白猫そっくりさん第二弾に、ビックリする白い白猫

2011/09/14 Wed

IMG_6375_convert_20110914180426.jpg

「えええっ、僕のそっくりさん第二弾ですって!
それは、僕の猫兄さんじゃあ、ありませんか?
子供のときにお別れした、僕の白い白猫兄さんじゃありませんか?」

そんなにビックリ顔をしなくとも…。
しろちゃんは、猫兄さんのことを覚えているんですね


秋晴れが続いている。
一昨日の中秋の名月を、写真に撮ろうと思った。
網戸を開けて、一枚試しに撮ったところで、しろちゃんがやってきた。
間一髪で網戸を閉めた。
胸の中がひゃ~っとした。
網戸無しで、しろちゃんとお月見は、危険すぎてできないのである。


IMG_6368_convert_20110914180313.jpg

網戸を開けて、東の窓から中秋の名月を撮ろうと思ったら、

IMG_6369_convert_20110914180331.jpg

「何しているのですか?」
すかさずやってきたしろちゃんなのである。


今日は、しろちゃんのそっくりさん、第二弾!
↓↓↓ 第一弾は、猫咲トマトさんのところのぷーちゃんで、記事はこちら→

IMG_0582_convert_20110118171605.jpg

↑↑↑ しろちゃん

縺キ繝シ縺。繧・s_convert_20110408191837

 ↑↑↑ ぷーちゃん


しろちゃんそっくりさん第二弾は「しろたん」。
本当はあちらもしろちゃんなのだけど、区別するために、コメントでは「しろたん」ということにしてくださっている。
ブログはないが、mixiにしろたんのニックネームで写真がすこしずつアップされている。
しろたんママさんのファーストコメントでは、「しろちゃんとうちのしろちゃんの年齢、性別、性格、しっぽ、入院経験あり等々…があまりにも似ているので、親近感を覚え…」ということだった。
なんとか、似た状況の写真を使って並べてみた。


IMG_5945_convert_20110813174850.jpg

↑↑↑ しろちゃん

16929909_506793699_235large_convert_20110914184830_convert_20110915052731.jpg

↑↑↑ しろたん


おもしろい偶然だけど、猫咲トマトさんのところのぷーちゃんは、誕生日がしろちゃんと1日違いで同じ年。
しろたんは、8月生まれだけど、やはり同じ年。

しろちゃんと暮らし始めた頃、白猫さんはみんな似ていると、私は思っていた。
自分のブログを持っていない頃、白猫さんのブログに訪問しては、「うちの子とそっくりなんです」コメントを残していた。
ところが、一緒にいる月日が経つにつれ、白猫さん達のお顔の区別が、ちゃんとつくようになってきた。
お目目の色、形、お鼻の形、表情が違うのである。
当たり前だが…。

IMG_3260_convert_20110227050138.jpg

↑↑↑ しろちゃん

16929909_1304949905_220large.jpg

↑↑↑ しろたん
しろちゃんと、まったく同じ首輪を買った、かわいいしろたん。


全員が後ろを向いて座っていたとしても、私はしろちゃんがどれだか、今は見つける自信がある。
毛並みでも、尻尾の形でも、大きさでもない。
背中にちゃんと書いてある。
「僕はしろちゃん」と。


IMG_4034_convert_20110324183918.jpg

↑↑↑ しろちゃん

16929909_1304948534_205large_convert_20110915031826.jpg

↑↑↑ しろたん
これはママも似てると思うわ~。

猫種、毛色、形、年齢を問わず、どんな猫ちゃんにも個性がある。
どんな猫ちゃんにも、人格ならぬ猫格がある。
どんな猫ちゃんにも、性格がある。
一緒に暮らしてみて、つくづく、しろちゃんと出会ってよかったと私が思うのは、その性格である。
しろちゃんが白猫さんだったから、一緒にいるのではない。

性格は、一緒に暮らしてみないことには絶対にわからない。
野良猫さん~外猫さん~出たり入ったりの自由猫さん時代を経て、完全な家猫さんになるまでの段階で、しろちゃんはまず、その性格を、折りに触れ私に教えてくれた。
「しろちゃんが大好きだ~~~♪」
愛情とか愛しさとかわが子と思う気持ちになる前に、私はしろちゃんという猫ちゃんに、魅入られてしまったのである。

だから私には、しろちゃんの前に猫はなく、しろちゃんの後にも猫は無しなのである。
しろちゃんは、せめて30年くらい生きてくれないと、困るのである。


IMG_6255_convert_20110914192149.jpg

「僕のそっくりさんがいるなんて、なんだか光栄な気持ちなのです
僕の猫兄さんではありませんでしたが、それでもうれしい気持ちです。
遠い、ずっと遠い、親戚さんかもしれませんね。
どうですか皆さん、似てますか?
そっくりさん、第三弾はあるのでしょうか。」



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うーん。何度も見比べたけれど違いが分かりませんでした。i-237
分かったのはとても大切にされているんだなってことだけでした。i-228

No title

最初の比較写真を見て…うん、やっぱり、全然違うなあ。
でも、次と次のは…あれ??似てる…かも??
最後のに至っては、全く見分けが…(^^;
間違い探しみたいで楽しいですね(笑)

私も、猫と暮らすまでは黒猫の顔の見分けがつきませんでした;
今はもちろん見分けが付きますけど…よその黒猫さん(写真が
主だけど)を見るたびに、こんなに違うのに、なんで今まで
判らなかったんだろう?って思います。
今は、黒猫が100匹いたって、うちのクロを探し当てる
自信がありますよ~(笑)我が子ですもん♪

No title

私も最初は白ネコちゃんツア~して
よく似てます~ってコメント残して歩いてました。

白猫ってことが嬉しくて。
でもやっぱみんな少しづつ違いがあって。

その中でもしろちゃんしろたん確かに似てます。
我が家の子とは足して二で割ったらにてるかも?

こんにちは。

本当に似ています。横顔でしろちゃんの方が少し鼻が高いですねぇ。
会社にも白いにゃんこくんがいます。でも野良ちゃんだから・・・でもおとなしいんです(^。^)

No title

みんな良く似ているな~、見分けがつかないわ
と、思って見ていましたが
kakoboxさんはすぐに分かるのですね。。
そうかもしれませんね。。
微妙な色や形やそして性格、猫格・・・
オンリーワンの存在です。。
私も福の代用猫はいないと思い知らされました。。
のんやレオもいますが、福ではありません。。
匂いの果てから懐かしみます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つくね♂さん、こんばんは♪

ええ~つくね♂さんには、違いが分かりませんでしたか?(笑)
そうですよね、どれも、猫ちゃんであることは間違いない!

>分かったのはとても大切にされているんだなってことだけでした。
↑ なんだかステキな言葉をありがとうございます。
そうなのです。
何猫さんでも、その子とどう関わるか、どんな歴史を刻むのかが、人として何をしてあげられるのかが、猫ちゃんと暮らすということだと思います。
つくねちゃんちくわちゃんは、白猫に比べたら個性的ですよね~。
コメントありがとうございますi-260

JINさん、こんばんは♪

>最初の比較写真を見て…うん、やっぱり、全然違うなあ。
↑ 第一弾は、MIX対アメショですからね~。
真っ白のアメショですよ。

最後のは似てますよね~(笑)
しろちゃんの言う、子供の頃に別れた白猫兄さんだったら、どんなにうれしかったでしょう。
一瞬はそうかなとも思ったのですが、白猫兄さんはブルーアイなので、違ってました。

さすが、クロちゃんの母だこと。
私も実は、黒猫さんのお顔は見分けがつきません。
ごめんね~~~。
よほど個性的な子でないとわかりません。
黒猫さんは、お鼻や口の特徴が見えにくいじゃないですか!
白猫の場合だと、お鼻って結構違いがわかるんですよ。

100匹いたって、JINさんに向かって鼻をかじったり甘えてなく子が、間違いなくクロちゃんですものね(笑)
ちょっとさっき、地震がありましたね。
やだな~もう。。。
今夜にでも、そちらに伺いますね。
コメントありがとうございますi-260

たくさん、こんばんは♪

たくさんも、「よく似てます~」コメントしてましたか!

>白猫ってことが嬉しくて。
↑ わかるわ~♪
同じ白猫だってことだけで、うれしくなっちゃうのよね。

しろたんの自己申告、その通りということですね。
たくさんのところの猫ちゃんにも、ワタクシ「似てます」コメントしちゃいそうですよ。
ブルー君のほうがね。
ライト君は、ペルシャの血が入ってるのですか?
たくさんのところの2にゃんでさえ見分けが難しいのですから、白猫全体は似ているのかもね。
リンク、うっかりしてて。。。入れておきました。
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、こんばんは♪

しろたん、似てますよね。
しろたん、まったく同じ 首輪を買って、つけているんですよ♪
例の車が渋滞している柄のやつ。

>会社にも白いにゃんこくん
↑いつかブログに出てなかった?
野良猫の白猫さんは、色が目立つので、生きてゆくのが大変ですよね。
だから神経質で臆病な猫になっちゃうらしいです。
今日も暑かったですね。
さっきは地震、ビックリですね。
コメントありがとうございますi-260

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

うふふふっ、mamiさんには見分けがつかないですか?
白猫さん、黒猫さんは、身近じゃないとなかなか見分けがつかないものですよね。
私には、遠くに並んでいてもわかると思います。
しろちゃん、モジモジしちゃう子ですし(笑)

>私も福の代用猫はいないと思い知らされました。。
↑ もちろん、福ちゃんの代用猫さんなんて、この世にいません。
福ちゃんは福ちゃん。
福ちゃんを応援していたたくさんの猫友さんも、福ちゃんが福ちゃんだからこそ、なのだと思います。
目を閉じて、福ちゃんを感じてください。
福ちゃんは、見えないけれど、mamiさんの隣にいます。
生意気ですけど、私はそう思います。
コメントありがとうございますi-260

こんばんは♪
まさかこんなに早く記事にしていただけるとは!ありがとうございます(^^)
ぷーちゃんも可愛いですね(^m^)
しろたんちゃんもたまにあんなお顔しますよ♪
やっぱり白猫は似てますよね。だけどブログにコメント書き込みしたのはこちらが初めてでした。
しろちゃんだけじゃなくてしろちゃんママさんの文章も、まるで自分のことみたいに思ったからです(^_^)
猫も扶養家族で住民登録できたらいいのに。キャットフォンももちろん持たせますよ~。
しろたんちゃんはあまり猫らしくありません。
いい子すぎて怒るところがありません。
控え目でみずくさくて…
白猫ってみんなそうなんですかね?
夕方の地震怖かったですね。ちょっと心配です。

しろねこ三☆兄☆弟

しろちゃんkakoさんこんばんは~ ぷーちゃん出していただきありがとうございます
しろねこ と一口に言っても奥深いですよね~(^.^) しろたん君としろちゃん 鼻筋がすっと通った美男子ですね~(^.^) ぷーちゃんとしろちゃんがすごく似てると思うのは しろちゃんの「ブログに参加しています」って左側にいつも出てる写真! 間違いなく兄弟!こうなったらしろちゃんしろたんとお揃いの「車が渋滞している柄の首輪」ぷーちゃんもしちゃうか!ぷーちゃんとアトムもチビの時からずっとしろちゃんたちと同じ工房の首輪してます(^_^) ぷーちゃんは水色系 アトムは赤ですね~
うんうん 猫は一人一人性格も表情も何もかもちがいますよね(^_^) ぷーちゃんは 好奇心の塊です 今もエアコンと格闘しています(^_^;)

秋の空は全部好きです 清々しくて うんと奥行きがあって 夜はとびきり星も月もくっきりキラキラしてるから 冬の星座が一番好きですが 大半曇りか雪の富山では なかなか(>_<)
お月見いいですね☆うちはお団子なんて見つけたら たちまちアトムがサッカーしてしまいます(~_~)

しろたんさん、おはよう♪

ぷーちゃん、かわいいでしょう?
真っ白なアメショなんですよ~。
真っ黒なアメショのアトム君と一緒に暮らしているのです。

たまに赤ちゃん顔することってありますよね~ベビーマジックとかって言うんですよね、あれ。
飼い主さんの心をとりこにしちゃうお顔。

しろたんさんは、白猫ツアーでやってきたのではなく、このブログが初めての書き込みでしたか。
光栄でございます♪
まるで自分のことのよう…そう思ってくれる人がどこかにいると思って書いてます。

>猫も扶養家族で住民登録できたらいいのに。
↑ まったく同感です。
犬もそうですけど、どうしてないのだろうと思いますよね。

キャットフォン、発売されたら、みんなで買わないとね♪
しろちゃんはモジモジ君だから、自分から電話しても、黙ってるかも~
あっ、しろたんも性格が似てるから、二人してキャットフォン握ったままモジモジ黙ってるかも(笑)

>いい子すぎて怒るところがありません。
控え目でみずくさくて…
↑ わかるわ~しろちゃんは甘え過ぎでしつこいけど、変なところに控えめで水臭い。
白猫ってみんなそうではないと思いますよ。
ただ、みんな神経質で臆病なところがあるみたいですね。
目立つ毛色であるために、神経質でないと生きられなかった遺伝子のせいなんですって。
その代わり、実戦で喧嘩をすると、相当強いらしいです。
つまり、生き残れる白猫は強い子しかいないので、そういう遺伝子なのだそうです。

しろたんの性格は、お顔でなんとなくわかります。
しろたんもきれいな真っ白ですねえ。
洗ったりはできるのですか?
寝そべってる写真なんて、しろたんとしろちゃん、目線までそっくりだと思います。
mixiの写真アップ楽しみにしています。
しろたんのこと、もっと知りたいわ~。
いっそ、ブログを開設なさればいいのに。
ブログを作るのなら、お手伝いしますよ。
コメントありがとうございますi-260

猫咲トマトさん、おはよう♪

ぷーちゃん、またまた勝手に写真出しました。
かわいいですよね~いつ見ても♪
キッチンのタオルで手を拭くぷーちゃんと迷ったのだけど…。

なんだかね、白猫に縁の無い人から見ると、みんな同じ顔に見えるようですよ。

>ぷーちゃんとしろちゃんがすごく似てると思うのは しろちゃんの「ブログに参加しています」って左側にいつも出てる写真! 間違いなく兄弟!
↑ うんうん、バナーの写真ね。
キョトン顔が似てますよね~。
そもそも、ぷーちゃんとしろちゃんは双子なんだもの。
「車が渋滞している柄の首輪」、結構レアものですから、ぷーちゃんもどう?
猫咲トマトさんのところも、猫の首輪工房さんで買ってましたか~。
私も大好きです、あのお店。
選ぶ段階で迷い過ぎるのと、注文の仕方が面倒なのが難ですが、すごくセンスいいですよね~。
自分がしたいっていうような柄がありますもの。

ぷーちゃんは、本当に好奇心旺盛ですねえ。
もう、将来は電通大ですよ、絶対に!
宇宙飛行猫になって、宇宙から「しろちゃん、元気~?」って呼びかけてよ、ぷーちゃん。

お月様もお星様も、これからがシーズンですよね。
特にこちらでは、冬の空が一番きれいなので、寒さの中、空を見上げることが好きです。
富山は大半曇りか雪でしたか~。
何回も言うけど、いつか富山に旅行に行くのを夢に見てますから。

今日もきれいな朝です。
ワタクシとしろちゃんは、これから就寝でございます(笑)
猫咲トマトさんは、シルバーウィークで、少しはゆっくり休めるのかしら?
コメントありがとうございますi-260

こんにちは。

ビク達兄妹ですねぇ。パンはビクのマネをするし(笑)似てくるんでしょうねぇ。

やっとアサガオが咲いて嬉しいです。
毎日1つしか咲いてくれないけど、育てて良かったと実感しています。

No title

「しろちゃん」と「しろたん」、最後のベッドで寝ている写真は似ていますね~。
それ以外は、よ~く見ると違いがわかりますよね。
でも、人間も自分と似た人が3人だっけ?いるとかっていうじゃないですか。
猫にだって似ている猫がいたっておかしくないですもんね。
今回の記事は白猫祭りですね~♪

ビクママ、こんばんは♪

ビクちゃんとパンちゃんは、元は他猫なのに、同居が非常にうまくいった稀なケースかと思いますよ。
ただ仲良しなだけじゃない、ビクちゃんにはパンちゃんを守る愛情があるし、パンちゃんは、親に匹敵するほどビクちゃんを頼ってますね。
パンちゃんには、ビクママは2番目のママかも~。

毎日ひとつ咲く朝顔なんて、余計にかわいいじゃないですか♪
「ビクママ、おはよう」って、明日はどんな朝顔さんが挨拶してくれるのかな。
コメントありがとうございますi-260

ミルクさん、こんばんは♪

あははっ白猫祭り♪
出す気になれば、あと4にゃん、お友達白猫さんががいますよ。
そうか、たまには、白猫祭りもいいですね。
乙女さんは、毛色で言うとキジ白猫さん?

最後のベッドで寝ている写真は、私もそっくりと思います。
そっくりな写真を探したのですよ。
膨大な画像の中から。
白猫さんは、そもそも似ている子が多いですが、黒猫さんにいたっては、私はもう見分けがつきません。
でも、飼い主さんは、即座にちゃんと違いがわかるそうですよ。

そうそう、人間も3人いるらしいですね。
ミルクさんは、その中で一人でも会ったことがありますか?
ワタクシ、長らく生きてますが、ないな~会ったこと(笑)
会ってみたいですよね~。
そちらのブログ、今夜にでも行きますね。
ミルクさんは連休ですか?
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック