日向ぼっこ始まる…想像力を失わないで!

2011/09/07 Wed

IMG_6247_convert_20110907175748.jpg

「あっママ、今日はお日様がお家の中に入ってきてますよ。
夏のうちは、屋上にいたでしょう?
秋が始まったので、僕のお家に入ってきたんですね。
どうぞ、どうぞ、
僕のお家は暖かいですよ

しろちゃん、お日様は、暖まろうと思ってはいないと思うよ~。
むしろみんなを、温めてくれるのがお日様なんです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
台風の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
失われた大事な命に、お悔やみ申し上げます。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

中日本に甚大な被害をもたらした台風のあと、秋が始まった感がすごくする。
夏と秋の境目は、曖昧に来るのではなくて、明確に来るように私は感じる。
ある日、スーッと昼間の気温が変わり、夜風が涼しくて、腕を出してはいられない。
空は急に高くなり、雲はモクモクした綿飴の形から、さば、いわし、うろこ雲など、刷毛で描いたような雲になる。
モサモサと元気だった街路樹の葉が、緑の色はそのままに、どこかしんなりとうなだれる。
心なしか葉は痩せた感じだ。


IMG_6289_convert_20110907175350.jpg

「ふふふん、ふふふん、秋の風の匂いがします。
お隣さんのサンマの匂いではありませんよ~。
草や木が、豊穣なる土に変わってゆく匂いです。
トンボさんの匂いもします。



窓のベランダの塀が高いので、真南の窓に真夏は日差しが入らない。
真上から射す真夏の日差しには、真南の窓は結構有利かも…などと思った。
グリーンカーテンも、作ってみたかったものの、鳩の来訪のために作らずじまいだった。
が、作ってもあまり意味がなかったかもしれない。
階下のご家族のグリーンカーテンは、外から見る限り、ショボショボ、チリチリな感じであった。
真南ゆえに、真上からの直射が暑すぎて、干からびてしまったのかもしれない。


IMG_6294_convert_20110907175418.jpg

「お日様、ようこそ。
もう猛暑だなんて悪口言いませんよ。
これから半年以上の間は、僕のお家に毎日来てくださいね。
毎日僕の身体の上で、サンバを踊ってくださいね

なんでサンバ? うんうんわかる気がする、太陽=サンバ、想像だよねしろちゃん。


お天気の良かった今日、急に…といった感じで日差しの入り方が変わった。
太陽が真上ではなくなった証だろう、
かろうじてお日様が部屋に入りこむようになったことを、しろちゃんが真っ先に見つけた。
この日を待っていたかのように、見逃さなかった。
わが子ながら、「猫ちゃんは鋭いな~」と感じないわけにはいかない。

IMG_6295_convert_20110907175441.jpg

「ポカポカさん、いい感じです~。
まだ暑い時期ですけど、暑いとポカポカは違いますね。
温泉に入ったみたいな感じかな~。



秋から晩秋まではあっと言う間。
そして晩秋と呼ばれる季節は短くて、深く長い冬がやってくる。

今思えば、しろちゃんを晩秋に完全なる家猫にしたことは、たまたまだったのではない気がする。
梅雨から晩秋までは、ご飯や昼寝は家の中だったが、外と家と、どちらが比重が思いのかと言えば、外だったかもしれない。
猫姉ちゃんもいたし、猫父さんもいた。
猫の親戚さん一同も、野良猫仲間も、いた。
オデコと口に大怪我を負って帰ってきたことが、完全な家猫=もう二度と外には出さない猫とする直接のきっかけだった。
が、日に日に寒くなる晩秋という時期が、意識下で作用していたかもしれない。


IMG_6298_convert_20110907175503.jpg

「ポカポカさんで、なんだか眠くなってきちゃいました
しろちゃん、そこ、窓のレールの上だけど、痛くはないの?


暑いことを我慢することも昨今は命に関わることだけど、寒いことを我慢することは、命にも関わるが、感情に強く関わることだと思う。
暑さにノビてしまった猫と、寒さに凍える猫とがいたら、間違いなく寒さに凍える猫に、私の感情は耐えられない。

本格的な冬の前に、被災地、特に原発事故のために急遽避難しなければならなかった地域で、はぐれ猫となってしまった元家猫さん、一人ぼっちでいる元飼われていたワンちゃんが、すべて保護されるよう、願ってやまない。
同じ冬でも、東北の冬なのだ。
周囲の建物の少ない荒地の中を、冷たい風に吹かれながら、ひもじい思いをして歩く姿を想像するだけで耐え難い。
雪も降るだろう、吹雪の日もあるだろう。。。


IMG_6304_convert_20110907175556.jpg

「お日様はありがたいのです。
どんなに寒い風の中でも、お日様が温めてくれるのです。
雪も溶かすのです、泥んこも乾かすのです。
身体についた虫や病原菌も、お日様が退治してくれるのです。」

ふむふむ、猫母さんが教えてくれたのね、子猫のしろちゃんに


すっと生まれたときからの野良猫さんなら、なんとか生きられもするものなのだ。
そうじゃなくて、
たくさんお家のあった地域で、家猫さんとして暮らしていた猫さん、ワンちゃんには、どれだけ過酷な季節がめぐってくるのか、想像してみて欲しい。
今のうち…とは言うものの、人でさえ入れない地域は、どうしたらいいのだろう。


IMG_6307_convert_20110907175642.jpg

「なんて気持ちがいいのでしょう。
僕は寝そべったまんまで、お空の雲さんの流れてゆくのを見ることにします。

何度も言うけど、しろちゃん、そこは窓のレールの上。
デコボコ凸凹、痛くはないのかしら?


被災地関係のお話は、「迷子の白い猫しらす」のするるさんのブログで、順を追って非常に詳しく書かれているので、是非参考に。

JOHN LENNONは想像することは愛だと言った。
想像力の欠如を、人格の欠損と私は言いたい。
直接その場に出かけていって、何かをしなくちゃいけないなんて言わない。
私だって、とてもできない。
ただ、どなたにも、
想像することだけは忘れないでいて欲しい。
無かったことにはしないで欲しい。

しろちゃんの「日向ぼっこ始まる」から、話がグングン悲しいほうへ…。
秋は感傷的な季節でもあるのだ。


IMG_6144_convert_20110907194244.jpg

「僕のママは、困った感傷者なのです。
困った夢想家でもあります。
風が吹いたからって、

「しろちゃん、出会えてよかったね」なんて泣くんです。
野良猫さんを見たからって、

「しろちゃん、山ほどお食べ」なんて、山盛りの缶詰を出したりするんです。
なんとか障害でしょうか。
ほら、あの、」

お黙りなさい


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

しろちゃん、日向ぼっこきもちよさそうです~

No title

こんにちは。初めましてジージョ母と申します。
実は我が家の里親募集中のしおんが
先日腹壁ヘルニアとの診断が出まして
色々勉強しようとネットで検索しましたところ
こちらのしろちゃんに辿り着きました。
色々勉強になりました。ありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。

こんにちは。

秋ですねぇ。台風が去った途端に。大きな被害がありました。
今年は地震と言い、とても天災が多いです。
きっとやりたい放題に自然を壊したから神様が怒っていると思います。反省ですね。
しろちゃんも秋の気配を感じているでしょうねぇ。きっとビク達も感じているでしょ~
今日は洗濯日和でした。

そろそろ温麺の季節です。お腹すいた~(^。^)

たくさん、こんばんは♪

まだ暑そうな感じなのですが、小さい秋を見つけたのでしょうね。
白猫は、過度な日焼けは厳禁なのにねえ。
ブルーとライトちゃん、お耳の日焼けに注意してますか?
もう夏も終わりだけど、日焼けするとお耳がチリチリになっちゃいますものね。
後でそちらに伺いますね。
コメントありがとうございます。i-260

ジージョ母さん、初めまして♪

しおんちゃんが腹壁ヘルニアと診断されたのですか!
しおんちゃんはまだ子猫ちゃんですよね。
子猫での発見のほうが確率は多いようです。
先天的なものですか?
その後どうなりましたか?

このブログを始めたそもそもの動機は、腹壁ヘルニアで検索する方のための情報発信でした。
しろちゃんは、、奇形との診断→腹壁ヘルニア発見、手術、予後を経て、再発のリスクはあるものの元気になりました。
後天的なもので結構ひどかったんですよ。
質問など何でもご遠慮なくしてくださいね~♪
何か私でお役に立てることがあれば、私はうれしいです。
痛い思いをしたしろちゃんも本望でしょう。
コメントありがとうございますi-260

ビクママ、おはよう♪

急に秋が来たって感じですね。
昼間の温度はそこそこ高いのに、日差しや風の匂いがもう、夏のそれではありませんね。
台風で、世界遺産の場所なでにこんな被害が出るなんて、ビックリしましたね。

>きっとやりたい放題に自然を壊したから神様が怒っていると思います。
↑ 本当ですよねえ。
神様から見たら、地球はどれだけ壊れてしまったことか…。
アメリカ、ニューヨークでも台風で被害ですものね。
滅多に台風なんてこないニューヨークなのに。

猫ちゃんのほうが、人より全然敏感に季節の変わり目を感じますね。
ビクちゃんは、秋の味覚を楽しみにしてるかも。
温麺ね~♪
冷麦はつくるのも簡単だからいいわね。食べるのも早いけど。
ビクママに何か、いいお返し見つからないかな。
もらってうれしいものを見つけ出すのが、私は苦手かも。
指、大事にね♪
コメントありがとうございますi-260

しろちゃんママさん♡

パンの肉球ちゃん押さえ込みで撮りました(笑)パンどうやら4㌔近くあります^^;びっくりしました。

ダイブ出来るソファーはパンの爪でバリバリです^_^;このソファーが汚くなったら今度はもう買いません(>_<)パンにやられるので。

テンプは前のに戻したんです。文字が直ったから(教えてもらって)試したら綺麗になったので~ありがとうございます。

グリーンカレー美味しかったですよ。ベトナム料理も好きです。
箸入れも可愛かったです♡

また来ます。いつもコメントありがとうございます。

No title

日が傾き始めましたよね。。
影が長くなってきました。。
福島に残された動物たち・・・
想像するだけで辛くなりますが
忘れないであげたいです。。。

ビクママ、こんばんは♪

押さえ込みして、よくパンちゃんに引っかかれませんでしたね(笑)
ビクママには服従の証拠かな。
パンちゃん、どうやら4㌔近く???
育つか育たないかわからない子を、よくそこまで大きく育てましたね。
ビクママは、自慢していいことだと思います。
病気もしないし風邪もひかせないし怪我もさせないし、さすがビクママといつも思ってます。
4キロと言えば、しろちゃんとほぼ一緒ですよ。

パンちゃんは爪とぎで爪をとがないの?
対処法としては、あっちこっちに爪とぎを置いてあげるといいと聞いて、我が家もそのように実践してますよ。

テンプレートは前のと同じでしたか。
つつじみたいな淡い絵ですよね、ビクママらしいです♪

ベトナム料理、私も一時期横浜駅東口のお店にハマッたことあります(笑)
生春巻きが大好き。

指が痛かったら、コメントしなくていいですからね~お大事にね。
コメントありがとうございますi-260

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

小さい秋が、あっちこっちに顔を見せ始めましたね。
mamiさんの地方の秋はさぞ美しいことでしょうね。
寂しい季節と感じたら、おいしい秋の実りをお腹いっぱい食べてください。
わがままなくらいに食べてくださいね。

そうなんです、福島に残された動物たちを想像するだけで胸が痛いのですが、想像しなかったら、募金や救援に関する署名をすることも忘れてしまいますものね。
命はおしなべて尊いと思います。
寒い冬が来る前に…祈りは通じるでしょうか。
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック