お友達にお返事できた猫…キッズ仕様の携帯を欲しがる

2011/08/27 Sat

IMG_6142_convert_20110827202124.jpg

ママーーー大変!
川向こうから来るのは、ゲリラ豪雨という名前のロボットさんじゃないですか?
どんどんこちらに向かってきますよ。
どうしましょう。
あの黄色い避難用リュック背負って、逃げますか?



昨日はビックリするようなゲリラ豪雨があった。
東京都の中でも、ゲリラ豪雨の多いと言われている練馬区、杉並区、三鷹市、そしてしろちゃんの住む調布市。
千葉と神奈川から東京都に入ってくる温度の高い湿った風が、都心のヒートアイランド現象の温度の高い風と合流、副都心あたりの高層ビル群に遮断されて、ビルの山側(還7還8の外側)に落ちることが一因らしい。
高層ビルは、恐ろしいことに天候をも変えうるのだ。

ゲリラ豪雨の来る前から、テレビを観なくても私には来ることはわかっていた。
川向こうの川崎方面にある雲が真っ黒で、その下からロボットの脚のように、グレーの斜めの線が何本も出ていたのだ。
あの脚の下では、雨が激しく降っているであろうことは容易に察しがついた。
その雨がいつこちらに来るか、不謹慎だけどむしろワクワクしてしまったのである。
巨大なロボットがノシノシと歩いてくるようだった。


IMG_6063_convert_20110827170759.jpg

「先日、またお友達が来たのです。
ママの、じゃなくて僕のお友達です。
ビクちゃんパンちゃんのママのビクママさんです。
電話で来たのです。
小さくなって、携帯電話の中に入っていたのです



先日、♪ビクの気まま生活♪のビクママからお電話がきた。
ビクママには、ブログの記事を書く時の画面の設定などについて、ずっと長らく困っていたことがあったのだ。
ブログ上で皆さんに尋ねたり、コメントで尋ねたりしていた。
けれど、解決したことと解決しなかったことがあったのだ。
たびたび相談に乗っていた私に、ビクママは、問題箇所を言葉で説明することが難しく、かつ文章にすると余計に誤解を招きかねないとコメントをよこした。
「お電話差し上げてもおよろしいですか?」ということになった。
「よろしいですとも♪」と私。
鷹揚に応えるのは、私のほうがビクママよりお姉さんだからである。
お姉さんだから、私は「ビクママ」と呼びつけにしてもいいのである。
その代わり、お姉さんだから、妹達を助けてあげたいのである。
私にできることなら力になってあげたいと、心から思うのだ。
あくまでも私で役に立つことならば…。


IMG_6064_convert_20110827170820.jpg

「僕のママは、ここに来てくださる誰よりも、一番お姉さんですよね。
ママが一番だなんて、僕はうれしいな~

ん~~~そういう一番にはなりたく無かったな~ママは…


ややこしいhtmlタグのことなどは、直接パソコンで同じ画面を見ながら説明するのが一番早い。
「え~とそこからずっと下に下りて~」
「そこで止まって左を見て~」
「次に右を見て~」
「どう、あったかしら?」
まるで電話での道案内のようなのだ(笑)

道案内なのだと思う。
誰かが知らない道を、もしも私が知っていたら、道案内をしてあげればいいだけのこと。
その反対もまた然り。
どうかそのときには、皆さん、手取り足取りご教授願いたいm(__)m
ブログの記事を書いている時には、みんな誰もが陸の孤島なのだと思う。
同じブログ会社で、同じように写真と記事のブログであっても、やり方は一様ではない。
ブログ会社の始め方のHOW TOに従ってやってきたつもりなのに、意外にも、人によってやり方が違うのだ。
(パソコン関係に詳しい人は省くの話。)
みんな陸の孤島状態で、ああだのこうだのしながらブログをアップし、かわいい猫ちゃんの今日と猫ちゃん関係情報を伝えようとしている。
でも、出来上がったものは、ほぼ似たようなものに出来上がる。
同じブログ会社だからだ。


IMG_6077_convert_20110827170913.jpg

「僕のママにも、手取り足取り、教えてあげてくださいね。
生意気言ってますが、猫のこととなると本当に初心者なんです。
ただただもうもう、盲目的に、僕を愛してくれるだけのママなんです

しろちゃんのほうが、生意気だとママは思うぞ


ビクママはとても明るく笑う方でおおらかな朗らかな方だった。
アン・ルイスみたいな声かな~♪(例えが古い(笑)
そしてかわいい方である。
猫ちゃん、ウサギ、金魚、生き物がなんでも大好き。
でも虫は大嫌い。
小さなカナブンでも怖いのだそうである。
ブログが与えるイメージを侮ってはいけないと、つくづく感じた。
ビクママは、ブログから受けるイメージそのままの方だったから。
あくまでも声だけの世界ではあるが…。
細かいことは気にせずに、おおらかに朗らかに、猫ちゃんの自由意志を尊重して猫育てをしつつ、ご自分の生活もエンジョイしているブログの記事は、ビクママの人柄そのものである。


IMG_6137_convert_20110827170630.jpg

「ふむふむ、ママの人柄もバレバレですね
スープ、おいしい~♪」


IMG_6138_convert_20110827170651.jpg

「ごちそうさまでした
しろちゃん、身が残ってるけどお~


背後で、ビクちゃんとパンちゃんが、ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~。
ビクちゃんがガサゴソ、パンちゃんがゴトゴト。
その時間は2ニャンと大人一人なのに、にぎやかな、それは楽しげなビクママ家だったのである。
それに引き換え、我が家はシーーーン。
何の物音もしないのである。
「しろちゃんはどうしたんですか?」
「背後の籠で眠っていますよ。」
シーーーン。

IMG_4676_convert_20110505181825.jpg


女性同士だから、本題に入る前、本題の終わったあとも延々とおしゃべりが続く。
ではまたねという段階になって、しろちゃんが痺れをきらしたように、とうとう籠から這い出してきた。
ビクママが、「しろちゃ~ん」と呼びかけてくれた。
携帯をしろちゃんに向かって差し出すと、
「にゃは~い」
しろちゃんはちゃんとお返事できたのである。
ビクママはとても喜んでくれた。
ママは「うふふっ」っと、とても自慢だったのである。
毎日毎日接している私にすれば、しろちゃんの声はニャーでもニャ~ンでもなく、明らかに携帯電話に向かって、「は~い」と言っていたのだから。

いいぞ、しろちゃん、その調子。
いつかはきっと、言葉でも会話できるようになる。
そのうちに、ママが携帯電話を買ってあげます。
しろちゃんの場合、ボタンの大きい「らくらくホン」がいいね~。
大好きなお友達猫ちゃん達に、自分で好きなときに電話をかけたまえ。


IMG_6145_convert_20110827205019.jpg

「僕、携帯電話を使えるようになりたいです。
らくらくホンって……ママやめてくださいよ~せめてキッズ仕様にしてください。
たくさんのお友達に、お電話したいです。
『君は元気?あなたは何してますか?』って、毎日お話したいです。
写メも送りたいです。
そうだ、モバイルブログを始めようかな。
ん? 
僕が僕自身で、ブログを書けばいいのじゃないですか!あはっ」



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について。
締め切りは8月27日、今夜中!
メール、FAX、郵送で受け付けています。
メール:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278
郵送 :〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

私の場合、適正な文章が書けなかったので、動物保護の篤志家KAZUさん(先日、意志半ばにして急逝されました。)の作成した雛形をほぼコピーさせていただきました。
送ってみようかなと思った方、送りたいけど面倒くさそうと思った方、コピペしてメールするという簡単な手段があります。
私の送ったものをコピペさせてという方はこちらをクリック→
メールは、できることなら、プロバイダアドレスからメール送信したほうがいいと思います。
文章は添付でなく、必ず本文に貼り付けてください。
打ち込みはなお結構。
氏名、住所、連絡先、意見、どれひとつ抜け落ちても無効となってしまいます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


参加してます。


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。

先日は本当にありがとうございます。これでスッキリしました。文字が揃って嬉しいです。
直接教えてほもらい本当にありがとうございます。遠隔操作じゃないけど説明をしてもらって良かったです。

ゲリラ豪雨凄かったですねぇ。こっちも前が見えないほど雨☂が降りました。ちょうど家にいたので。

しろちゃんの電話のお返事にはびっくりしました(^.^)ビクママとしろちゃんが直接話をしている様に返事をしてくれて可愛いですよねぇ~

キッズフォン良いですねぇ。にゃんこ同士で話しをする時代がやって着たらびくり(@_@。

今日も一日変な天気でした。

お素麺ではなくひやむぎでした・・・

No title

ブログの作り方って、意外と難しいですよね。
私が出来なくて困っているのは、
プラグインの設定で素材屋のバナーを入れても
リンクが出来ないことでしょうか。

kakoboxさんのブログのサイドに
「しらすちゃん」や「浪江町」の
バナーが貼ってますよね。
上手にリンクが出来ていて凄いなって、
いつも感心して見てるんです。

しろちゃんが携帯電話に「にゃは~い」って
言うだなんて、
なんて偉い子なんでしょう。

私は出先から家に電話をしたことがあるのですが、
電話から聞こえる私の声を聞いたカイ君が、
突然玄関に走っていき、
そこからずっと私を待ち始めたんだそうです。
母がそれを見て、泣けてきたそうです。
急いで帰ってきましたが、
電話だけは可哀想で出来ないんです。

カイ君にストローで水を飲む特訓はさせてるのにね(笑

ビクママ、こんにちは♪

スッキリして、ビクママも気分が良くなって、こちらこそうれしいです。
ブログの何かがうまくいかないと、気になって気も晴れませんものね。

ゲリラ豪雨ビクママのところもひどかったでしょ。
ちょうどお家にいて、良かったこと♪
ビクママのところは絶壁窓はないでしょうから、雨が窓に叩きつける心配はないわね。

しろちゃんの耳に、ビクママの優しい声が届いて、しろちゃんもお返事したのでしょう。
電話でのお返事は無いことだったので、奇跡かな♪

にゃんこにキッズホン、もしくはキャットホンがあればいいのにね。
写真を見てそこを触ると、その猫ちゃんに繋がるキャットホンなんてあったらかわいいでしょうね。
ビクちゃんとしろちゃんが話してると、「アタチもアタチも」ってパンちゃんが電話を取ろうとする光景が目に浮かぶようです。
電話代が大変なことになりそうだけど(笑)

今日はわりに涼しいです。
夜には、本当に過ごしやすくなり、今年の夏は残暑が厳しくないようですね。
コメントありがとうございますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ローズキャットさん、こんばんは♪

そうそう、私もブログってもっと簡単なものかと思ってました。
まさか、タグを手打ちでいれるような作業は無いと思ってました。
プラグインのバナーのこと、わかりずらいメールを書いてごめんなさいね。
(もっと簡単な説明方法、模索します)
でもなんとかお役に立てたようで、よかったです。
あのバナーのソースとサムネイル画像を使えば、何でもバナーが作れますよ。
私も何か質問のあるときには、ぜひよろしくお願いします。

「にゃは~い」は、お返事だったと思う親バカかもしれません(笑)
呼んで、お返事できたときはほめて、ほめる躾をしているつもりですが、なかなかね~。

>電話から聞こえる私の声を聞いたカイ君が、
突然玄関に走っていき、
そこからずっと私を待ち始めたんだそうです。
↑ このお話、泣けますね。
カイ君は、声がしたので、ローズキャットさんがすぐに来るものと思ったのですね。
結びつきを把握できるなんて、お利口だと思います。
しろちゃんなら、電話の中に私がいると思ってしまうっことでしょう。

ストローで水を飲む特訓、カイ君もしてるんですか?(笑)
想像しただけでかわいいな~♪
しろちゃんはストローを齧っているだけ。
ちなみに亡き母曰く、私にストローの特訓をしたときには、吹いていただけだったそうです(笑)
コメントありがとうございますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

持ちつ持たれつの精神ですね。。
みんなで助け合っていけたらいいですね。。
しろちゃん、携帯が使えるようになったらいいね。。
うちのニャンズにもお電話ちょうだいね。。
楽しくおしゃべりしましょうね。。

No title

ゲリラ豪雨だったのですか?
同じ東京なのにこちらは全く降りませんでした。
しろちゃんもびっくりしたでしょうね。

しろちゃん、ブログ書いてくださいよ。
ニャンコが書くと、意味不明なものに
なりますけどね。(笑)

No title

先週の金曜日、こちらもものすごい雷雨でした。
雷が近くに落ちた様な音がしてビックリしてしまいました。

PCなどの操作を文章や電話で説明するのって難しいですよね。
以前、PCが壊れた時にサポートセンターに連絡して
いろいろ説明を受けながら操作をしていたのですけど
電話口で2人の担当者とお話をしましたが
明らかに態度の違う二人でした。(笑)
PC用語やボタンの位置すらわからないPC音痴の私に
一生懸命教えてくれた一人目の方。
そんな私にイライラしていた二人目の方。
声だけでも気持ちって伝わってしまいますね。

しろちゃんはこの前の来客といい、今回の電話といい
お友達にご挨拶する術を身につけたのですね(^^)
成長していますね。
私の分もたくさん褒めてあげてくださいね♪

のん福レオちゃんのお母さん、こんにちは♪

持ちつ持たれつの精神、本当にその通りです。
一人でパソコンを打っているのだけれど、その背後には、お友達がいっぱい見守ってくれているのだと、私は楽観的に考えています。

しろちゃんがキッズ携帯が使えるようになったら、のんちゃんレオちゃんにもお電話させてくださいな♪
福ちゃんとも猫のテレパシーで話せるかな。
想像しただけで楽しいですよね♪
「のんちゃんとこの晩ご飯は何ですか?」
「うちはマグロの缶詰よ」
「いいな~僕のお家はまたカリカリです」なんてね。
動画、観ましたよ~。
思ったよりも無邪気な子猫みたいで、とてもかわいかったです。
胸がキューンって、鼻の奥はツーンってしちゃいました。
コメントありがとうございますi-260

するるさん、こんにちは♪

>ゲリラ豪雨だったのですか?
↑ 金曜日の午後のことですよ。
ゲリラ豪雨で、杉並区あたりは車が水没したのじゃなかったかしら。
するるさんのほうにゲリラ豪雨がなくて、幸いでした。
お外の猫ちゃん達は、何回も繰り返されるゲリラ豪雨に、避難場所はきっと決めてあることでしょう。
人よりずっと、動きは早いですものね。

ニャンコが書く意味不明なブログを、ニャンコ達は理解しあうのでしょうね、きっと(笑)
他の猫さんとのリアルな交流がない家猫さんにこそ、キッズホン=キャットホンが開発されないものかしらと思います。
浪江町の猫のバナーがどういうわけかリンクされなくなってて、昨日気づいて直しました。
ごめんなさいね。
活動、応援しています。
忙しいのに、コメントありがとうございますi-260

ミルクさん、こんにちは♪

こちらは雷はさほどではなかったです。
その雷のひどいときに、乙女さんは一人でお留守番でしたか?
オレンジの世界にでも避難してたのかしら。
乙女さんは度胸がおありだから、「うるさいな~」って感じかしら。
雷が近くに落ちた時って、窓ガラスがビ~ンって振動しますよね。

サポートセンターとのやりとり、わかるわかる~。
ちなみに私の知人に、パソコンに超詳しい女性がいるのですが、サポートセンターの夜間アルバイトをしようとしたことがあるそうです。
夜中は自宅でやっていいんだそうですよ。
しかし、彼女は自分に適正が無いと思って挫折。
なぜなら、でかい声でついつい怒っちゃうそうですよ。
サポートセンターの人間も感情ありってことですね(笑)

ミルクさんがPC音痴???
アニメーション作れるのに?
ミルクさんのイメージは、MACでパチパチやっていそうなんだけど。

この前の来客があったから、電話でもできたのでしょうか。
なんでも訓練が必要ってことですね。
成長しているだなんて、ほめすぎ~(笑)
ミルクさんがそういったとは伝えておきますね。
生物学で言う赤ちゃん還りが、加速してます。
ウンチの後で、お尻を見せてくれるのはいいのだけど、私にどうしろと???(笑)
コメントありがとうございますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kakobox

Author:kakobox
東京都在住。
【しろちゃん】MIX白猫男の子9歳
2007年2月14日生まれ(獣医さんが決めた誕生日)
お庭から、自分の足でやってきて、自分で自分のママを見つけたけなげな子。
野良猫→外猫→1歳半を超えてママの白い一人息子に!
腹壁ヘルニアで大手術、持病は猫ウィルス性気管支炎。
大人しく律儀で優しい、性格自慢な良い子です♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
しろちゃんが彦星さんの絵です。
ふじもりさんの七夕の絵、しろちゃん

↑↑↑ クリックすると大きくなります。
ブログ「のんびりまったりゆるゆる漫画」のふじもりさんに描いて頂きました。


ランキング、3つ参加してます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ





↓↓↓ 情報 お知らせ


迷子の白い猫しらす

↑↑↑  迷子のしらすちゃん探索にご協力を!
また、迷子関連の情報、日本一のブログです。 多くの目で迷子を探してあげよう!


寄り添う7つの命 通路猫たちにお家を! 

↑↑↑ 京都のrambyさんのもとで、理想的な環境でお世話されています。
是非ブログを訪れてみてください。
現在3にゃん(♂2♀1)、全員とても器量よしで、お行儀のいい良い子です。
関東でもお渡しOKです。 僕たちのお家になって!!!




↑↑↑  猫の術後服とオモチャ
安心安全すごくかわいい~
ブログ「猫たちの日記」のjibouさんの猫ちゃんグッズのハンドメイドショップです。
個々の細かいオーダーにも応じてくれますよ~。
値段が安い、お届け早い、製縫丁寧!




↑↑↑ 調布のそらちゃん、迷子!
閑静な住宅地の中で、忽然と居なくなりました。
よろしくお願いします。
記事検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック