親亀の背中に小亀が乗って、小亀の背中に孫猫が乗るの図

2011/08/31 Wed

IMG_6164_convert_20110831181022.jpg

「台風、怖いですね~。
水害などないといいですね。
お外猫ちゃんは、いち早く、高い場所の隠れ家を見つけておいてください。
僕の経験上、一軒家の2階のベランダなどがお勧めですよ。
どうやって上がるかは、猫ちゃんたるもの、ご存知でしょう

本日の写真はすべて、カメラマンはしろパパさん。


台風が来ている。
午前中は晴れていた空も、怪しい雲がわいてきた。
四国から東海地方、もしくは関東地方に上陸する可能性のある進路だそうで、その勢力の及ぶ範囲の広い台風だそうである。
誰も災害に遭われないように願いつつ、不謹慎にも、
「台風が来るぞ来るぞ」のニュースに、子供の頃からワクワクドキドキしてしまう私なのである。


IMG_6155_convert_20110831180706.jpg

「しろパパさん、そんなに見つめなくてもいいじゃないですか。
僕とママの、食後の団欒なのです。
甘い静かな時間なのです。
覗き込まないでください


↑↑↑ ママのお尻にしがみついていることが、大好きなしろちゃん。
しろパパさんのカメラを意識する前には、両手をママのウェストに回してしがみついて、顔を埋めているのである。
お膝に抱っこされればいいものを、それは恥ずかしくてできないのだそうである。
でも、くっつきたいのだそうである。


甘えん坊しろちゃん全開の写真が撮れた。
昨日の嫌味な記事に発奮してか対抗してか、しろパパさんが珍しく撮ってくれたのである。
状況を説明すると、この椅子はリビングの中の一人用ソファ。
引越しの際、古い家具は捨ててきたのに、この一人用ソファだけ運んできた。
すごく重たいのに。
ボロボロなのに。


IMG_6156_convert_20110831180734.jpg

「ふふふんふふふん、ママの甘い匂いがします。
シップのスースーする匂いもします。
僕だけのママなんです。
どこにも行ってはダメなのです。」

シップのスースーって
段々と眠たくなってきてくるしろちゃん、ママはいつもしろちゃんのそばにいますよ


IMG_6157_convert_20110831180754.jpg

「お目目があけていられません。
しろちゃん、もうちょっと奥にずれてはもらえないだろうか?
ママはギリギリで落っこちそう


引越しにあたって、猫ちゃんの被るストレスをネットで学んだ。
因果関係のわからぬまま、お家猫の大事なお家が変わってしまうことは、死に至る子もいるくらいなストレスなんだそう。
大好きな飼い主さんと大好きなお家(お部屋)と大好きな身の回りの家具とが揃って、やっと猫ちゃんは安心できるんだそうである。
大好きなものに囲まれていさえすれば、外に出られなくとも、猫の親兄弟がいなくとも、狭くとも、満足して暮らせるそうだ。
そうか…ということで、引越しの際、この一人用ソファとその掛け物だけ、継続させることとなった。
掛け物の類も、あえて洗わないままに持ってきた。
すべては、しろちゃんの安心のために…。

IMG_6161_convert_20110831180840.jpg

「しろパパさん、違う角度に回ったってダメですよ。
僕はちゃんとわかっているのですよ。
ママの背中は、僕だけの秘密の隠れ場所なんです。
僕の甘えん坊も、僕の涙も、僕の怒りも、み~んな吸収しちゃうあったかい背中なんです


他のソファとは全く別物で調和は無いのであるが、しろちゃん用ソファとして、リビングの中央に設置することにした。
引越したとき、案の定しろちゃんは、このソファで3日を過ごすこととなったのである。
自分の知っている家具はこれだけだったのだから。


IMG_0413_convert_20110427170746.jpg

↑ 約2年前、引越し翌日の泣くしろちゃん(ワタクシ撮影)
毎日毎日、ここでシクシク泣いていたのである。
私が眠るときだけは私の隣にくるが、そうでない時には、このソファの上で、シクシクシクシク
猫がシクシク涙を出して泣くなんて、知らなかった私はビックリした。
かわいそうなことをした。


だから、私がしろちゃん専用ソファを借りて腰掛けているということなのである。
右を向いてる私は可動式のパソコンテーブルを前に、パソコンをしている。
ギリギリ、ソファの端っこに腰掛けて…。
その背中にしろちゃんがへばりついているのである。
しろちゃんを、お尻に敷かないためには、ちょっとも後ろに下がれないママなのである。
ギリギリ崖っぷちは、しろちゃんの腎臓の数値だけにあらず、晩ご飯後のくつろぎタイムのママも同じなのである。

IMG_6175_convert_20110831180911.jpg

「僕はママがパソコンを止めるのをじっとまっているのですが、眠くて眠くて、起きてはいられないのです。
ママの背中って、どうしてこう眠たい場所なのでしょうね。
魔法がかかったように、僕は眠ってしまうのです
そうそう、ママも赤ちゃんの頃は、背中で眠ってばかりいたそうです。
それも、ママのお父さん=しろうさんの!



IMG_6176_convert_20110831180932.jpg

「大きくてあったかい、しろうさんの背中で育ったママ。
今度は僕に、その背中を貸すのですね。
しろうさん、ママ、しろちゃんと、親亀の背中に小亀が乗って、小亀の背中に孫猫が乗る。
そんな構図ってことですね


しろうさんとしろちゃんに挟まれたママは、この上もなく幸せなのである。



参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

へぇ~可愛い♡

しろちゃんはこうして甘えているんだぁ~(^。^)
可愛いですねぇ。ビクは絶対にこんな事をしないので・・・
こうして甘えられたらノックダウンですねぇ(*^。^*)

台風はこれからみたいですねぇ。日曜あたりまで天気悪い予報ですねぇ。
せっかくに週末なのに・・・残念(>_<)

No title

しろちゃんの幸せがジンジン伝わってくるお話でしたよ♪
で、結局一番幸せなのは、しろうさんとしろちゃんに挟まれたママさんなのですね^-^
ママさんの幸せはしろちゃんが幸せでいることですよね。。
今日は心温まる記事をありがとうございました。。。

ビクママ、こんばんは♪

へええ~! ビクちゃんはこんな風な甘えをしませんか?
赤ちゃんから一緒のビクちゃんは、抱っこやお膝のりはする感じですけどね~。
背中に張り付かれていると、オンブ紐でおぶってしまいたいと、つくづく思います。

大きな台風ですねえ。
ビクママ、せっかくの週末を残念ですね。
昨夜食べましたよ~「つるんこ冷麦」♪
腰があって、ツルツルでサイコーでした。
冷麦は、アレンジの予知があっていいですよね。
たくさんあるので、ずっと楽しみ~。
ありがとうございました。i-260

のん福レオちゃんのお母さん、こんばんは♪

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
しろちゃんの幸せ、伝わりましたか?
親バカと言われてもブログの目的はそこですから、本望です。
そうそう、結局私も幸せなんです。
亡き父としろちゃんが、私を守ってくれる気がします。
猫でもママって、神社仏閣でもその子の健やかなることを願うばっかりですね。
mamiさんの祈りは、福ちゃんを幸せな心のままで虹の橋に送ったことで叶ってると思います。
避けられない運命ならば、せめて幸せな心のままで…と思いますものね。
コメントありがとうございますi-260

No title

台風…関東直撃か?!と言いつつ、気付けば四国方面へ…ですね~
不謹慎ながら、ちょっとガッカリしている私です(笑)
(天気が悪いと、職場がヒマになって自分のペースで仕事が出来るので…)
同じ東京住まいですが、こちらは雨もほとんど降っていません。
山が遠いからかな? 一応、ベランダの物干は畳みましたが…。

甘えん坊しろちゃん…良いお顔してますね♪
猫って無表情なのかと、ずっと思っていました。
一緒に暮らしてみて、その表情豊かな事にビックリしています。
「シクシク泣いたり」っていうのも、きっと猫と暮らした事ない方
に言わせたら「そんな馬鹿な!」って感じなのかなあ…(笑)

今日はTVも震災特集が多くて、ちょっとドキドキしてます。
昨日からやたら3連動地震って名前を聞くから、裏で予兆でもあったの?!と
勘ぐってしまいましたが、単に昨日が防災の日だったから…ですよねー;
相変わらず、揺れてないのに地震と錯覚する事が多いです。。(^^ゞ

No title

こんばんは♪
ママの背中のしろちゃん、とっても幸せそうですね。
ママの背中にギュってして甘えるしろちゃんと
しろちゃんのぬくもりを感じてるママの、幸せな幸せな時間ですね。

大きな台風がゆっくりゆっくり接近中ですね・・
我が家は海の近くなので、雨戸を閉め切った部屋の中まで
大きな波の音が聞こえています。
大きな被害が出ないと良いですね。

No title

雨音で目が覚めました。外は本降りの雨ですね。
外で暮らす猫さんはどうしているでしょうか。
外で暮らす猫さんには厳しい季節がやって来ますね。

しろちゃん、いつにも増して甘えん坊のお顔してますよ。*^^*
しろぱぱさんもしろちゃんの撮影をしてくれるなんて生地の効果ですね。^^
リビングの中央にセットされたのですか。
ソファーもkakoboxさんの背中も、しろちゃんにとって
とても大切な場所ですね。i-228

甘えん坊しろちゃん☆

しろちゃん至福の時間ですな。(^-^)むふふふふ~かわいいですね~ 「ママを独り占めの図」(=^・^=)♪
アトムは私が帰ると必ず所定の位置に仰向けにコロンと転がってクネクネします。(^^;)でも、帰宅後は忙しいので、ただいまーーと軽く撫でて通りすぎる私。。。気がすんだのか、諦めたのか、体制を整え、普通に近づいてきます。(これ、毎回必ずの図・・)ぷーちゃんはというと、冷蔵庫の上からムササビのように、ジャーーーーンとあらわれて。。というと、かっこいいですが、たいていは、ずっこけて登場~。。で、あとは、全くはかどらない。。みっちりくっついて行く手を阻まれて。。なのに、ごはん下さいと、猫缶を下に落としたり転がしてアピールしまくる。。(**;))毎日がドタバタ小劇場~
 しろちゃんは、おりこうちゃん甘えんぼでいいですね~(=^・^=)さすが王子! 育て方間違いました(><)
ぷーちゃんは、一昨日お仏壇の花を母の好きだった淡いピンクのスプレーバラにしようと、葉っぱやトゲトゲを取っていたとき乱入し、あの手この手と薔薇略奪を試みて咥えたりしていたせいか(とにかく、植物大好きで、いつも戦いになるんです)、案の定、昨日の朝から「歌舞伎役者の目」になってます・・・。きっと植物アレルギーなんだな。。と、気をつけていたのに。。さっそく難航の軟膏治療再開です・・。やれやれ。。子育て奮闘記やんちゃ編です。。
 白猫幼稚園の運動会までには治さないとね・・って、言い含めています。
 しろちゃんも体調整えてね~。楽しみにしています。お弁当いっしょに食べようね。♪(=^・^=)(=^・^=)♪

JINさん、こんにちは♪

あら~JINさんもちょっとガッカリ派でしたか(笑)
不謹慎ではあるのだけど、来るぞ来るぞの予報は、人のワクワク心をくすぐりますよねえ。
今日は晴れてセミが鳴き、空の半分が曇りと言う変なお天気です。
同じ東京とはいえ、場所によってすごく違いますよね。
八王子なんて、調布よりさらに3~5度気温が低いですよ。

私に甘えん坊しろちゃん、珍しいでしょ。
毎日こうなのに、写真が無いだけのこと(泣)
私もね、しろちゃんに出会うまでは、犬に比べて猫は無表情と思ってました。
猫には、顔の筋肉が少なくて表情が作れないらしいですよ。
でもね、一緒に暮らしていれば、表情から気持ちが読み取れますよね。
シクシクしろちゃん、鼻も赤くして涙ためて泣いてるのに、関係の無い人が見れば、眠ってるのでしょで片付けられちゃいますね(笑)

1日の震災特集を観てて、我が家はダメだなとつくづく実感。
JINさんは、ボツボツ震災対策増やしてるから偉いですよ♪
3連動地震って何?知りませ~ん。
テレビが何かを騒ぐときには、変な裏工作があったりしますもんね~原発事故で私達はまんまと騙された。
揺れてないのに揺れてるように感じる後遺症、同じです!
私は横になった時に、自分の脈拍を揺れと思ってしまうのです。
被災地の方に比較したら笑われるようなことでしょうが、これは立派な後遺症ですよね。
コメントありがとうございますi-260

pigumiiさん、こんにちは♪

お久しぶりです♪
忙しい日々から少しは落ち着かれましたか?
ぴぐちゃんみいちゃんあいちゃんも、少しはママを取り戻すことできたかな。
背中にしろちゃんがいると、心まで温かいんです。
ママママと煩いので、できることなら、オンブ紐でおぶっていてあげたいものです。

海のそばでは、台風には雨戸が必須ですよね~。
大きな波の音、怖そうです。
普段は潮騒が聞こえるのでしょうか。
pigumiiさんのところに被害の無いように祈ってます。
長い時間の台風滞在のようなので、お気をつけくださいね~♪
コメントありがとうございますi-260

つくね♂さん、こんにちは♪

つくね♂さんのところは、雨がひどいようですね。
こちらは今のところ、さほどではないのですよ。
晴れ間さえ出ています。

>外で暮らす猫さんはどうしているでしょうか。
↑ 天候の悪いときがあると、外の猫ちゃんのことを思いますよね。
しろちゃんが外猫さんだったときにも、雨や大風の日には気が気ではありませんでした。
冬は、昼間の暖かな日差しを省けば、我慢して耐え続ける日々ですものね。
せめても、空き地や路地裏に猫小屋をたくさん用意したらどうでしょうと思いますが、こんなことをしたら、猫嫌いなご近所さんに保健所に連絡されて、元も子もなくなりますね。

つくね♂さんから見ても、甘えん坊の顔ですか?
客観的に見てもそうというのが、なんかうれしいな~♪
しろちゃん、大事なものはたくさんあるようで、特に家猫になった当初に使ったものなどに、思い入れがあるようですよ。
一番は初めて買い与えた白い猫ジャラシ。
何個も代替わりしていることに気づいてないみたいです(笑)
ちくわちゃんもきっと、初めて包まったタオルや毛布に思い入れがあることと思います。
壊したパソコンにも…かな(笑)
コメントありがとうございますi-260

猫咲トマトさん、こんにちは♪

うんうん、私もこれはしろちゃん至福の時間だと思います。
抱っこは絶対に嫌なのだけど、この椅子で私が背中をつけて前に向いて座ると、今度は脇にベッタリとくっつきます。
手でしっかりとつかまる様子が私にはグッときちゃいます。
そういうときには、しろちゃんの顔を仰向かせて、何をしても平気。
私の腕の中で仰向いて、うっとりしている赤ちゃん顔を見せたいな~。

「ママを独り占めの図」
↑ いつだってママは、しろちゃんの独り占めですよ(笑)

アトム君は仰向けにコロンと転がってクネクネ?
かわいいですね~赤ちゃんの時から育った猫ちゃん特有のポーズですよね。
ぷーちゃんは、冷蔵庫の上からムササビのように現れるですって?
ぷーちゃん、冷蔵庫の上にまで上るとは、見かけによらずすごいですねえ。
しろちゃんは上がったことないです。
さすがに飛び上がれないみたい、結構慎重派なのですよ。

>ごはん下さいと、猫缶を下に落としたり転がしてアピールしまくる。。
↑ それもすごい~。
自分の食べ物でアピールできるぷーちゃんがお利口ですよ。
しろちゃんなんて、自分の目の前に缶詰があろうがパウチがあろうが、無関心です。
心配になってくるほど、欲がないの(泣)
2にゃんと一人では、毎日がドタバタ小劇場ってのも理解できます(笑)
猫咲トマトさんの育て方が間違ってたら、私なんて、どうなるの~~~?
キッチンのタオルで手を自分で拭けるぷーちゃんは、猫咲トマトさんの躾の賜物でしょう。

ぷーちゃん、植物が好きなのに、アレルギーなのね、かわいそうに。
お花の匂いを嗅ぐ猫ちゃんは、かわいいですよね~♪

白猫幼稚園の運動会までには、治りますよきっと。
しろちゃん、毎日「よーいドン!」って、ママにけしかけられて走ってます。
障害物競走も練習してますよ。
お弁当いっしょに食べようね~~~わーん想像しただけで、ウキウキしてきちゃいますね。
3ニャンがおにぎり手に持ってるところ、想像してみてよ~かわいいな~もう。
コメントありがとうございますi-260

No title

あれまぁ~、甘い甘い時間ですね~(^^)
しろちゃんったら、安心しきってトロトロにトロけそうですね。
そうかぁ~。kakoboxさんはシップの匂いがするんですね!(爆)

乙女さんも引っ越し経験猫です。
私はある程度の家具を一緒に持ってきたのですが
それでも新しく住む部屋の匂いは違いました。
人間でもわかるその匂いは、嗅覚の鋭い猫にとっては相当なものだったでしょう。
荷物が運び込まれている時、私の脇の下に潜ってきて震えてた乙女さん。
その後、乙女さん愛用の袋型のベッド?の様なものに3日間入ったまま
飲まず食わずトイレ行かず・・・でした(~_~;)
この時ほど辛かった事はありません。
引っ越しがこんなに乙女さんにとって怖いものだったとは。。。
しろちゃんも知らない部屋に引っ越して、ビックリしただろうけど
唯一自分の匂いの沁みついた安心できる場所があって良かったね(^^)

しろうさんとしろちゃんに挟まれたkakoboxさん。
とても幸せなお話ですね。

ミルクさん、こんばんは♪

甘アマ、親バカな記事でした(恥 )
>そうかぁ~。kakoboxさんはシップの匂いがするんですね!(爆)
↑ シーーーーー!

乙女さんも引っ越し経験しましたか。
やはりどこかに預けないで一緒に引越ししたのですね。

>荷物が運び込まれている時、私の脇の下に潜ってきて震えてた乙女さん。
↑ 乙女さんが???
ん~かわいいじゃないですか!
乙女さんも怖いものがあるのですね(笑)
3日間猫ベッドに入ったまま、飲まず食わずトイレ行かずとは…。
それは心配で、こちらのほうが生きた心地がしませんね。
クールな乙女さんでさえ、それほどにストレスなんですね。
しろちゃんは荷物が全部入った後にキャリーで運ばれてきたわけですが、引っ越した家の中に入ったとたん、3時間程度は押入れに立てこもりしましたよ。
ご飯はどうだったかな~。
脱走劇の後なので、そこにしろちゃんがいる、完全に家の中にいるってだけでうれしくて、覚えてない私です。

しろうさんとしろちゃんに挟まれたワタクシ、ええええ、とてもうれしいのです。
台風の風がすごいですね。
気をつけてね♪
コメントありいがとうございますi-260

こんばんはラグママですだ☆

しろちゃんママのおしりは暖かくって最高なんだね~
お膝は恥ずかしいって?
フムフムそうかぁ男の子だもんね~
でもきっとそのうち何年かしたら・・・
ライオンのお面がポロリととれちゃって
あ!気が付いたらママのお膝で僕、寝ちゃってた~!
なんてことがおきちゃうかもね~ (笑)

かわいいなぁ~本当にしろちゃんは~(^^)♪

2年前のしろちゃんの写真、口角下がっちゃってますね;
深く考え込む仙人のように見えた
お友達ともお別れしちゃって寂しかったのかな?

でも今は大好きなソファーで暖かいママのおしりと
優しいパパさんが一緒の団欒がしろちゃんの至福のときって感じになったんですね
良かった!良かった!

そのソファーはしろちゃんの家猫生活を共に歩んできた
大切な宝物なんですね!しろちゃんの色んな気持ちとママのおしりが沁みこんでるんだな~(^^)

家宝だナ♪

rag mamaこんばんは♪

「ラグママですだ」って、あ~た(笑)
新学期の照れ隠し挨拶でございますね。

どういうわけか、ママのお尻が好きなのですよ。
しろちゃん並みにたいしたお尻ではないのですが…
恥ずかしがりがよく現れてるでしょ?
顔が見えないから、お尻に甘えちゃえ!なんです。
脇にもひっつきますよ、胸の中に手を入れちゃうこともあるの(笑)
今度アップしますね。
胸の中に手を入れてないやつを(笑)

しろちゃん、ライオンのお面を被ったヒツジですからね~。
こんなにヒツジとは思わなかった、予想外です。

シクシクしろちゃん、口角下がっちゃってますか…。;
うんうん、仙人のように見えますよね。
網戸越しとはいえ、兄弟、友達とお別れしちゃったわけですから、泣けますよねえ。
生まれた土地の木や草や土の匂いも、もう嗅げなくなっちゃって、かわいそうなことをしました。

このソファーは、完全なる室内飼いになる前から、しろちゃん使ってましたから。
悲しい涙やうれしい涙の思い出のいっぱいつまった宝物なのでしょう。
しろちゃん、お庭から、毎日10センチずつ家の中に進入してきた子ですからね~。
ダイニングチェアから、このソファーの位置に到達するまで、すごく時間がかかってるんです。
なにせ、ヒツジですから~(笑)
ご飯が食べたくて来てたわけでもないんですよ。
ご飯はその頃から少食でした。
家宝かあ…。
アンピちゃんとメイちゃんのかけがえの無い宝物は何かしら?
例の段ボールは捨てちゃったの?
あの靴下ね、想定外に利用価値が高いですよ~。
冷房の中で、足先だけでも履いてると、すごく違いますね。
マイクロフリースって、天下無敵の素材ですね。
外に出かけないと、こういうものが存在することさえ気づかないの。
若者よ、教えてくれてありがとう♪
コメントありがとうございますi-260
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック