fc2ブログ

抱きしめるべきは夢より現実、おいしいのは花より冷麦?

2011/09/05 Mon

IMG_6235_convert_20110905185544.jpg

「台風でひどい被害が出てしまいましたね。
ママったら、ワクワクドキドキなんて、絶対に言ってはいけませんよ。
屋根のある頑丈なお家の中で、台風の被害に遭わずに済んだことを感謝しましょう。
西日本の外の猫ちゃん達、無事ですか?
テレパシーでお返事ください



日曜日、とてもうれしい夢を見た。
うれしくてうれしくて涙が滲むような夢だった。
ごくごく個人的な夢で、登場人物も場所も、秘密秘密の夢のような夢。
しろちゃんも出てこない、私だけの夢。
過去に遡った夢でもなく、未来の夢でもなく、今、この時点で、夢のようなことが起きる夢。


IMG_6263_convert_20110905185642.jpg

「僕にも内緒な秘密の夢を見るなんて、許せません。
仮にも、一児の母であるママなのに…

一児の母ですが、夢くらいは見せてくださいな~

私は自力で夢の続きを見ることができるのである。
目が覚めたら、間髪いれずにもう一回眠りに堕ちるようにする。
…すると、夢の続きが始まるのである。
そんなことを2~3回繰り返して、ふと右手を伸ばすと、温かな毛に触れた。
それは柔らかくて、押すとへこんだ。

しろちゃんの小さな肩だった。
私の枕の右横に敷いた猫毛布に、ほっぺを埋めるようにして眠っていた。
いきおい、反対のほっぺだけが、目に飛び込んでくる。
眠っている猫ちゃんの肩幅は小さい。
片手の中に収まるほどに小さい。
私に背中を向けて、私と同じ向きと姿勢で、かすかなイビキをかいていた。
クークークークー


IMG_5269_convert_20110905195046.jpg
↑イメージ写真

夢の続きを見るのは、やめた。
季節はめぐり、秋は確実に始まっていて、やがて寒い日々がやってくるだろう。
しろちゃんと暮らして、4回目の晩秋がやってくる。
しろちゃんを引き寄せて、ギュッと抱きしめてみた。
ビックリして、しろちゃんはキョトンとした。
「また地震ですか? ママ」
そう言ってくれるしろちゃんが隣にいてくれるのだ。
どんなにうれしく甘い夢であっても夢は夢。
かわいい一人息子しろちゃんの存在は、紛れも無い現実。


IMG_5270_convert_20110617182633.jpg

「うれしい甘い夢で、良かったですね、ママ。
そしてそれは夢でよかった。
だって僕は、そこに存在してなかったのですよね




先週、♪ビクの気まま生活♪のビクママから冷麦がどっさり届いた。↓↓↓

IMG_6189_convert_20110905190052.jpg


お素麺は、夏場に常時食べるけれど、冷麦って滅多に買わない我が家。
届いて即日、普通に冷麦として茹で、ミョウガ、長ネギ、ワサビで頂いた。
冷麦ってこんなにおいしかったっけ?
「つるんこ冷麦」という名前だけあって、ツルツルの喉越しで、しかも腰のある美しい乳白色の麺だ。
付け合せには、茄子とピーマンの甘めな味噌炒めを作った。
※白味噌大さじ2+三温糖大さじ2、豆板醤小さじ1を日本酒適量で溶く。
 強火で炒めて最後に回しかけ火を止める。

翌々日にも、また食べたくなったので、同じ手法で冷麦を頂いた。
付け合せには、かぼちゃ、茄子、ピーマン、それぞれの、あっさり天ぷらを作った。
※衣は小麦粉カップ1+片栗粉小さじ1+ベーキングパウダー小さじ1++塩少々+水+氷
 高めの温度でカラッと揚げるだけ。
寒い季節には温麺として、すった生姜を入れて食べると、風邪や冷え性にいいそうだ。
ビクママ、パソコン教授料をありがとう。
なんちゃって~
あの程度なら、教授料は冷麦一束がいいところなのである(笑)
ビクママの、「おいしい冷麦をどうぞ」という気持ちと、「身体に良いですよ」という思いやりに感謝感謝です。

ビクママのところのビクちゃんは、冷麦を食べるそうだ。
しろちゃんは、白い紐状のものが、ツルツル飛び跳ねている様には興味津々なのであるが、食べなかった。
しろちゃんは、食通じゃない猫ちゃんなのである。
白ご飯さえあれば、フリカケで食べちゃうタイプの猫ちゃんなのである。


IMG_6258_convert_20110905185714.jpg

「つるんこ冷麦、おいしかったそうです。
ビクママさん、ありがとう。
僕のママは、色んなものを猫友さんからいただけて、とても果報者のママです。
僕も、お友達からたくさんのものをいただけて、さすが果報者のママの息子であります。
お友達は大事って、ママは僕にいつも言ってます。
何かをいただけるからじゃあありませんよ。
お友達は、得ようと思って得られるものではない、人生の宝物なんですって



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

Secret

こんばんは!
冷麦美味しそうですね~。
うちのしろちゃんも人間のものは食べません。
夢の続きが見られるって凄いですね!!
目が覚めた時にすぐ横に白いしろちゃんがいるって本当に幸せですよね(*^_^*)
そういえば最近、しろちゃんとうちのしろちゃん、やっぱり顔が違うなぁって思えてきました。
だけどやっぱり似てます。
毎回毎回記事を読むたび心に響きます。

そうそう、8月はしろたんの四歳の誕生日だったので、しろちゃんと同じ、車の絵の首輪を買いました♪
水色の首輪がとってもよく似合っていたのでしろたんも!って♪
それにもしもの事も考えて首輪をしたいと思いました。
嫌がるかなーと思いきや大丈夫でした!
是非ともまたあのお店で買いたいと思うくらい気に入りました♪

しろたん、こんばんは♪

冷麦、本当においしかったですよ。
お素麺のほうがメジャーだけど、冷麦は温麺にできるんですって!
そちらのしろちゃんも人間のものは食べませんか。
でもそれのほうが、楽じゃない?

夢の続き、いい夢だった場合、絶対にみたいでしょ?
訓練すれば誰でもできるみたいですよ。

>目が覚めた時にすぐ横に白いしろちゃんがいるって本当に幸せですよね(*^_^*)
↑ 全く同じくですよね~、私達♪
そちらのしろちゃん、写真もっと見せてくささいな~。
お目目の色が違うのではないですか?
しろちゃんには兄弟がいますけど、まさかねえ。
mixiのアルバムにでもアップしてくださいね~♪
毎回記事を読んでくださってありがとうございます。

♪そちらのしろちゃん、四歳の誕生日おめでとうございました♪
我が家とは、推定半年違うってことですね。
なんと、首輪工房さんのあの車の絵の首輪を買ったのですか!!!
写真が見たいな~♪
首輪工房さんは、ステキなものばっかりでしょ♪
そうあそこのものは、一旦付けてしまえば猫ちゃんは何も付けていないような気分になる首輪ですよね。
首輪で首の毛が寝たり抜けたり禿げたり、湿疹が出る子もいるそうですが、首輪工房さんの首輪では、しろちゃんはそういうこと1回も無しですよ。
本当にどこの猫ちゃんにもお勧めです。

今まで首輪はしてなかったのですか?
完全室内飼いの家猫さんにも、地震など、もしもの場合ってあります。
つけてくれてよかったですね♪
mixiのほう、訪問してみますからね。
コメントありがとうございますi-260

まぁ~写真まで。

あれ結構重いですよねぇ^^;
良かったです。美味しいと言ってくれて(^。^)
天ぷらですが(笑)ビクママ下手過ぎて出来ません(笑)

良い夢を見ている時に目が覚めると悔しいです(>_<)
続きを見れるなんて良いなぁ~訓練しても無理そうです^_^;

>ビクママは河口湖に行ったの?
河口湖と忍野八海に行きました。まだ忍野八海のドライブ写真まだあります。
>ダヤンー6の絵、なんだかビクちゃんみたい。
なんて嬉しい事でしょう(*^。^*)
>でも目の色はかわらないわね。
グリーンですねぇ。毛も色は濃くなりました。
>鍵の救急車は1万円でしたか。。。
お財布がおお泣きしていました。
>ブログの更新なんかして、指は痛くないの?大丈夫?
何日もかかりますけど・・・指ポキポキなる時があります^^;
>冷麦、もう3回も食べちゃった♪
嬉しいです(*^^)v
>今日も1日無理しないでね♪
ありがとうございます(*^。^*)

ブログでコメントのお返事が出来ないので、こうしてご訪問した時にいっぺんにコメントとお返事をさせてもらいます。ちょっとズルしちゃってすみませんm(__)m
いつもコメントありがとうございます。

No title

しろちゃん、つくねとちくわは無事ですよ。
テレパシーで返事は届いていたかな。i-228
知るのも怖くてチラッとしか見なかったけれど、
生き埋めになった犬さんと飼い主さん、犬さんが飼い主さんを見つけたまでは
観ました。それ以上は分かりません。
被害に遭われた方々は一日も早く日常が戻りますように。

嬉しい夢ですか。寝ている時に見る夢、願望という名の夢。
夢があるっていいですよね。
どんな夢を紡いでいるのでしょうか。i-228

晩秋、物悲しい響きと、ヒューっと鳴る風の音と共に
枯れ葉がつむじ風に舞い上がる、そんな季節がやってきますね。
晩秋はモノクロームがよく似合います。i-266

すごい量の冷麦ですね。i-278
これって箱ごと送られてきたということではないのかしら。
自分もここのところ頂きっぱなしでした。
kakoboxさんやしろパパさんにも頂きっぱなしになっていますね。i-229
実りの秋にには間に合わないかもしれないけれど、
落ち着いたら美味しい物見つけに行かなきゃ。

お友達は宝物ですね。そのお友達を繋いでくれるしろちゃんも
宝物ですね。i-260

No title

冷麦、美味しそうですね♪
人との出会いは大切にしたいですね。。
もちろん動物たちともです^-^

ビクママ、こんにちは♪

はあい、ビクママ、重かったのでしろパパさんの帰宅まで玄関に置いておきました。
冷麦、再認識って感じでした♪
言ってた通りおいしいですね、ありがとう。

天ぷら、ビクママができないですって?
うそ~。
ビクママは脂っこいものがダメだから、作れないほうがいいかもね。

良い夢から覚めて、夢だと知ったときって虚しいですよね~。
現実が余計に厳しいものに感じられますよね(笑)

ビクママはよくドライブに行きますね。
うらやましいです。
パソコンで指がポキポキなるって、それはあまりよくないことじゃないの?
コラーゲンとかコンドロイチンとかヒアルロン酸を摂ってみたらどうかしら。
大事なのはブログよりはビクママの手ですからね!
そこをお忘れなく。
コメントありがとうございます。i-260

つくね♂さん、こんにちは♪

つくねちゃんとちくわちゃんが無事で何よりでした♪
しろちゃんにテレパシーでお返事は届いても、そのお返事がママに伝わらないのです(笑)
つくね♂さんのほうは、何かというと警報、注意報が出るでしょう?
よほどの豪雨に見舞われているのかと思ってしまいますが、もっと山間部のことなのでしょうね。

生き埋めになった犬さんと飼い主さん、映像があったのですか。
私はニュースで聞いただけです。
鳴いて知らせたんですってね。
犬ならではの美談ですね。
猫ちゃんはどうかな~いやいや、私は猫ちゃんにそういうことは期待しません。
被害に遭った方が、たかが台風と思って侮っていたとインタビューで話されてましたよ。
今回被害の大きかった地域は、なんと世界遺産熊野古道ですよね。
神社も、泥に埋まってしまったのですよね。

あれはやはり願望という名の夢なのかしら。
あの夢と、「若者よ夢を持て」の夢とはちょっと違うのですよ(笑)
持つとほめられるような夢は、もう忘れてしまいました。。。

そうそう、晩秋は物悲しい季節ですよねえ。
多分、原始時代に人間に刷り込まれた寒さへの恐怖なのではないでしょうか。
暗闇が怖いってことと一緒で…。
ほとんどの人間には、寒さへの恐怖は消えましたけど、お外猫ちゃんのことを考えると悲しくなる季節がやってきますね。

冷麦は箱ごと送られてきました。
保存食でもあるので、本当にありがたいです。
つくね♂さんには、こちらが頂きっぱなしでございますよ♪
元気になるサプリを、つくねちゃんの処方分を分けていただきましたもの。
(妙なタイミングで飲ませました、お察しください、かわいそうなしろちゃん。。。)
つくね♂さん、美しい秋の色づいた木の葉でも見せてください。
ドングリは結構でございます。
我が家の猫トイレにありますから(笑)
コメントありがとうございますi-260

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

mamiさん地方は、台風の被害はなかったですか?
乾麺は保存食にもなるので、この時期にはあると安心です。
おいしかったですよ~。

人との出会いは本当に大切。
mamiさんとも、お知り合いになれて、宝物がひとつ増えました。
福ちゃんのつないでくれた絆ですね、今後ともよろしくお願いします。
ブログ、毎日訪問できずごめんなさいね。
コメントありがとうございますi-260

ともだち☆

しろちゃんkakoさんこんにちは。
この頃なんだかやけに忙しく、コメント中に寝てしまう日々。。で、会社パソコンからお便りです(=^・^=)
 台風ひどかったですね(><)たまたま今回は、富山は台風の気配も感じられず、不気味に毎日蒸し暑いというくらいで済みました。しろちゃん情報センターには各地の猫特派員から続々とテレパシーで速報が送られてきて、さぞかし対応に追われたことでしょう(=^・^=)お疲れさまでした。
 ぷーちゃんはと言いますと。。実は軟膏では「歌舞伎目」なかなか治らず、先週末に会社行く前に病院に連れて行き、注射しました。(><)でも、おかげさまで、2日後には白猫に戻りました~(^^)やれやれ。。たぶん植物が原因です。。
 白猫幼稚園の運動会「借りもの競争」だったら、ぷーちゃん「花」くわえてきますよ~(=^・^=)フラメンコ状態で!アトムは、玉入れ得意です。独りサッカーで鍛えていますよ~(あれ??「白猫幼稚園・・」黒猫幼稚園と合同運動会か☆(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)♪
 私も「夢」ものすごく見るんです。サスペンスあり、ファンタジーあり、SFもあります。でも、すごく悲しい夢もあって・・ぷーちゃんとアトムが外に飛び出して。。追いかけたら、知らない丘の草の生えた斜面に沢山の白猫と黒猫がいて、その中から必死になって探すんだけど、どれも後ろ姿で。。振り向いたら違う猫ちゃんで。。しかも、夜なんです。。目が覚めて「あーーー!!夢でよかった!!!」って。妙な夢もありますよ~窓を開けっ放しにしていたら、ぷーちゃんたちが出ちゃって、すぐ戻ってきたんだけど、いろんな猫がじゃんじゃん入ってきて、すんごく大きな猫や、小さいやせっぽち子猫。ロン毛のアトムみたいなのとか、持病持ってる猫は首から処方箋ぶら下げていて、注意事項が書かれてて・・・とにかくてんやわんや。。
 でも、kakoさんみたいに「タカラモノ」な夢は残念ながらないです(><)
妙チキリンな夢が大半・・うらやまし~(*^_^*)
 ひやむぎ美味しそうですね~。富山はあまり冷麦を食べないですかね~。店頭を占めているメンツも、お蕎麦(五箇山そば)・うどん(氷見うどん)・そうめん(大門素麺・・ものすごーーーーーーーーーーーーく長いんですよ)が多いです。いずれ、お送りします。嫌になるほどながーーーーーーーい素麺。(あ。ご存じでしたか??)
 
 前回の記事に実は、何度も何度もコメントしようとしたのですが。。できんかったです。。私。なんか、ダメ・・。特に9番めと10番め。。
 気付かないふりしていつも過ごしてるんです。私よりうんと早く短い命の炎・・・あ。ダメだ・・・もうこんな「入口」でダメ・・。「いつか来るその日」はまだ引き出しの見えないうーーーーーーんと奥に閉じ込めときます。。。。。その日が来てしまいそうな時。。助けて下さい・・とてもシングルマザーな私一人では自信ないです。。虹の橋を渡る本ニャンは、けして不幸ではない。次の幸せな場所で一足先に待っていてくれると思います。でも。。私自身が・・ダメ・・一人の力ではなかなか乗り越えられないきがするんです。だから。そのとき、助けて下さい。

 さて、気を取り直して、kakoさんのレシピとってもおいしそーーー☆近々実践してみます。(^-^)
 氷見うどんもとってもコシがあるので、合いそう~☆
いずれ、ながーーーーーーーいのと一緒にお送りします。では、今日も運動会の練習に付き合います。(=^・^=)(^-^)(=^・^=)
 

No title

おぉ!なんと羨ましい!
楽しい夢の続きが見られるなんて~。
私も夢をコントロールしようと奮闘中。(よく悪夢を見るので)
すでに数年経ちますが未だにコントロールできずです(-_-;)
いつまで経っても魘されもがいております・・・。
(乙女さんも助けてくれません。涙)
ちょっと手を伸ばした時に「ムニュ」とか「フワッ」って感じると
とてもとても幸せな気持ちになりますよね~♪
あ~、しろちゃんはカワイイね(^^)
そしてkakoboxさんから色々な事を教わっているんだね。

猫咲トマトさん、こんばんは♪

コメント返信遅れて、ごめんなさいね。
コメント中に寝てしまうなんて…コメントなんて気にせずにゆっくりと休んでくださいね。
富山は台風の影響は無かったんですね。
よかった。

>しろちゃん情報センターには各地の猫特派員から続々とテレパシーで速報が送られてきて、さぞかし対応に追われたことでしょう(=^・^=)
↑ あはははっ♪
しろちゃんがやたらと落ち着かなかったのはそういうわけかしら。

ぷーちゃん、注射でアレルギー反応が抑えられたんですね。良かったですね。
お花が好きなのにアレルギーだなんて、かわいそうに。
白猫幼稚園じゃなくて、猫幼稚園運動会の白猫組と黒猫組ですよ。
ぷーちゃんとアトム君としろちゃんは同じ幼稚園に行かなくちゃね♪

「借りもの競争」で、「花」をくわえてくるぷーちゃん、コントのようでおかしいぃ~♪
アトム君もぷーちゃんも、テレビでサッカーをよく観てるでしょ?
きっとサッカーが得意よね。
しろちゃんもネズミドリブルはしてるけど、競技はわからないみたいです。
しろちゃんはひたすら徒競走。

猫咲トマトさんも夢をいっぱい見ますか。
>ぷーちゃんとアトムが外に飛び出して。。追いかけたら、知らない丘の草の生えた斜面に沢山の白猫と黒猫がいて、その中から必死になって探すんだけど、どれも後ろ姿で。。
↑ これ、私も同じようなのみますよ。
たくさんの猫の中に紛れてしまって、探し出すのが大変な夢。
>持病持ってる猫は首から処方箋ぶら下げていて、注意事項が書かれてて・・・
↑ これは気の毒だけど、笑えますね。
もしかして猫咲トマトさんに助けてっていってるのかな~。
ぷーちゃんの持病をいつも気にかけてる猫咲トマトさんだから、そういう夢を見るのかしら。
私は、しろっちゃんが家から出てしまって、泣き泣き捜す夢が一番辛いです。
実際に脱走の経験があるので、それがトラウマになってるのでしょうね。

私も「タカラモノ」な夢は、ほんの時々しかありません。
でもね、目覚めた後でも、相当長らくうれしい気持ちが続くのよね~。

富山はあまり冷麦を食べないのですか!
こちらでも、冷麦よりは素麺のほうが多いかな。
しかし初耳です、地域が違うとおもしろいわね。
店頭を占めているメンツのお蕎麦・うどん・そうめんは同じだけど、もすごーーーーく長い大門素麺は聞いたことも見たこともありません。
どのぐらい長いのやら、その長い麺を、切って食べるの?
 
 前回の記事にコメントできなかったんですか?
なんででしょう。
ことらは何も設定は変えてなく、むしろ文字規制もはずしてあるのに、ごめんなさいね。
9番めと10番め、私もダメですよ。。。
>気付かないふりしていつも過ごしてるんです。
↑ 私も同じ、考えないというか、ないことにしてます。
そういうことがあるから、動物と暮らすことはやめようとずっと思ってました。
でも、しろちゃんの愛くるしい姿に負けてしまった。

>「いつか来るその日」はまだ引き出しの見えないうーーーーーーんと奥に閉じ込めときます。。。。。
↑ まったく同じですよ。
虹の橋で、どんなに幸せであっても、そばにいることのほうがもっと幸せなんじゃない?と思ってしまいます。
私も苦手なので、猫ちゃんと暮らすことにはむいてないんじゃないかと、思わざるを得ません。

まだまだ遠い先のその向こうのお話だから、今から悲しむことはやめて、一緒に暮らす幸せをかみしめましょう。
今の喜びを、台無しにするのはやめましょう。

私のレシピ、おいしそうですって!
超簡単なレシピですよ~誰にでもできます。
天ぷらの衣はお勧めだわ。
卵を入れない、天ぷら粉を使わない、ベーキングパウダーを使うところがミソ。
薄い衣にすると、油分も少なくて済みますよね。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。i-260
 

ミルクさん、こんばんは♪

あれれ、ミルクさんこそ、夢の続きを見られる技術がありそうなんだけど~(笑)
悪夢を見るのは、クセになるようですよ。
私も仕事をしていたときに、悪夢スパイラル状態になったことがありました。
寝る前に頭に浮かんだイメージが夢を左右するとも聞いたので、悪夢を見るんじゃないかと思うと余計に見るのかも…。
金縛りとかにあったりしますか?
部屋の模様替えと寝具替えとアロマオイルなどの香り系で、金縛りや悪夢のスパイラルは断ち切れるらしいです。
乙女さんはクールビューティだから、人間臭い現象には、ケッって感じかもね(笑)
ミルクさんの手の届く場所に乙女さんは寝てないわけ?
乙女さんは自分の個室を持ってたりして?

私は「猫なのに…」と人に言われるほど、教育してますよ~隠れ教育ママなのかも(言葉が古いね(笑)
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子11歳、天使年齢16歳♪
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪
2018年4月25日夕方、真っ白い羽根と緑の瞳を持つ天使に姿を変えました。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック