6873_convert_20111123171452.jpg


手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮


IMG_6941_convert_20111123171031.jpg


トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ


IMG_6866_convert_20111123171300.jpg


手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮


IMG_6943_convert_20111123171049.jpg


スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*


しろちゃんは、テレビのアニメ、「それゆけ、アンパンマン」が大好きだ。
しろちゃん、何かとても大事なことを忘れそうになるママに、アンパンマンを教えてくれてありがとう。
しろちゃんがいなければ、観ることも聴くこともなかったアンパンマンだ。
時の流れの中で、大人達が見失いがちになる足元の小さな命のことを、しろちゃんはつもママに教えてくれるね。
人間の目線は、所詮人間の目線でしかない。
大人の目線は、所詮大人の目線でしかない。
猫ちゃんの目線には、実に豊かな、違う角度からの世界が広がっている。
ママはしろちゃんと一緒に、寝転がって、違った世界を見てみようと思う。


IMG_6863_convert_20111123171530.jpg

「そうでしょう? ママ。
僕と一緒に寝転がって、青いお空を見てごらんささい。
どこまでも流れてゆく、白い雲さんを見てごらんなさい。
ピカピカのお日様を、見てごらんささい。
そしてママのお手手も、お日様にすかすのです。
ほうら、ママのお手手にも、まっかな血潮が流れているでしょう?。
良かったですね、ママ、生きた化石なんかじゃなくて

なんですってえ、しろちゃん。
誰が生きた化石って言ったのーーー?


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、おばあちゃんと歌を歌ったんだぁ。
どこのおばあちゃんと一緒に歌ったのかな。
猫ばあちゃんのことかなぁ。それとも・・・。

しろちゃんの肉球の向こう側には何がみえるかな。
耳だと葉脈のように血管がよく見えますけど。
耳の縁を回っている血管があるのに、耳カットしても大丈夫なのですね。

寝転がって猫さんと同じ視線になると、呼吸の音やら
床の汚れがよく見えてきます。掃除しなくちゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つくね♂さん、おはよう♪

あはははっ♪
最近のしろちゃんは、誰かさんに似て、毒舌なのであります(笑)
甘えっ子のくせに、外に向かっては言いたい放題。
でもね、さすがに4歳の子と思うと、私はママでいいのか?と思わざるを得ません(笑)
…が、ママなのですよ。
歳の差婚ならぬ、歳の差っ子ですね。

そうそう、耳のヘリをとりまく血管がありますよね。
耳カットでは、出血がないのでしょうか。
耳カットといえば、遠くからでも一目瞭然で避妊去勢済みなことがわかるには、耳しかないのでしょうけど、耳をカットって残酷ではないのかという意見もありますよね。
本猫は痛みはないのでしょうが、確かに見て、痛々しい感じはします。

猫ちゃんの呼吸の音は小さいですからね~同じ高さでいないと、絶対に聞けないものですね。
猫目線で見ると、部屋の中は以外に冒険ランドであることがわかります。
まあ、床掃除は、つくね♂さんの場合、お仕事もあり2にゃんだということもあり、皆さん優しく見逃してくれますよ♪
猫ちゃんと一緒だと、遊び回るので、毛もホコリも舞いますけど、掃除の時間を2にゃんと遊ぶ、付き合うことに費やしたほうが、今のところは性格形成にいいのではないでしょうか♪
コメントありがとうございますi-259

No title

この歌、何気なく歌っていましたけど
そうなのですよね。
実は私も今年知ったのです。(知ったのは数か月前。笑)
アンパンマン、「愛と勇気が友達」ってすごいですよね。
子供がいない我が家もアニメやドラマを見なくなりました。
子供の居る友達の家に行った時に「機関車トーマス」を見たんですけど
これがまた友情物語で大人になった今見ても感動するのですよ。
こういうのをたくさん見て大人になって欲しいなぁ。

それにしてもしろちゃんの可愛いお手手3連発!
可愛すぎてどうしましょう。(笑)
そっと画面に手を伸ばして触れてみました(^^)

ミルクさん、こんばんは♪

私も知ったのは最近なのですよ。
しろちゃんがアンパンマンを観るので、アンパンマンの歌詞を知ったのも、ここ2年なんですよ~。
アンパンマンの歌は、震災の後の3月30日の記事で書きましたけど、すごい歌詞ですよね~。
子供向けとは思えない。
3番なんて、
「時は はやくすぎる、光る 星は 消える
だから君はいくんだ ほほえんで 」ですよ。
いつか死は訪れるけど、微笑んで生きよ…ですよ~。

機関車トーマス、しろちゃんのご飯の器だ♪
今の子供の歌やアニメ事情は私もわかりませんけど、なんだか嫌な予感がしないでもないです。
繰り返しでいいから、名作は放映すべきですよね。
日本昔話なんて、何でやめてしまったのでしょう。
悲しいことは悲しいと、わかるような物語じゃないといけませんよね。
人は死なない系のものは、絶対におかいしです。

アップ写真もお手手写真も、みんな同じに見えるかもしれないけど、1枚1枚違うのですよ~。
画面に触れてくれましたか♪

しろちゃん、ミルクさんとタッチしちゃったね。
「一番下の写真にchu!でもよかったんですけど~♪」
↑このようにしろちゃんが申しております。
鼻口フェチ、疼きませんか?
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック